レジスチル - ポケモン対戦考察まとめWiki|記録(過去の型)

レジスチル 節を編集

No.379 タイプ:はがね
通常特性:クリアボディ(相手に能力を下げられない)
隠れ特性:ライトメタル(体重が半分になる)
体重  :205.0Kg(けたぐり・くさむすびの威力120)
     102.5Kg(ライトメタルの時:けたぐり・くさむすびの威力100)
単鋼HP攻撃防御特攻特防素早合計種族値特性
レジスチル80751507515050580クリアボディ/ライトメタル
ギギギアル60100115708590520プラス/マイナス/クリアボディ
メガボスゴドラ70140230608050630フィルター

ばつぐん(4倍)---
ばつぐん(2倍)ほのお/かくとう/じめん
いまひとつ(1/2)ノーマル/くさ/こおり/ひこう/エスパー/むし/いわ/ドラゴン/はがね/フェアリー
いまひとつ(1/4)---
こうかなしどく

物理のレジロック、特殊のレジアイスに対し、レジスチルの種族値はその中間に位置する。
炎や格闘の増加や火力インフレにより、前作に比べると居座るのは結構難しい。


最新の型こちらに、ネタ型やマイナー型こちらにあります。



特性考察 節を編集

クリアボディ
基本的にこちら。能力低下を防ぎ、安定感を高められる。
かみくだくやシャドーボールの追加効果で崩されないのは地味に優秀。
ライトメタル
メリットはけたぐり・くさむすびの威力が20下がる程度なので採用価値は薄い。
ダブルではフリーフォールで持ち上げられてしまうデメリットもある。
ポケモンバンクを介した過去のキャンペーン限定なため、現在入手困難かつ厳選不可。

技考察 節を編集

物理技タイプ威力命中追加効果備考
アイアンヘッド80(120)100怯み30%タイプ一致技。でんじはとあわせて。ジャイロボールは覚えない。
れいとうパンチ75100凍り10%ボーマンダガブリアスランドロスに。鋼技と半減範囲が被る。
いわなだれ7590怯み30%対炎。リザードンウルガモスに。ストーンエッジは覚えない。
じしん100100--対炎・電気・鋼。鋼技との相性補完に優れる。
ばかぢから120100攻撃・防御↓対鋼。能力低下が痛い。撃ち逃げ向き。
アームハンマー10090素早↓ばかぢからと選択。デメリットは小さい。
ちきゅうなげ--100--攻撃無振りでも使える攻撃技。
だいばくはつ250100自分瀕死サポート後の退場に。
カウンター--100優先度-5高い物理耐久を活かして倍返し。
特殊技タイプ威力命中追加効果備考
ラスターカノン80(120)100特防↓10%タイプ一致技。性能安定。
10まんボルト90100麻痺10%対水。電気には半減、地面には無効。
かみなり11070麻痺30%雨やZクリスタルとあわせて。
チャージビーム5090特攻↑70%積み技感覚で。命中率・追加効果発生率ともに不安。
きあいだま12070特防↓10%対鋼。高威力・命中不安。
げんしのちから60100全能力↑10%対炎。威力・追加効果発生率ともに低い。
変化技タイプ命中備考
でんじは90アイアンヘッドとあわせて。電気や地面、ひらいしん等には無効。
どくどく90ダメージ源。毒や鋼には無効。
ステルスロック--サポート用。だいばくはつで退場可能。
てっぺき--防御を強化。物理に滅法強くなる。
ドわすれ--特防を強化。特殊に滅法強くなる。
のろい--攻撃・防御を補強。素早さ低下のデメリットは小さい。
ねむる--状態異常も含め全回復。カゴのみとあわせて。

耐久目安(物理) 節を編集

防御特化(HB252補正有り)の耐久の目安。相手のポケモンは攻撃特化で計算。特性は考慮せず。
あくまで目安であるため例として挙げられているポケモンや努力値、技は仮想敵というわけではありません。
より適当な例や目安があれば随時編集してください。
↑受け型の場合積み技込みで確4かどうか(1回積んで次のターンねむるで耐える)が重要なのでダメージ2/3がラインになる

弱点技(火力強化持ち物無し)
不一致弱点ならば2発耐えることが多く、食べ残しやオボンを持たせることで一致弱点の一部にもカウンターのチャンスを作ることができる。
受け出しから鈍いや鉄壁を積むチャンスを作るのは困難。
たとえ他の流し際に積めたとしても聖なる剣には注意。
  • 一致技
    攻撃種族値技の威力ダメージ
    172130乱1チャーレムの跳び膝蹴り
    140100確2ドサイドンの地震
    130100確2ガブリアスの地震
    90120確2ビリジオンのインファイト
    100100中乱数2フライゴンの地震
    95100低乱数2グライオンの地震
    9090確3ビリジオンの聖なる剣
    80100確3ダグトリオの地震
  • 不一致
    攻撃種族値技の威力ダメージ
    134120中乱数2バンギラスのけたぐり
    130120低乱数2ハッサムの馬鹿力
    135100確3メタグロスの地震
    120120確3ムクホークのインファイト
    125100高乱数3ギャラドスの地震
    100100中乱数3レジロックの地震
弱点技(こだわりハチマキ持ち)
受け出しはほぼ不可能。
対面からならカウンターを狙えなくもない。
  • 一致技
    攻撃種族値技の威力ダメージ
    140100低乱数1ドサイドンの地震
    130100確2ガブリアスの地震
  • 不一致技
    攻撃種族値技の威力ダメージ
    134120確2バンギラスのけたぐり
    135100確2メタグロスの地震
等倍技
等倍技は限られ、技の威力が低いものが多いため受け出しがしやすい。
サブウェポンで地面や格闘を持つポケモンもいるので確実性は無いが、相手が抜群技を持たなければ積みのチャンスである。
  • 一致技
    攻撃種族値技の威力ダメージ
    90120確定4ライチュウのボルテッカー
    12590乱数4ギャラドスのアクアテール

耐久目安(特殊) 節を編集

特防特化(HD252補正有り)の耐久の目安。相手のポケモンは特攻特化で計算。

弱点技(火力強化持ち物無し)
不一致ならばレジスチルに回復アイテムを持たせることで相手によっては後出し可能。
ド忘れを積み→ねむカゴする暇も作りにくいため、特殊の弱点技には基本的に分が悪い。
火力も低いため相手の弱点をついて2~3発圏内で倒せなければ役割を果たすことは難しい。
  • 一致技
    攻撃種族値技の威力ダメージ
    145140確2シャンデラのオーバーヒート
    95120確2ブースターの大文字
    80120高乱数2ギャロップの大文字
    8090確3フライゴンの大地の力
  • 不一致技
    攻撃種族値技の威力ダメージ
    135120低乱数2フーディンの気合玉
    125120低乱数2サザンドラの大文字
    95120確3バンギラスの大文字
    8090高乱数3フライゴンの大文字
    13070確4ラティオスのめざ炎
    10570乱数4ポリゴン2のめざ炎
弱点技(こだわりメガネ)
一致不一致問わず後出しは難しい。
特に炎技は天候が晴れの場合、こだわりメガネ無しでも同等の威力となるため晴れパへの選出は避けたい。
  • 一致技
    攻撃種族値技の威力ダメージ
    145120確1シャンデラの大文字
    125120中乱1ファイヤーの大文字
    110120低乱1バシャーモの大文字
    104120確2ゴウカザルの大文字
    8090確2フライゴンの大地の力
  • 不一致技
    攻撃種族値技の威力ダメージ
    135120確2フーディンの気合玉
    125120確2サザンドラの大文字
    105140確2ライボルトのオーバーヒート
    90120確2ブーピッグの気合玉
    73120低乱2スリーパーの気合玉
    13070確3ラティオスのめざ炎
等倍技
一致技は半減実や火力強化アイテムなどの持ち物を持たれると厳しいポケモンが多い。
ド忘れを積めば五分の勝負に持ち込めるため、うまくタイミングを見つけて積むようにしたい。
仮想敵を定めるのなら耐久調整も有り。
第五世代で水タイプの多くが熱湯を覚えたため物理型で挑む場合は眠るの重要度は高い。
一方、不一致であれば積むチャンスは多く非常に有利。
ただし、特殊ATの多くがサブウェポンに炎や格闘タイプの技を忍ばせている現状、後出しできる相手は限定的。
  • 一致技
    攻撃種族値技の威力ダメージ
    130120高乱数3ジバコイルの雷
    105120低乱数3ウォッシュロトムのハイドロポンプ
    13095確定4ジバコイルの10万ボルト
    95120確定4キングドラのハイドロポンプ
    11595乱数4ライコウの10万ボルト
  • 不一致技
    攻撃種族値技の威力ダメージ
    130120乱数4ゲンガーの雷

型考察 節を編集

麻痺撒き基本型 節を編集

性格:しんちょうorなまいきorいじっぱりorゆうかん
努力値:HP252 攻撃特攻調整 残り防御特防
持ち物:オボンのみ/ヨプのみ/シュカのみ
確定技:でんじは/れいとうパンチ/カウンター
選択技:めざめるパワー炎/いわなだれ/どくどく/ちきゅうなげ/アイアンヘッド

主にラティ受け+麻痺まきとしての採用となるか。
H252+性格補正だけでラティの眼鏡波乗りを確定四発にできる。
AC種族値が低く技も貧弱であり、龍星群をうったラティなどを流しても敵の後続に負担をかけられないので、後続の味方のサポートとなるでんじはが必須。
また、タイマンで勝てなければラティに強いとは言えないので、ラティに対する遂行技としてのれいとうパンチが欲しい。
ただし、冷凍PでもA特化しないとラティを確定ニ発で倒せない。無振りでは確定三発。
また、攻撃してもほとんど負担をかけられず麻痺しかまけないので、
ラティを選出されなかったとしても最低限1:1交換ができる可能性があり、数少ないダメージソースであるカウンターが三つ目の技として入ってくる。
ヨプを持てば呼ぶ格闘を役割破壊してさらにあと一回でんじはをまく体力ぐらいは残せる。

電磁波のきかない地面タイプはほぼ物理ばかりなのでカウンターが有効。
しかし拘りの多いガブリアスはともかくドリュウズはレジスチルとの体面で剣の舞を積んでくる可能性が高く絶好の起点になりかねないので注意。

最後の一枠には、ユキノオーやハッサムへの遂行技のめざ炎や、ウルガモスの起点にされないためのいわなだれなどが候補に入ってくるか。A220振りで耐久無振りウルガモスをいわなだれ確定一発。
どちらも割とピンポイントなので、特別意識しないのならまひるみを狙えるアイアンヘッドが安定か。
ダメージは少ないものの確実に削れるどくどくや地球投げもあり。

ヨプカウンターを使わない場合、呼ぶ格闘タイプに対する有効打がまったくないので、交代読み交代でこちらのラティを無償降臨させたり、後ろに格闘受けを用意したりする必要がある。

ラティ受け+麻痺巻きというとナットレイが思い浮かぶが、めざ炎をくらっても役割破壊されない点、カウンターを覚える点、素の耐久力などが差別点となるか。

火力目安
この型で相手の竜や鋼に役割を持つのは難しい。
後出しは元より、対面からでも突破は困難。
以下は無傷のレジスチルが交換読みで攻撃(地震or冷凍パンチ)を当てた場合の計算。
レジスチルの攻撃補正は無し。
攻撃努力値ダメージ量耐久努力値ダメージ量
0H4振りラティオスを確3H252B252眼鏡めざ炎で確3
0H4振りガブリアスを確2H252B252ガブリアスの地震で確2
132H252ハッサムを確5H252B124ハッサムの剣の舞→馬鹿力で乱1
220H252メタグロスを確3H252B36メタグロスの地震で低乱数2
252H4オノノクスを低乱数2H252オノノクスの地震で低乱数2

麻痺撒き先発型 節を編集

性格:しんちょうorなまいき
努力値:HP252  残り防御特防
持ち物:シュカのみ
確定技:でんじは/ステルスロック
選択技:だいばくはつ/あまごい/カウンター/れいとうパンチ

上の型とは色々と違うので独立。基本的に長く居座ることはできないが1ターンで倒れるほど脆くはないので遂行性と汎用性を高めた型。
電磁波ステロを決めたらさっさと退場してほしい場面も多いので大爆発。又はノオーやバンギをかなりの確率で流せるのでPT次第で雨乞いも選択肢に。 格闘や炎相手は出てきたときに電磁波ステロを決められれば十分なので持ち物はシュカのみ。爆発以外の攻撃技は大して役に立たないので入らない、かつ地面相手はカウンター決めた方がいい。しかしせっかくカイリューに有利なのでそれ意識なら冷凍パンチも入る。

両受け要塞型 節を編集

性格:わんぱく/しんちょう
努力値:HP252 防御=特防 or HP252 防御または特防252
持ちもの:たべのこし/ラムのみ/カゴのみ
確定技:ねむる/アイアンヘッドorメタルクロー
選択技:ちきゅうなげ/ドわすれ/のろい/てっぺき/どくどく/カウンター

耐久を積み技で強化しつつ長期戦に持ち込む型。
第4世代までは比較的機能していたがインフレの激しい今作ではやや動きづらい。
狙い目はウォッシュロトムやライコウなどこちらの弱点をつけない、かつ火力がそこそこ程度の相手。
そういった相手に対し耐久をひたすら積んでじわじわとダメージを与えていく。

のろい型でない限り物理型である必要はないのでラスターカノンをアイアンヘッドと選択肢に。
↑居座る前提なのにPPが最高で56もあるメタルクローが選択肢にすら入っていないのはおかしいので追加。
鉄壁を採用するなら攻撃が悪くない確率で上昇するメタルクローは無効タイプがない優秀な攻撃技になる。
↑10%の攻撃上昇に賭けるくらいなら素直に呪い型にするほうがマシ。
同じ物理型でも最大PPが24あるアイアンヘッドで事足りると思われる。
↑じゃあなんで選択肢に鉄壁があるんだよ…それにPP24で足りるとか本気で言ってるの?耐久対耐久になったら24じゃ全然足りないんだけど。
第一メタルクローは攻撃上昇なんかに賭ける技じゃない。耐久型同士の対決になってしまった場合のPP合戦に競り勝つためでもある。
あと「思われる」なんて机上論掲げられても困る。実際使ってて有用だと感じてるから入れた。
↑とりあえずこれ以上やっても編集合戦になるだけなのでメタルクローの処遇に関しては第三者に任せるものとする。
自分の最終的な見解としてはPPが多いこと以外にメリットがない。
こちらが補正無しA無振りで耐久無振りマニューラすら確定2発に持っていけない時点で役割を持てているとは到底思えない。(ちなみにアイアンヘッドは確2)
こいつの低い決定力を補いたいのであればどくどくやちきゅうなげの方が断然使いやすいと感じた。
↑普段は麻痺蒔き使ってるけど第四世代で使ってたものを流用してみた 回復手段が乏しいこいつで両受けは成立し辛いから型そのものが結構微妙だと感じた。やれることも少ないし選出自体が余り出来なかった。 素眠りは出来ないし押し勝てないことが殆どだから高耐久と対峙するだけで起点にされやすい だからといって低耐久には押し勝てるという訳では無いけど PP24で足りないってのは使い方が悪いとしか思えないかな 正直使い物にならなかったので技構成を変えてみると両受けというより毒守が一番安定した 結構使えたしその場合は少しでもダメージが欲しいのでヘッドを採用してた 地球投げは使ってないから分からん
↑地球投げを確定レベルにしていいんじゃないかな
てっぺき/地球投げ/ねむる/でんじは@カゴ くらいが使いやすいよ
積みor高威力格闘が増えた現環境だと、のろいじゃ簡単に押し切られるし、一般のゴーストには電磁波打って交代で十分
向こうもレジスチルに有効打ないことが多いからね
PPの話で揉めてるけど、そもそも24だって打ち切れる余裕ないと思う

メタルクローは威力低いし、PP合戦でも別にアイアンヘッドでことが足りると判断したので消しました
↑、↑↑
プレッシャーを考慮するとメタルクローにも分はあるので復活
↑俺はアイアンヘッドでいいと思うが。
↑そこは各プレイヤーの運用方針次第かと。
耐久型において、一回でも多く行動することに意味を求めた選択はあっても良い…と、泥試合を経験する度に思う。

対レジスチル 節を編集

  • 注意すべき点
    物理、特殊共に高水準の耐久を持ち、単鋼なので耐性も優秀。
  • 対策方法
    レジロックレジアイスと比べて攻撃性能が低いので、弱点を突かれないなら挑発安定。
    ちきゅうなげやチャージビームで決定力を補ってくる場合もあるが崩し速度はいずれにしろ遅い。
    ドわすれやてっぺきを一度でも積まれると落とせなくなる可能性があるので、強制交代技や一撃必殺持ちがいると心強い。
    ゴウカザルは一致技が2タイプかつ物理特殊両方とも攻撃力で優れ挑発も無理なく組み込めるので最高峰のメタになる。ただし稀にいる地震持ちには一応注意。

覚える技 節を編集

レベルアップ 節を編集

3rdDPPt~
5th
XYOA
SM
威力命中タイプ分類PP備考
---1-アームハンマー10090かくとう物理10
---1-アイアンヘッド80100はがね物理15
---1-でんじほう12050でんき特殊5
---1-ロックオン--ノーマル変化5
11111だいばくはつ250100ノーマル物理5
--111ふみつけ65100ノーマル物理20
----1メタルクロー5095はがね物理35
----1チャージビーム5090でんき特殊10
----1じならし60100じめん物理20
99997メタルクロー5095はがね物理35
-49494913チャージビーム5090でんき特殊10
----19じならし60100じめん物理20
1717171725のろい--ゴースト変化10
3333333331げんしのちから60100いわ特殊5
4141414137てっぺき--はがね変化15
4141414137ドわすれ--エスパー変化20
-73737343アイアンヘッド80100はがね物理15
-73737343ラスターカノン80100はがね特殊10
-81818149アームハンマー10090かくとう物理10
5757575755ロックオン--ノーマル変化5
4965656555でんじほう10050でんき特殊5
2525252561ばかぢから120100かくとう物理5
6589898967はかいこうせん15090ノーマル特殊5

技マシン 節を編集

No.威力命中タイプ分類PP備考
技06どくどく-90どく変化10
技10めざめるパワー60100ノーマル特殊15
技11にほんばれ--ほのお変化5
技15はかいこうせん15090ノーマル特殊5
技17まもる--ノーマル変化10
技18あまごい--みず変化5
技20しんぴのまもり--ノーマル変化25
技21やつあたり-100ノーマル物理20
技2410まんボルト90100でんき特殊15
技25かみなり11070でんき特殊10
技26じしん100100じめん物理10
技27おんがえし-100ノーマル物理20
技31かわらわり75100かくとう物理15
技32かげぶんしん--ノーマル変化15
技37すなあらし--いわ変化10
技39がんせきふうじ6095いわ物理15
技40つばめがえし60-ひこう物理20
技42からげんき70100ノーマル物理20
技44ねむる--エスパー変化10
技48りんしょう60100ノーマル特殊15
技52きあいだま12070かくとう特殊5
技56なげつける-100あく物理10
技57チャージビーム5090でんき特殊10
技64だいばくはつ250100ノーマル物理5
技65シャドークロー70100ゴースト物理15
技68ギガインパクト15090ノーマル物理5
技69ロックカット--いわ変化20
技73でんじは-90でんき変化20
技77じこあんじ--ノーマル変化10
技78じならし60100じめん物理20
技80いわなだれ7590いわ物理10
技87いばる-85ノーマル変化15
技88ねごと--ノーマル変化10
技90みがわり--ノーマル変化10
技91ラスターカノン80100はがね特殊10
技100ないしょばなし--ノーマル変化20

過去作技マシン 節を編集

No.威力命中タイプ分類PP備考
第6世代
技01つめとぎ--あく変化15
技94ひみつのちから70100ノーマル物理20
技98グロウパンチ40100かくとう物理20
秘04かいりき80100ノーマル物理15
秘06いわくだき40100かくとう物理15
第4世代まで
技01きあいパンチ150100かくとう物理20教え
技34でんげきは60-でんき特殊20教え
技58こらえる--ノーマル変化10
技76ステルスロック--いわ変化20教え
技83しぜんのめぐみ-100ノーマル物理15

教え技 節を編集

3rd4th5th6th威力命中タイプ分類PP備考
Emいびき50100ノーマル特殊15
Emかみなりパンチ75100でんき物理15
Emれいとうパンチ75100こおり物理15
アイアンヘッド80100はがね物理15Lv
てっぺき--はがね変化15Lv
でんじふゆう--でんき変化10
ばかぢから120100かくとう物理5Lv
HSじゅうりょく--エスパー変化5
HSとおせんぼう--ノーマル変化5
ステルスロック--いわ変化20
きあいパンチ150100かくとう物理20
でんげきは60-でんき特殊20
FL/Emメガトンパンチ8085ノーマル物理20
FL/Emメガトンキック12075ノーマル物理5
FL/Emカウンター-100かくとう物理20
FL/Emだいばくはつ250100ノーマル物理5Lv/技64
FL/Emいわなだれ7590いわ物理10技80
のしかかり85100ノーマル物理15
すてみタックル120100ノーマル物理15
ちきゅうなげ-100かくとう物理20
ものまね-100ノーマル変化10
でんじは-90でんき変化20技73
みがわり--ノーマル変化10技90
Emばくれつパンチ10050かくとう物理5
Emじこあんじ--ノーマル変化10技77
Emこらえる--ノーマル変化104th:技58
Emまるくなる--ノーマル変化40
Emころがる3090いわ物理20
Emどろかけ20100じめん特殊10
Emねごと--ノーマル変化10技88
XDじばく200100ノーマル物理5
E/XDいばる-85ノーマル変化15技87
げんしのちから60100いわ特殊5Lv
HSずつき70100ノーマル物理15

遺伝 節を編集

タマゴグループタマゴ未発見
性別性別不明