ルナトーン - ポケモン対戦考察まとめWiki|記録(過去の型)

ルナトーン 節を編集

No.337 タイプ:いわ/エスパー
特性:ふゆう(地面タイプの技を受けない)
体重:168.0kg(けたぐり・くさむすびの威力100)
ポケモンHP攻撃防御特攻特防素早合計種族値特性
ルナトーン905565958570460ふゆう?
ソルロック909585556570460ふゆう?

ばつぐん(4倍)---
ばつぐん(2倍)みず/くさ/じめん/むし/ゴースト/はがね/あく
いまひとつ(1/2)ノーマル/ほのお/どく/ひこう/エスパー
いまひとつ(1/4)---
こうかなし---

特性「ふゆう?」により、じめん無効


ソルロックよりも特殊寄りの種族値を持つ。
耐性が多くて繰り出しやすい反面、弱点の数も多い。

・ルナトーンのみが覚える主な技
れいとうビーム、ふぶき、みらいよち、さいみんじゅつ、あまごい、マジックルーム
・ソルロックのみが覚える主な技
オーバーヒート、だいもんじ、かえんほうしゃ、ソーラービーム、おにび、てっぺき、にほんばれ、ワンダールーム

BW2の教え技によって、過去作でしか覚えられない技はげんしのちからとバトンタッチ程度になった。
一方で、珍しい技であったマジックルームを多くのポケモンが覚えるようになってしまった。

PDW限定技でつきのひかりを習得。

単色エスパーと比較して、防御面では耐性以上に弱点が増えたことの影響が大きく、攻撃面では特殊岩技の弱さから大した恩恵が無い。
現状このポケモンにとって岩タイプの存在はほぼ足枷と言わざるを得ない為、浮遊エスパーの存在が壁となる。
冷凍ビームを覚えるラティオス、ラティアス、エムリット、クレセリアは特に意識する必要があるだろう。
差別化を意識するなら一致エッジ等の存在からウルガモスに積みを許さない点を生かしたい。


最新の型こちらに、ネタ型やマイナー型こちらにあります。



技考察 節を編集

攻撃技タイプ威力命中追加効果備考
サイコキネシス90(135)100特防↓10%安定した一致技。
サイコショック80(120)100-特防の高い相手や特殊受けを意識するなら。
パワージェム80(120)100-同じく安定の一致技。有用な相手は多い。
だいちのちから90100特防↓10%教え技。鋼タイプへの有効打。
れいとうビーム90100凍り10%ふゆうで相性有利な地面タイプや、スカーフ持たせてドラゴンに。
ふぶき11070凍り10%命中不安だが火力を重視するなら。
こごえるかぜ5595素早↓100%教え技。半端な素早さを補える。
ムーンフォース95100特攻↓30%悪タイプへの牽制。対ドラゴンは4倍をとれる氷技のほうが優秀。
くさむすび~120100-地面に有効。水タイプへのけん制にも。
シャドーボール80100特防↓20%同族のエスパーや呼びやすいゴーストに対して。
シグナルビーム75100混乱10%教え技。エスパー・悪に有効だが威力は心許ない。
めざめるパワー-60100-ハッサムナットレイに対する炎。
ストーンエッジ100(150)80急所ランク+1ピンポイント。ウルガモスを意識するなら。
だいばくはつ 250100自分瀕死火力はあまり高くない。サポート後の退場に。
変化技タイプ命中備考
どくどく90耐久ポケモンへの対策として。
さいみんじゅつ60命中は不安だが当たれば積む隙を作れる。
ステルスロック-サポート用。
ひかりのかべ-サポート用。
リフレクター-サポート用。
トリックルーム-サポート用。だいばくはつで退場できる。
マジックルーム-相手の道具無効化の他、こだわり持ちポケモンに積み技を使わせられる。
メガストーンは無効化できず、メガシンカを解除することもできない。
ロックカット-最速で積めばスカーフラティオスまで抜ける。
めいそう-特攻と特防を強化。
コスモパワー-防御と特防を強化。
バトンタッチ-XD限定。積み技を引き継いだり、サポート後の交代に。
つきのひかり-PDW産限定。使いやすい回復技。天候変化に注意。
いたみわけ-教え技。回復しつつダメージを与えられる。
HP種族値は低くないので、あまり効率はよくない。
ねむる-カゴのみとセットで。状態異常にも強くなる。

型考察 節を編集

基本型 節を編集

性格:ひかえめ
努力値:HP252 特攻252
持ち物:たつじんのおび/いのちのたま/オボンのみ/半減の実
確定技:サイコキネシスorサイコショック
攻撃技:げんしのちから/シャドーボール/れいとうビーム/だいちのちから/くさむすび/シグナルビーム/チャージビーム
補助技:トリックルーム/さいみんじゅつ/マジックコート

攻撃技の種類はかなり豊富だが、問題は種族値の低さによる決定力不足。

同速にキノガッサがいるからひかえめじゃなく最速の方がいいと思うのだが

スカーフ型 節を編集

性格:おくびょう
努力値:特攻252 素早さ252
持ち物:こだわりスカーフ
確定技:サイコキネシスorサイコショック/れいとうビーム
選択技:げんしのちから/ストーンエッジ/だいちのちから/くさむすび/シャドーボール/シグナルビーム/チャージビーム/さいみんじゅつ

最速+スカーフで130族をぎりぎり抜ける70族。
種族値にはあまり恵まれてはいないが、特殊技の攻撃範囲は広く、いざとなれば眠らせることもできる。
特に物理耐久は低く、ふいうちやバレットパンチであっさり落ちてしまうので注意。

スカーフまいて先手とるなられいとうビームは確定じゃないか?というか冷Bのないスカーフ型なんて意味ないと思うが
サイキネとサイコショックどちらかもほぼ確定だろう。
あとはロトムには刺さらないが地震撃ってくる地面は重いのが多いので草結びもよさそう。大地と原始は選択かなぁ…
↑とりあえずエスパー技と氷技を確定にしてみたが、問題あれば修正頼む。あと選択技にエッジを追加。

フリーで数戦回してみました。
性格むじゃき、振り方はCSぶっぱ、技はサイコキネシス/冷凍ビーム/ストーンエッジ/催眠術です
意識したのは対面の根性ブシン(186-86)、ガモス(191-85)、ガブ(201-106)ですが、どれもほぼ確定で倒せます。
原始の力は撃つ相手がいない上火力不足。大地、草結びも、ドランバンギスイクンあたりに抜群こそ取れますが、数値が足りません
なのでラス枠は一貫性のある催眠が最安定かと思います。火力も耐久も耐性も速さも足りないので、不安定なのは仕方ないですね

マジックルーム型 節を編集

性格:おだやかorずぶとい
努力値:HP252 とくぼうorぼうぎょ252、残りを振っていない方に
持ち物:半減実/オボンのみ
確定技:マジックルーム/さいみんじゅつ
選択技:ステルスロック/だいばくはつ/攻撃技/じゅうりょく/マジックコート

シングルではマジックルームの恩恵はちょっと体感しにくいかもしれないが、
(瞑想ステロ→)マジックルーム→バトン爆発からこだわり持ちにつないで、
残りターン計算してこだわり発動してないうちに積んだりみがわり張ったり、
こだわり持っていながらサブウエポンを駆使して立ち回る、なんてこともできなくはない。

例えば、スカーフガブリアスがマジックルーム中に剣の舞を積む。鉢巻ドサイドンがロックカットを積むなど。
マジックルームが切れてから初めて使った技が縛られる。

シングルでは素の能力の高い仲間につなぐため早々に退場したいが、爆発の弱体化はあまりにも残念
アイテムは当然、使い捨て前提の物を持つ。半減実は山のような弱点のどれを半減するか悩みどころ
↑退場技にXD技のバトンタッチはどうだろうか?再びマジックルームを貼りなおせる?かも

一回きりと割り切るならタスキも候補に入ると思う。
耐久振っても安定するとは言い難いし、耐久に振る分をASに割いて(一応)爆発の威力を高めることもできる

対ルナトーン 節を編集

  • 注意すべき点
    さいみんじゅつやコスモパワー、マジックルームなど様々な補助技を覚える。サブウェポンも豊富。
  • 対策方法
    物理耐久は低いので物理アタッカーならたいてい倒せる。
    サブウェポンに氷、草、地あたりが入ってくることがあるのでこれらの技が4倍のポケモンは注意。
    特殊耐久の高いポケモンなら起点にする余裕もある。

覚える技 節を編集

レベルアップ 節を編集

3rd4thBWBW2XYOA
SM
威力命中タイプ分類PP備考
-----1*パワージェム80100いわ特殊20*SM以降
-----1*サイコショック80100エスパー特殊10*SM以降
----1-マジックルーム--エスパー変化10
----1-いわおとし5090いわ物理15
----501ムーンフォース95100フェアリー特殊15
111111たいあたり40100ノーマル物理35
111111かたくなる--ノーマル変化30
711111ねんりき50100エスパー特殊25
1399551いわおとし5090いわ物理15
191212995さいみんじゅつ-60エスパー変化20
-202013139ロックカット--いわ変化20
252323171713サイコウェーブ-100エスパー特殊15
-3131212117さしおさえ-100あく変化15
---252521いわなだれ7590いわ物理10
313434292925コスモパワー--エスパー変化20
374545333329サイコキネシス90100エスパー特殊10
-4242373733かいふくふうじ-100エスパー変化15
---414137ストーンエッジ10080いわ物理10
435353454541みらいよち120100エスパー特殊10
495656494945だいばくはつ250100ノーマル物理5
--64535349マジックルーム--エスパー変化10

技マシン 節を編集

No.威力命中タイプ分類PP備考
技03サイコショック80100エスパー特殊10
技04めいそう--エスパー変化20
技06どくどく-90どく変化10
技10めざめるパワー60100ノーマル特殊15
技13れいとうビーム90100こおり特殊10
技14ふぶき11070こおり特殊5
技15はかいこうせん15090ノーマル特殊5
技16ひかりのかべ--エスパー変化30
技17まもる--ノーマル変化10
技18あまごい--みず変化5
技20しんぴのまもり--ノーマル変化25
技21やつあたり-100ノーマル物理20
技23うちおとす50100いわ物理15
技26じしん100100じめん物理10
技27おんがえし-100ノーマル物理20
技29サイコキネシス90100エスパー特殊10
技30シャドーボール80100ゴースト特殊15
技32かげぶんしん--ノーマル変化15
技33リフレクター--エスパー変化20
技37すなあらし--いわ変化10
技39がんせきふうじ6095いわ物理15
技42からげんき70100ノーマル物理20
技44ねむる--エスパー変化10
技48りんしょう60100ノーマル特殊15
技57チャージビーム5090でんき特殊10
技62アクロバット55100ひこう物理15
技63さしおさえ-100あく変化15
技64だいばくはつ250100ノーマル物理5
技68ギガインパクト15090ノーマル物理5
技69ロックカット--いわ変化20
技71ストーンエッジ10080いわ物理5
技74ジャイロボール-100はがね物理5
技77じこあんじ--ノーマル変化10
技78じならし60100じめん物理20
技80いわなだれ7590いわ物理10
技85ゆめくい100100エスパー特殊15
技86くさむすび-100くさ特殊20
技87いばる-85ノーマル変化15
技88ねごと--ノーマル変化10
技90みがわり--ノーマル変化10
技92トリックルーム--エスパー変化5
技100ないしょばなし--ノーマル変化20

過去作技マシン 節を編集

No.威力命中タイプ分類PP備考
第6世代
技70フラッシュ-100ノーマル変化20
技94ひみつのちから70100ノーマル物理20
第5世代
技19テレキネシス--エスパー変化15
第4世代まで
技48スキルスワップ--エスパー変化10教え
技58こらえる--ノーマル変化10
技67リサイクル--ノーマル変化10教え
技76ステルスロック--いわ変化20教え
技83しぜんのめぐみ-100ノーマル物理15

タマゴ技 節を編集

なし

教え技 節を編集

3rd4th5th6th威力命中タイプ分類PP備考
Emいびき50100ノーマル特殊15
しねんのずつき8090エスパー物理15
てだすけ--ノーマル変化20
アイアンヘッド80100はがね物理15
シグナルビーム75100むし特殊15
だいちのちから90100じめん特殊10
てっぺき--はがね変化15
HSいたみわけ--ノーマル変化20
HSじゅうりょく--エスパー変化5
HSマジックコート--エスパー変化15
こごえるかぜ5595こおり変化15
マジックルーム--エスパー変化10Lv
FL/Emだいばくはつ250100ノーマル物理5Lv/技64
FL/Emいわなだれ7590いわ物理10Lv/技80
のしかかり85100ノーマル物理15
すてみタックル120100ノーマル物理15
ものまね-100ノーマル変化10
ゆめくい100100エスパー特殊15技85
みがわり--ノーマル変化10技90
Emじこあんじ--ノーマル変化10技77
Emこらえる--ノーマル変化104th:技58
Emまるくなる--ノーマル変化40
Emスピードスター60-ノーマル特殊20
Emころがる3090いわ物理20
Emねごと--ノーマル変化10技88
XDじばく200100ノーマル物理5
E/XDいばる-85ノーマル変化15技87
げんしのちから60100いわ特殊5

その他 節を編集

威力命中タイプ分類PP詳細
バトンタッチ--ノーマル変化40XD
つきのひかり--フェアリー変化5PDW

遺伝 節を編集

タマゴグループ性別不明(鉱物)
孵化歩数6400歩 (※特性「ほのおのからだ」「マグマのよろい」で3200歩)
性別ふめい