ヤナッキー - ポケモン対戦考察まとめWiki|記録(過去の型)

ヤナッキー 節を編集

No.512 タイプ:くさ
通常特性:くいしんぼう(本来、HPが最大HPの1/4以下の時に使用するきのみを、HPが最大HPの半分以下の時に使うようになる)
隠れ特性:しんりょく(HPが最大HPの1/3以下の時、くさタイプの技の威力が1.5倍になる)
体重  :30.5kg(けたぐり・くさむすびの威力60)
高速草HP攻撃防御特攻特防素早合計種族値特性
ヤナッキー7598639863101498くいしんぼう/しんりょく
ジュカイン70856510585120530しんりょく/かるわざ
ジャローダ7575957595113528しんりょく/あまのじゃく

ばつぐん(4倍)---
ばつぐん(2倍)ほのお/こおり/どく/ひこう/むし
いまひとつ(1/2)みず/でんき/くさ/じめん
いまひとつ(1/4)---
こうかなし---

速攻アタッカー型の種族値。激戦区100族をギリギリ抜ける素早さを持つが、メジャーなガブリアスを抜けないのが惜しい。
草ポケモンの中では攻撃範囲が広いほうだが、総合的な能力でジュカインに劣りがち。
とはいっても変に差別化を目指すよりも普通に殴ったほうが強いところはある。

特性くいしんぼうによって能力上昇系きのみを早く発動できるが、身代わり1回分の差なので大して変わらないのが現状。

ジュカインに勝る点・他の草とも被らない部分で実用性の高いものは「わるだくみ」「ちょうはつ」の存在が挙げられる。
物理一本だとステータス上ではいじっぱりジュカイン(A150S172)>ようきヤナッキー(A150S168)な上、リーフブレード、新緑、剣舞等で総合的には劣ってしまう。
ジュカインに無いちょうはつを上手く活用できればその試合はジュカインに劣らない動きが出来たと言えるかもしれない。
その他、くすぐる・どろぼう等が挙げられるがいずれも使い勝手の良い技とはいえないので無理して入れても腐りがち。

一応、「やどりぎのタネ」と「いちゃもん」を両立できるのはほかにジャローダダーテングだけだったりする。
やどみが型ならなんとか差別化できないこともない…が、だからどうしたというレベル。エルフーンの壁はあまりにも厚く高い。

夢特性は「しんりょく」。期間限定配布の♂固定だがタマゴ技のリーフストームを覚えている。
きのみを使わないならばこちらの方がいいのだが、完全に特性がジュカインと同じ上、数少ない差別化できる技であるわるだくみを使えない為、技方面で差別化していかなければ今まで通り劣ってしまう。


最新の型こちらに、ネタ型やマイナー型こちらにあります。



技考察 節を編集

物理技タイプ威力命中追加効果備考ジュカイン
タネばくだん80(120)100-タイプ一致技。性能安定。
タネマシンガン25(37)*2~5100-タイプ一致技。威力不安定だが、タスキやみがわりに強い。
4発以上ならタネばくだんを超えるが期待値は3発。
アクロバット55/110100-対草・虫。消費アイテムとあわせて。
ばかぢから120100攻撃・防御↓対鋼。能力低下が痛い。撃ち逃げ向き。×
けたぐり20~120100-威力不安定。最大でもばかぢからと同等。
ローキック65100素早↓100%追加効果が優秀だが、ゴーストには無効。
いわなだれ7590怯み30%対炎・虫・飛行。怯みを狙える。
はたきおとす65/97100道具排除追加効果が優秀。差別化にも実用面でも有用。×
かみくだく80100防御↓20%性能安定。一貫性は高い。
ダストシュート12080毒30%対草。フェアリーにも。草タイプでは自身のみ。×
特殊技タイプ威力命中追加効果備考ジュカイン
リーフストーム130(195)90特攻↓↓タイプ一致技。連発は効かない。両刀・撃ち逃げ向き。
ソーラービーム120(180)100溜め攻撃タイプ一致技。晴れやZクリスタルとあわせて。
ギガドレイン75(112)100HP吸収タイプ一致技。回復効果付きだが、耐久型は厳しい。
エナジーボール90(135)100特防↓10%タイプ一致技。性能安定。
くさむすび20~120(30~180)100-タイプ一致技。威力不安定。最大でもリーフストーム以下。
きあいだま12070特防↓10%対鋼。物理技より通りやすいが命中難。
めざめるパワー-60100-4倍狙いで炎・氷など。
変化技タイプ命中備考ジュカイン
くさぶえ55起点作りに。命中難。
やどりぎのタネ90妨害技。草以外の相手には通る。
ちょうはつ100補助技対策。耐久型に。×
わるだくみ-特攻を強化。リーフストームと相性が悪い。×
みがわり-補助技対策や、くいしんぼう・しんりょくの発動に。
リサイクル-きのみを再利用。くいしんぼう型で。×

型考察 節を編集

基本型 節を編集

性格:むじゃきorせっかち
努力値:素早さ252 特攻or攻撃252 もしくは調整
持ち物:くさのジュエル/ひこうのジュエル/みどりのプレート/しろいハーブ/いのちのたま/きあいのタスキ
特殊技:リーフストーム/くさむすびorエナジーボール/めざめるパワー/きあいだま
物理技:タネばくだんorタネマシンガン/アクロバット/けたぐり/ローキック/いわなだれ
補助技:みがわり/くさぶえ/わるだくみ/ちょうはつ/にほんばれ

噛み砕くは素早さ的にシャンデラくらいしか撃つ相手がいない。そのシャンデラも岩なだれで十分。
あと瓦は殆どの場合けたぐりで事足りると思う。
挑発追加。足遅くはないしブルンゲルとかヨノワサマヨとかとりあえずで撃つ相手は多いと思う
にほんばれ追加。晴れを活かした型にしようとすると劣化になりがちだが、一応。

  • 両刀型
    けたぐり/アクロバット/いわなだれ/リーフストーム@草のジュエルで50戦くらいやったけど、割と活躍した。
    特に、バンギラスをけたぐりで確1、ニョロトノをリーフストームで確1にできるから先発で重宝した。
    H振りウルガモスもいわなだれで確1。メジャーポケによく刺さる。
    アクロバットは50戦で一度も使わなかったので、ちょうはつやら身代わりやらの方が良いかも。努力値はAS252をベースにC調整。
    ↑似たような構成で、むじゃきASぶっぱのリフスト/けたぐり/いわなだれ/挑発@襷で使ってみたけど、思いのほか強かった
    特に挑発は積み技・異常技を抑制できてかなり使い勝手がいい。ジュカインにはできないので差別化の意味でも重要ぽい

アクロバット物理型 節を編集

性格:むじゃき/せっかち/ようき
努力値:素早さ252 攻撃252
持ち物:くさのジュエル/ひこうのジュエル/しろいハーブ/しぜんのめぐみ用木の実
確定技:タネばくだんorタネマシンガン/アクロバット
選択技:リーフストーム/しぜんのめぐみ/けたぐり/かみくだく/いわなだれ/みがわり/くさぶえ/くすぐる/ちょうはつ/ふるいたてる

タネばくだんでは若干火力不足ぎみで、無振りでもリフストの方が強いのでリフストも選択肢に入る。
草のジュエルよりも飛行のジュエルの方が確実に持ち物を消費できるので便利かもしれない。
また、サブウェポンの種類が少ないのでしぜんのめぐみも選択肢に入ると思われる。
ジュカインと比べ、技の幅が狭すぎたり、すばやさが劣っていたりするのはかなり痛いが、
サブウェポンの火力が若干高い点や、ちょうはつ、ふるいたてる、くすぐるなどの
ジュカインにはない補助技を生かしてうまく立ち回りたい。
↑今大流行の水ロトムをH252振り程度なら無振りリーフストームで高乱数1で倒せる。
相手は間違いなく引いてきて岩雪崩が面白いように刺さるのでジュカインより高い攻撃を生かせたりする。
しかし毒タイプは絶対に勝てない。
↑↑さみしがりジュカインと攻撃の実数値が同じで使える技も同じ以上サブウェポンの火力は全く同じだろーがww

リフスト連打って状況にならないと、しろいハーブは威嚇対策にしかならないんだよな。
それなら草ジュエル持たせた方がいいかもしれない。
一番いいのは飛行ジュエルだろうけど。バオッキーと違って草と飛行の範囲が違うから草ジュエルも若干使いにくい。
きのみは現状だとオッカかヤチェだろうか。火力が低い気もするが…。
↑逆に範囲が違うからこそ両方採用する価値がある。草と飛行は補完できてるからね。

これは基本型に統合でいいんじゃない?

対ヤナッキー 節を編集

  • 注意すべき点
    草の中では技が物理、特殊共に豊富。
  • 対策方法
    大抵のポケモンが弱点をつかれる可能性があるので、交換で対処するよりヤナッキーより速いポケモンを使って先制で倒そう。
    虫鋼タイプなら比較的後出ししやすい。100族を1上回る素早さを活かすため、めざ炎の搭載率も低い。

覚える技 節を編集

レベルアップ 節を編集

  • ヤナップ
5th
~SM
威力命中タイプ分類PP備考
1ひっかく40100ノーマル物理35
1*なかよくする--ノーマル変化20*XY以降
4にらみつける-100ノーマル変化30
7したでなめる30100ゴースト物理30
10つるのムチ45100くさ物理25
13みだれひっかき1880ノーマル物理15
16やどりぎのタネ-90くさ変化10
19かみつく60100あく物理25
22タネばくだん80100くさ物理15
25いちゃもん-100あく変化15
28なげつける-100あく物理10
31アクロバット55100ひこう物理15
34くさむすび-100くさ変化20
37リサイクル--ノーマル変化10
40しぜんのめぐみ-100ノーマル物理15
43かみくだく80100あく物理15
  • ヤナッキー
5th
~SM
威力命中タイプ分類PP備考
1にらみつける-100ノーマル変化30
1したでなめる30100ゴースト物理30
1みだれひっかき1880ノーマル物理15
1タネばくだん80100くさ物理15

技マシン 節を編集

No.威力命中タイプ分類PP備考
技01ふるいたてる--ノーマル変化30
技06どくどく-90どく変化10
技10めざめるパワー60100ノーマル特殊15
技11にほんばれ--ほのお変化5
技12ちょうはつ-100あく変化20
技15はかいこうせん15090ノーマル特殊5
技17まもる--ノーマル変化10
技21やつあたり-100ノーマル物理20
技22ソーラービーム120100くさ特殊10
技27おんがえし-100ノーマル物理20
技31かわらわり75100かくとう物理15
技32かげぶんしん--ノーマル変化15
技39がんせきふうじ6095いわ物理15
技41いちゃもん-100あく変化15
技42からげんき70100ノーマル物理20
技44ねむる--エスパー変化10
技45メロメロ-100ノーマル変化15
技46どろぼう60100あく物理25
技47ローキック65100かくとう物理20
技48りんしょう60100ノーマル特殊15
技52きあいだま12070かくとう特殊5
技53エナジーボール90100くさ特殊10
技56なげつける-100あく物理10
技62アクロバット55100ひこう物理15
技65シャドークロー70100ゴースト物理15
技66しっぺがえし50100あく物理10
技68ギガインパクト15090ノーマル物理5
技80いわなだれ7590いわ物理10
技86くさむすび-100くさ特殊20
技87いばる-85ノーマル変化15
技88ねごと--ノーマル変化10
技90みがわり--ノーマル変化10
技96しぜんのちから--ノーマル変化20
技100ないしょばなし--ノーマル変化20

過去作技マシン 節を編集

No.威力命中タイプ分類PP備考
第6世代
技01つめとぎ--あく変化15
技28あなをほる80100じめん物理10
技70フラッシュ-100ノーマル変化20
技94ひみつのちから70100ノーマル物理20
技98グロウパンチ40100かくとう物理20
秘01いあいぎり5095ノーマル物理30
秘06いわくだき40100かくとう物理15

タマゴ技 節を編集

5th6th7th威力命中タイプ分類PP備考
おどろかす30100ゴースト物理15
くさぶえ-55くさ変化15
くすぐる-100ノーマル変化20
けたぐり-100かくとう物理20教え
タネマシンガン25100くさ物理30
なりきり--エスパー変化10教え
ほしがる60100ノーマル物理25教え
マジカルリーフ60-くさ特殊20
リーフストーム13090くさ特殊5
わるだくみ--あく変化20
チャームボイス40-フェアリー特殊15

教え技 節を編集

5th6th7th威力命中タイプ分類PP備考
アイアンテール10075はがね物理15
いびき50100ノーマル特殊15
がむしゃら-100ノーマル物理5
ギガドレイン75100くさ特殊10
けたぐり-100かくとう物理20タマゴ
こうごうせい--くさ変化5
さわぐ90100ノーマル特殊10
ダストシュート12080どく物理5
タネばくだん80100くさ物理15Lv
てだすけ--ノーマル変化20
なりきり--エスパー変化10タマゴ
なやみのタネ-100くさ変化10
ばかぢから120100かくとう物理5
はたきおとす65100あく物理20
ほしがる60100ノーマル物理25タマゴ
リサイクル--ノーマル変化10Lv
いえき-100どく変化10
きあいパンチ150100かくとう物理20
くさのちかい80100くさ特殊10
ねごと--ノーマル変化10技88

遺伝 節を編集

タマゴグループ陸上
孵化歩数5120歩(※特性「ほのおのからだ」「マグマのよろい」で2560歩)
性別♂:♀=7:1
進化条件ヤナップに「リーフのいし」を使用

遺伝経路 節を編集

全てドーブルでOK。

おどろかすダグトリオ系統・Aダグトリオ?系統・エテボース系統・キリンリキオドシシバクオング系統・クチートホエルオー系統・カクレオン
くさぶえリーフィア
けたぐりORAS教え技・オコリザル系統・ミルホッグズルズキン系統
タネマシンガンチラチーノ
リーフストームダーテングジャローダ系統
わるだくみキュウコンAキュウコン?ペルシアン系統・Aペルシアン?系統・エテボース系統・キリンリキヘルガー系統・ダーテングヒコザルマニューラミルホッグ系統・レパルダス系統・ゾロアーク系統・ヤレユータン?
チャームボイスエネコニャオニクス系統・ニンフィアアシレーヌ?系統