モロバレル - ポケモン対戦考察まとめWiki|記録(過去の型)

モロバレル 節を編集

No.591 タイプ:くさ/どく
通常特性:ほうし(接触技を受けた際に各10%の確率で相手を毒、麻痺、眠り状態にする)
隠れ特性:さいせいりょく(手持ちに戻るとHPが最大値の1/3回復する)
体重  :10.5kg(けたぐり・くさむすびの威力40)
高耐久草/毒HP攻撃防御特攻特防素早合計種族値特性
モロバレル1148570858030464ほうし?/さいせいりょく?
メガフシギバナ8010012312212080625あついしぼう?
ラフレシア7580851109050490ほうし?/ようりょくそ?

ばつぐん(4倍)---
ばつぐん(2倍)ほのお/こおり/ひこう/エスパー
いまひとつ(1/2)みず/でんき/かくとう/フェアリー
いまひとつ(1/4)くさ
こうかなし---

ドーブルを除けば3匹目の「キノコのほうし」使い。
3匹の中では最も耐久力が高く、また唯一4倍弱点を持たない。
耐久力は高いが、耐久を強化する技や「やどりぎのタネ」を覚えないのが残念。

補正HP244D44だけでもラティの眼鏡流星を耐えるなど特化しなくとも硬い
水への後出しを意識して特防を厚くしてもいいし、格闘を意識してBに振ってもいい
火力でゴリ押しできるようなポケモンではないのでCやSに大きく振る意味は薄いだろう
弱点も多いので根を張るなどで強引に居座るのも勧められない
↑HPの方が高いから補正有りならD188だけで耐えるし無駄が無い
↑B耐久も意識しているんじゃないかな。

水など有利な相手へ繰り出して交代先にも一貫性のある胞子を撃つのが基本
ドラゴン等と対面しても、高い耐久を活かして後攻で眠らせてから安全に交代することもできる
勿論、身代わり、挑発、ラムなどには弱い

隠れ特性は再生力。持ち前の耐久力と相性が良く、特性胞子と違いキノコの胞子の邪魔になる恐れはない。
草毒タイプは得手不得手がはっきりとしていてほうしが活躍する期待値もかなり低いので、特性はさいせいりょく推奨。


最新の型こちらに、ネタ型やマイナー型こちらにあります。



技考察 節を編集

攻撃技タイプ威力命中追加効果備考
ギガドレイン75(112)100HP吸収タイプ一致技。回復効果が優秀。
エナジーボール90(135)100特防↓10%タイプ一致技。性能安定。
くさむすび20~120(180)100-タイプ一致技。威力不安定。100.1kg以上ならエナジーボール超え。
ヘドロばくだん90(135)100毒30%タイプ一致技。良くも悪くも毒の追加効果が出やすい。
クリアスモッグ50(75)必中能力変化解除タイプ一致技。積み技対策・起点化回避に。
イカサマ95100-攻撃無振りでも使える攻撃技。物理アタッカーに効果絶大。
めざめるパワー-60100-4倍狙いで炎・氷など。
変化技タイプ命中備考
キノコのほうし100命中率100%の催眠技。無効も多いが依然として強力。
どくどく必中ダメージ源。耐久型に。自身のタイプにより必中。
いえき100強特性対策。おやこあい等に有効。バトルスイッチ等には無効。
いばる85妨害技。イカサマと相性が良い。
かげぶんしん-運任せだが強力な積み技。必中のZワザに注意。
こうごうせい-使いやすい回復技。さいせいりょくと違い居座れる。
ねむる-状態異常も全回復。カゴのみとあわせて。
まもる-どくどくやくろいヘドロのターン稼ぎに。
いかりのこな-ダブル用。自身に攻撃を集中させて相方を守る。草やぼうじん、全体攻撃技には無効。

型考察 節を編集

ほうし撃ち逃げ型 節を編集

特性:さいせいりょく
性格:のんき/なまいき
努力値:HP252 防御or特防252
持ち物:くろいヘドロ
確定技:キノコのほうし
選択技:ギガドレイン/クリアスモッグ/めざめるパワー(炎・氷)/イカサマ/こうごうせい/どくどく

有利な相手に繰り出し、交代先に一貫するキノコのほうしで眠らせ、
後続を無償降臨+特性「さいせいりょく」で後出し分のHP回復が基本の立ち回り。
防御特化にすると格闘に、特防特化にすると水/電に繰り出しやすい。

積みの起点にされることに対してはクリアスモッグで防げる(ハッサムなどの鋼には無効)が、
身代わりや挑発をされると脆く、決定力をとなる技に乏しい。
確実に決定力となる味方を無償降臨させるため、素早さを落とし後手でキノコのほうしをしたい。

対耐久合戦では属性により毒にならない分基本有利。
ポリゴン2やブルンゲルなどの対耐久型を相手どるためキノコのほうしとどくどくの両立もあり。

鋼・毒それに炎あたりを呼び、電気にも役割持たせてるから
めざパを地面にしてみたが結構刺さる。

居座り型 節を編集

性格:のんき/なまいき/ずぶとい/おだやか
努力値:HP252 防御or特防252
持ち物:くろいヘドロ/ひかりのこな/カゴのみ
確定技:キノコのほうし
選択技:かげぶんしん/ねをはる/こうごうせい/ギガドレイン/クリアスモッグ/どくどく/みがわり/ねむる/いばる

キノコの胞子を決めた後に分身を積み、回復しながら戦う。
エルフーンナットレイの対策が流行っているので注意が必要。
物理耐久もそれなりにあり、ほうしも発動しやすく物理受けも悪くない。
きのこのほうしとのシナジーは悪いが、ギガドレインだけでは決定力がないためどくどくも候補に挙がる。
胞子の命中は100%なので、くろいヘドロ持ちの場合は1ターンで相手が起きても最低回復量分のアドバンテージが取れる。

トリル対策に素早さを下げる性格もいいが、同族のランクルスやS調整ナットレイなどの存在もあるため注意が必要。
D特化ギガドレ きのこのほうし 影分身 どくどく@くろいヘドロで使っているが、
流行の水ロトムを流せるので、交代際にきのこのほうしをうって有利に展開しやすい。ただ、ギガドレインが半減だと高確率で泥仕合化するから、めざパ炎がほしい時が多かった。

D特化で胞子/影分身/ギガドレ/めざ炎@黒いヘドロで使ってる
水/草/格闘潰しがよくできて便利、不一致冷凍は楽に耐えるから雨パ潰しもできる、ただ火力で悩まされる
↑こいつ本当に火力ないな……きのこのほうしが通るときはそれで間接的に負荷をかけるわけだが
そうするとみがわりに致命的に弱い。
俺は特防寄りに寄せて水電気草あたり受けに使ってるけど、
H振りサンダースのみがわりくらいはギガドレインで確定で割る調整をしておくべきだったと後悔中だ。
もちろん調整先はB振りかD振りかによって違うだろうし、Dだとしてサンダースだけ睨めばいいわけでもないけど、
みがわりを持つことが多い仮想敵は調べておくといいと思う。
↑H252サンダースが相手の場合、Cに76振ればギガドレインでみがわり確1だから
Dに寄せて特殊受けとして使うならこれくらい振るべきかも。
他の受けられそう且つみがわり持ちそうな特殊も計算してみたけど、攻撃技を2つに絞る場合
ギガドレイン+ヘドロばくだんだとジバコイル、ギガドレイン+めざ炎だとルンパッパにみがわり残されそう。
前者はめざ炎or氷、後者はれいとうビームの所持率を考えるとみがわり張ってつっぱってくる可能性も十分ある。
想定しておいてもいいと思う。
耐久を大きく削ってその分特攻に厚く振れば(無補正204振り、補正あり116振り)
一応H252ルンパのみがわりもギガドレインで割れるようになるけど
ここまでくると下のアタッカー型の範疇……なのか?
↑↑自分はC12振り程度のギガドレメインで使っているがそんなに火力不足だとは感じないな。水格闘電気岩辺りの仮想受け相手が耐久弱かったり抜群が多いせいだと思うが。(みがわり持っている奴に対して不思議と全然当たってないので実戦不足な意見かも)

アタッカー型 節を編集

性格:ひかえめorれいせい
努力値:特攻252 残り耐久
持ち物:くろいヘドロ/オボンのみ/半減実/せんせいのツメ
確定技:ギガドレインorくさむすびorソーラービーム/めざめるパワー(炎/氷)
選択技:ヘドロばくだん/こうごうせい/キノコのほうし/しびれごな/みがわり/にほんばれ/クリアスモッグ

使ってみたけど脱皮ズルズキンなんかが出てきて積んでくる場合が多い。
火力不足を補うためににほんばれがほしい。ねむらせて晴れにして殴るなら火力もそこそこで使えそうだがどうだろう。
↑鈍足で炎弱点、耐久性が売りのこいつを晴れパか…。
鋼対策でサブ文字が飛んできそうだから時と場合によっては自らの首をしめることになりそうだから一長一短かも。
↑↑火力が欲しいだけなら例え一段階ずつでも成長で積んだ方がいいような・・・
水半減や光合成強化もあるけれど、自力で日本晴れは微妙じゃないかな?

つーかズルズキンいる時点でバカ正直にほうし打つことないだろ。
引いて後続に渡すべき

そもそも技範囲が狭くて火力の低いモロバレルのアタッカーって使えるのか?
耐久に振ってないと想像以上に脆いし遅いしキノコのほうしがあったとしてもキツい気がするが…
↑というより「キノコのほうし」がコイツの最大の特徴なんだし
ほうし使わないんだったら完全にラフレシアでやれっていう。
耐久種族値から見ても居座って積めって言ってるようなモンなのに
せいちょうしかないんじゃアタッカーは厳しいな。

さいせいりょくモジャンボみたいにこだわりメガネ持たせて打ち逃げ型にしてみたけどなかなか良い
草や水に出して普通に相手をするか、相手の交代先にほうしを打つ

対モロバレル 節を編集

  • 注意すべき点
    キノコのほうし
    高めの耐久。不一致弱点程度なら大抵耐えられる、以外に火力があるので低耐久アタッカーには殴っていける。
  • 対策方法
    キノガッサと比べ大幅に遅いため先手みがわり挑発は容易かつ効果的。
    催眠に頼りがちな場面も多いので、マジックミラーでほうしをかわしたり、
    マジックガード・こんじょう・ポイズンヒール等で状態異常になっておくのも有効。
    基本的に鋼や毒には有効打がないうえ、耐久に努力値を割いている場合が多く火力もないので
    それらのタイプで身代わりを貼れば積みの起点になる。

覚える技 節を編集

レベルアップ 節を編集

5th~SM威力命中タイプ分類PP備考
タマゲタケモロバレル
11すいとる20100くさ特殊25
-1せいちょう-100ノーマル変化40
-1おどろかす30100ゴースト物理15
-1がまん--ノーマル物理10
66せいちょう-100ノーマル変化40
88おどろかす30100ゴースト物理15
1212がまん--ノーマル物理10
1515メガドレイン40100くさ特殊15
1818ねをはる--くさ変化20
2020だましうち60-あく物理20
2424あまいかおり-100ノーマル変化20
2828ギガドレイン75100くさ特殊10
3232どくどく-90どく変化10
3535こうごうせい--くさ変化5
3943クリアスモッグ50-どく特殊15
4349ソーラービーム120100くさ特殊10
4554いかりのこな--むし変化20
5062キノコのほうし-100くさ変化15

技マシン 節を編集

No.威力命中タイプ分類PP備考
技06どくどく-90どく変化10
技09ベノムショック65100どく特殊10
技10めざめるパワー60100ノーマル特殊15
技11にほんばれ--ほのお変化5
技15はかいこうせん15090ノーマル特殊5
技17まもる--ノーマル変化10
技18あまごい--みず変化5
技21やつあたり-100ノーマル物理20
技22ソーラービーム120100くさ特殊10
技27おんがえし-100ノーマル物理20
技32かげぶんしん--ノーマル変化15
技36ヘドロばくだん90100どく特殊10
技42からげんき70100ノーマル物理20
技44ねむる--エスパー変化10
技45メロメロ-100ノーマル変化15
技48りんしょう60100ノーマル特殊15
技53エナジーボール90100くさ特殊10
技66しっぺがえし50100あく物理10
技68ギガインパクト15090ノーマル物理5
技86くさむすび-100くさ特殊20
技87いばる-85ノーマル変化15
技88ねごと--ノーマル変化10
技90みがわり--ノーマル変化10
技96しぜんのちから--ノーマル変化20
技100ないしょばなし--ノーマル変化20

過去作技マシン 節を編集

No.威力命中タイプ分類PP備考
第6世代
技70フラッシュ-100ノーマル変化20
技94ひみつのちから70100ノーマル物理20

タマゴ技 節を編集

5th6th7th威力命中タイプ分類PP備考
いえき-100どく変化10教え
せいちょう-100ノーマル変化40Lv
どくのこな-75どく変化35
しびれごな-75くさ変化30
ころがる3090いわ物理20
まるくなる--ノーマル変化40
こらえる--ノーマル変化10
のしかかり85100ノーマル物理15

教え技 節を編集

5th6th威力命中タイプ分類PP備考
いえき-100どく変化10タマゴ
イカサマ95100あく物理15
いびき50100ノーマル特殊15
おさきにどうぞ--ノーマル変化15
ギガドレイン75100くさ特殊10Lv
こうごうせい--くさ変化5Lv
タネばくだん80100くさ物理15
なやみのタネ-100くさ変化10
ねごと--ノーマル変化10

遺伝 節を編集

タマゴグループ植物
孵化歩数5120歩
性別♂:♀=1:1
進化条件タマゲタケ(Lv.39)→モロバレル

遺伝経路 節を編集

いえきORAS教え技、マダツボミツタージャ
せいちょう自力Lv技
どくのこなナゾノクサパラスマダツボミハネッコキノココなど
しびれごなナゾノクサパラスマダツボミハネッコキノココなど
ころがるプリンマリル)→チェリンボ(卵)
テッシード
まるくなるプリンマリル)→チェリンボ(卵)
こらえるヘラクロスクルミル/カブルモ)→パラス(卵)
パチリスハネッコ(卵)
のしかかりチコリータトロピウス