マラカッチ - ポケモン対戦考察まとめWiki|記録(過去の型)

マラカッチ 節を編集

No.556 タイプ:くさ
通常特性:ちょすい(みずタイプの技を受けた時、その技を無効化しHPを最大HPの1/4回復する)
     ようりょくそ(天気が「ひざしがつよい」の時、素早さが2倍になる)
隠れ特性:よびみず(みずタイプの技を受けた時、その技を無効化し特攻を1段階上げる。
          ダブルバトルで自分以外のポケモンが使った単体対象のみずタイプの技の攻撃対象を自分にする。)
体重  :28.0kg(けたぐり・くさむすびの威力60)
葉緑素・草HP攻撃防御特攻特防素早合計種族値特性
マラカッチ7586671066760461ちょすい/ようりょくそ/よびみず
ドレディア7060751107590480ようりょくそ/マイペース/リーフガード
モジャンボ1001001251105050535ようりょくそ/リーフガード/さいせいりょく
キレイハナ7580859010050480ようりょくそ/いやしのこころ
水無効草HP攻撃防御特攻特防素早合計種族値特性
マラカッチ7586671066760461ちょすい/ようりょくそ/よびみず
ノクタス70115601156055475すながくれ/ちょすい

ばつぐん(4倍)---
ばつぐん(2倍)ほのお/こおり/どく/ひこう/むし
いまひとつ(1/2)みず/でんき/くさ/じめん
いまひとつ(1/4)---
こうかなし---

特性「ちょすい」「よびみず」の場合、みず無効


並の攻撃と高めの特攻という、アタッカー気質な種族値を持つ。
特攻の方が高いのだが、技のレパートリーが最低限しかない。
だが物理一本で行こうとするとノクタスの方が様々な点で優秀。

耐久面に関しては元々低い部類の上にタイプもあいまって芳しくない。
草タイプらしい補助技もあまり覚えない。一応ヤドリギくらいはあるけど。
とはいえコットンガードがあるので物理耐久型の可能性はある。

素早さ種族値は60あるので葉緑素発動で充分に戦える。
しかし、覚える技のタイプ範囲が狭くサブウェポンにはほとんど期待出来ない。


最新の型こちらに、ネタ型やマイナー型こちらにあります。



特性考察 節を編集

ちょすい
水技を無効化し体力を回復する。ニードルガードやコットンガードと併せて、水技を主力にした物理型に強い。
ただし水タイプは相性補完に氷技を持っていることが多い。また、特殊炎アタッカー等に交代されたら素直に退くしかない。
ようりょくそ
晴れパアタッカーとして。最速だと晴れ状態で実数値246、最速スカーフ97族まで抜ける。
調整は晴れせいちょう両刀型参照。
よびみず
隠れ特性。水技を無効化し特攻を1段階上げる。
体力が削れた味方に対してのとどめのアクアジェットに受け出しし、特攻UPからのエナジーボールで返り討ちなど。

技考察 節を編集

特殊技タイプ威力命中追加効果備考
ソーラービーム120(180)100溜め攻撃タイプ一致技。晴れやZクリスタルとあわせて。
はなびらのまい120(180)100行動固定タイプ一致技。行動固定が痛い。ドラゴン等に起点化される恐れも。
エナジーボール90(135)100特防↓10%タイプ一致技。性能安定。
ギガドレイン75(112)100HP吸収タイプ一致技。回復効果付きだが、耐久型は厳しい。
くさむすび20~120(30~180)100-タイプ一致技。威力不安定。最大でもソーラービーム・はなびらのまいと同等。
ハイパーボイス90100-第六世代教え技限定。等倍範囲は広い。みがわり貫通。ダブルでは相手全体攻撃。
めざめるパワー-60100-晴れ下で強化の炎など。
物理技タイプ威力命中追加効果備考
ウッドハンマー120(180)100反動1/3タイプ一致技。反動が痛い。
はなふぶき90(135)100-タイプ一致技。性能安定。ダブルでは周囲全体攻撃。
ミサイルばり25*2~595-対草。威力不安定だが、タスキやみがわりに強い。
どくづき80100毒30%対草。フェアリーにも抜群。
つばめがえし60必中-対草、虫。4倍狙いや炎/格闘に。
とびはねる85対草、虫。こちらはデメリット有りだが高威力。Zクリスタルと合わせて。
ドレインパンチ75100HP吸収第六世代教え技限定。対鋼。回復効果付きだが、耐久型は厳しい。
はたきおとす65/97100道具排除第六世代教え技限定。追加効果が優秀だが、メガストーン・Zクリスタルには無効。
ふいうち70100優先度+1読みが要るが高威力の先制技。差別化にも実用面でも有用。
がむしゃら-100-第六世代教え技限定。削り技。タスキとあわせて。差別化にも実用面でも有用。
変化技タイプ命中備考
にほんばれ-せいちょうやこうごうせい、めざめるパワー炎とあわせて。ようりょくそなら素早さ強化。
せいちょう-攻撃・特攻を補強。晴れ下では効果倍増。
コットンガード-防御超強化。物理に滅法強くなる。
こうごうせい-回復技。晴れ下では効果増大。
ニードルガード-接触技対策。まもるの上位互換。
しぜんのちから100通常時はトライアタック。各種フィールド下で変化。

型考察 節を編集

晴れせいちょう二刀型 節を編集

性格:うっかりやorおっとりorやんちゃorさみしがり
特性:ようりょくそ
努力値:攻撃or特攻252 素早さ252 or 攻撃・特攻・素早さ調整 残り耐久
持ち物:きあいのタスキ
確定技:せいちょう/ソーラービーム
選択技:ウッドハンマー/タネマシンガン/めざめるパワー(炎)/ふいうち/どくづき/つばめがえし/にほんばれ/こうごうせい/くさぶえ

日差しが強い場合は攻撃と特攻を2段階上げるせいちょうを使った型。

&bold(){&font(18px){<せいちょう>について}}
せいちょうを積む隙を見つけるのが難しい。
交代読みで積むのがベスト。
晴れ状態での先制くさぶえで眠らせて積むのが基本となるが命中不安。
きあいのタスキを消費することで積むこともできる。その場合は先制技に注意。
きあいのタスキはウッドハンマーとの相性は悪いが、草弱点のポケモンは物理耐久が高いポケモンが多く、ミロカロスあたりを意識しないならばウッドハンマーの優先順位は低い。

&bold(){&font(18px){<ふいうち>について}}
ドレディアとの差別化に重要。
きあいのタスキとの相性もいい。
攻撃2段階上昇なら不一致威力80でもつかいどころはある。
A160程度振ればラティを高乱数でもってけるので、ソラビの火力と両立できる

むじゃき、せっかちが候補にないけど準速だとSの実数値112晴れで224、抜けるのは最速スカーフFCロトム(86族)まで、最速スカーフサワムラー(87族)と同速。
最速だと123晴れで246で最速スカーフ(竜舞)オノノクス(97族)まで抜ける。最速スカーフサザンドラ(98族)を抜けないのはもったいないけど
攻撃面上昇性格か素早さ上昇性格か個人の好みだと思うが、候補にないのはおかしいと思う。

あとこの型ってただの晴れアタッカー型より明確に強いの?
積めば3タテ狙える性能ならわかるけど、そんな攻撃性能はないし、
苦手なポケモンが来たときに交代という選択肢がある普通の晴れアタッカーより絶対に強いと言えないと思うんだけど…
もし明確に強い論拠がないなら、晴れアタッカー型を作りその中に晴れ成長二刀型を作ればいい

晴れコットンガード型 節を編集

性格:ようきorおくびょうorせっかちorむじゃき
特性:ようりょくそ
努力値:攻撃or特攻252 素早さ252
持ち物:いのちのたま/ラムのみ/オボンのみ/たべのこし
確定技:コットンガード
選択技攻撃:ソーラービーム/ウッドハンマー/タネマシンガン/めざめるパワー(炎)/どくづき/つばめがえし
選択技攻撃:こうごうせい/やどりぎのタネ/せいちょう/くさぶえ/にほんばれ

先制でコットンガードを張り、物理を牽制する型。
最大の特徴は、エルフーンと違い自身がアタッカーである事。
よって、相手が特殊に交代してくる場合、そのまま一致技で確定二発となる場合もある。

コットンガードを張ってからは、交代読みで攻撃、せいちょうを更に積むなど。
晴れ状態では無天候のナットレイよりも炎技に弱く、役割破壊程度のだいもんじで落ちかねない。
特殊耐久は上がらないため、さらにコットンガードを積んで耐久にかけるよりも物理耐久のあるアタッカーでの運用が主となる。
物理を流すことができれば交代読みでせいちょうを積むことができる。
また、物理の多い先制技にも強くなる。

この型って他の型並みに有用性があるとは思えないんだが…
死に出しで物理アタッカーに出さないと意味ないし、1ターン目、先手でコットン積む、相手攻撃、
2ターン目、相手特殊に交換、こっち殴る。で特殊きたら交換でしょ?
そもそもキュウコンを入れてる時点で高確率で相手は炎ポケを高確率で選出するし、炎が来て逃げてたんじゃ積んだ意味もない。
晴れアタッカーは成長積んでやられる前にやるっていうスタンスか、草ポケともらいびポケモンで回しながら押していくかどっちかだと思うんだけど
仮に物理受けて、物理アタッカー流せても流した先の後続に負担かけれない時点でコットンする意味が分からん。
コットン先手で積んでも、耐久無振りならハチマキガブの逆鱗確2だし…
そもそもなんで性格が素早さ上昇確定なんだ? 先手でコットン積むためか知らんけど火力が落ちるし。
それに↑の型も葉緑素なんだから先手取る前提の型。なのに素早さ上昇性格は候補に入ってない。
上の型に素早さ上昇性格加えて、選択肢にコットンガード入れれば事足りる。

対マラカッチ 節を編集

  • 注意すべき点
    特性ようりょくそ。晴れ時のせいちょう。物理特殊ともに高威力一致技。
    くさぶえ。ふいうち。とくこう2段階上昇晴れめざめるパワー炎。
    コットンガードによる物理耐久。特性ちょすいにより一部の物理アタッカーに強い。
  • 対策
    特殊耐久が低いので、そこそこの火力を持つ特殊アタッカーで対処可能。
    メインウェポンとめざめるパワー炎を半減できる炎や竜タイプなら安定して後出し可能。挑発や麻痺にも弱い。
    ピンポイントだがどの型も積み技頼みなため特性てんねんにも弱い。
    ↑現状でてんねん持ちが一致弱点を突かれるビーダルとヌオーのみなのでてんねんによる対策は現実的じゃない
    ↑一応ココロモリもてんねん持ちだぞ

マラカッチの特に苦手なポケモンはヒードラン、ボーマンダ、ヒートロトムなど。


覚える技 節を編集

レベルアップ 節を編集

5th6th
SM
威力命中タイプ分類PP備考
-1*ニードルガード--くさ変化10*ORAS以降
-1コットンガード--くさ変化10
-1おさきにどうぞ--ノーマル変化15
11つつく35100ひこう物理35
11すいとる20100くさ特殊25
33あまいかおり-100ノーマル変化20
66せいちょう--ノーマル変化20
1010ミサイルばり2595むし物理20
1313メガドレイン40100くさ特殊15
1515こうごうせい--くさ変化5
1818わたほうし-100くさ変化40
2222ニードルアーム60100くさ物理15
2626ギガドレイン75100くさ特殊10
2929つぼをつく--ノーマル変化30
3333ねをはる--くさ変化20
3838はなびらのまい120100くさ特殊10
4242ふいうち70100あく物理5
4545にほんばれ--ほのお変化5
-48はなふぶき90100くさ物理15
5050ソーラービーム120100くさ特殊10
5555コットンガード--くさ変化10
5757おさきにどうぞ--ノーマル変化15

技マシン 節を編集

No.威力命中タイプ分類PP備考
技06どくどく-90どく変化10
技10めざめるパワー60100ノーマル特殊15
技11にほんばれ--ほのお変化5
技17まもる--ノーマル変化10
技20しんぴのまもり--ノーマル変化25
技21やつあたり-100ノーマル物理20
技22ソーラービーム120100くさ特殊10
技27おんがえし-100ノーマル物理20
技32かげぶんしん--ノーマル変化15
技40つばめがえし60-ひこう物理20
技42からげんき70100ノーマル物理20
技44ねむる--エスパー変化10
技45メロメロ-100ノーマル変化15
技48りんしょう60100ノーマル特殊15
技53エナジーボール90100くさ特殊10
技84どくづき80100どく物理20
技86くさむすび-100くさ特殊20
技87いばる-85ノーマル変化15
技88ねごと--ノーマル変化10
技90みがわり--ノーマル変化10
技96しぜんのちから--ノーマル変化20
技100ないしょばなし--ノーマル変化20

過去作技マシン 節を編集

No.威力命中タイプ分類PP備考
第6世代
技94ひみつのちから70100ノーマル物理20

タマゴ技 節を編集

5th6th7th威力命中タイプ分類PP備考
ウッドハンマー120100くさ物理15
くさぶえ-55くさ変化15
タネばくだん80100くさ物理15教え
タネマシンガン25100くさ物理30
とびはねる8585ひこう物理5教え
なやみのタネ-100くさ変化10教え
まきびし--じめん変化20
やどりぎのタネ-90くさ変化10
グラスフィールド--くさ変化10

教え技 節を編集

5th6th威力命中タイプ分類PP備考
いびき50100ノーマル特殊15
おさきにどうぞ--ノーマル変化15Lv
がむしゃら-100ノーマル物理5
ギガドレイン75100くさ特殊10Lv
こうごうせい--くさ変化5Lv
さわぐ90100ノーマル特殊10
タネばくだん80100くさ物理15タマゴ
てだすけ--ノーマル変化20
とびはねる8585ひこう物理5タマゴ
ドレインパンチ75100かくとう物理10
ハイパーボイス90100ノーマル特殊10
なやみのタネ-100くさ変化10タマゴ
はたきおとす65100あく物理20
ねごと--ノーマル変化10技88

遺伝 節を編集

タマゴグループ植物
孵化歩数5120歩(※特性「ほのおのからだ」「マグマのよろい」で2560歩)
性別♂:♀=1:1

遺伝経路 節を編集

習得方法覚える系統
ウッドハンマーレベルナッシー(Lv37)/ドダイトス(Lv1)/ユキカブリ(Lv36)
くさぶえレベルヒマナッツ(Lv7)/ロゼリア(Lv22)/ユキカブリ(Lv13)
タネばくだんレベルフシギダネ(Lv37)/ナッシー(Lv1) /キノココ(Lv41) など
タネマシンガンレベルタマタマ(Lv17)/ハネッコ(Lv19)/キマワリ(Lv25)など
とびはねるレベルハネッコ(Lv46)など
なやみのタネレベルフシギダネ(Lv31)/タマタマ(Lv33) /ヒマナッツ(Lv19)/キノココ(Lv29)など
まきびしレベルサボネア(Lv33) など
やどりぎのタネレベルフシギダネ(Lv7) /タマタマ(Lv11) /キノココ(Lv13) /ロゼリア(Lv16) など