ポリゴンZ - ポケモン対戦考察まとめWiki|記録(過去の型)

ポリゴンZ 節を編集

No.474 タイプ:ノーマル
特性:てきおうりょく(タイプ一致による威力の補正が1.5倍から2倍になる)
   ダウンロード(相手の防御が高ければ特攻が、特防が高ければ攻撃が1段階上がる)
夢特性:アナライズ(後攻で繰り出す技の威力が1.3倍になる。相手の交代時にも適用される)
体重:34.0kg(けたぐり・くさむすびの威力60)
HP攻撃防御特攻特防素早
ポリゴンZ8580701357590

ばつぐん(4倍)---
ばつぐん(2倍)かくとう
いまひとつ(1/2)---
いまひとつ(1/4)---
こうかなしゴースト

ノーマル特殊最強のAT。そこそこな耐久とS90、そして高い特攻を持つためスカーフでの運用が主である。
鋼や耐久霊を呼ぶためトリックと相性がいい。
進化前のポリゴン2は性能がまるで違うので別ページに独立してあります。

特性の適応力でトライアタック威力160、こだわりメガネで240
ダウンロードで特攻upすればトライアタックの威力180、こだわりメガネで270
(適応力は本来の約1.33倍、ダウンロードは1.5倍)

トライアタックだと一撃で落とせないポケモンが多いが、はかいこうせんだと反動が痛い。
ただし全ポケモン中最高威力のはかいこうせんは伊達ではない。
ちなみに、C特化適応力破壊光線で耐久無振りのラティアス、HP振りのランクルスがちょうど確1で吹き飛ぶ程の火力がある。

耐久調整目安として、Hに20振れば陽気ガブの逆鱗が確2。弱点を突かれにくいため、大体の大技が無振りで乱1以下になる。


最新の型こちらに、ネタ型やマイナー型こちらにあります。



技候補 節を編集

特殊技威力(一致)[適応力]命中タイプ習得備考
トライアタック80(120)[160]100Lv51(DS)二割の確率で麻痺か凍結、火傷
さわぐ90(135)[180]100教え技トライアタックよりやや威力が高いが、自由が利かなくなる
はかいこうせん150(225)[300]90Lv67または技15反動が痛いが倒せる相手が一気に増える
10まんボルト95100技24あって不便なことは少ない。鋼に等倍で通るのは電気ぐらい
かみなり12070技25高威力で3割まひだが、命中率の不安が大きい
れいとうビーム95100技13ノーマルと同じくはがねに半減されるが、多くの相手に有効
ふぶき12070技14高威力だが命中率の不安が大きい
シグナルビーム75100Lv25威力が乏しいので無理には要らない
サイコキネシス90100技29格闘と毒をどうしても倒したいならば役立つかもしれない
サイコショック80100技3(BW)ハピナスのような特殊受けに有効
シャドーボール80100技30ヌケニンを倒したい場合等に。
あくのはどう80100教え技シャドーボールとの選択だが、スカーフならこちらが有効
めざめるパワー-100技10基本的に対鋼の炎・地面・格闘推奨、最速狙いの場合は地面

特殊技のみ記載しているが、ダウンロードを用いて両刀をすることも視野に入る。

補助技命中タイプ習得備考
わるだくみ--LV1特攻2段階アップ。積む隙を見つけるのは若干難しいか
こうそくいどう--LV12素早さ2段階アップ。身代わりや襷と組み合わせたい
みがわり--技90積む隙を作る、能力上昇実の発動を狙うなど用途は様々
トリック100教え技拘り型なら候補に入る。耐久型ポケモンの機能停止を狙う
マジックコート--LV56
教え技
催眠、でんじは対策

こだわり型 節を編集

特性:ダウンロードorてきおうりょく
性格:おくびょうorひかえめ
努力値:特攻252 素早さ252or調整 残りHP  特攻削ってHに回すのもアリ
持ち物:こだわりスカーフorこだわりメガネ
確定技:トライアタックorさわぐorはかいこうせん(複数両立も可)
選択技:あくのはどうorシャドーボール/れいとうビーム/10まんボルト/めざめるパワー(炎/闘)/トリック

よくある拘り型。一応騒ぐの攻撃選択不可のデメリットは回避できる。
だが、スカーフ型なら先制で状態異常にもできるトライアタックの方が優先される。
メガネ型でもトライアタックは無理でさわぐで倒せるポケモンの数もたかがしれてるので、トライアタックを優先したいところ。
破壊光線は相手を一撃で倒したい場合などが入れられる。
↑正直トライアタックは火力不足感がある。威力160では一致120に劣る、半減相手でも80といえば聞こえはいいが。
こいつを出すとまず鋼かゴーストが受けに来るので、ノーマル2つ入れるのはちときつい。
もし破壊光線を入れたいなら、思い切ってトライアタックを消すことも考えたほうが良いかもしれない。
あとはめざ炎、10万、冷ビ、シャドボあたりから3つという感じになる。自分は前の3つで運用してる。
その場合はチャーレム、コジョンドあたりで初めに霊を誘ってプレートでも投げつけておくと、
最後に1対1でこの構成が生きると思います。あまり見ない構成なので、一応確定を書き換えたりはしないでおきます。
↑トライアタックの目的は「追加効果>威力」であるため、決定力云々とはまた別の話になってくる。
加えて、鋼やらゴーストやらが来たなら入れ替えてしまえばいい話で、無理に相手する必要はない。こいつだけで戦っているわけではないのだから。
↑だから、止められないように味方で射程まで削るってことでしょ。シャンデラやハッサム、メタグロスらの高い決定力を
簡単に呼び込むのはそれこそパーティのために回避すべきだし。誰もHPフルのタイマンから崩そうなんて思ってない
それにトラアタって命中による安定感がウリでしょ?追加効果に期待するのはかなり偶発な場面だと思うよ
↑↑↑トラアタは火力不足とあるが、メガネ持ちでダウンロードが発動してる場合なら補正有りD252メタグロスまで確2っぽい。
スカされる霊はどうしようも無いけど、半減で受けてこようとする岩鋼辺りはゴリ押し出来そう。ちなみに同条件で破壊光線なら高乱数1。
↑↑↑こいつのやりたいことは威力>追加効果だと思う
↑↑適応力、メガネでハッサムD252性格補正無がトラアタで黄色いく。

特性をダウンロードにするかてきおうりょくにするかは完全に好みによって別れる。
(受けだし性能が低い→先発や死に出しがメインになる場合が多いために、ダウンロードを発動させる相手を選んでいる余裕が無いため)
安定性でいくならてきおうりょく・爆発力を求めるならダウンロードを選択しよう。
ただし注意点としてはスカーフ型でポリゴンが先発で出くわし役割を持てるような相手は大体D>Bであり、B>Dの相手はそもそもダウンロードが発動してなくても倒せる相手だったりする。低火力物理耐久に出すときは専らダウンロード発動のチャンス。

わるだくみ型 節を編集

特性:てきおうりょく
性格:おくびょうorひかえめ
努力値:特攻252 素早さ252
持ち物:いのちのたま/きあいのタスキ/カムラのみ
確定技:トライアタック/わるだくみ
選択技:はかいこうせん/あくのはどうorシャドーボール/れいとうビーム/10まんボルト/めざめるパワー(炎/地/闘)/みがわり/マジックコート

悪巧みを積んでただでさえ高い火力をさらに強化。技の選択は自由なので騒ぐとは相性が悪い。
ウエポンの数が減るので、特性は一点集中の「てきおうりょく」がおすすめ。悪だくみを積む以上「ダウンロード」は不適

性格補正なし努力値無振りでも命の珠持って悪巧みからめざ炎でHP振りグロスが一撃かー
かなりオーバーキル気味になるし弱点つければ大抵一撃になるから耐久に振ってみるのも悪くないか?
↑耐久振りで命の珠を持たせたら本末転倒な気が…弱点を突くなら帯でもいいんじゃないか?
臆病C44振り悪だくみ帯めざパ炎でH振りグロスが確1だから十分耐久に振れると思う
↑H振りのみのグロスなんてほとんど存在していない。グロスを想定するなら187-135グロス(H極振りD196振り)まで考慮する必要があり、帯を持たせる場合はポリゴンZが控え目で特化してようやく確定1発。臆病にする場合は珠を持たない限り確定で沈められない。雀の涙程度を耐久に振るよりは、臆病CS@珠の方が抜ける範囲は格段に広くなる。

ジュエル型 節を編集

特性:てきおうりょく
性格:ひかえめ
努力値:特攻252HP6残り防御特防
持ち物:ノーマルジュエル
確定技:はかいこうせん
選択技:れいとうビーム/10まんボルト/サイコキネシスorサイコショック/あくのはどうorシャドーボール/トライアタック

ジュエルを使って破壊光線2.5倍の威力
ひかえめCぶっぱで特化ベトベトンやドククラゲが高乱数1発(14/16)
ラティオスの流星群耐え程度の耐久なら確定一発にできる。ただし次のターンに隙が大きくなるのには注意

こいつ、適応力+ノーマルジュエルだと結構強い
拘んないし、いざという時の破壊光線も威力をぶっ飛ばして…
↑参考程度に、こちらが補正ありC極振りなら、補正ありHD振りのドククラゲですら超高乱数1発。
トライアタックも持たせれば小回りが利くし、かなり有用だと思う。

対ポリゴンZ 節を編集

  • 注意すべき点
    どの特性でも火力が非常に高く、後出しからの受けは難しい。
  • 対策方法
    受けが難しいため、攻撃される前に倒すことが基本。
    ゴーストはサブウエポンで弱点を突かれやすく、安全に後出しができるポケモンは岩鋼に限られる。
    両刀型も存在するため、特殊受けが絶対に安全であるとは言えない。

覚える技 節を編集

レベルアップ 節を編集

GBADSタイプ分類PP
ポリゴンポリゴン2ポリゴンポリゴン2ポリゴンZ
----1トリックルーム--エスパー変化5
11111テクスチャー2--ノーマル変化30
11111たいあたり50100ノーマル物理35
11111テクスチャー--ノーマル変化30
24-1--かくばる--ノーマル変化30
-24-1-まるくなる--ノーマル変化40
----1わるだくみ--あく変化20
1212777サイケこうせん65100エスパー特殊20
99121212こうそくいどう--エスパー変化30
2020181818じこさいせい--ノーマル変化10
--232323でんじふゆう--でんき変化10
--292929シグナルビーム75100むし特殊15
44443434-リサイクル--ノーマル変化10
----34さしおさえ-100あく変化15
--404040ほうでん80100でんき特殊15
3232454545ロックオン--ノーマル変化5
3636515151トライアタック80100ノーマル特殊10
--565656マジックコート--エスパー変化15
4848626262でんじほう12050でんき特殊5
---6767はかいこうせん15090ノーマル特殊5

技マシン 節を編集

マシン威力命中タイプ分類PP
技03サイコショック80100エスパー特殊10
技06どくどく-90どく変化10
技10めざめるパワー-100ノーマル特殊15
技11にほんばれ--ほのお変化5
技13れいとうビーム95100こおり特殊10
技14ふぶき12070こおり特殊5
技15はかいこうせん15090ノーマル特殊5
技17まもる--ノーマル変化10
技18あまごい--みず変化5
技21やつあたり-100ノーマル物理20
技22ソーラービーム120100くさ特殊10
技2410まんボルト95100でんき特殊15
技25かみなり12070でんき特殊10
技27おんがえし-100ノーマル物理20
技29サイコキネシス90100エスパー特殊10
技30シャドーボール80100ゴースト特殊15
技32かげぶんしん--ノーマル変化15
技40つばめがえし60-ひこう物理20
技42からげんき70100ノーマル物理20
技44ねむる--エスパー変化10
技46どろぼう40100あく物理10
技48りんしょう60100ノーマル特殊15
技57チャージビーム5090でんき特殊10
技63さしおさえ-100あく変化15
技68ギガインパクト15090ノーマル物理5
技70フラッシュ-100ノーマル変化20
技73でんじは-100でんき変化20
技77じこあんじ--ノーマル変化10
技85ゆめくい100100エスパー特殊15
技87いばる-90ノーマル変化15
技90みがわり--ノーマル変化10
技92トリックルーム--エスパー変化5
※以下は第4世代までの技マシン5th
技23アイアンテール10075はがね物理15教え
技34でんげきは60-でんき特殊20&color(red){×}
技43ひみつのちから70100ノーマル物理20&color(red){×}
技58こらえる--ノーマル変化10&color(red){×}
技67リサイクル--ノーマル変化10教え/進化前:Lv.
技79あくのはどう80100あく特殊15教え
技82ねごと--ノーマル変化10教え
技83しぜんのめぐみ-100ノーマル物理15&color(red){×}

教え技 節を編集

FLEmXDPtHSBW2威力命中タイプ分類PP5th
すてみタックル120100ノーマル物理15&color(red){×}
ものまね-100ノーマル変化10&color(red){×}
ゆめくい100100エスパー特殊15技85
でんじは-100でんき変化20技73
みがわり--ノーマル変化10技90
じこあんじ--ノーマル変化10技77
いびき40100ノーマル特殊15
こごえるかぜ5595こおり特殊15
こらえる--ノーマル変化10&color(red){×}
いばる-90ノーマル変化15技87
ねごと--ノーマル変化10
スピードスター60-ノーマル特殊20&color(red){×}
まるくなる--ノーマル変化40ポリゴン2:Lv.
あくむ-100ゴースト変化15&color(red){×}
しねんのずつき8090エスパー物理15
トリック-100エスパー変化10
シグナルビーム75100むし特殊15(Lv.)
とっておき140100ノーマル物理5
さわぐ90100ノーマル特殊10
いたみわけ--ノーマル変化20
じゅうりょく--エスパー変化5
マジックコート--エスパー変化15(Lv.)
でんじふゆう--でんき変化10(Lv.)
アイアンテール10075はがね物理15
あくのはどう80100あく特殊15
イカサマ95100あく物理15
エレキネット5595でんき特殊15
リサイクル--ノーマル変化10
ワンダールーム--エスパー変化10

&color(red){※Pt・HGSSの教え技では「でんじふゆう」を覚えない。}

遺伝 節を編集

タマゴグループ性別不明?
孵化歩数5120歩 (※特性「ほのおのからだ」「マグマのよろい」で----歩)
性別ふめい?
進化前ポリゴン2