ブーバーン - ポケモン対戦考察まとめWiki|記録(過去の型)

ブーバーン 節を編集

No.467 タイプ:ほのお
通常特性:ほのおのからだ(接触技を受けると30%の確率で相手をやけど状態にさせる)
隠れ特性:やるき(眠り状態にならない)
体重  :68.0kg(けたぐり・くさむすびの威力80)
ポケモンHP攻撃防御特攻特防素早合計種族値特性
ブーバーン7595671259583540ほのおのからだ?/やるき?
ブーバー65959510013793585しんかのきせき無振り
ヒートロトム506510710510786520ふゆう?
ゴウカザル761047110471108534もうか?/てつのこぶし?
ヒヒダルマ10514055305595480ちからずく?/ダルマモード?
シャンデラ6055901459080520もらいび?/ほのおのからだ?/すりぬけ?

ばつぐん(4倍)---
ばつぐん(2倍)みず/じめん/いわ
いまひとつ(1/2)ほのお/くさ/こおり/むし/はがね/フェアリー
いまひとつ(1/4)---
こうかなし---

高い特攻から繰り出される技の威力はかなりのもの。
物理耐久がやや低めな事を除けば、他の能力も平均並で安定した戦いが出来る。
素早さ83は無補正でこだわりスカーフを持たせて、130族を抜けるぎりぎりのラインとなる。

特性ほのおのからだは、エレキブルに比べると見劣りするが悪くはないと思われる。
地震、ストーンエッジ、波乗りなどの弱点攻撃に効力を発揮しないのが残念。
↑滝登りに対しては有効。
↑読みで出すにしても接触技は大抵物理なのに防御低いからな。石化やバレパンぐらいなら被害は少ないと思うが。
↑出すとするとハッサムあたりだね。
↑参考程度に攻撃特化テクハッサムのバレパン確4(球持ちで確3)。二回剣舞積まれてても確定で耐える。
相手が球持ちでも虫食い→バレパンを確定で耐えられ、アイテム補正無しなら馬鹿力→バレパンも高乱数で耐える。

進化前のブーバーは進化後よりも素早さが10高い種族値になっており、
ロズレイド、ルカリオ、ヘラクロスに有利という利点があるが、他はほぼブーバーンに劣っている。
↑最速でなければ使う価値無しって事か、さらに決定力は落ちてしまうが。
↑実は攻撃種族値は一緒(95)だったりするから、物理型としては有効かも知れん。
それでも最速は要求されるがな。
↑いじっぱりスカーフなら問題ない。ただ、じしんがないのがかなり痛いが。

・ブーバーンの素早さ調整(括弧内V時必要努力値)
103(0)4振り81族・最速40族・無補正50族抜き
134(244)スカーフで最速130族抜き
135(252)最速70族抜き
以下補正あり
143(212)スカーフで最速マイン抜き
147(244)最速81族抜き
148(252)無補正95族抜き

種族値がスカーフを持たせるポケモンの境界線上に位置しているためスカーフ同士の対決では相手の補正の有無を見極めることが難しい
素早さに振る場合は鬼火を当てないと半端なアタッカーの攻撃でも落ちる可能性がある
ブーバーンLv50耐久個体値VでHP4振りの場合
不一致地震orエッジ(物理威力100抜群)は攻撃173以上で確1、攻撃146以下から確2
攻撃146は全振りで攻撃補正あり種族値81、補正無しで種族値94(命の玉持ちなら種族値61)から
(HP252振りなら攻撃175以下で確2、補正ありの種族値108まで耐える)

HGSSのタマゴ技ではらだいこを覚えるらしい。
はらカムで130族抜けるが、もうかのあるリザードンのが適任か?
↑でもCが高いし結構やってくれると思うよ
↑技スペースが無いな…技スペ的に特攻生かせないだろう。
みがはら前提とすると猛火がある分リザードンのが炎p&フレドラの火力が高いし。
でもクロスチョップはかなり使えるんだよなぁ…。
みがわり削れば物理×2+特殊×1で戦えるが、たぶん技構成的にはみがわり/はらだいこ/ほのおのパンチ/クロスチョップってのが無難なとこだろうか。
あ~でもこれだとブーバーでやった方がいいか…素早さ的に。
やっぱり特攻技をなんとかして捻じ込ませるか、みがわり削って地震を投入するか…。
はらだいこ使うのはちょっと難しいな。
↑リザードンと違って地面技読みで出せないしな・・・。
ブーバーで使うのは賛成だな。せっかくの同攻撃種族値と10高い素早さを生かすべきだと思う。


最新の型こちらに、ネタ型やマイナー型こちらにあります。



特性考察 節を編集

ほのおのからだ
物理耐久は高くない上、弱点の岩技・地面技がほとんど非接触技であるため、発動機会は少ない。
でんこうせっか、アクアジェット、マッハパンチなどトドメの先制技で発動したら後続に活きる程度。
やるき
隠れ特性。ねむりごなやキノコのほうしを持つ草・虫タイプに強く出られる。
その他さいみんじゅつやあくびも無効化できる。ねむるを使えない点には注意。
ほのおのからだより活かしやすいが、パーティにカプ・コケコ?カプ・レヒレ?がいる場合は優先度が低い。

技考察 節を編集

特殊技タイプ威力命中追加効果備考
オーバーヒート130(195)90特攻↓↓タイプ一致技。連発は効かない。両刀・撃ち逃げ向き。
だいもんじ110(165)85火傷10%タイプ一致技。高威力・命中不安。
かえんほうしゃ90(135)100火傷10%タイプ一致技。中威力・命中安定。
10まんボルト90100麻痺10%対水。差別化にも実用面でも有用。
きあいだま12070特防↓10%対岩。ヒードランサザンドラにも。
サイコキネシス90100特防↓10%炎/格闘やウツロイド?に。
ソーラービーム120100溜め攻撃対水・岩。晴れやZクリスタルとあわせて。
めざめるパワー-60100-相性補完に。4倍狙いで氷・岩など。
物理技タイプ威力命中追加効果備考
フレアドライブ120(180)100火傷10%
反動1/3
タイプ一致技。威力は高いが反動が痛い。
ほのおのパンチ75(112)100火傷10%タイプ一致技。威力は低いが反動は無い。
ニトロチャージ50(75)100素早↑100%タイプ一致技。追加効果が優秀。積み技感覚で。
かみなりパンチ75100麻痺10%対水。10まんボルトの方が通りやすい。
じしん100100-対炎・岩。水/毒やランターンにも。
いわなだれ7590怯み30%対炎。スカーフやニトロチャージとあわせれば怯みを狙える。
がんせきふうじ6095素早↓100%追加効果が優秀。自身にも後続にも有用。
クロスチョップ10080急所ランク+1対岩。きあいだまやけたぐりの方が通りやすい。
けたぐり20~120100-威力不安定。100.1kg以上ならクロスチョップ以上。
マッハパンチ40100優先度+1先制技。タスキ潰しに。
カウンター-100優先度-5物理技を倍返し。タスキとあわせて。
変化技タイプ命中備考
おにび85物理アタッカー対策。ほのおのからだより確実。
ちょうはつ100補助技対策。耐久型に。
はらだいこ-攻撃超強化・HP消費。Zワザ化ではらだいこ前にHP全回復。
パワースワップ-相手と攻撃・特攻のランクを交換する。オーバーヒートとあわせて。

型考察 節を編集

特殊型 節を編集

性格:ひかえめorおくびょう(物理技使用時は おっとり等)
努力値:特攻252 素早さ調節 残り耐久
持ち物:いのちのたま、こだわりスカーフ、こだわりメガネ、きあいのタスキ等
技構成:

  1. 一致技/10まんボルト/攻撃技×2
  2. 一致技/10まんボルト/攻撃技/補助技
  3. 一致技/攻撃技/補助技×2
    一致技かえんほうしゃ、ねっぷう、だいもんじ、オーバーヒート
    攻撃技10まんボルト、サイコキネシス、きあいだま、ソーラービーム、めざめるパワー(氷、草、地)
    クロスチョップ、マッハパンチ、カウンター
    補助技おにび、あやしいひかり、みがわり、ちょうはつ、にほんばれ

クロスチョップを入れる場合は、性格はおっとりで
↑おっとりなら地震も候補に入らんか?もらい火含む炎タイプに対抗できると思うんだが。
 とりあえず追加。駄目なら消してくれ。
↑2倍の無補正無振り地震と、等倍の上昇補正252振り気合い玉で出せるダメージはほぼ同じ。
 命中こそ安定だが範囲が倍以上違うし要らないんじゃないかな。
↑↑他に削るところがない以上仕方がないこととはいえおっとりにすると特性を生かしづらくなって嫌だなぁ・・・
例えばバレパン読みで交換→相手火傷 でハッサムメタグロスあたりは完全に乙るってのがこいつは比較的楽に出来るのにダメージが大きくなるから
所詮運ゲーだがたとえ鬼火持ったとしてもグロスハッサムはほぼ間違いなくこいつから逃げるから常に3割でアタッカー潰せるわけだし

クロスチョップや鬼火、炎タイプで唯一使用できる10万Vなどで非常に受けられにくい。
晴れ状態であれば突破力は倍増する。

クロスチョップでハピナスに対抗するのもありだが、ひかえめに比べて特殊での決定力が多少劣る点に留意。
おっとり命の玉持ちでも防御特化は乱数2発で命中率も低いので、ハピナスの突破は他のポケモンに任せる方が安定性は高いと思われる。
↑クロスは急所率が高いから連発してれば結構落ちる。つーかハピは強すぎてほかに任せるとか言ってられね
また特防無振りと思われるハピナスをきあいだまで落とせたことがあった。確定何発とかの計算は頼んだ。
↑相手がとくぼう無振りHP振りだと乱数3発orz たまに4発いる場合もあるぞ
まあとくぼうもHPも無振りだと確定3発だがな
気合球の命中率も低く頼りないため、やっぱりハピ突破は他に任せた方がよさそう。
でも珠持たせてA84振ればクロスでずぶとい防御特化ハピを確定2発、十分ハピ突破を担わせられるのでは。

・攻撃範囲

抜群半減、無効威力命中
だいもんじ草氷虫鋼炎水岩竜12085
10まんボルト水飛草電竜、地95100
サイコキネシス闘毒超鋼、悪90100
きあいだま無氷岩悪鋼飛超虫、霊12070
ソーラービーム水地岩炎草竜120100
範囲外(めざパ)炎電超霊竜---(70)(100)

ブーバーンのアイデンティティである、
だいもんじ+10まんボルトで半減されるのは
水+地、岩+地、飛行・鋼以外のドラゴン、バクーダ、ランターンだけ

ほぼ確定だろう、逆に言えば読まれ易いので技スペが無いなら敢えて外す可能性も無きにしも非ずだが

これにサイコキネシスを入れるとラティ系以外に等倍を取れるように見えるが、
等倍(半減)大文字=抜群(等倍)サイコ<抜群(等倍)10万ボルト なので、命中や達人の帯を無視すると仮想敵は
バシャーモ、ゴウカザル、のみで総じてこれで狙う必要が無い
勿論命中や効果の安定、半減無効や警戒のされにくさから候補にはなるが
炎半減されて特殊耐久が高い相手が苦しいので、そういった相手を突破できるような技構成にするのが一番か

めざパは草もいいんじゃないか?
↑炎タイプはめざパ地面も候補になりやすいみたいだね、尤も格闘技避けてまで入れる価値があるかは分からんが
↑ドラゴン呼ぶから氷が欲しい。特攻補正あればHP4振りラティオス確2
↑↑↑炎+電気だと地面/水で止まるから草も悪くないね。臆病でも珠でH252振りラグラージ確1。
ただ、ドラゴンを呼びやすいのも事実だから、仮想敵と好みの問題だな。

クロスチョップorだいもんじ入れるならこうかくレンズでも良いんじゃない?
こいつは弱点でも結構耐えるので、たまで削られるHPがもったいない
↑当然OK、スペックは高いからよっぽど外れたものでなければ何でもって意味をこめて「など」
↑↑弱点でも耐えるってのはHPに振った場合な…。HPに入れないと不一致抜群でも落ちる。

攻撃範囲(弱点をつける範囲)の広さがウリなんだし、俺は達人の帯を採用してるんだけどダメかな?
元々耐久に優れてるわけでもないし、こいつの場合は命の珠よりいい気がするんだけど。

性格の選択肢に臆病があるなら、クロスチョップ等物理技入れてせっかちは?
↑80組とかギャラドスが最速で突っ込んで来た場合、ひかえめおっとりだと抜かれるからそれもあり。

オバヒ→文字と火力が落ちることによって、無振りポリ乙・フー・ケンタ・アグノムあたりが乱1になってくる
どう見るか
↑一致技の用途についてだが
かえんほうしゃ・・・弱点を突いて確実に倒す、使い分け優先
ねっぷう・・・広角レンズで安定、ダブルと併用
だいもんじ・・・削り遂行、有利な状況に出すことで居座る
オーバーヒート・・・打ち逃げ、控えの受けに自信がある

この型ってスカーフの時125組抜きか120組抜き調整ってないかな?
デオキシスは元から禁止級で気にしなくていいし
この調整で最速にしないで抜かれるのって サンダース・クロバット・マルマイン・プテラ
120抜きならマニューラ・オオスバメ以外気にしないでいいと思うんだけど。
↑一瞬ちょっといいんじゃないか?と思ったけどやっぱりどうだろう。130族だけじゃなくてスカーフポケのことも考えると
抜き抜き調整がギリでできるブーバーンはスカーフ持たせるなら最速の方が安定すると思う。他に意見があれば頼む。
↑↑そいつらは耐久無振りをオバヒや10万で乱数以上で落とせるから使用率考えても当然抜いたほうがいい
スカーフでアタッカーとして動くのに素早さ削って他に少し入れる意味はあんまり無いからな
スカーフ対決は相手が201調整と限らないから上でも言われてるように少々分が悪いかも、特に控えめで使う場合

格闘技はクロスチョップと気合玉はどっちの方がいいのかな?
こいつでハピ突破を狙うかやPTと相談かで決めるのが一番だろうか?
↑クロス搭載型を使ってみたが、いざ使ってみるとクロスチョップよりマッハパンチが欲しくなる場面が多かった。
攻撃に振らないとクロスの決定力が出ないから、耐久か速さを犠牲にする必要があってさ・・・
今では文字 10万 気合玉 マッハパンチの控えめHC、臆病CS振り(二匹いるんだw)で運用してるが割といい感じ。
攻撃95やクロスチョップを捨てるのは大きいけど、所詮不一致と割り切ってしまったw

育成しようと思っているんだが、カウンターとマッハパンチの両立って可能?
どこかのサイトに両立した型が載ってたが方法が分からない・・・
↑カウンターはEmの教え技、GBAではマッパ覚えられないようだから両立不可だな
↑すまん聞いておきながら実際にGBAで孵してみたが確かに遺伝しなかった

スカーフ持たせてサイキネ、10万、文字、気合玉で使ってるがかなり活躍してくれてる
まぁ主に他のメンバーが倒しそこねた相手の後始末だけど
↑スカーフなら大文字orオーバーヒート/10まんボルト/きあいだま/めざめるパワー(氷)で安定した。

別に置いておく必要はないのでこだわりメガネを選択肢に追加して統合
流石にここまで来るとオーバーヒートより大文字の方がプレッシャーかけられると思うけど

物理型 節を編集

性格:いじっぱりorようき(特殊技使用時は やんちゃ、ゆうかん等)
努力値:攻撃252 素早さ調整 残り耐久
持ち物:いのちのたま、こだわりスカーフ、カムラのみ等
技構成:

  1. オーバーヒート/クロスチョップ/選択技×2
  2. オーバーヒート/マッハパンチ/選択技×2
  3. フレアドライブ/マッハパンチ/選択技×2
    選択技:
    攻撃技きあいパンチ、じしん、いわなだれ、かみなりパンチ、アイアンテール
    補助技いやなおと、おにび、あやしいひかり、みがわり、ちょうはつ、にほんばれ、はらだいこ

そこそこ高い攻撃とそこそこ豊富な技で意表をつく、受けのハピナスやカビゴン、ドータクンなども突破しやすい。
素の特攻も高いのでオーバーヒートも役割破壊に出来る。
↑↑クロスチョップがあるこいつにハピナスやカビゴンが素直に受けに来るとは思えんが・・・
↑鉢合わせした時にスムーズに倒せるだけでも十分、でなくても特殊型と攻撃範囲も違うしタイプ的な受け難さも出てくるのかと

攻撃上昇補正でないと火力的につらいものがある、
逆に受け狙いだったりするので素早さは下降補正でも良かったり。

これ、戦えなくは無いと思うけどウインディと比べて利点あんのかな?
格闘とか地震とかを前面に押し出すと、今度はバシャーモの影が…。
↑物理でも高威力技の豊富さと、役割破壊の威力がほかのポケモンより高いのは評価できるんだがな
補助技で個性を出さないとどう転がっても劣化サルになる
↑ゴウカザルと比べると器用さと火力面で2歩3歩劣るけど、弱点の数と耐久面では若干上。
またスカーフを持たせた時に炎の体がいい具合に先制技を牽制してくれる
ブーバーンは特殊が強いからまず物理受けは来れないし、物理でも火力を発揮できるから意表を突くだけにとどまらない

せっかく元の特高いし豊富な技なんだし物理メインで特殊混ぜてもよくない?素早さに振ったりオーバーヒート無い場合ブーバーとの差が無い気がしてくる。
↑フレアとオバヒは互いに長所短所あるから選択になってるけど、10万かサイコ入れる事で攻撃範囲変えれるかって話だよな
10万は雷パンチもあるけどギャラ対策とかになるのか?サイコは格闘潰しやすくなるかもしれないが
まあ何かしら混ぜてみないと劣化臭くなるのは同意、ただ二刀が活きる程素早さがあるわけでないのが何とも

下にも書いてあるけど、フレアドライブ・マッハパンチとクロスチョップの同時遺伝は不可能なんだよな・・・
↑フレアを使えばクロスは無いことがバレ、クロスを使えばマッパが無いことがバレる
基本的にはオーバーヒート推奨、鉢巻きでも持たせない限り単純火力は上回る。耐久もフレア使ったら変わらん。
↑はらだいこ+マッハパンチって同時遺伝無理なのかな。
↑↑一応XD厳選使えばクロチョとの遺伝も出来なくはないか?相手が使ったときに判断するなら厳選する価値もあると思う。

というか未だに第五世代wikiでも教え技のけたぐりについては一切触れられてないんだよな。

タフ型 節を編集

性格:おだやか
努力値:HP252 防御or特防252
持ち物:たべのこし
選択技:ふんえんorおにび/バリアー/あやしいひかり/いやなおと/まもる/みがわり/ちょうはつ/えんまく/かげぶんしん/攻撃技

微妙な耐久だが、効果的な補強技や嫌がらせ技は多数覚える。
特性も合わせてやけどダメージでじわじわ倒すのが主戦法か。

ざっと計算したけど防御特化時、地震ならガブでやっと確1。一致なら乱1がほとんど。
不一致は確2なのでグロスを返り討ちにできるか?(逃げるだろうけど。)
防御特化ならスターミー、ミロカ補正有極振りのなみのりでも確2。
問題は一発たえた後どうするの?ってことだな。

炎耐久型ならコータスウインディでやればいい。
特化しても弱点攻撃で確2がほとんどなら特攻に振ってタスキ持たせた方がいい。

受け回数を増やして場を荒らすのが目的なんじゃないのか?耐久型とはなってないし。

個体値V測定法 節を編集

ブビィLv.9 ひかえめで測定
以下の数値ならV
()内はドーピングの数

HP:30(1)
攻撃:
防御:15(3)
特攻:23(3)
特防:19(6)
素早:24(6)

ドーピングなしで以下の能力であればUV確定
防御と素早さに関しては、アメが20個必要なので↑のV判定を使うべき
()内の+は上昇補正、-は下降補正
Lv.5
HP  21
攻撃 (+15|14|-12)
特防 (+13|12|-10)

Lv.10
HP    32
攻撃 (+25|23|-20)
特攻 (+24|22|-19)
特防 (+20|19|-17)

※参考
ドーピングなしUV判定
Lv.21 
HP    56   (UV)
攻撃 (+47|43|-38)(V)
防御 (+29|27|-24)(V)
素早 (+50|46|-42)(UV)

Lv.24
HP  63 (V)

Lv.26
素早 (+61|56|-50)(V)


覚える技 節を編集

レベルアップ 節を編集

3rd4thBWBW2
~SM
威力命中タイプ分類PP備考
ブビィブーバーブビィブーバーブーバーンブビィブーバーブーバーンブビィブーバーブーバーン
----1--1--1かみなりパンチ75100でんき物理15
1313111111111スモッグ3070どく特殊20
77111111111にらみつける-100ノーマル変化30
11----11-11ひのこ40100ほのお特殊25
-------1--1えんまく-100ノーマル変化20
--777766555ひのこ40100ほのお特殊25
2525101010101111888えんまく-100ノーマル変化20
--161616161616121212だましうち60-あく物理20
--191919192121151515ほのおのうず3585ほのお特殊15
--------191919クリアスモッグ50-どく特殊20
-----283232222222はじけるほのお70100ほのお特殊15
4349252525252626262626あやしいひかり-100ゴースト変化10
1919282828343838292929ほのおのパンチ75100ほのお物理15
--343637374444333636ふんえん80100ほのお特殊15
3133434952465656364242にほんばれ--ほのお変化5
3741374143435050404949かえんほうしゃ90100ほのお特殊15
4957465458496262435555だいもんじ11085ほのお特殊5
----67--68--62はかいこうせん15090ノーマル特殊5

技マシン 節を編集

No.威力命中タイプ分類PP備考
技06どくどく-90どく変化10
技10めざめるパワー60100ノーマル特殊15
技11にほんばれ--ほのお変化5
技12ちょうはつ-100あく変化20ブーバーンのみ
技15はかいこうせん15090ノーマル特殊5
技17まもる--ノーマル変化10
技21やつあたり-100ノーマル物理20
技22ソーラービーム120100くさ特殊10ブーバーンのみ
技2410まんボルト90100でんき特殊15ブーバーンのみ
技26じしん100100じめん物理10ブーバーンのみ
技27おんがえし-100ノーマル物理20
技29サイコキネシス90100エスパー特殊10
技31かわらわり75100かくとう物理15
技32かげぶんしん--ノーマル変化15
技35かえんほうしゃ90100ほのお特殊15
技38だいもんじ11085ほのお特殊5
技39がんせきふうじ6095いわ物理15ブーバーンのみ
技41いちゃもん-100あく変化15ブーバーンのみ
技42からげんき70100ノーマル物理20
技43ニトロチャージ50100ほのお物理20
技44ねむる--エスパー変化10
技45メロメロ-100ノーマル変化15
技46どろぼう60100あく物理25
技47ローキック65100かくとう物理20
技48りんしょう60100ノーマル特殊15
技50オーバーヒート13090ほのお特殊5
技52きあいだま12070かくとう特殊5
技56なげつける-100あく物理10
技61おにび-85ほのお変化15
技68ギガインパクト15090ノーマル物理5
技78じならし60100じめん物理20ブーバーンのみ
技80いわなだれ7590いわ物理10ブーバーンのみ
技87いばる-85ノーマル変化15
技88ねごと--ノーマル変化10
技90みがわり--ノーマル変化10
技100ないしょばなし--ノーマル変化20

過去作技マシン 節を編集

No.威力命中タイプ分類PP備考
第6世代
技59やきつくす60100ほのお特殊15
技94ひみつのちから70100ノーマル物理20
技98グロウパンチ40100かくとう物理20
秘04かいりき80100ノーマル物理15
秘06いわくだき40100かくとう物理15
第4世代まで
技01きあいパンチ150100かくとう物理20教え
技23アイアンテール10075はがね物理15タマゴ/教え
技58こらえる--ノーマル変化10
技78ゆうわく-100ノーマル変化20
技83しぜんのめぐみ-100ノーマル物理15

タマゴ技 節を編集

3rd4th5th6th7th威力命中タイプ分類PP備考
からてチョップ50100かくとう物理25
クロスチョップ10080かくとう物理5
メガトンパンチ8085ノーマル物理20
かみなりパンチ75100でんき物理15Lv/教え
バリアー--エスパー変化30
いやなおと-85ノーマル変化40
マッハパンチ40100かくとう物理30
ばくれつパンチ10050かくとう物理5
フレアドライブ120100ほのお物理15
HSはらだいこ--ノーマル変化10
アイアンテール10075はがね物理15教え
きあいだめ--ノーマル変化30
ゲップ12090どく特殊10
パワースワップ--エスパー変化10

教え技 節を編集

3rd4th5th6th威力命中タイプ分類PP備考
Emいびき50100ノーマル特殊15
Emかみなりパンチ75100でんき物理15Lv/タマゴ
Emほのおのパンチ75100ほのお物理15Lv
さわぐ90100ノーマル特殊10ブビィのみ
てだすけ--ノーマル変化20
ねっぷう9590ほのお特殊10
HSけたぐり-100かくとう物理20
アイアンテール10075はがね物理15タマゴ
ダブルチョップ4090ドラゴン物理15
ほしがる60100ノーマル物理25
きあいパンチ150100かくとう物理20
FL/Emメガトンパンチ8085ノーマル物理20タマゴ
FL/Emメガトンキック12075ノーマル物理5
のしかかり85100ノーマル物理15
すてみタックル120100ノーマル物理15
FL/Emカウンター-100かくとう物理20
ちきゅうなげ-100かくとう物理20
ものまね-100ノーマル変化10
みがわり--ノーマル変化10技90
Emばくれつパンチ10050かくとう物理5タマゴ
Emこらえる--ノーマル変化104th:技58
Emどろかけ20100じめん特殊10
Em/XDいばる-85ノーマル変化15技87
Emねごと--ノーマル変化10技88
HSずつき70100ノーマル物理15

その他 節を編集

威力命中タイプ分類PP詳細
このゆびとまれ--ノーマル変化20XD

遺伝 節を編集

タマゴグループ人型
孵化歩数6400歩 (※特性「ほのおのからだ」「マグマのよろい」で3328歩。デルパワー「タマゴふかパワー +++/S/MAX」も併用すると1664歩)
性別♂:♀=3:1
備考生まれたばかりの未進化形態ではタマゴを産みません。注意。
進化条件ブビィL30→ブーバーにマグマブースターを持たせて交換→ブーバーン

遺伝経路 節を編集

からてチョップワンリキー(L10)/ダゲキ(L25)
クロスチョップワンリキー(L43)/マクノシタ(卵)/リオル(卵)
メガトンパンチエビワラー(L46)
かみなりパンチエビワラー(L36)/エレブー(L29)/チャーレム(L1)/ブーバーン(L1)
バリアーバリヤード(L1)/エレブー(卵)
いやなおとエレブー(L42)/リオル(L24)
マッハパンチエビワラー(L16)/モウカザル(L14)
ばくれつパンチワンリキー(L49)/ドッコラー(L34)
フレアドライブモウカザル(L56)
はらだいこマクノシタ(L25)
アイアンテール教え技、第4世代の技マシンで覚えた人型グループ
きあいだめワンリキー(L7)/サワムラー(L21)/カポエラー(L6)/マクノシタ(L1)/ドッコラー(L4)/ナゲキ(L9)/ダゲキ(L9)
ゲップグレッグル(L47)
パワースワップバリヤード(L1)