ヒヤッキー - ポケモン対戦考察まとめWiki|記録(過去の型)

ヒヤッキー 節を編集

No.516 タイプ:みず
通常特性:くいしんぼう(本来、HPが最大HPの1/4以下の時に使用するきのみを、HPが最大HPの半分以下の時に使うようになる)
隠れ特性:げきりゅう(HPが残り1/3以下になると、みずタイプの技の威力が1.5倍になる)
体重  :29.0kg(けたぐり・くさむすびの威力60)
高速水HP攻撃防御特攻特防素早合計種族値特性
ヒヤッキー7598639863101498くいしんぼう/げきりゅう
ゲッコウガ72956710371122530げきりゅう/へんげんじざい
フローゼル85105558550115495すいすい/みずのベール
スターミー60758510085115520しぜんかいふく/アナライズ

ばつぐん(4倍)---
ばつぐん(2倍)でんき/くさ
いまひとつ(1/2)ほのお/みず/こおり/はがね
いまひとつ(1/4)---
こうかなし---

激戦区100族をギリギリ追い抜ける素早さが長所。
攻撃と特攻はどちらも高めだが、単純なアタッカーではフローゼルスターミーの劣化になりかねない。

・スターミーとの比較(特殊型)
【スターミーが覚えない技】:きあいだま、がむしゃら、わるだくみ、ちょうはつ、各種物理技 等
【その他の差別点】:ふいうちが怖くない。攻撃もそこそこあるので物理技も選択肢に入るか。
水タイプでわるだくみが使えるのはヒヤッキーとヤドキングだけ。
この耐久では交代読みくらいでしか使えないが、一度積めれば爆発できるか。
・フローゼルとの比較(物理型)
【フローゼルが覚えない技】:ばかぢから(けたぐりは覚える)、アクロバット、いわなだれ、がむしゃら、くさむすび 等
【その他の差別点】:特攻が高いので両刀が可能。

・特性くいしんぼう
HPを4nにすることで身代わり2回で能力上昇系きのみを発動できるが、そこまでしても微妙な火力
新たに覚えるがむしゃらも身代わりと相性がいいため4n+1の方が便利かもしれない
相手がくいしんぼうを失念していると補助技読みの4回目の身代わりが上手く決まる可能性も高い
↑4nだと2回目の身代わりでHPゲージが黄色に変わり、4n+1だと緑色のままだから結局はバレる

せっかく食いしん坊とカムラの両立が可能になったし、馬鹿力やアクロやら冷Pやら使えそうなのはあるから
みがカム型とか両刀型とかあった方がよくない? ちなみに自分が使ってみた感じだと馬鹿力よりがむしゃらの方が使い勝手が良かった。

夢特性げきりゅうの個体がPGLにて期間限定で配布された。♂固定だが遺伝技のハイドロポンプを覚えている。
わるだくみが遺伝技なので今現在、げきりゅうとの両立が出来ないのが辛いところ。
↑悪巧みいれなくてもみがチイで十分火力出るからいいんじゃないか?
がむしゃら辺り入れておけば水版ジュカインみたいな動きは出来るだろうし


最新の型こちらに、ネタ型やマイナー型こちらにあります。



技考察 節を編集

特殊技タイプ威力命中追加効果備考
ハイドロポンプ110(165)80-タイプ一致技。高威力・命中不安。
なみのり90(135)100-タイプ一致技・中威力・命中安定。
ねっとう80(120)100火傷30%タイプ一致技。追加効果が優秀だが、耐久型は厳しい。
ふぶき11070凍り10%対草・ドラゴン。霰やZクリスタルとあわせて。
れいとうビーム90100凍り10%水定番のサブウェポン。性能安定。
こごえるかぜ5595素早↓100%追加効果が優秀。スカーフやりゅうのまい持ちに強くなる。
きあいだま12070特防↓10%草/鋼やエンペルトに。スターミーゲッコウガとの差別化にも。
くさむすび20~120100-対水。威力不安定。
物理技タイプ威力命中追加効果備考
アクアテール90(135)90-タイプ一致技。命中不安。
たきのぼり80(120)100怯み20%タイプ一致技。怯みを狙える。
れいとうパンチ75100凍り10%対草・ドラゴン。4倍勢には特殊技の方が通りやすい。
アクロバット55/110100-対草。消費アイテムとあわせて。くいしんぼうと相性が良い。
はたきおとす65/97100道具排除追加効果が優秀だが、メガストーン・Zクリスタルには無効。
かみくだく80100防御↓20%性能安定。一貫性は高い。
なげつける-100道具消費おうじゃのしるしやでんきだまとあわせて。道具を消費するので一度きり。
ばかぢから120100攻撃・防御↓能力低下が痛い。撃ち逃げ向き。
けたぐり20~120100-威力不安定。最大でもばかぢからと同等。
かわらわり75100壁破壊威力は低いが壁構築に強くなる。
ローキック65100素早↓100%追加効果が優秀だが、ゴーストには無効。
グロウパンチ40100攻撃↑100%追加効果が優秀。積み技感覚で。
いわなだれ7590怯み30%水/飛行に。怯みを狙える。
がんせきふうじ6095素早↓100%追加効果が優秀。ローキックに威力・命中で劣るが無効タイプ無し。
ダストシュート12080毒30%対草。水/フェアリーにも。
アイアンテール10075防御↓30%ミミッキュ?Aキュウコン?に。
がむしゃら-100-削り技。タスキやみがわりとあわせて。
変化技タイプ命中備考
わるだくみ-特攻を強化。水タイプでは自身とヤドキングのみ。
くすぐる100相手の物理面を弱化。擬似的に攻撃・防御を補強。
ちょうはつ100補助技対策。耐久型に。
みがわり-補助技対策や、くいしんぼう・げきりゅうの発動に。
なりきり-おやこあいやちからもち、いかくやそうしょく持ちに。ダブル向け。
リサイクル-きのみを再利用。くいしんぼう型で。

単純な火力でいうと
無振りハイドロポンプ>252振りアクアテール
無振りれいとうビーム≒252振りれいとうパンチ
無振りきあいだま<252振りけたぐり威力100

型考察 節を編集

特殊型 節を編集

性格:おくびょう
努力値:特攻252 素早さ252
持ち物:きあいのタスキ/いのちのたま
確定技:ハイドロポンプorなみのり/れいとうビームorふぶき
攻撃技:きあいだまorばかぢからorけたぐり/くさむすび/めざめるパワー(電)/がむしゃら
補助技:わるだくみ/ちょうはつ/いばる

相手の交換読みでわるだくみ積んだり、いばるで混乱させたり。
確定技のところは威力を求めるかor安定を求めるかでかわってくると思う
まだ仮定なんで、編集したい方はどんどん編集お願いします
↑性格はおくびょう確定でいいと思うな。リザードンやボーマンダを抜けるのはでかい。

ちょっと計算してみた
ハイドロポンプで耐久無振りウルガモスが確1
ふぶきで耐久無振りオノノクスが確1
同条件の耐久無振りサザンドラが確2、球で高乱数1
きあいだまで耐久無振りバンギラスが低乱数1、珠で確1・HP252だと高乱数1
ただバンギラス相手の場合、補正無し無振りけたぐりが↑とほぼ同じ結果になる、攻撃種族値98は結構バカにならない
珠を持たないと絶妙に威力が足りないこの哀しさ、逆に言えば珠を持てば大体足りる

こいつに積み以外の補助技入れると攻撃技は水+氷+格闘が良さそうだが、ハイポン/ふぶき/きあいだまだと命中が怖いな。
格闘技は努力値の恩恵を受けられないとはいえ、けたぐりのほうがいいのかな?
↑水+氷+格闘の場合、ドククラゲが危険だね。
他にはハリーセンだけど、特殊に強いドククラゲが一番の天敵。
ヒヤッキーではなく別のポケモンで対応するのが良いのか。
↑それよりもブルンゲルの方が怖くないか?くさむすび有っても呪われボディがあるから厳しいし。
ちょうはつで後続への負担を減らすくらいしか思いつかない。
↑草結びはたいしてダメージ与えられないし挑発するしかないと思う。
↑威力100だから向こうHBでこっち珠なら確2でもっていける 挑発あれば安定して狩れると思うよ
ただそこで技スペ使うとまたスターミーの(ry
↑ハイポン/吹雪/気合球は命中不安すぎるしニョロボンでおkな気もする
タスキで耐えてわるだくみしていく戦法ならスターミーやフローゼルとも差別化できると思う

最低でもきあいだまかちょうはつかわるだくみのいずれかひとつ入れておいた方がいい
いうまでもないがスターミーとの差別化のためである

スカーフ型 節を編集

特性:げきりゅう
性格:おくびょう
努力値:特攻252 素早さ252
確定技:ハイドロポンプ
選択肢:なみのり/れいとうビームorふぶき/きあいだまorばかぢからorけたぐり/くさむすび/ちょうはつ

今話題のオノノクス、ヒヒダルマ等の強力なポケモンに対抗する型
特にヒヒダルマはスカーフが多いので、ひと泡吹かせることができそう
きあいだまが確定なのはないとサザンドラ相手に厳しくなるため
↑冷凍Bじゃだめなの?
きあいだまの命中が許せるなら吹雪でもいいし
↑確かにそうだな、ってことできあいだまは選択に移しておいた
とはいえ、覚えられる技が少ないのでスターミーでやれと言われればそれまで
スカーフからの積み読みちょうはつで差別化できるか・・・?
↑↑↑スカーフなら冷凍B、気合弾ともにサザンドラは確2なので冷凍Bのほうが安定する

ドロポン・ふぶき・きあいだま・くさむすび@最速で使ってみたけど、まるで読まれない。
タスキ持ったマンダやウルガモス、オノノクスらへんが平気で舞ってくるんで返り討ちにできる。
余裕見せて積んでくる相手が多いので、確1捨ててなみのりや冷ビでも十分かもしれない。

対ヒヤッキー 節を編集

  • 注意すべき点
    素早さ種族値が101とそこそこ高く、水氷草闘と範囲も攻撃範囲も広い。
    ちょうはつや悪巧みもあり積みポケにも強い。
  • 対策方法
    耐久は低いのでヒヤッキーより素早いポケモンや先制技持ちを複数入れておけば問題ない。
    草が等倍になる水タイプならあとだしも可能。

覚える技 節を編集

レベルアップ 節を編集

  • ヒヤップ
5th
~SM
威力命中タイプ分類PP備考
1ひっかく40100ノーマル物理35
1*なかよくする--ノーマル変化20*XY以降
4にらみつける-100ノーマル変化30
7したでなめる30100ゴースト物理30
10みずでっぽう40100みず特殊25
13みだれひっかき1880ノーマル物理15
16みずあそび--みず変化15
19かみつく60100あく物理25
22ねっとう80100みず特殊15
25ちょうはつ-100あく変化20
28なげつける-100あく物理10
31アクロバット55100ひこう物理15
34しおみず65100みず特殊10
37リサイクル--ノーマル変化10
40しぜんのめぐみ-100ノーマル物理15
43かみくだく80100あく物理15
  • ヒヤッキー
5th
~SM
威力命中タイプ分類PP備考
1にらみつける-100ノーマル変化30
1したでなめる30100ゴースト物理30
1みだれひっかき1880ノーマル物理15
1ねっとう80100みず特殊15

技マシン 節を編集

No.威力命中タイプ分類PP備考
技01ふるいたてる--ノーマル変化30
技06どくどく-90どく変化10
技07あられ--こおり変化10
技10めざめるパワー60100ノーマル特殊15
技12ちょうはつ-100あく変化20
技13れいとうビーム90100こおり特殊10
技14ふぶき11070こおり特殊5
技15はかいこうせん15090ノーマル特殊5
技17まもる--ノーマル変化10
技18あまごい--みず変化5
技21やつあたり-100ノーマル物理20
技27おんがえし-100ノーマル物理20
技31かわらわり75100かくとう物理15
技32かげぶんしん--ノーマル変化15
技39がんせきふうじ6095いわ物理15
技41いちゃもん-100あく変化15
技42からげんき70100ノーマル物理20
技44ねむる--エスパー変化10
技45メロメロ-100ノーマル変化15
技46どろぼう60100あく物理25
技47ローキック65100かくとう物理20
技48りんしょう60100ノーマル特殊15
技52きあいだま12070かくとう特殊5
技55ねっとう80100みず特殊15
技56なげつける-100あく物理10
技62アクロバット55100ひこう物理15
技65シャドークロー70100ゴースト物理15
技66しっぺがえし50100あく物理10
技68ギガインパクト15090ノーマル物理5
技80いわなだれ7590いわ物理10
技86くさむすび-100くさ特殊20
技87いばる-85ノーマル変化15
技88ねごと--ノーマル変化10
技90みがわり--ノーマル変化10
技94なみのり90100みず特殊15
技98たきのぼり80100みず物理15
技100ないしょばなし--ノーマル変化20

過去作技マシン 節を編集

No.威力命中タイプ分類PP備考
第6世代
技01つめとぎ--あく変化15
技28あなをほる80100じめん物理10
技94ひみつのちから70100ノーマル物理20
技98グロウパンチ40100かくとう物理20
秘01いあいぎり5095ノーマル物理30
秘06いわくだき40100かくとう物理15
秘07ダイビング80100みず物理10

タマゴ技 節を編集

5th6th7th威力命中タイプ分類PP備考
アクアテール9090みず物理10教え
アクアリング--みず変化20
おどろかす30100ゴースト物理15
くすぐる-100ノーマル変化20
けたぐり-100かくとう物理20教え
どろあそび--じめん変化15
なりきり--エスパー変化10教え
ハイドロポンプ12080みず特殊5
ほしがる60100ノーマル物理40教え
わるだくみ--あく変化20
チャームボイス40-フェアリー特殊15

教え技 節を編集

5th6th7th威力命中タイプ分類PP備考
アイアンテール10075はがね物理15
アクアテール9090みず物理10タマゴ
いびき50100ノーマル特殊15
けたぐり-100かくとう物理20タマゴ
がむしゃら-100ノーマル物理5
こごえるかぜ5595こおり特殊15
さわぐ90100ノーマル特殊10
ダストシュート12080どく物理5
てだすけ--ノーマル変化20
なりきり--エスパー変化10タマゴ
ばかぢから120100かくとう物理5
はたきおとす65100あく物理20
ほしがる60100ノーマル物理25タマゴ
リサイクル--ノーマル変化10Lv
れいとうパンチ75100こおり物理15
いえき-100どく変化10
きあいパンチ150100かくとう物理20
みずのはどう60100みず特殊20
みずのちかい80100みず特殊10
ねごと--ノーマル変化10

遺伝 節を編集

タマゴグループ陸上
孵化歩数5120歩(※特性「ほのおのからだ」「マグマのよろい」で2560歩)
性別♂:♀=7:1
進化条件ヒヤップに「みずのいし」を使用

遺伝経路 節を編集

全てドーブルでOK。

アクアテールORAS教え技・ゴルダック系統・ジュゴン系統・フローゼル系統・ダイケンキ系統
アクアリングジュゴン系統・シャワーズ
おどろかすダグトリオ系統・Aダグトリオ?系統・エテボース系統・キリンリキオドシシバクオング系統・クチートホエルオー系統・カクレオン
くすぐるエテボース系統・チラチーノ系統
けたぐりORAS教え技・オコリザル系統・ミルホッグズルズキン系統
ハイドロポンプゴルダック系統・シャワーズホエルオー系統・エンペルト系統・フローゼル系統・ダイケンキ系統・アシレーヌ?系統
わるだくみキュウコンAキュウコン?ペルシアン系統・Aペルシアン?系統・エテボース系統・キリンリキヘルガー系統・ダーテングヒコザルマニューラレパルダス系統・ゾロアーク系統・ヤレユータン?
チャームボイスエネコニャオニクス系統・ニンフィアアシレーヌ?系統