ハリーセン - ポケモン対戦考察まとめWiki|記録(過去の型)

ハリーセン 節を編集

No.211 タイプ:みず/どく
通常特性:どくのトゲ(接触技を受けると30%の確率で相手をどく状態にする)
     すいすい(天気が「あめ」の時、素早さが2倍になる)
隠れ特性:いかく(場に出た時か戦闘中この特性を得た時、場に出ている相手全員の攻撃を1段階下げる)
体重  :3.9kg(けたぐり・くさむすびの威力20)
ポケモンHP攻撃防御特攻特防素早合計種族値特性
ハリーセン659585555585440どくのトゲ/すいすい/いかく
ドククラゲ80706580120100515クリアボディ/ヘドロえき/あめうけざら
ギャラドス95125796010081540いかく/じしんかじょう
ドヒドイデ?50631525314235495ひとでなし?/じゅうなん/さいせいりょく

ばつぐん(4倍)---
ばつぐん(2倍)でんき/じめん/エスパー
いまひとつ(1/2)ほのお/みず/こおり/かくとう/どく/むし/はがね/フェアリー
いまひとつ(1/4)---
こうかなし---

ドククラゲ同様、草が弱点にならない水タイプのポケモン。
「すいすい」を持つポケモンとしては、道連れや大爆発、どくづき、じたばたが個性的。
「いかく」の場合は特殊受けのドククラゲとは逆に物理に強くなるが、
同じいかく持ち水タイプのギャラドスには種族値で劣っているため、豊富な補助技で差別化したい。

あまごいについて

雨パの始動役としては使えないか?襷→雨すいすいである程度のポケモンは素早さ逆転するから、爆発なり道連れなりで自主退場できる。
滝登り、じたばた、毒づきとかで普通に殴ってもいいし、サポートに回ってもいい。
↑第4世代ならともかく、雨降らしトノがいる今わざわざハリーセンでやるメリットは薄くないか。
↑使えば分かる。トノがいないと雨パの警戒心が薄れ、相手は天候ポケを安易に捨てやすい。
倒した後で天候を変えれば、大きなアドバンテージとなる。
↑雨乞いで1ターン隙を作ることと、5ターンという制限があることも考慮すべき。
 雨始動としてはニョロトノがいる以上こいつでやる必要はない。
↑それを考慮しても利点があると↑↑は言ってるでしょ。それに威嚇・すいすいといった特性や爆発道連れ各種補助技等、性能にもだいぶ差異がある。
それでも必要ないっていうのはもちろん実際使った上での話なんだよね?自分は実際に手動雨のこいつ使ってみて、やる意味はあると思ったけどね。
↑雨乞いからの雨が弱いのは4世代から知られてるでしょ。特性での天候の強いとこは1ターンの隙なく後続のエースに繋げられるところだから、いくら意外性があるといっても1ターン隙を見せるのは非常に厳しい。あと勘違いしてほしくないのは、「雨始動要員としては」使う必要性がないと言ってる。自分でやる意味を見出すのは自由だけど、考案としては不十分だよね。技からの天候が強いんだったらニョロトノなんて使われてない。
↑↑こいつの雨乞いが弱いとは言わんけど、トノがいるのにこいつを雨始動で使う必要が薄いってことじゃないか?爆発道連れとかの差別点は当然あるにしても、少なくとも選択肢程度のレベルだろう。
↑↑↑雨とシナジーがあるポケモンがハリーセンオンリーなら雨パなんて意識しないけど、他にグドラルンパカイリューでもいようもんなら雨偽装は不可能だし
そいつらがいなければたった5ターンで倒しきることなんてできないと思う

雨乞いを天候妨害サポート技や、すいすいとあわせて自身の積み技のような感覚で運用するなら採用はありだと思う。
だけど、↑らが言ってるようにこいつの雨乞いがなければ後ろの雨エースが動かせない様な、いわゆる雨始動要員としてはトノがいる以上こいつでやる意味はないと思う。

雨を降らせて退場するだけなら、即効性・永続性のあるニョロトノの便利さには及ばない。
エースとしてキングドラ等を入れていれば雨乞いを警戒されて奇襲にもなりにくい。
ただし天候妨害や積み技のような感覚で補助技の一つとして入れるのはありだろう。

BW2の教え技でいたみわけが復活し、威嚇と両立できるようになったため、耐久型が使いやすくなった


最新の型こちらに、ネタ型やマイナー型こちらにあります。



特性考察 節を編集

すいすい
雨パで運用するなら。自身であまごいを使うには耐久が怪しいが、みちづれやだいばくはつは使いやすくなる。
どくのトゲ
でんじはやねっとうの邪魔になったり、毒にしたいなら必中のどくどくがあったりで役に立たない。
いかく
隠れ特性。物理耐久を補え、他のポケモンのサポートにもなる。
3つの中では最も使い勝手がよいが、入手方法は第5世代のPDW限定。

技考察 節を編集

物理技タイプ威力命中追加効果備考
アクアテール90(135)90-タイプ一致で最高火力。
たきのぼり80(120)100怯み20%命中重視。すいすいやでんじはと合わせてひるみ狙いも。
ダイビング80(120)100-耐久型の時間稼ぎに使えるが、相手の起点にされないように注意。
どくづき  80(120)100毒30%水技と相性がよい。毒が入れば火力の補強にもなる。
じたばた  ~200100-タマゴ技。きあいのタスキと合わせて。
だいばくはつ 250100自分瀕死役目を終えた死に際に。
アクアジェット40(60)100優先度+1タマゴ技。あると便利な先制技。
ミサイルばり 25*2~595-対エスパー、悪。
とどめばり  50100相手を倒すと
攻撃↑↑↑
第7世代で威力と追加効果が強化され、それなりに使いやすくなった。
特殊技タイプ威力命中追加効果備考
ねっとう80(120)100火傷30%耐久型でやけど狙い。
アシッドボム40(60)100特防↓↓100%タマゴ技。特攻の低さをカバー。これがないと火力不足。
変化技タイプ命中備考
でんじは  90自身の素早さを補い、たきのぼりでひるませたり、ちいさくなるで回避したり。
どくどく  必中耐久型のダメージ源に。毒タイプなので必中。
いばる   85いかくで物理を流し、出てきた特殊に当てたいところ。
ちょうはつ 100耐久型対策や積みの起点にされるのを防ぐ。
どくびし  -サポートに。
あまごい  -擬似的な積み技として。だいばくはつやみちづれで後続につなぐこともできる。
たくわえる -耐久を上げられる唯一の積み技だが、回復が間に合うか。
ちいさくなる-でんじはやみがわりと組み合わせて有利な展開に持ち込む。必中技が増えたので注意。
いたみわけ-過去作教え技。回復手段兼ダメージ源に。
ねむる   -カゴのみを持たせて耐久型の回復手段に。
みちづれ  -役目を終えた後に。すいすいだと使いやすいが、連続で使用すると失敗する。

型考察 節を編集

雨パ型 節を編集

特性:すいすい
性格:いじっぱり/さみしがり/やんちゃ
努力値:攻撃252 素早さ252
持ち物:きあいのタスキ
確定技:たきのぼりorアクアテール/みちづれorだいばくはつ
選択技:じたばた/どくづき/まきびし/どくびし/ちょうはつ/あまごい

すいすいで素早さ130族以上になれる中では唯一の道連れ習得者。
運用法としては、滝登り→相手の攻撃で襷発動→じたばたで倒す→先制道連れ。
素早さ全振りすればスカガブ、スカラティまで一気に抜けるし後攻になることもない。
その他、先制毒菱を撒いてサポートにも回れる。

挑発は技スペースがもったいない。
こいつの場合耐久がないことは皆わかってるようで、素直に殴ってくることがほとんど。

毒突きが水を受けに来た草に対する牽制で地味に役立つ。
道連れ/滝登り/じたばた は確定で毒菱・毒突きは選択ってことでいいかも。
↑じたばたが確定というのは言いすぎじゃないかな。こいつは雨前提なわけで、その時の威力は滝登り180・最高威力じたばた200。多少の差はあるけどじたばたのスペースが少し勿体ない。アクジェとかあまごい入れる選択肢も十分考えられると思うよ。
↑雨前提だからこそ水半減の水草ドラゴンに撃てる最高火力の技がじたばた、これがないと抜き性能が乏しすぎる。
襷や道連れとの相性も良いしあえて入れない理由はない

アクアジェットを持てば先制持ちにも勝てると思うけど、攻撃範囲狭いかな?
↑アクジェは結構役に立つ。タスキで残りHP1になったあとにふいうちで落とそうとしてくるやつに少なくとも2発は当てられる。
ふいうちじゃなく普通の先制技持ちにも、雨下だから相手によってはかなりのダメージを与えられて、後続がすごく楽。

いかくアタッカー型 節を編集

特性:いかく
性格:いじっぱり
努力値:HP252 攻撃252
持ち物:みずのジュエル/しずくプレート/半減の実
確定技:たきのぼり/アクアジェット
選択技:どくづき/リベンジ/だいばくはつ/みちづれ/ちょうはつ/まきびし/どくびし

物理に対する流し性能を活かしたアタッカー型。
耐久型のような受け出しは難しいが、物理に対するタイマン性能は高い。

耐久型 節を編集

特性「いかく」と恵まれた耐性を利用した耐久型。威嚇込みの物理耐久力はスイクン並の高さを有する。
反面、特殊耐久力と火力はなく、同じく特性威嚇のギャラドスとの差別化の意味合いもあり
豊富な変化技をいかに駆使できるかが重要となる。変化技が豊富なため相手にすると読みづらい。

ハリーセンギャラドス
種族値H65 A95 B75 C55 D55 S85H95 A125 B79 C60 D100 S81
耐性○電2倍 ○岩等倍 ○氷半減 ○毒半減
●地2倍 ●超2倍
●電4倍 ●岩2倍 ●氷等倍 ●毒等倍
○地無効 ○超等倍
固有技アクアジェット、どくづき、リベンジ、アシッドボム
みちづれ、どくびし、まきびし
ちいさくなる、たくわえる
ストーンエッジ、じしん、こおりのキバ、ドラゴンテール
りゅうのまい、ほえる
その他タイプ一致の範囲が広い
毒々無効・黒いヘドロを所持可能
龍の舞からの突破力

威嚇+道連れ+まきびしで擬似昆布みたいに使える。なかなか相手を引っ掻き回せていい感じ。

耐久型を使う変化技に合わせて整理しました。

電磁波撒き型 節を編集

特性:いかく
性格:わんぱく
努力値:HP252 防御252
持ち物:くろいヘドロ/ゴツゴツメット
確定技:でんじは/たきのぼり/みちづれ
選択肢:どくづき/アクアジェット/リベンジ/ちょうはつ/みがわり/まきびし/くろいきり/いたみわけ

電磁波を撒いて後続をサポートする型。電磁波を撒き終えたら道連れで退場する。
龍の舞により高い流し性能を有するギャラドスとは違い、電磁波を撒くため相手をいかに流すかは課題。
滝登りは電磁波と相性が良いが、これ自体はギャラドスでも可能。

リベンジは後攻になってしまうが、威力120なので無振りでもそこそこのダメージが入る。
特にナットレイで止まらなくなるのは大きい。
↑ナットレイは無理。H振りナットレイに対し威力120時でさえ4割程。
威力60ならゴツメ込でこちらの方が被ダメージが大きい。防御特化ならもっての他。

毒びし撒き型 節を編集

特性:いかく
性格:わんぱく/ずぶとい
努力値:HP252 防御252
持ち物:くろいヘドロ/ゴツゴツメット
確定技:どくびし
選択物理技:たきのぼり/どくづき/アクアジェット/リベンジ
選択特殊技:ねっとう/ヘドロばくだん/アシッドボム/れいとうビーム
選択変化技:ちょうはつ/たくわえる/みちづれ/みがわり/どくどく/まきびし/くろいきり/いたみわけ

毒びしを筆頭に、毒・火傷の状態異常で負荷をかける、サイクル重視の耐久型。

腕白HB アクアジェット/みちづれ/どくびし/いたみわけ@くろいヘドロ
使ってみると止めやすい反面、止まりやすい。受けループ系でサイクル戦に組み込むと良かった。毒菱が優秀。
ただ、この構成では毒菱を撒きおえた硬直状態では何もできない。後出しした相手(特に積み技持ち)が流れない(後ろに任せられない)と辛い。
道連れと痛み分けを抜いて挑発と毒突きか熱湯で安定すると思う。痛み分けはHに振っているためか効果が薄く不要に感じた。

居座り回避型 節を編集

特性:いかくorすいすい
性格:ずぶといorわんぱくorおだやかorしんちょうorおくびょうorようき
努力値:HP252 素早さ252 / HP252 素早さ調整残り耐久
持ち物:くろいヘドロ
確定技:ちいさくなる/みがわり
選択技:たきのぼりorねっとう/どくづきorアシッドボム
補助技:でんじは/どくどく/ちょうはつ/いばる/たくわえる/いたみわけ

ちいさくなるを軸に居座る耐久型。
得意な相手に繰り出して交代先に電磁波をかけるか、もしくは味方に起点を作ってもらって死にだしして、
そこから小さくなると身代わりで相手をハメる。もちろん電磁波を撃ち逃げだけして交代でも良い。
優秀な攻撃範囲と耐性、流し性能を持ち、毒無効に加えて更には85族の素早さと、他の小さくなる使いと比べても好条件が揃っている。
回復手段は黒いヘドロのみなので、砂や霰に弱いのが難点。

雨パで使うならすいすい、それ以外ならいかく推奨だが雨パメタのすいすいもあり。
雨パで使うなら、電気玉投げつけるニョロトノが雨を降らせつつ起点を作れるので相性がよい。
非雨パで使う場合でも、Sに補正をかければ準速グドラを抜けるので、すいすいなら相手の雨を利用することができる。
威嚇の場合起点にできる物理ポケモンが多くなる。

防御特化すれば有利相手に繰り出しやすくなり、威嚇と併せて身代わりが残りやすくなる。
特防特化にすれば役割破壊に強くなり、特殊弱点でも一発は耐えてくれるので、誤魔化しが効く。
攻撃、特攻振りは繰り出し性能は落ちるが泥仕合を防げる。若干だがサイクル戦にも強くなる。

挑発があれば相手の身代わりや吹き飛ばし、再生技を防げるが、技スペースが厳しい。
いばるは威嚇と相性悪いが、受けるために威嚇は必要。
いかくが入って流せたりするから後続には普通に問題なくいばれるし、
攻撃一段階あがらないだけで、よくよく考えれば特に気にする事じゃない。

技構成
  • 特性:威嚇 たきのぼり/でんじは/ちいさくなる/みがわり
    物理型。麻痺させて、滝登りでひるみを狙う。
    身代わりが壊されても、麻痺によりまた先手で身代わりが使えるのでかなり粘れる。
    止まりやすさが気になるなら、電磁波切って毒毒やいばるでフォロー。

  • 特性:威嚇 ねっとう/アシッドボム/ちいさくなる/みがわり
    特殊型。熱湯の火傷で自身の耐久補強や、ナットレイの突破が可能。
    決定力はアシッドボムで補える。電磁波とは相性悪。

  • 特性:どちらでも ねっとう/ちょうはつ/ちいさくなる/みがわり
    アシッドボムを切って挑発にしたタイプ。火傷のスリップダメージに挑発を併せることで多くのポケモンが詰む。
    小さくなる持ちの天敵である滅びニョロトノや、毒無効のマジガ再生ランクルスでさえ、一度起点を作ってしまえば挑発で完封できる。
    欠点は泥仕合になりやすいことと水無効で止まる点だが、それも相手の悪あがきにまで持ち込めば勝てる芽がある。

  • 特性:すいすい たきのぼり/毒々/ちいさくなる/みがわり
    雨パ型。電気玉投げつけるニョロトノで相手をマヒさせたあとに死にだしするのが理想の形。
    雨下ならほぼ確実に先手で身代わりが使えるため、一度パターンに入ればまず突破されない。

対ハリーセン 節を編集

  • 注意すべき点
    一致技の範囲が広い。挑発やどくびし、ちいさくなるなど補助技もなかなかそろっている。
    すいすいからのだいばくはつやみちづれでの相打ちも可能。
  • 対策方法
    水半減以下の毒タイプや鋼タイプなら交換から対処可能。
    弱点は突きにくいが種族値は高くないので一致技で押そう。

覚える技 節を編集

レベルアップ 節を編集

RSEFL4th
5th
6th
SM
威力命中タイプ分類PP備考
---1とどめばり50100むし物理25
---1ハイドロポンプ11080みず特殊5
---1みちづれ--ゴースト変化5
1913131みずでっぽう40100みず特殊25
1111まきびし--じめん変化20
1111たいあたり40100ノーマル物理35
1111どくばり15100どく物理35
10999かたくなる--ノーマル変化30
10999ちいさくなる--ノーマル変化10
---13あわ40100みず特殊30
--1717ころがる3090いわ物理20
--2121どくびし--どく変化20
--2525たくわえる--ノーマル変化20
--2525はきだす-100ノーマル特殊10
-252929リベンジ60100かくとう物理10
--3333しおみず65100みず特殊10
28213737ミサイルばり2595むし物理20
37334141とっしん9085ノーマル物理20
--4545アクアテール9090みず物理10
--4949どくづき80100どく物理20
-455353みちづれ--ゴースト変化5
46375757ハイドロポンプ11080みず特殊5
---60とどめばり50100むし物理25

技マシン 節を編集

No.威力命中タイプ分類PP備考
技06どくどく-90どく変化10
技07あられ--こおり変化5
技09ベノムショック65100どく特殊10
技10めざめるパワー60100ノーマル特殊15
技12ちょうはつ-100あく変化20
技13れいとうビーム90100こおり特殊10
技14ふぶき11070こおり特殊5
技17まもる--ノーマル変化10
技18あまごい--みず変化5
技21やつあたり-100ノーマル物理20
技27おんがえし-100ノーマル物理20
技30シャドーボール80100ゴースト特殊15
技32かげぶんしん--ノーマル変化15
技34ヘドロウェーブ95100どく特殊10
技36ヘドロばくだん90100どく特殊10
技42からげんき70100ノーマル物理20
技44ねむる--エスパー変化10
技45メロメロ-100ノーマル変化15
技48りんしょう60100ノーマル特殊15
技55ねっとう80100みず特殊15
技64だいばくはつ250100ノーマル物理5
技66しっぺがえし50100あく物理10
技73でんじは-90でんき変化20
技74ジャイロボール-100はがね物理5
技84どくづき80100どく物理20
技87いばる-85ノーマル変化15
技88ねごと--ノーマル変化10
技90みがわり--ノーマル変化10
技94なみのり90100みず特殊15
技98たきのぼり80100みず物理15
技100ないしょばなし--ノーマル変化20

過去作技マシン 節を編集

No.威力命中タイプ分類PP備考
第6世代
技94ひみつのちから70100ノーマル物理20
秘07ダイビング80100みず物理10
第4世代
技03みずのはどう60100みず特殊20教え
技55しおみず65100みず特殊10Lv/タマゴ
技58こらえる--ノーマル変化10
技78ゆうわく-100ノーマル変化20
技83しぜんのめぐみ-100ノーマル物理15
秘05うずしお3585みず特殊15

タマゴ技 節を編集

3rd4th5th6th7th威力命中タイプ分類PP備考
じたばた-100ノーマル物理15
くろいきり--こおり変化30
バブルこうせん65100みず特殊20
ちょうおんぱ-55ノーマル変化20
おどろかす30100ゴースト物理15
シグナルビーム75100むし特殊15教え
HSアクアジェット40100みず物理20
みずのはどう60100みず特殊20教え
しおみず65100みず特殊10Lv
アシッドボム40100どく特殊20
どくづき80100どく物理20Lv/技84

教え技 節を編集

3rd4th5th6th威力命中タイプ分類PP備考
Emいびき50100ノーマル特殊15
Em/XDこごえるかぜ5595こおり特殊15
アクアテール9090みず物理10Lv
シグナルビーム75100むし特殊15タマゴ
とびはねる8585ひこう物理5
HSいたみわけ--ノーマル変化20
でんげきは60-でんき特殊20
みずのはどう60100みず特殊20タマゴ
FL/Emつるぎのまい--ノーマル変化20技マシンでは覚えられない
すてみタックル120100ノーマル物理15
ものまね-100ノーマル変化10
でんじは-90でんき変化20技73
みがわり--ノーマル変化10技90
Emころがる3090いわ物理20
Emこらえる--ノーマル変化104th:技58
Em/XDいばる-85ノーマル変化15技87
Emねごと--ノーマル変化10技88
Emまるくなる--ノーマル変化40
Emスピードスター60-ノーマル特殊20
XDじばく200100ノーマル物理5
ダイビング80100みず物理10ORAS:秘07
HSずつき70100ノーマル物理15

遺伝 節を編集

タマゴグループ水中2
孵化歩数5120歩
性別♂:♀=1:1

遺伝経路 節を編集

アシッドボムリレー遺伝:アーボック系統・スカタンク系統→ウパーテッポウオ
アクアジェットレベル技:サメハダー系統・バスラオママンボウハギギシリ?
じたばたレベル技:アズマオウ系統・コイキングランターン系統・ジーランスラブカスバスラオ
くろいきりリレー遺伝:ヌオー系統・アメタマゲッコウガテッポウオ
ちょうおんぱレベル技:アズマオウ系統・ランターン系統
シグナルビームレベル技:ランターン系統・オクタン系統
自力習得:4th~6th教え技
しおみず自力習得:レベル技
みずのはどうレベル技:アズマオウ系統・テッポウオホエルオー系統・ナマズン系統・ラブカスネオラント系統・ママンボウ
自力習得:6th教え技