ドダイトス - ポケモン対戦考察まとめWiki|記録(過去の型)

ドダイトス 節を編集

No.389 タイプ:くさ/じめん
通常特性:しんりょく(HPが1/3以下の時に草タイプの技の威力が1.5倍になる)
隠れ特性:シェルアーマー(相手の攻撃が急所に当たらない)
体重  :310.0kg(けたぐり・くさむすびの威力120)
高耐久草HP攻撃防御特攻特防素早合計種族値特性
ドダイトス95109105758556525しんりょく?/シェルアーマー?
ブリガロン88107122747564530しんりょく?/ぼうだん?
ナットレイ74941315411620489てつのトゲ?/きけんよち?

ばつぐん(4倍)こおり
ばつぐん(2倍)ほのお/ひこう/むし
いまひとつ(1/2)じめん/いわ
いまひとつ(1/4)---
こうかなしでんき

独自の複合タイプで、耐久・攻撃が高め。
タイプ一致技とストーンエッジを合わせると攻撃範囲が広い。
ただし氷4倍&炎弱点が非常につらく、素早さの勝敗で有利不利が大きく変わるポケモン。

地面+岩を両方半減できるポケモンは珍しく、
岩と電気を苦手として氷を受け切るラプラス・パルシェンなどの氷・水タイプと相性がよい。
また水で止まる炎タイプのアタッカー全般とも相性がよく、実はこれら3体で綺麗に相性補完し合う。

特性考察
  • しんりょく
    HPが減った状態で発動するため、S振りで先制攻撃できる型の方が活きる。
  • シェルアーマー
    弱点の関係で耐久には向かないが、思わぬ急所で計算が狂うということはなくなる。

最新の型こちらに、ネタ型やマイナー型こちらにあります。



特性考察 節を編集

しんりょく
草技の通りの悪さを補える。高耐久なので発動圏内で耐えることが多い。
発動すればA特化ウッドハンマーでB特化スイクンを中乱1にできるが、反動でこちらも落ちる。
シェルアーマー
弱点の関係で耐久には向かないが、思わぬ急所で計算が狂うということはなくなる。
のろいやたくわえるを積む際の安定感が増す。

技考察 節を編集

攻撃技タイプ威力命中追加効果備考
ウッドハンマー120(180)100反動1/3タイプ一致技。威力は高いが反動が痛い。
タネマシンガン25(37)*2~5100--タイプ一致技。威力不安定だが、タスキやみがわりに強い。
5発ならウッドハンマーを超えるが期待値は3発。
タネばくだん80(120)100--タイプ一致技。威力は低いが反動は無い。
じしん100(150)100--タイプ一致技。性能安定。
じならし60(90)100素早↓100%タイプ一致技。追加効果が優秀。飛行・ふゆうには無効。
ストーンエッジ10080急所ランク+1対虫・飛行。一致技との相性補完に優れる。
いわなだれ7590怯み30%ストーンエッジと選択。スカーフやロックカットとあわせれば怯みを狙える。
がんせきふうじ6095素早↓100%じならしと選択。威力・命中で劣るが、無効タイプ無し。
ばかぢから120100攻撃・防御↓能力低下が痛い。撃ち逃げ向き。
かみくだく80100防御↓20%草/ゴーストやラティオスに。
げきりん120100行動固定対ドラゴン。行動固定が痛い。
変化技タイプ命中備考
やどりぎのタネ90削り技兼回復技。草以外の相手には刺さる。
みがわり--補助技対策や、しんりょくの発動に。
ステルスロック--サポート用。ウッドハンマーで退場可能。
ロックカット--素早さ強化。準速で最速145族と同速。
のろい--攻撃・防御を補強。素早さ低下のデメリットは小さい。
つるぎのまい--攻撃を強化。味方でおいかぜや麻痺撒き等のサポートがあるとよい。

型考察 節を編集

基本アタッカー型 節を編集

性格:いじっぱり
努力値:攻撃252 素早さ調整 残り耐久
持ち物:ラムのみ/ヤチェのみ/いのちのたま/こだわりハチマキ/たつじんのおび
確定技:ウッドハンマーorタネばくだん/じしん
攻撃技:ストーンエッジ/ばかぢから/じならし
補助技:やどりぎのタネ/ステルスロック/みがわり

高速ポケモン達には基本かなわないが、受けポケ、繰り出しメインのポケモン達には驚くほど刺さる
おいかぜやトリックルームによるサポートがあると動きやすい。

サブとしてはストーンエッジが範囲に優れる。
ばかぢからも仮想敵を定めれば有用。ナットレイにも安定して後出し可能。

少し上のS60族はラグラージ ジバコイル エンペルト ユキノオー ブルンゲル +バンギラス(61族)とメジャー所の超激戦区
そしてドダイトスはユキノオーにはエッジで、他はタイプ一致で弱点を突けるので是非抜いておこう。

ただエンペは有名な高速移動型(130族抜き調整)は積んで無くても無補正無振り81族(実数値101)と同等
ジバコはめざパ氷が入ってる可能性が高いし特性の頑丈orスカーフ型も居る、60族で注意するのはこの2体 
65族で注意はスカーフの可能性が高いグレイシア、襷持ちニトロブースターやニトロエンブオー、
基本相手にする必要は無いが、素早さに下降補正をかけて両刀型、耐久型も存在するので、
相手が素早さに振っていなければ技の範囲の優秀なドダイトスが倒せる敵も多い。
あくまで可能性なので相手の素早さ調整で簡単に崩されるが。

ドダイトスが抜かすなら、無補正素早さ6振りシャワーズ(65族)は抜きたい、同じ所にママンボウも居る 
ランターン(67族)は水ロトムに押されて最近見ないしそれを抜くなら
無補正6振り70族抜きはしたい(無補正、無振り 71族抜き)
70族にはメタグロス、ニョロトノ、ダイケンキなどが居る
どれも無補正無振りの可能性もあるポケモンなので無補正6振りくらいは抜かしたい
そしてドダイトスが6振り無補正70族抜き調整(実数値92)でロックカットすれば最速115族抜きができる
スターミーやライコウなどに先手が取れるようになる、ゼブライカ・エルフーンと同速
後技1つで悩んでる人は入れてみるのも良いかも
↑今作115族抜きは何かと使われるから抜き抜きでもいいかも(無補正132振り、実数値93)

ちなみに素早さに252振ると6振りFCロトム(無補正6振り86族)抜きが出来る
ロトムがちょっと素早さ調整するだけで手が届かなくなるが

火力の目安(補正在りA252振り)
帯ウドハンでウォッシュロトム確1ブルンゲル確1。ただし鬼火や氷が怖いので後出しは博打
地震+帯馬鹿力でナットレイ確殺、相手の無振りウィップは確3なので安心して後出し可能
ただし鉢巻ウィップは確2なので確実に狩るならタイマンで。
帯馬鹿力で無振りのサザンドラ確1、HPに76まで振られてても確1なので迂闊な後出しは許さない
ちなみに特攻252、素早さ補正なしFCロトム抜き調整のサザンドラが耐久に回せる努力値が94
特攻を削って耐久調整をしているサザンドラも多いが乱1と考えて問題ない
珠だと地震で無補正H振りハッサム確2。帯だと乱2。

意地っ張り252ウドハンでもママンボウは補正+防御振りの場合耐えられてしまう
命玉を持てば防御振りだけなら乱数(89.6~105.8%)ただHPにも振られてると耐えられる反動+玉ダメ+反撃でヤバイ
種爆弾なら安定だが玉持ちでようやく防御振り確定2 HP防御振りは持ち物食べ残しだった場合中乱数
ブルンゲルは先制できればウドハンで鬼火入れられても補正有りHP防御振り確2(低乱数1:87.4~102.8%)
もちろん命玉持ちならウドハンで確1

Dに努力値を4振ると「D特化ナットレイ確1の炎技」を確定で耐えられる。

「逆鱗」はどうなの?
草の前には、竜がよく出てくるので、アリだと思うんだけど?
↑長くドダイトスを使っているけど、逆鱗は普通に選択肢に入ると思う。
ドダイトスの場合、一致地震のおかげで他の草ポケよりも鋼を呼びにくく、
それ以外で草を半減する相手には逆鱗が等倍以上で通りやすい。
A特化逆鱗でH4振りラティオスが確1なので、最低限の火力はある。
もちろんハッサムあたりには気をつける必要があるけど。

使用例
  • AS252いじっぱり ウドハン/じしん/馬鹿力/エッジ @ハチマキ
    S252振ると、補正無しで実値108になる。
    こいつを出す前のターンに味方がおいかぜ決めてくれれば最速アギルダーと同速の高火力アタッカーになるんだが・・・
    使い勝手はかなり良かった。H振らなくても元々硬いから大抵の攻撃耐えられるし。
    ロッカ型とかもいいと思ったけど、こいつ使うならおいかぜとかのサポートがあった方が使いやすいと思うんだ。
    こいつより速いメジャー狩るならなおさら。
  • トリックルーム
    勇敢最遅@珠で使ってるので、使用感を書いてみる。
    H振りなので氷以外の不一致弱点なら特殊技でも1発は耐えられるが、やはりトリル下でないとキツい。
    トリル下にさえなれば、攻撃範囲は広いし、火力も珠で解消できててかなり暴れられる。
    交換でターンを浪費したくないので、馬鹿力や逆鱗は少し使い辛さを感じるのが悩ましいかな。
    HAっぽい最遅カバの氷のキバは結構余裕を持って耐えたが、さすがにヤドランの冷ビは耐えられなかった。
    それよりも怖いのはサマヨールやランクルスからの火傷。
    ↑そいつら恐れて火力削ってラム持たせるのは本末転倒なので、
    鈍足鬼火持ちは片付けてからトリルするかそもそも選出しない方がいいわな。

ロックカット型 節を編集

性格:いじっぱり/ようき
努力値:攻撃252 素早さ252
持ち物:きあいのタスキ/ヤチェのみ/ラムのみ/いのちのたま/たつじんのおび
確定技:ロックカット/ウッドハンマー/じしん/ストーンエッジ

隙を見てロックカットを積み、広い攻撃範囲からの全抜きを狙う。
いじっぱりだと最速アギルダーと同速。ようきだとスカーフガブリアス、ランドロスまで抜ける。
ロックカットを搭載するため当然他の型と比べると攻撃範囲は狭まる。

ロッカはマジでオススメ、ヤチェ持って、水の冷B耐えてロッカを積むみたいな流れで、そこから3縦もできて中々便利なんだけど
↑AS252陽気でその組み合わせで使ってるんだけどエース級の活躍してくれる
冗談抜きでロッカドダイは使いやすいし強い
正直この型が一番安定していると思った。まぁ炎に鉢合わせしたら厳しいけど
↑同感。前に耐久っぽいのもつくったけど、炎、氷がきつすぎて交代読みめざ氷で乙、なんてこともあったから
耐久、火力、速さの両立ができて便利。ドダイの中でベストの型だと思う。
↑↑ヤチェでロッカ積むと火力がいまいちな感じがしたのでどうせウドハンで耐久削られるんだから
珠もたせて電気とか得意なやつに繰り出してロッカ、こっちのほうが倒せる範囲広がって使いやすかった。
具体的にはHP振りバンギが珠無しだとウドハンで乱数、ありだと確1。
HP振りメタグロスが珠無しだと地震で確2、ありだと中乱数。すばやさ調整してれば高乱数。
攻撃種族値109は高くはないから珠はマジでおすすめ。

スカーフ型 節を編集

性格:ようき
努力値:攻撃252 素早さ252 HP6
持ち物:こだわりスカーフ
確定技:ウッドハンマー/じしん/ストーンエッジ
選択技:ばかぢから/かみくだく

ドダイトスの短所である遅さをカバーする型
本来は素早さの関係で苦手である炎タイプや氷技持ちの水タイプなどを抜群で返り討ちにするのが主な運用方法

最速で素早さ実値177。炎最速のゴウカザル(176)まで抜けるので、地震で返り討ちにできる。
地震無効の炎飛行連中とウルガモスにはストーンエッジで4倍を狙える。
ヒートロトムと、加速バシャーモは厳しい

メイン技の地震は無効化されやすく、ウッドハンマーは半減だらけなので交代せざるをえない場面が非常に多い。
後続にしっかりと受けられるポケモンを入れておくべき

欠点は補正も強化アイテムもないので火力がなく弱点を一致で突けないと火力不足
ばかぢからで無振りサザンドラすら落ちない等
また抜けない相手も数多い

対ドダイトス 節を編集

  • 注意すべき点
    一致地面+一致草+岩の攻撃範囲が優秀。左3つが優秀なため、格闘、悪等もあるが採用率は低め。
    素早さは低いが努力値を多く振る型が多いためS無振り86族までは抜かれる可能性高め。
  • 対策方法
    鈍足さと弱点のメジャーさから落とすのは容易い。
    浮いている鋼でほぼ完封。

覚える技 節を編集

レベルアップ 節を編集

4th
~SM
威力命中タイプ分類PP備考
ナエトルハヤシガメドダイトス
--1*じしん100100じめん物理10*SM以降
--1ウッドハンマー120100くさ物理15
111たいあたり40100ノーマル物理35
-11からにこもる--みず変化40
-1*1すいとる20100くさ特殊25*SM以降
--1はっぱカッター5595くさ物理25
555からにこもる--みず変化40
999すいとる20100くさ特殊25
131313はっぱカッター5595くさ物理25
171717のろい--ゴースト変化10
212222かみつく60100あく物理25
252727メガドレイン40100くさ特殊15
--32※じしん100100じめん物理10
293233やどりぎのタネ-90くさ変化10
333739こうごうせい--くさ変化5
374245かみくだく80100あく物理15
414751ギガドレイン75100くさ特殊10
455257リーフストーム13090くさ特殊5

※SMでは進化したときに覚える。

技マシン 節を編集

No.威力命中タイプ分類PP備考
技05ほえる--ノーマル変化20
技06どくどく-90どく変化10
技10めざめるパワー60100ノーマル特殊15
技11にほんばれ--ほのお変化5
技15はかいこうせん15090ノーマル特殊5
技16ひかりのかべ--エスパー変化30
技17まもる--ノーマル変化10
技20しんぴのまもり--ノーマル変化25
技21やつあたり-100ノーマル物理20
技22ソーラービーム120100くさ特殊10
技26じしん100100じめん物理10
技27おんがえし-100ノーマル物理20
技32かげぶんしん--ノーマル変化15
技33リフレクター--エスパー変化20
技37すなあらし--いわ変化10
技39がんせきふうじ6095いわ物理15
技42からげんき70100ノーマル物理20
技44ねむる--エスパー変化10
技45メロメロ-100ノーマル変化15
技48りんしょう60100ノーマル特殊15
技53エナジーボール90100くさ特殊10
技68ギガインパクト15090ノーマル物理5
技69ロックカット--いわ変化20
技70フラッシュ-100ノーマル変化20
技71ストーンエッジ10080いわ物理5
技75つるぎのまい--ノーマル変化20
技78じならし60100じめん物理20
技80いわなだれ7590いわ物理10
技86くさむすび-100くさ特殊20
技87いばる-85ノーマル変化15
技88ねごと--ノーマル変化10
技90みがわり--ノーマル変化10
技96しぜんのちから--ノーマル変化20
技100ないしょばなし--ノーマル変化20

過去作技マシン 節を編集

No.威力命中タイプ分類PP備考
第6世代
技94ひみつのちから70100ノーマル物理20
秘01いあいぎり5095ノーマル物理30
秘04かいりき80100ノーマル物理15
秘06いわくだき40100かくとう物理15
第4世代まで
技09タネマシンガン25100くさ物理30
技19ギガドレイン75100くさ特殊10Lv/教え
技23アイアンテール10075はがね物理15教え
技58こらえる--ノーマル変化10
技76ステルスロック--いわ変化20教え
技78ゆうわく-100ノーマル変化20
技83しぜんのめぐみ-100ノーマル物理15

タマゴ技 節を編集

4th5th6th7th威力命中タイプ分類PP備考
なやみのタネ-100くさ変化10教え
せいちょう--ノーマル変化40
くすぐる-100ノーマル変化20
のしかかり85100ノーマル物理15
すてみタックル120100ノーマル物理15
すなじごく3585じめん物理15
タネばくだん80100くさ物理15教え
あばれる120100ノーマル物理10
ドわすれ--エスパー変化20
ばかぢから120100かくとう物理5教え
HSたくわえる--ノーマル変化20
HSはきだす-100ノーマル特殊10
HSのみこむ--ノーマル変化10
だいちのちから90100じめん特殊10教え
ワイドガード--いわ変化10
グラスフィールド--くさ変化10

教え技 節を編集

4th5th6th威力命中タイプ分類PP備考
ハードプラント15090くさ特殊5
くさのちかい80100くさ特殊10
いびき50100ノーマル特殊15
こうごうせい--くさ変化5Lv
ばかぢから120100かくとう物理5タマゴ
アイアンヘッド80100はがね物理15
げきりん120100ドラゴン物理15
だいちのちから90100じめん特殊10タマゴ
タネばくだん80100くさ物理15タマゴ
HSなやみのタネ-100くさ変化10タマゴ
HSとおせんぼう--ノーマル変化5
アイアンテール10075はがね物理15
ギガドレイン75100くさ特殊10Lv
ステルスロック--いわ変化20
どろかけ20100じめん特殊10
HSずつき70100ノーマル物理15
ねごと--ノーマル変化10

遺伝 節を編集

タマゴグループ怪獣/植物
孵化歩数5355歩 (※特性「ほのおのからだ」「マグマのよろい」で2805歩)
性別♂:♀=7:1

遺伝経路 節を編集

タネばくだんナッシー(L1)/フシギダネ(L37)/キノココ(L41)/ヒマナッツ(L45)など
ばかぢからワニノコ(L48)/クリムガン(L55)
たくわえるウツボット(L1)/マスキッパ(L37)/ゴンベ(L28)→カビゴン
ワイドガードリレー遺伝:ママンボウ/ヒドイデ?など→ミズゴロウ(卵)
ドわすれヤドラン系統・カビゴン
だいちのちからニドキング
グラスフィールドナゾノクサ・クサイハナモジャンボ系統・ロズレイドキュワワー?