ドクケイル - ポケモン対戦考察まとめWiki|記録(過去の型)

ドクケイル 節を編集

No.269 タイプ:むし/どく
通常特性:りんぷん(技の追加効果を受けない)
隠れ特性:ふくがん(技の命中率が1.3倍になる。先頭にいると道具を持ったポケモンが出やすくなる)
体重  :31.6kg(けたぐり・くさむすびの威力60)

ばつぐん(4倍)---
ばつぐん(2倍)ほのお/ひこう/エスパー/いわ
いまひとつ(1/2)どく/むし/フェアリー
いまひとつ(1/4)くさ/かくとう
こうかなし---

種族値は絶望的に低いが、同タイプの中では特防が高め。
特性りんぷんにより、こごえるかぜ・ねこだまし・ばくれつパンチ等の追加効果を無効にし、不慮の機能停止を防げる。
夢特性ふくがんは、どくどく、いばる、エレキネットなどの命中90以上が安定して当てられるようになるだけ。

高火力特殊ATに反撃できるほどの能力はないので、特殊受けというよりも
ブルンゲルやポリゴン2など耐久型に繰り出していくのが基本。

回復技は羽休めと月の光があるが、PPの差は大きく羽休め一択。BW2教え技で覚えられる。

素早さ調整がすぎるとモルフォンという壁にぶつかる。蝶の舞は瞑想と同じ感覚で使った方がいいと思う。
モルフォンが覚えない重要そうな技「ひかりのかべ」「ふきとばし」「てっぺき」

特防特化した場合、どの程度の耐久が得られるかの目安として。
補正無し努力値全振りブーバーン(特攻125)の大文字を中乱数で耐える。
補正無し努力値全振りバシャーモ(特攻110)の大文字ならほぼ確定で耐える。


最新の型こちらに、ネタ型やマイナー型こちらにあります。



特性考察 節を編集

基本的にははりんぷんを推奨。

りんぷん
確率で状態異常を与えたり能力をダウンさせたりする攻撃技の追加効果を受け付けない。
攻撃技の追加効果に限られるので、「こわいかお」や「でんじは」など、補助技による効果は防げないが
「がんせきふうじ」などの100%の確率で発生する追加効果は無効化できる。
ふくがん
隠れ特性。命中不安の技はほぼ覚えないので恩恵は少ない。
どくどくは毒タイプのタイプ特性によって必中。

技考察 節を編集

攻撃技タイプ威力命中追加効果備考
ヘドロばくだん90(135)100毒30%メインウェポン。むしのさざめきと攻撃範囲が被りがち。
ベノムショック65(97)
→130(195)
100-毒状態の相手に威力アップ。どくどくが欲しい。
むしのさざめき90(135)100特防↓10%みがわり貫通のメインウェポン。特性ぼうおんに注意。
とんぼがえり70(105)100攻撃後交代倒しきれないときにきあいのタスキを潰したりもできる。
むしのていこう50(75)100特攻↓100%第六世代技マシン限定。特殊流し性能が上がる。
まとわりつく20(30)100拘束命中率100%で無効タイプなしの拘束技。
サイコキネシス90100特防↓10%虫技と相性補完に優れる技。
めざめるパワー炎60100-毒も虫も通りの悪い鋼に。
めざめるパワー地60100-毒も虫も通りの悪い鋼に。虫の苦手な炎にも。
ギガドレイン75100HP吸収第六世代教え技限定。ちょうのまいと相性のよい技だが、相性補完としてはいまいち。
エレキネット5595素早↓100%第六世代教え技限定。火力としてではなく後の流れを作るために。
変化技タイプ命中備考
ちょうのまい-低い特攻を補うのに必須の積み技。
積める機会は少ないので、まとわりつくで有利な相手を捕えるなど工夫を。
はねやすめ-使いやすい再生回復技。飛行タイプを持たないので耐性変化はなし。
つきのひかり-もうひとつの再生回復技。はねやすめよりPPが少なく、天候に左右される。
どくどく必中居座る相手に。ベノムショックとセットでも。
まもる-どくどくやまとわりつく、くろいヘドロと合わせて。
みがわり-同上。状態異常技の回避にも。
てっぺき-自身の耐久の底上げに。相手が物理アタッカーに交代した時に。マユルド時のみの教え技なので注意。
ひかりのかべ-特殊耐久を上げる。

型考察 節を編集

特殊耐久型 節を編集

性格:しんちょう、おだやか
努力値:HP252 特防252or素早さ調整 残り特防
持ち物:くろいヘドロorオボンのみ
確定技:ちょうのまい/はねやすめorつきのひかり
選択技:どくどく/ひかりのかべ/てっぺき/むしのさざめき/ベノムショックorヘドロばくだん/ギガドレイン/むしのていこう/エレキネット

ちょうのまいで能力を上げて居座る型。
戦い方は、ひかりのかべ、ちょうのまい、で特殊耐久を補強しはねやすめで居座る。
ダメージソースは毒か、舞を積みきって殴り倒す。
ただ殴り倒すのはターン数がかかり急所を引かれたり物理に交換されると台無しになる。

むしのていこうは基本的に技スペースの無駄。威力が低すぎて使い物にならない。
攻撃技ならちょうのまいを積んでさざめきしたほうがいいし、補助技なら光の壁のほうがいい。
防音やプレッシャー相手には有効かもしれないが、そんな場面はほぼない。どうしても使いたいなら蝶舞と選択。

技スペース的にきついけど、ひかりのかべは流行のサイコショックを軽減するため結構優秀
いのちのたま無し特攻特化ランクルスのサイコショックをヘドロ無しで確定3。
補正無し特攻全振りランクルス@いのちのたまなら、ヘドロ込みで確定3。
特化たま持ちだと、オボンで確定3。ヘドロでは確定2。

最近はやりのポリゴン2について。
特性トレースでりんぷんをトレースされるとむしのていこうの特攻ダウンが発動しないため後出し推奨。
補正無し特攻252振りポリ2のサイキネが確定3なので、すばやさにふらないポリ2は、後出しから2発耐えての蝶舞→先制羽休めで流すことが可能。
どくどくをいれられれば、機能停止へもちこめる。
補正有特攻252振りだと、10万ボルトや冷凍ビーム程度なら、乱数4。
補正有のサイキネで乱数2。(76~90ダメージ 35.5%)
くろいヘドロ有なら後出しからでも役割を持てるか?

ヤドランの場合。
サイキネは特化してても確定2。
ドクケイルのHP167に対して、最大で132ダメージ。
対面や死に出しからの鉢合わせなら素早さは素で抜けるので、先制蝶舞とくろいヘドロで確定数を3に底上げできる。
(特防1ランク上昇で74~90ダメージ。くろいへどろの回復が10)
エスパーには後出し不可。

むしのさざめき/ちょうのまい/てっぺき/はねやすめ@オボン
抜群とられない物理アタッカーへの交代読みでてっぺきを積めれば、要塞化できていい感じ

特殊耐久型ではなくなってしまうけど、性格に図太いはどうだろうか?
ヘドロ爆弾/ちょうのまい/てっぺき/はねやすめ@ヘドロ
で防御特化にして使ってるけど、サブに岩 or 炎を搭載していない格闘を積みの起点にできる。
てっぺき一回積んでしまえば、等倍程度なら余裕を持って受けられる。

対ドクケイル 節を編集

  • 注意すべき点
    特殊耐久はそこそこあり、光の壁や蝶の舞いでさらに強化してくる。耐久型の弱点であるどくどく、追加効果が無効。
  • 対策方法
    挑発や身代わり、こだわりトリックでほぼ機能停止する。どくどく無効、虫半減の鋼、毒タイプにも対抗手段はないことが多い。
    特殊耐久は高いといっても弱点を耐えられるほどではないので弱点をつくか物理のごり押しで落とせる。

覚える技 節を編集

レベルアップ 節を編集

ケムッソ 節を編集

3rd
DP
Pt
~SM
威力命中タイプ分類PP備考
11たいあたり40100ノーマル物理35
11いとをはく-95むし変化40
55どくばり15100どく物理35
-15むしくい60100むし物理20

マユルド 節を編集

3rd
~SM
威力命中タイプ分類PP備考
1かたくなる--ノーマル変化30
7※かたくなる--ノーマル変化30

※SMでは進化したときに覚える。

ドクケイル 節を編集

3rd4th~
XY
OA
SM
威力命中タイプ分類PP備考
11-ねんりき50100エスパー特殊25
--1かぜおこし40100ひこう特殊35
131310※かぜおこし40100ひこう特殊35
101012ねんりき50100エスパー特殊25
--15どくのこな-75どく変化35
202017つきのひかり--フェアリー変化5
--20ベノムショック65100どく特殊10
242422サイケこうせん65100エスパー特殊20
343425ぎんいろのかぜ60100むし特殊5
313127ひかりのかべ--ノーマル変化15
272730ふきとばし--ノーマル変化20
383832どくどく-90どく変化10
-4135むしのさざめき90100むし特殊10
171737まもる--ノーマル変化10
-45*40ちょうのまい--むし変化20*BW以降

※SMでは進化したときに覚える。

技マシン 節を編集

No.威力命中タイプ分類PP備考
技06どくどく-90どく変化10
技09べノムショック65100どく特殊10
技10めざめるパワー60100ノーマル特殊15
技11にほんばれ--ほのお変化5
技15はかいこうせん15090ノーマル特殊5
技16ひかりのかべ--エスパー変化30
技17まもる--ノーマル変化10
技19はねやすめ--ひこう変化10
技21やつあたり-100ノーマル物理20
技22ソーラービーム120100くさ特殊10
技27おんがえし-100ノーマル物理20
技29サイコキネシス90100エスパー特殊10
技30シャドーボール80100ゴースト特殊15
技32かげぶんしん--ノーマル変化15
技36ヘドロばくだん90100どく特殊10
技40つばめがえし60-ひこう物理20
技42からげんき70100ノーマル物理20
技44ねむる--エスパー変化10
技45メロメロ-100ノーマル変化15
技46どろぼう60100あく物理25
技48りんしょう60100ノーマル特殊15
技53エナジーボール90100くさ特殊10
技62アクロバット55100ひこう物理15
技68ギガインパクト15090ノーマル物理5
技83まとわりつく20100むし特殊20
技87いばる-85ノーマル変化15
技88ねごと--ノーマル変化10
技89とんぼがえり70100むし物理20
技90みがわり--ノーマル変化10
技100ないしょばなし--ノーマル変化20

過去作技マシン 節を編集

No.威力命中タイプ分類PP備考
第6世代
技70フラッシュ-100ノーマル変化20
技76むしのていこう50100むし特殊20
技94ひみつのちから70100ノーマル物理20
第4世代まで
技19ギガドレイン75100くさ特殊10教え
技58こらえる--ノーマル変化10
技62ぎんいろのかぜ60100むし特殊5Lv
技78ゆうわく-100ノーマル変化20
技83しぜんのめぐみ-100ノーマル物理15

タマゴ技 節を編集

タマゴ技無し。

教え技 節を編集

3rd4th5th6th威力命中タイプ分類PP備考
Emいびき50100ノーマル特殊15
シグナルビーム75100むし特殊15
てっぺき--はがね変化15マユルドのみ
HSおいかぜ--ひこう変化30
HSむしくい60100むし物理20ケムッソ:Lv.
エレキネット5595でんき特殊15
ギガドレイン75100くさ特殊10
すてみタックル120100ノーマル物理15
ものまね-100ノーマル変化10
みがわり--ノーマル変化10技90
Emこらえる--ノーマル変化104th:技58
Em/XDいばる-85ノーマル変化15技87
Emねごと--ノーマル変化10技88
Emスピードスター60-ノーマル特殊20
あやしいかぜ60100ゴースト特殊5
エアカッター6095ひこう特殊25
たつまき40100ドラゴン特殊20
HSいとをはく-95むし変化40ケムッソ:Lv.
はねやすめ--ひこう変化10技19

遺伝 節を編集

タマゴグループ
孵化歩数3840歩 (※特性「ほのおのからだ」「マグマのよろい」で1920歩)
性別♂:♀=1:1
分岐進化アゲハント

遺伝経路 節を編集

タマゴ技無し。