ツボツボ - ポケモン対戦考察まとめWiki|記録(過去の型)

ツボツボ 節を編集

No.213 タイプ:むし/いわ 
通常特性:がんじょう(一撃必殺技を受けない・HP満タン時に攻撃技でひんしになるダメージを受けても必ずHPが1残る) 
     くいしんぼう(本来、HPが最大HPの1/4以下の時に使用するきのみを、HPが最大HPの半分以下の時に使うようになる)
隠れ特性:あまのじゃく(自分の能力ランクの変化が逆転する)
体重  :20.5kg(けたぐり・くさむすびの威力40)
最遅HP攻撃防御特攻特防素早合計種族値特性
ツボツボ2010230102305505がんじょう?/くいしんぼう?/あまのじゃく?
(371)(646)砂嵐特防特化
ゴンベ135854040855390ものひろい?/あついしぼう?/くいしんぼう?
(86)(137)(488)しんかのきせき・B振り
ナマコブシ?5560130301305410とびだすなかみ?/てんねん?

砂嵐換算・しんかのきせき換算はおおよその目安。


ばつぐん(4倍)---
ばつぐん(2倍)みず/はがね/いわ
いまひとつ(1/2)ノーマル/どく
いまひとつ(1/4)---
こうかなし---

全ポケモン中最高の防御・特防を誇る代わりに
それ以外の能力は無いに等しい。
変化技などで掻き回してじわじわ系で攻めるのがメイン。
砂嵐の援助があると、耐久面、ダメージ面を補強できてより安定する。

注意すべきは鋼。攻撃技に乏しく、ダメージソースはもっぱらどくどく・すなあらし・まきつく頼りのツボツボにとって鋼は天敵。
特に挑発持ちの鋼相手にはほぼ無力。メタグロス・ハガネールが出てきたら潔く他のポケモンに任せよう。

パワートリックを使えば全ポケモン中最高の攻撃力を得ることができる。
しかしパワートリック中は防御力が紙なので注意。
最高のダメージを与えられるが、最高のダメージをくらってしまう。
なお、単純にパワートリック中の攻撃力にだけ期待するなら、そこらのアタッカーに舞わせた方がリスクが低く簡単。
しかしトリックルームと組み合わせれば、剣舞ドサイドンより速く動けるので一考の余地はあると思う。
まあ地震とエッジとジャイロがあれば大抵等倍とれるが。

HP×防御・特防で考えるから純粋な耐久ではギラティナ
相性面ではどっこいどっこいと言った所か
ツボツボは水、ギラティナはドラゴンに弱いのが痛い

Lv.50個体値Vだと
HP全振りだけのツボツボ 127×250=31750
どっちか特化 127×310=39370
特防特化砂嵐つきの特防 127×310×1.5=59055
参考
無振りギラティナ 225×140=31500
特防全振りカビゴンの特防 235×162=38070
補正あり無振りハピナスの特防 330×170=56100

全ポケモン最鈍5族の中では一番実用的なので、トリックルーム下での先制は確実。

物理耐久がパルシェン並、特殊耐久がミロカロス並と聞くととても硬そうに感じるが、耐久系の積み技が
まるくなる / からにこもる / 影分身、加えて運が絡む ツボを突く しか無く、
回復技も眠るしかないため並のアタッカーに剣舞や悪巧みを使われると、簡単に落ちてしまうこともあるので注意。
そして耐性も毒とノーマルしかないので注意。
ほぼ全型共通で挑発喰らうと終わる。攻撃力が終わっているので相手も余裕で後出しが間に合ってしまう。

HPがヤバイのでナイトヘッド、ちきゅうなげが地味に痛い。注意!

ちなみにパワートリック型と耐久型では努力値の割り振りが殆ど変わらない


最新の型こちらに、ネタ型やマイナー型こちらにあります。



技考察 節を編集

物理技タイプ威力命中追加効果備考
はたきおとす65→97100持ち物無効化タマゴ技・過去作教え技。追加効果が優秀。
ジャイロボール~150100-最遅なら実値54以上の相手に最大威力で撃てるが、パワートリックを積まないと流石に火力不足。
ストーンエッジ100(150)80急所率+1高火力の一致技。命中はやや不安。
いわなだれ75(112)90怯み30%トリパなら怯みも期待できる。
がんせきふうじ60(90)95素早さ↓100%後続へのサポート。高い耐久力のおかげで2回3回と撃ちやすい。
特殊技タイプ威力命中追加効果備考
まとわりつく20(30)100拘束全タイプに通る拘束技。どくどくと合わせてダメージソースに。接触技。
りんしょう60100後続同技威力2倍トリル下最速のりんしょう使い。
むしのていこう50(75)100特攻↓100%特殊流し性能が上がる。
変化技タイプ命中備考
どくどく90拘束技で逃げられないようにした後追い込む。
まもる-どくどくのダメージ稼ぎに。
すなあらし-高い特防が更に固くなる。砂パなら後続の補助になる。
アンコール100相手の補助技読みで。
ねむる-回復に。
パワーシェア-相手の火力を下げ、自分の火力を上げることができる。
ガードシェア-HPの高い味方の耐久力を大きく引き上げられる。
いえき100特性頼みの戦術を破綻させる。
ステルスロック-過去作教え技。後続へ負担をかける。
ねばねばネット-飛行、ふゆう以外の素早さを下げる優秀な設置技。
からをやぶる-特性あまのじゃくを使うなら必須。
ねごと-ねむるとセットで。
パワートリック-攻撃実数値と防御実数値を交換。攻撃は高くなるが防御は絶望的な数値になる。ロマン色強め。サポート必須。
おさきにどうぞ-過去作教え技。ダブル用・トリル下最速で相方を動かせる。

型考察 節を編集

基本型 節を編集

特性:がんじょう
性格:わんぱくorしんちょう推奨 ずぶといorおだやかでも可
(こうげきはパワートリック時のぼうぎょやまきつくのダメージに僅かだが関係するが、とくこうは完全に不要)
努力値:HP252 残り耐久
持ち物:カゴのみorフォーカスレンズorたべのこし
確定技:どくどく/ねむる
選択技:アンコール/まきつくorすなじごく/まもる/すなあらし/みがわり/積み技

ツボツボの中でもシンプルな型。
どくどく(+まきつくorすなじごく、砂嵐)で相手を削り、HPがある程度減ったらねむる。
アンコールや身代わり以外は読みをそれほど必要とせず、相手に相性2倍が無ければある程度安定する。
まもるはお好みで積み技に変えてもいいが、ツボツボの覚える積み技はからにこもるやランダム要素のつぼをつくなどイマイチ。
なので半端に積むよりはまもるで削りターンを稼ぐほうが強い。
挑発に弱い。また水岩鋼のアタッカー相手では耐え切れないことも。

アンコールのメリットは積みを読む、みがわりを読むなど。用は攻撃以外を読む。

てか下の受け型にも当てはまるが、はたきおとすという選択肢は無いのか?
↑はたきおとすゴーストにも当たるから地味ながら使えるようで、こいつの技スペ的にきついから結局入ってないんじゃね?

砂嵐は?
↑カバルドンかバンギラス前提になってる気がするけど、そうでないなら自力で使うのもアリだと思う。

特防特化+砂嵐で特殊受けを目指しても良い

持ち物は特性食いしん坊ならスターorリュガorズアでいいんじゃね。実際スターで使うとかなり強力だぞ。
↑スターで素早さor攻撃or特攻があがると泣くに泣けないと思うのだが。

砂嵐吹いてるならHP252とあと何振ればいい?
↑普通に防御特化でいいんじゃない?
↑特防無振りでも砂嵐補正で352~375だしな、残りの6振ればもう1あがる。

自分は まきつく/どくどく/かげぶんしん/ねむる@カゴのみ で砂嵐中専用で使ってる。
回避を上げると、地球投げとか避けれていい。
こいつの耐久なら一回眠るだけでも3回ぐらい積めるし、そこまで積めると結構素眠りでもいけたりする。
↑俺もその技構成@たべのこしで使ってる。
決定力ないやつの前に出せばしょっぱなから素眠りでも結構頑張れる。

この型いえき欲しいんだよな、でもスペースが無い。
ガッサとピクシーがさぁ、鬼過ぎ。
いえきあればまきついて自滅させられるんだけど、結局いつも戻すしかないのが…。

性格はのんき、なまいきじゃ駄目なの?

持ち物にねばりのかぎづめってなしかな?まきつくの持続ターン延ばしてどくどくの時間を稼げると思うんだが

♀にしてメロメロはどうだ?

分身してころがるで地味に削るのはどう思う?
↑こいつの目的見失ってない?

パワートリック型 節を編集

特性:
性格:のんき
努力値:防御252 HP252
持ち物:せんせいのツメorきあいのタスキorイバンのみorたべのこし
確定技:パワートリック
攻撃技:ジャイロボール/ストーンエッジorいわなだれ/じしん/むしくい
補助技:アンコール/まきつくorすなじごく/みがわり/まもる/かげぶんしん/すなあらし/ステルスロック/どくどく

パワートリック→攻撃 を実現させるために工夫が必要。

●まきつくorすなじごくとアンコールで敵の行動を制限。
うまい事制限出来たらその後、パワートリックを使いツボツボをバトルモードに。

●トリックルームから繋ぎ、パワートリックで究極強化、物理には襷で対応。
そのままフルアタかけても良いし、相手の襷対策にステルスロックを撒いたり砂嵐で特殊受けまで強化するのもあり
ただし先制技、混乱ダメ、その他襷崩し色々で簡単に死ぬうえ3ターンしか猶予が無いので守る身代わり持ちにも非常に弱いなど扱いに注意
↑トリックルーム発動→交代で2ターン使うからパワートリックしたら2ターンしか動けないがな。それでもフルアタかければ結構いけると思うが

●かげぶんしんやフラッシュ、どろかけなどでとにかく回避しまくる。
先に砂起こしをしておいたほうがいい。はどうだんに注意
↑鈍いブラッキーの影分身&鈍い&欠伸くろまなバトン繋ぐとかどうよ
決定力が上がり攻撃枠も増やせ、ちょっとくらいの物理は耐える

※参考:必中技一覧
物理・・・つばめがえし、だましうち、あてみなげ、シャドーパンチ、マグネットボム、こころのめorロックオン+物理技
特殊・・・きりふだ、でんげきは、はどうだん、スピードスター、マジカルリーフ、あめ+かみなり、あられ+ふぶき、こころのめorロックオン+特殊技

●イバンのみを持たせ、特殊に出す→パワートリック発動→次のターンに一撃粉砕+イバン発動圏内へ
現状ではパワートリック型が浸透している為、こちらがツボツボを出した直後に物理型に替えられることが多い。
この交代時にパワートリックをしても、当然ながら次のターンでイバンは発動しないので、防御が紙になったツボツボは
為すすべもなく倒されてしまうか、退却を余儀なくされる。
イバンを発動するには、相手にこちらのHPを黄色ゾーンまで減らしてもらう必要がある。

ここは降臨直後の1ターンは、毒を撒くなりまもるなりして相手の様子を伺うのが賢明だと思う。
相手が交代しなければ改めてパワートリックで特殊を潰す。パワートリック後に交代されても、出てきた奴に大打撃を与えられる。
物理に交代されたなら、そいつにHPを黄色ゾーンまで減らしてもらって後攻パワートリック→次のターンイバンで先制。

まもるは非常に有用だと思う。
まぁこらえるとか入れてしのいでもいいんじゃないかな。

エッジより岩雪崩の方がいいと思うんだが
この型使ってるけど、岩雪崩で殆ど落ちる
参考動画ニコニコ動画

デオキシスAFもビックリな超攻撃力のジャイロボールになる
攻撃防御を入れ替えるので、フーディンあたりにぶつければ大暴れ可能
ただ、水タイプとタスキ持ちには注意
↑フーディンはアンコが飛んでくるので注意

トリックルーム、砂嵐(さらさら岩持ち)、大爆発のドータクン先発で
地面、岩、鋼以外は襷解除出来ないだろうか?
もちツボツボには技の守ると襷持ってもらって。
 
1匹倒したら逃げて、下記のパターンAになる。
事前にトリックルームしてるなら話は別だが…それでもパターンBになる可能性がある。

パターンA:ツボツボ、攻撃の態勢に入る→その前に敵の攻撃で落ちる。
パターンB:ツボツボ、攻撃の態勢に入る→その前に敵の先制攻撃落ちる。

特防は高いまま
というわけでミロカロス相手にパワートリックしたら読まれてメタグロスに変えられて終わった
↑ジバコも無理。ラスターだったら確2のはず

ダブルでドータクンかなんかがトリックルームしてツボツボがパワートリックすれば次のターンではじまらないか?
1匹倒せてももう片方の攻撃で落ちますかそうですか
↑ドータクンなんだから催眠術で片方塞げばいけるんじゃね
↑↑地震で両方落とすとか
↑岩雪崩があるじゃないか。外れたら終わり
↑ハガネールとか岩半減以下が来た場合当たってもこっち乙るような
って事で物理受け岩半減以下と浮遊・飛行が来て味方の催眠とか外れたらご愁傷様になる
それ以前にドータクン+ツボツボじゃまず挑発喰らって終わる

影分身は使えないか?
↑影分身×6→パワートリックか…
必中技の頻度は低いし、やるだけの価値はありそう。
影分身6回積む前に死ぬ可能性高いから、眠るが必須になるだろうがorz
かげぶんしん/パワートリック/ねむる/ストーンエッジorころがるorジャイロボール
フワライドかブラッキーで援護できれば最高なんだが
↑ひかりのこなとかのんきのおこう持たせれば単独でもいけ・・・るかな?

身代わりはどうだ?特殊相手なら後攻身代わり→パワートリックが可能。

わけもわからず自分を攻撃すると間違いなく終わる。

素早さ下降性格+無振りで素早さ9。ハガネールのページの計算式に当てはめると素早さ54以上(無振り性格補正無し個体値努力値0の素早さ50族)に
最高威力のジャイロボールを与える事が出来る。これを安定すると思うかはあなた次第。
ちなみに黒い鉄球等素早さ下降アイテムを持たせれば素早さ24以上(無振り性格補正無し個体値努力値0の20族)に最高威力のジャイロボールを与える事が出来る。

特防特化でもいいんじゃないか?防御4振りでも特化種族値175くらいあるし特殊相手にパワトリして攻撃しようとしたらその前に落ちました、なんてことも少なくなる。てか俺は特防特化で使ってる

パワートリック/アンコール/ジャイロボール/ステルスロック @オボン
で防御特化で使ってるが安定するぞ。
ステルス撒くから誰もパワトリと思わない

ダブルだともう一方が耐久この指止まれで最強じゃないか?
ほうでんやふんえんは特殊だし
まあ地震きたら終わるがな

HGSSで一致技のむしくい追加。

あえて持ち物を気合の鉢巻にするってのは? どうせパワートリックする前に攻撃されるだろうし 襷よりも一か八かにかけるという意味で
↑20%で倒せるせんせいのツメのほうがいい

ねむねごつぼつき型 節を編集

特性:がんじょう
性格:わんぱくorのんき
努力値:HP252 攻撃252
持ち物:たべのこしorひかりのこなorヒメリのみ
技:ねむる/ねごと/つぼをつく/ストーンエッジ

備考:砂嵐による特防1.5倍はほぼ必須。威嚇を多用されるのもきついので、予めステルスロックを撒いておく。

ひたすら「つぼをつく」で能力を上げる。
HPが減ったら眠る。眠ったら寝言。
起きたらまた「つぼをつく」
この繰り返しで能力を上げまくる。
いい感じに能力が上がり切ったらストーンエッジで攻撃する。
(少なくとも 攻撃+6 命中+2 回避or耐久+4 くらいは達成して欲しい)
「つぼをつく」なら命中率も上がるのでストーンエッジも余裕で当たる。
相手によっては単純ビーダルより何倍も凶悪。
回避率いくら上げても一撃必殺は当たるので特性は頑丈推奨。

使用率の高い吠える・吹き飛ばしに対抗するために、砂パの最後の1体として使いたい
挑発・黒い霧には何もできなくなるけど・・・

↑威嚇対策にめざパ岩or虫とかどうだろう?
PPも岩の物理技より多い

このツボツボを砂PTで使ったら相手を降参させられるかも
だけど回避率MAXとかになっちゃうと間違いなくコレはひどい運gとか言われて嫌われるから注意

この型はヤバイは、Lv50攻撃↑性格努力値全振りで70くらいの攻撃力しかないツボツボだが、攻撃6段階まで上がると272という数値が叩き出される。
防御無振りでパワートリックした時並の攻撃力が出て、なおかつ防御は堅いまま、つぼつきで防御面上がってる場合はちきゅうなげでもないと落せないぞ。
ねごと抜いて、パワートリック/つぼをつく/ねむる/エッジorころがる にすると凄そうなんだが、眠ってる最中動けないから落ちやすくなるか。
相手選べば、パワートリック後も防御は堅いまま、攻撃は500以上とかの破壊神が誕生する。
↑なんか大げさに書いてるが、攻撃272ってそんなに高いか?
剣舞1回したルンパッパやドククラゲとほとんど変わらない程度。
陽気ハチマキガブとほぼ同じというと高く感じるが。
耐性のあるやつには普通に耐えられる。

Ptのバトルフロンティアで実践してみたら、異常なほど「うらみ」に弱かった。
ヒメリ持ってないときとか交代するしかなかったよ・・・
↑攻撃技にむしくい入れるとかどうだろう?威力よりPP優先したほうがいい気が。

積み型全般に言える事だが、てんねんに弱い。特にこいつは水で乙るしビーダルに無効化される。

以下、こいつを使う上で他のメンツによる対策が必須なポケモンたち

○挑発もち・・・プテラドラピオンギャラドスクロバットなど
プテラやギャラは挑発から弱点つかれてフルボッコにされる。
クロバットも挑発からの天候変えやらトンボやらいろいろ仕込まれて不利。
ドラピに至っては無償で毒びし撒かれまくって吼えられて後続が悲惨なことになるかも
対策:他の弱点突けるアタッカーであらかじめ潰しておく。また、ステルスを撒いておくと出てきにくい。飛行が多めなので。

○吼える・吹き飛ばしもち・・・カバルドンエアームドなど
総じて特殊には弱めなのでさっさと弱点突いて潰す。
ただしジバコで無道余裕とかいってると抜け殻ですぐに逃げられるので注意が必要
特殊AT出したら交換読みで吼えられましたってのもあるので注意

実際に一番注意すべきなのはソーナンス
影ふみアンコで眠る連発させられたりするともう散々なことに
特別毒や火傷負ってなくてもおのずと悪あがきで自滅します。
こいつは他ポケで毒びしでも撒いて対策しよう。

他にもパワースワップ/ガードスワップ/ハートスワップ/じこあんじ/くろいきり/鈍感ビーダル/型破りカイロスなど
そして攻撃技がエッジだけだと、みがわり持ちプレッシャー相手にPP切れしてしまう。

個体値測定法 節を編集

Lv.8で、以下の数値ならV
HP:25 [7]
攻撃:10(-で9/ +で11) [5]
防御:46(-で41/+で50)[9]
特攻:10(-で9/ +で11) [5]
特防:46(-で41/+で50)[9]
素早:10(-で9/ +で11) [9]
[]内はドーピング回数 ()内は性格補正

防御特防に関してはLv.8で4ドーピングすることによりUV判定が可能。
その場合45(-で40/+で49)となる。

Lv.11で、以下の数値ならV
HP:29 [1]
攻撃:13(-で11/ +で14)[9]
防御:59(-で53/+で64)[0]
特攻:13(-で11/ +で14)[9]
特防:59(-で53/+で64)[0]
素早:10(-で9/ +で11) [2]
[]内はドーピング回数 ()内は性格補正

防御系だけ調べたければこちらのほうが早い


覚える技 節を編集

レベルアップ 節を編集

3rdDPPt
HS
BWBW26th
SM
威力命中タイプ分類PP備考
-----1ねばねばネット--むし変化20
111111からにこもる--みず変化40
111111からみつく10100ノーマル物理35
2891111がまん--ノーマル物理10
---3711ころがる3090いわ物理20
14149755アンコール-100ノーマル変化5
927221399まきつく1590ノーマル物理20
----1212むしのていこう50100むし特殊20
232214191616しんぴのまもり--ノーマル変化25
373527252020ねむる--エスパー変化10
----2323いわおとし5090いわ物理15
-4035312727いえき-100どく変化10
-4848433131パワートリック--エスパー変化10
----3434からをやぶる--ノーマル変化15
----3838いわなだれ7590いわ物理10
--40494242むしくい60100むし物理20
---554545パワーシェア--エスパー変化10
---554545ガードシェア--エスパー変化10
----4949ストーンエッジ10080いわ物理5
-----53ねばねばネット--むし変化20

技マシン 節を編集

No.威力命中タイプ分類PP備考
技06どくどく-90どく変化10
技09ベノムショック65100どく特殊10
技10めざめるパワー60100ノーマル特殊15
技11にほんばれ--ほのお変化5
技17まもる--ノーマル変化10
技20しんぴのまもり--ノーマル変化25
技21やつあたり-100ノーマル物理20
技23うちおとす50100いわ物理15
技26じしん100100じめん物理10
技27おんがえし-100ノーマル物理20
技32かげぶんしん--ノーマル変化15
技34ヘドロウェーブ95100どく特殊10
技36ヘドロばくだん90100どく特殊10
技37すなあらし--いわ変化10
技39がんせきふうじ6095いわ物理15
技42からげんき70100ノーマル物理20
技44ねむる--エスパー変化10
技45メロメロ-100ノーマル変化15
技48りんしょう60100ノーマル特殊15
技69ロックカット--いわ変化20
技71ストーンエッジ10080いわ物理5
技74ジャイロボール-100はがね物理5
技78じならし60100じめん物理20
技80いわなだれ7590いわ物理10
技83まとわりつく20100むし特殊20
技87いばる-85ノーマル変化15
技88ねごと--ノーマル変化10
技90みがわり--ノーマル変化10
技100ないしょばなし--ノーマル変化20

過去作技マシン 節を編集

No.威力命中タイプ分類PP備考
第6世代
技28あなをほる80100じめん物理10
技70フラッシュ-100ノーマル変化20
技76むしのていこう50100むし特殊20Lv
技94ひみつのちから70100ノーマル物理20
秘04かいりき80100ノーマル物理15
秘06いわくだき40100かくとう物理15
第4世代まで
技58こらえる--ノーマル変化10
技76ステルスロック--いわ変化20教え
技78ゆうわく-100ノーマル変化20
技83しぜんのめぐみ-100ノーマル物理15

タマゴ技 節を編集

3rd4th5th6th7th威力命中タイプ分類PP備考
あまいかおり-100ノーマル変化20
はたきおとす65100あく物理20教え
てだすけ--ノーマル変化20教え
つぼをつく--ノーマル変化30
すなじごく3585じめん物理15
どろかけ20100じめん特殊10
ようかいえき40100どく特殊30
ロックブラスト2590いわ物理10
いのちがけ-100かくとう特殊5

教え技 節を編集

3rd4th5th6th威力命中タイプ分類PP備考
Emいびき50100ノーマル特殊15
だいちのちから90100じめん特殊10
てだすけ--ノーマル変化20タマゴ
いえき-100どく変化10Lv
HSむしくい60100むし物理20Lv
しめつける1585ノーマル物理20
おさきにどうぞ--ノーマル変化15
はたきおとす65100あく物理20タマゴ
ステルスロック--いわ変化20
のしかかり85100ノーマル物理15
すてみタックル120100ノーマル物理15
ものまね-100ノーマル変化10
FL/Emいわなだれ7590いわ物理10Lv/技80
みがわり--ノーマル変化10技90
Emころがる3090いわ物理20Lv
Emこらえる--ノーマル変化104th:技58
Emどろかけ20100じめん特殊10タマゴ
Em/XDいばる-85ノーマル変化15技87
Emねごと--ノーマル変化10技88
Emまるくなる--ノーマル変化40
げんしのちから60100いわ特殊5
HSいとをはく-95むし変化40
HSずつき70100ノーマル物理15

遺伝 節を編集

タマゴグループ
孵化歩数5120歩(※特性「ほのおのからだ」「マグマのよろい」で?歩)
性別♂:♀=1:1
経験値Lv.50 = 117,360
Lv.100 = 1,059,860

遺伝経路 節を編集

習得方法覚える系統
あまいかおりレベルアメモース系統・ミツハニーアブリボン?系統
いのちがけレベルアギルダー系統
すなじごくレベルフライゴン系統
つぼをつくレベルドラピオン系統
てだすけレベルバルビートハハコモリ
旧自力4th~6th:教え技(ORAS:8BP)
どろかけレベルツチニンフライゴン系統・クワガノン?系統
はたきおとすレベルグライオン系統・ドラピオン系統
旧自力5th/6th:教え技(ORAS:12BP)
ようかいえきレベルチョボマキ
ロックブラストレベルイワパレス系統