チェリム - ポケモン対戦考察まとめWiki|記録(過去の型)

チェリム 節を編集

No.421 タイプ:くさ
特性:フラワーギフト(晴れのときに自分と味方の攻撃と特防が1.5倍になる)
体重:9.3kg(けたぐり・くさむすびの威力20)
ポケモンHP攻撃防御特攻特防素早合計種族値特性
チェリム706070877885450フラワーギフト
116143(571)AD252振り換算

ばつぐん(4倍)---
ばつぐん(2倍)ほのお/こおり/どく/ひこう/むし
いまひとつ(1/2)みず/でんき/くさ/じめん
いまひとつ(1/4)---
こうかなし---

晴れパで本領発揮。晴れれば姿も変わる。晴れがないこいつははっきり言って使い物にならない場合が多い。

プラチナで光合成を習得。これで特殊受けがネタの域を出るかもしれない。

誰にでも言えることだが、サポート中心のこいつは挑発にとても弱いので注意。

アロマセラピーやウェザーボールなどのタマゴ技のほとんどはロズレイド経由で遺伝できる。
しぜんのちからとウェザーボール、くすぐるとウェザーボールは何れも両立不可能。

コイツでやどみがは無謀か・・・?
一応フシギバナより速い、が攻撃技・補助技両面で負けている。
こいつより速いロズレイド、ワタッコ、ジュカインもいる。

HGSSでウェザーボールを習得。晴れパ中心のチェリムにとってはかなり有用な攻撃技ではあるが、技スペが足りないか?

チェリムの特性上ダブルが基本と思われるが、当wikiは飽く迄も6→3のシングル専門。
外部リンクにダブルwikiもあるのでここでダブルを考える必要はない。

やどりぎのタネを使う場合、HPに振らない方が回復率が高くなるが、散々言われているとおり回復率を上げるために最大HPを減らしては本末転倒なので素直に上げよう。


最新の型こちらに、ネタ型やマイナー型こちらにあります。



技候補 節を編集

特殊技タイプ威力命中追加効果備考
ソーラービーム120(180)100溜め攻撃タイプ一致技。晴れやZクリスタルとあわせて。
くさむすび20~120(180)100-タイプ一致技。威力不安定。最大でもソーラービームと同等。
エナジーボール90(135)100特防↓10%タイプ一致技。性能安定。
ギガドレイン75(112)100HP吸収タイプ一致技。回復効果付き。耐久力向上に。
ウェザーボール50/100100-天候に応じてタイプ・威力が変化。
マジカルシャイン80100-草技と半減範囲が被る。ダブルでは相手全体攻撃。
めざめるパワー-60100-相性補完に。氷・地面など。
物理技タイプ威力命中追加効果備考
はなふぶき90(135)100-タイプ一致技。性能安定。ダブルでは周囲全体攻撃。
タネばくだん80(120)100-タイプ一致技。性能安定。ダブルでの単体攻撃に。
タネマシンガン25(37)*2~5100-タイプ一致技。威力不安定だが、タスキやみがわりに強い。
4発以上ならはなふぶき・タネばくだんを超えるが期待値は3発。
おんがえし102100-草技とあわせて鋼以外には等倍以上。
しぜんのめぐみ100きのみ消費相性補完に。きのみを消費するので一度きり。
変化技タイプ命中備考
にほんばれ-特性の発動や、ソーラービーム・ウェザーボールとあわせて。Zワザ化でSランク+1。
せいちょう-攻撃・特攻を補強。晴れ下なら効果倍増。
こうごうせい-回復技。天候変化に注意。
やどりぎのタネ90削り技兼回復技。草以外の相手には刺さる。
どくどく90ダメージ源。耐久型に。
まもる-やどりぎのタネやたべのこしのターン稼ぎ、ダブルでの防御に。
みがわり-補助技対策や、やどりぎのタネ・どくどくとあわせて。
くさぶえ55命中難だが、草やぼうじんにも有効。みがわり貫通。
アロマセラピー-サポート用。味方の状態異常を回復。
てだすけ-ダブル用。味方の火力を補強。
いやしのはどう-ダブル用。味方の体力を回復。

型考察 節を編集

特殊型 節を編集

性格:おくびょう/ひかえめ
努力値:特攻252 素早さ252 / 特攻252 HP252 素早さ4 or 特攻252 特防252 素早さ4
持ち物:あついいわ/きせきのタネorみどりのプレート/たつじんのおび/ヤタピのみ
確定技:にほんばれ/ソーラービーム
選択技:ウェザーボール/めざめるパワー/タネばくだん/やどりぎのタネ/くさぶえ

ソーラービームで攻め、ダメージのあまり通らない相手にはやどりぎのタネとくさぶえでじわじわ削る。
ウェザーボールで鋼や草にも対応できるように。

めざパ岩だとタイプ的に弱点つける。チェリムでそこまでして積極的に攻める必要があるかは疑問だが。

晴れ状態なら攻撃の方が高いのにいい物理技がない・・

タネばくだん追加。
草物理は少ないし、特に晴れパの場合はソラビが草タイプのメインになるので、ありだよな?
↑選択技が微妙すぎるから両方採用して二刀流でも問題なさそうだ

物理型 節を編集

性格:いじっぱり/ようき
努力値:攻撃252 素早さ252 / 攻撃252 HP252 素早さ4 or 攻撃252 特防252 素早さ4
持ち物:あついいわ/カムラのみ/チイラのみ
確定技:にほんばれ/タネばくだん
選択技:しぜんのめぐみ/ウェザーボール/やどりぎのタネ/くさぶえ/つるぎのまい/くすぐる/みがわり

晴れ前提としても大体は確2。HP振りの水相手に弱点突いてようやく乱数というなんとも物悲しい火力。
メインは晴れさせる事にして攻撃は二の次にした方がいい気がしないでもない。
単純に殴るなら晴れより剣の舞した方がずっと強い。だがそれは大体の草が出来るのでコイツでやる意味は無い。

決定力がなさすぎなのが泣ける。ちなみにフラワーギフト発動してもリーフィアに劣る。
↑特殊耐久がリーフィアと全然違う。あっちは不一致れいとうビームでも落ちるが、こっちは晴れてれば落ちることはほとんどない。
単純なアタッカーの役割を与えるより、やどりぎやくすぐるなんかを絡めていけば結構強い
晴れで炎を呼びやすいから出てきた炎持ちに宿木当てて、炎技読みで交換→貰い火っていう立ち回りをするとなかなか。
↑↑てか結局両刀だしなw 上げたとこで特殊に対して3しか上がらんし態々物理型にしてまで欲しい物理技が全くないという(笑)
ギフトタネばくも結局は一致ソラビに劣るという始末。鬼火や威嚇の対象になる物理にはデメリットしかないです。

つるぎのまい1回&ギフト発動のタネばくだんで防御特化ミロくらいなら確1だが・・・。

ウェザーボール追加。
鋼に撃てるが、相手の交換(特にもらいび持ち炎)には十分注意のこと
↑それ入れるならしぜんのちからはどう?いわなだれ引ければ草と相性いいし。後晴れは他の奴でやってもいいような。
というかもうチェリムは両刀でしか活かせないような気がす するとタネばくはこっちでも引けるからやはりソラビにしたいところ
↑しぜんのちから=トライアタックで固定なんじゃないか?
↑バトレボだと、ステージによってトライアタックの他ドロポンやら岩雪崩やら地震やらで中々面白い

スカーフ特殊型 節を編集

性格:ひかえめ
努力値:特攻252 素早さ252 HP6
持ち物:こだわりスカーフ
技:ソーラービームorエナジーボールorくさむすび/ウェザーボールorしぜんのちから/めざめるパワー(岩)/どくどくorいばるorくさぶえorにほんばれ

130族を抜ける
正直技不足が目立つ上、にほんばれとかの補助はクロバットテッカニンとかでやれって感じか
晴れてるならソーラービームでもいいか…

↑この型ネタっぽいけどチェリム=サポートって印象が強いから奇襲用としてはいいかもしれん。基本無振りで火力もあまりなさそうに思われがちだから予想以上のダメージを与えて相手を困惑させれるかも。ただスカーフ一択でなく普通に特殊アタッカー型として扱い持ち物は選択でいいかも。

ネガフォルム型 節を編集

性格:おくびょう/ずぶとい/おだやか
努力値:素早さ252 HP252 特攻4 / 防御or特防252 素早さ252 HP6
持ち物:たべのこし/きあいのタスキ/こうかくレンズ
攻撃技:エナジーボールorくさむすび/しぜんのちから/めざめるパワー
補助技:やどりぎのタネ/くさぶえ/せいちょう/こうごうせい/アロマセラピー/ねごと

しぜんのちからは実質トライアタック

運要素が強くなるがくさぶえで相手を眠らせ、せいちょうを使う
特攻をあげたところでしぜんのちから乱発
挑発に弱いのは仕方がない

光合成をプラチナで取得。
再生回復を手に入れたおかげでキレイハナに並んだ気がする、晴れ前提だけど。
大文字が辛い環境でしか動けないのは仕方ないけど、普通のキレイハナが持ってない宿木があるからなんとかなるかな?

特殊受け型 節を編集

性格:おだやか/しんちょう
努力値:特防252 HP252 攻撃or特攻4 / 特防252 素早さ調整 残り攻撃or特攻
持ち物:たべのこし/あついいわ
確定技:ソーラービームorタネばくだん/こうごうせいorねむる
選択技:にほんばれ/やどりぎのタネ/どくどくorくさぶえorいばる/せいちょう/ねごと

プラチナにて解禁された光合成による特殊受け。
でも正直弱点が多かったりPPが少なかったりする。

晴らすのは別のポケモンにやらせても良いため、日本晴れも選択。

ちなみに、フラワーギフト+タネばくだん<ソーラービーム。

特防1.5倍だが、炎技の威力も1.5倍の点には注意。
とはいっても、グレイシアのふぶきやブーバーンのかえんほうしゃは1発は耐えられる。

これメガニウムの劣化っぽくね?日本晴れ必須なのがなんとも・・
↑まあダブル専用を無理矢理使うし・・・一応せいちょう追加 メガニウムは覚えられないので一応差別化可能

やどみがとかどうよ?やるとしたらこの型が丁度良いと思うんだが・・・
その場合、光合成or眠るが外れるから別の型になるのか?


覚える技 節を編集

レベルアップ 節を編集

4th
~SM
威力命中タイプ分類PP備考
チェリンボチェリム
-1*はなびらのまい120100くさ特殊10*SM以降
1*1*あさのひざし--ノーマル変化5*BW以降
11たいあたり40100ノーマル物理35
-1せいちょう--ノーマル変化40
-1*やどりぎのタネ-90くさ変化10*SM以降
77せいちょう--ノーマル変化40
1010やどりぎのタネ-90くさ変化10
1313てだすけ--ノーマル変化20
1919マジカルリーフ60-くさ特殊20
2222にほんばれ--ほのお変化5
-25※はなびらのまい120100くさ特殊10
2830なやみのタネ-100くさ変化10
3135とっしん9085ノーマル物理20
3743ソーラービーム120100くさ特殊10
4048おまじない--ノーマル変化30
47*50*はなふぶき90100くさ物理15*XY以降

※SMでは進化したときに覚える。

技マシン 節を編集

No.威力命中タイプ分類PP備考
技06どくどく-90どく変化10
技10めざめるパワー60100ノーマル特殊15
技11にほんばれ--ほのお変化5
技15はかいこうせん15090ノーマル特殊5
技17まもる--ノーマル変化10
技20しんぴのまもり--ノーマル変化25
技21やつあたり-100ノーマル物理20
技22ソーラービーム120100くさ特殊10
技27おんがえし-100ノーマル物理20
技32かげぶんしん--ノーマル変化15
技42からげんき70100ノーマル物理20
技44ねむる--エスパー変化10
技45メロメロ-100ノーマル変化15
技48りんしょう60100ノーマル特殊15
技53エナジーボール90100くさ特殊10
技68ギガインパクト15090ノーマル物理5
技75つるぎのまい--ノーマル変化20
技86くさむすび-100くさ特殊20
技87いばる-85ノーマル変化15
技88ねごと--ノーマル変化10
技90みがわり--ノーマル変化10
技96しぜんのちから--ノーマル変化20
技99マジカルシャイン80100フェアリー特殊10
技100ないしょばなし--ノーマル変化20

過去作技マシン 節を編集

No.威力命中タイプ分類PP備考
第6世代
技70フラッシュ-100ノーマル変化20
技94ひみつのちから70100ノーマル物理20
第4世代まで
技09タネマシンガン25100くさ物理30
技19ギガドレイン75100くさ特殊10教え
技58こらえる--ノーマル変化10
技78ゆうわく-100ノーマル変化20
技83しぜんのめぐみ-100ノーマル物理15タマゴ

タマゴ技 節を編集

4th5th6th7th威力命中タイプ分類PP備考
はっぱカッター5595くさ物理25
あまいかおり-100ノーマル変化20
くすぐる-100ノーマル変化20
しぜんのちから--ノーマル変化20技96
くさぶえ-55くさ変化15
アロマセラピー--くさ変化5
HSウェザーボール50100ノーマル特殊10
いやしのはどう--エスパー変化10
いやしのねがい--エスパー変化10
タネばくだん80100くさ物理15教え
しぜんのめぐみ-100ノーマル物理154th:技83
まるくなる--ノーマル変化40
ころがる3090いわ物理204th:教え
フラワーガード--フェアリー変化10

教え技 節を編集

4th5th6th威力命中タイプ分類PP備考
タネばくだん80100くさ物理15タマゴ
いびき50100ノーマル特殊15
てだすけ--ノーマル変化20Lv.
こうごうせい--くさ変化5
HSなやみのタネ-100くさ変化10Lv.
ギガドレイン75100くさ特殊10
ころがる3090いわ物理20タマゴ
ねごと--ノーマル変化10技88

遺伝 節を編集

タマゴグループ妖精/植物
孵化歩数5120歩 (※特性「ほのおのからだ」「マグマのよろい」で----歩)
性別♂:♀=1:1

遺伝経路 節を編集

あまいかおりフシギバナ系統/ナゾノクサ/クサイハナ/キレイハナ/ウツボット系統/メガニウム系統/クチート/ロゼリア/ロズレイド/トロピウス/マラカッチ/モロバレル系統/フレフワン系統/ペロリーム系統/アブリボン?系統/ラランテス?系統
アロマセラピーラフレシア/パラセクト系統/メガニウム系統/ロゼリア/フレフワン系統/ペロリーム系統/アブリボン?系統/キュワワー?
いやしのねがいピッピ
いやしのはどうタブンネ/フレフワン
ウェザーボールロズレイド/ポワルン
くさぶえキマワリ系統/ロゼリア/ユキノオー系統
くすぐるモジャンボ系統
ころがるプリン/マリル/マリルリ/ナットレイ系統/トゲデマル?
しぜんのちからルンパッパ系統/タネボー/コノハナ/タマタマ(卵)
しぜんのめぐみナゾノクサ/クサイハナ/タマタマ/モジャンボ系統/メガニウム系統/キマワリ系統/ハスボー/トロピウス/キュワワー?
タネばくだんフシギダネ/ナッシー/ナッシー(アローラのすがた)?/ヒマナッツ/キノガッサ系統
はっぱカッターフシギバナ系統/ウツボット系統/メガニウム系統/キマワリ系統/コノハナ/ダーテング/トロピウス/ドダイトス系統/ユキノオー系統/モンメン/ラランテス?系統
フラワーガードキマワリ
まるくなるピッピ/プリン/プクリン/マリル/マリルリ/トゲデマル?