ゼルネアス - ポケモン対戦考察まとめWiki|記録(過去の型)

ゼルネアス 節を編集

No.716 タイプ:フェアリー
特性:フェアリーオーラ(バトルに参加しているポケモン全員のフェアリータイプの技の威力が4/3倍になる)
体重:215.0kg(けたぐり・くさむすびの威力120)
ポケモンHP攻撃防御特攻特防素早合計種族値特性
ゼルネアス126131951319899680フェアリーオーラ?

ばつぐん(4倍)---
ばつぐん(2倍)どく/はがね
いまひとつ(1/2)かくとう/むし/あく
いまひとつ(1/4)---
こうかなしドラゴン

初のフェアリータイプの伝説ポケモン。
フェアリー技は非常に多くの禁止級に刺さり、半減できるのはホウオウ、ゲンシグラードン、ジラーチ、ビクティニ、ゲノセクト、プレートアルセウスの6体。

専用特性であるフェアリーオーラで一致技が更に強化されるが、肝心のフェアリー技自体は控えめな威力。
専用技ジオコントロールは、1ターン溜めて2ターン目に特攻特防素早さを二段階アップさせる。
そのまま使うのであれば蝶の舞連発と変わらない(むしろ劣化)が、パワフルハーブとのコンボで凶悪な性能と化す。
ジオコントロールを活かすのならば特殊型にすべきだが、レベルで覚える技は物理寄りの物が多く、特殊サブウェポンもきあいだま、10万ボルト、サイコキネシス程度と少な目。
一致フェアリー技は、特殊はムーンフォース(とマジカルシャイン)があるが、物理は唯一の物理フェアリー技であるじゃれつくを覚えないため、やはり特殊型にするしかないだろう。

なお、フェアリーオーラは味方はもちろんのこと、相手のフェアリー技も強化してしまう。
ゼルネアスはフェアリーに耐性がないため、相手のフェアリー技に注意すること。
特に耐久無振りだとメガクチートのじゃれつくがピッタリ確1になってしまう。

パーティ構成的にグラードンとの相性がいい。タイプ一致の地震と炎技で鋼の弱点を突き、尚且つその特性で炎技を強化する。
次点は鋼耐性があり後出しで受けられるのがごく一部のカイオーガ、草と鋼に強く麻痺にならないゼクロムなど。

ORAS環境ではゲンシグラードンの登場により、最適な相方を得た。
水技の無効化、鋼技、毒技の半減、ついでに特性で強化されてしまう相手のフェアリー技も半減できる。
物理主体で物理方面に強いゲンシグラードン、特殊主体で専用技で特殊方面に強くなれるゼルネアスと役割分担も完璧となる。

一方で、メガレックウザの登場、専用技の習得により、対レックウザ性能はかなり怪しくなった。
ゲンシグラードンもメガレックウザは辛い方なので、何かしらの対策は考慮しておきたい。

同じ単フェアリーの伝説ポケモンに精霊プレートアルセウスが居る。火力では勝っているがアルセウスは素早さが高い。
攻撃面に関しても炎技や地面技もある。ゼルネアスが勝っているのは持ち物の自由度だが
ジオコントロールを使う場合は持ち物が固定される為読まれやすい。


最新の型こちらに、ネタ型やマイナー型こちらにあります。



技候補 節を編集

特殊技タイプ威力命中効果備考
ムーンフォース95(142)100特攻↓特性で強化される。タイプ一致技はこれとマジカルシャインのみなのでシングルでは確定技
マジカルシャイン80(120)100-ダブル・トリプルではムーンフォースと選択となる。両立も可
かみなり11070麻痺30%カイオーガやホウオウに、鋼タイプにも等倍で刺さる。
10まんボルト90100麻痺10%かみなりの命中率に不安を感じるのならこちらでいいが、
等倍ムンフォ>抜群10万といった感じ
サイコキネシス90100特防↓10%毒ポケ対策にしかならない。メガフシギバナには刺さる
サイコショック80100-ハピナスなど物理攻撃には弱い特殊受けへの突破口になる
きあいだま12070特防↓10%鋼対策に。禁止級ではディアルガと天敵のヒードランに刺さる
くさむすび-100-禁止級ではカイオーガ、グラードンに最大威力で刺さる
めざめるパワー-100-地面はフェアリーを半減する3タイプ全てに刺さり相性補完として優秀。炎はナットレイやハッサムに刺さるがバレパン等に注意。厳選難易度が高い
物理技タイプ威力命中効果備考
インファイト120100防御特防↓バンギラスなど特殊ではきつい相手に。
メガホーン12085-ミュウツーやルギアなどのエスパーに。
いわなだれ7590ひるみ30%フェアリーを半減するホウオウ対策に。
変化技タイプ命中効果備考
ジオコントロール-1ターン目溜め
2ターン目特攻特防素早さ↑↑
専用技。持ち物はパワフルハーブ固定となる。
非常に強力だが相手のスカーフや挑発に注意。
リフレクター-5ターンの間物理ダメージ半減ゼルネアスが覚える唯一の物理耐久を補える技。
ひかりのかべ-5ターンの間特殊ダメージ半減特殊耐久を補える。ハーブ無しでも使えるのが強み。
でんじは100相手を麻痺状態にする多くの禁止級に先制で撃てる。グラードン/ゼクロム/ジガルデには
無効化されるがくさむすびとフェアリー技で対応可能。
みがわり-体力を割いてみがわりを出すジオコン採用型の泣き所である状態異常をある程度カバーできるのが大きい。積んだ後の特殊攻撃に対してみがわりが割れないことも

相性補完として優秀なめざめるパワーだが、厳選難易度が高いのと、他の技で代替が効きやすいのも注意。
候補先としては地面や炎があげられやすいが、鋼タイプはきあいだま、毒タイプはサイコキネシス・サイコショックでもほぼ代用できる。(等倍きあいだま=抜群めざパ)
代用技よりもめざパの方が威力が高いのはゲノセクト、ハッサムなどの虫鋼タイプと、ギルガルドのみ。
そのギルガルドも雷である程度対抗手段は得られる。命中率の関係もあるため一概には言えないが、
「めざパを採用することで一撃で落とせるポケモン」は存外少ないので注意。基本的に4倍弱点を狙う方向でしか運用できない。


指数一覧 節を編集

  • 計算式
無振り
無補正};
H252
無補正};
全振り
補正↑};
無振り
補正↓};
物理耐久};(H+75)*(B+20)(H+107)*(B+20)(H+107)*INT((B+52)*1.1)(H+75)*INT((B+20)*0.9)
確2火力INT((H+75)*(B+20)/0.44)INT((H+107)*(B+20)/0.44)INT((H+107)*INT((B+52)*1.1)/0.44)INT((H+75)*INT((B+20)*0.9)/0.44)
確3火力INT(INT((H+75)/2)*(B+20)/0.44)INT(INT((H+107)/2)*(B+20)/0.44)INT(INT((H+107)/2)*INT((B+52)*1.1)/0.44)INT(INT((H+75)/2)*INT((B+20)*0.9)/0.44)
特殊耐久};(H+75)*(D+20)(H+107)*(D+20)(H+107)*INT((D+52)*1.1)(H+75)*INT((D+20)*0.9)
確2火力INT((H+75)*(D+20)/0.44)INT((H+107)*(D+20)/0.44)INT((H+107)*INT((D+52)*1.1)/0.44)INT((H+75)*INT((D+20)*0.9)/0.44)
確3火力INT(INT((H+75)/2)*(D+20)/0.44)INT(INT((H+107)/2)*(D+20)/0.44)INT(INT((H+107)/2)*INT((D+52)*1.1)/0.44)INT(INT((H+75)/2)*INT((D+20)*0.9)/0.44)

耐久指数はダメージ計算の補正順がわからないうえに+2の処理を無視してるので結構誤差があります。
確2火力はその火力までのポケ相手なら死に出しができる、確3は同様に受け出しができる数字です。
この数字を超える火力だと乱1,乱2になります。計算式間違ってたら教えて下さい。
火力指数もダメージ計算の補正順がわからなかったので全部技威力に適当に変換してあります。
オーラの倍率は推定。

  • 耐久指数
無振り
無補正};
H252
無補正};
全振り
補正↑};
無振り
補正↓};
備考};
物理耐久};23115267953751320703
確2火力52534608978525647052
確3火力26136303184244523409
特殊耐久};23718274943844521306
確2火力53904624868737548422
確3火力26818311094350024090
  • 物理火力指数
物理技};威力};無振り
無補正};
全振り
無補正};
全振り
補正↑};
無振り
補正↓};
備考};
インファイト
メガホーン
12018120219602412016200
24036240439204824032400
ウッドホーン
いわなだれ
7511325137251507510125
15022650274503015020250
つじぎり701057012810140709450
14021140256202814018900
  • 特殊火力指数
    特殊技};威力};無振り
    無補正};
    全振り
    無補正};
    全振り
    補正↑};
    無振り
    補正↓};
    備考};
    ムーンフォース18928539345873798925515フェアリーオーラ4/3倍
    37857078691747597851030
    9414194172021889412690半減
    10616006193982130614310オーラブレイク3/4倍
    21232012387964261228620
    きあいだま
    くさむすび
    抜群めざパ
    12018120219602412016200
    24036240439204824032400
    かみなり11016610201302211014850
    22033220402604422029700
    サイコキネシス
    10まんボルト
    9013590164701809012150
    18027180329403618024300

型考察 節を編集

ハーブジオコン型 節を編集

性格:おくびょう
努力値:素早さ252 特攻orHP252
持ち物:パワフルハーブ
確定技:ジオコントロール/ムーンフォース
選択攻撃技:10まんボルトorかみなり/サイコキネシス/サイコショック/くさむすび/ラスターカノン/きあいだま/めざパ(地・炎)
選択補助技:リフレクター/ひかりのかべ/ミストフィールド/みがわり

専用技ジオコントロールを活用する型。
弱点とする毒・鋼技の威力が軒並み低く、禁止伝説の超火力ドラゴン技を無効化できるうえ、オリジンフォルムのギラティナより少し劣る程度の耐久を持つためまず一撃では落ちない。
99族とはいえ先手でジオコントロールを使えれば特防が2倍になるため、特防に補正をかけるよりも素早さに振る方がいいだろう。「速さは固さ」である。
鋼にはきあいだま。ディアルガは問題なし、ジラーチとゲノセクトにはめざパ炎でも持たせる。(等倍10万<半減ムーンフォース)
↑ジラーチのコメットパンチはかなりキツいと思う、配信限定だけど一応想定しておいた方がいいかも。
↑そんなの考えるよりオーガの潮吹き一発で沈むのどうすればいいか考えた方がいい
↑臆病オーガの潮吹きですらD全振り(とH4振り)しないと耐えられない時点で考えてもしょうがない。素では先手でパワフルジオコンできるし、スカーフオーガなら鉢合わせの段階で特性発動の順番で分かるから水半減以下の奴に交代すればいい。
↑全 ゲンシグラードン(水無効の炎地面)登場によりジラーチもオーガも(ついでに下にあるハッサムも)怖くなくなった
この状況下でなお怖いのはディアルガ(対面時)

無制限でハッサムなんかいるか分からないけど、めざ炎ないとジオコンターンにハッサム後出しされた時バレパンが厳しいね

無振りだとアルセウスの球神速が高乱数2なのでこれを耐えるラインまでHかBに振るのもありだと思う。
こちらからはきあいだまで無補正全振りに近くまで振れば確定1発。ムーンフォースだと補正かけてもH252振りだと厳しい

めざパの地面が全く話題に上がってないのは何故なんだ
フェアリー半減の3タイプ全てに刺さって相性補完として優秀だと思うんだが
↑禁止伝説戦だと基本的に撃つ相手がほとんどいない。
撃つとしたらドラン・ガルド・ジラーチぐらいなんだが、HP振りで考えるとドラン以外乱3~確3なので思ったより負担がかけられない(HPディアルガはムーンフォース確2なので後出し不可、ゲンシグラは草結びが入る)
それより、ジオコンムーンフォースを耐えて逆に全抜きしてくるHP振りアルセを同条件で倒せる気合玉とか、
オーガやグラードン(ゲンシ含む)に最大威力が入る雷とか草結びとか、禁止伝説戦におけるよりメジャーな奴をマークするにあたって入れたい技が多いので結果的に優先度は下がる

すばやさ調整
素の状態でどこまで抜いておくかですばやさを調整する。調整先候補募集中
ジオコン発動時を基準にしてもいいが、無振りでもほぼ全部抜けるので気になるスカーフ持ちが入ればという程度
・素の状態を基準にする場合
実数値性格努力値意図
120無補正4最速57族抜き
157補正188最速90族抜き(カイオーガなど)
162補正228最速95族抜き(キュレムなど)

・ジオコン発動時を基準にする場合

実数値性格努力値意図
119無補正0最速160族抜き(テッカニン)・最速スカーフ92族抜き
119無補正12スカーフ最速キュレム抜き
126無補正52スカーフ最速ジラーチ抜き
128無補正68最速180族抜き(デオキシスS)・最速スカーフ103族抜き

めざパ炎
特攻201 H252ジラーチにムーンフォース→ジオコンめざパ炎が確定
特攻201+ひざしがつよい HD特化252ジラーチにムーンフォース→ジオコンめざパ炎が確定に近い高乱数

みがわり
でんじは・みちづれ・催眠技・ギルガルド対策

おだやかD180ジオコン積み済 ダークライのヘドロばくだんを確定5(=みがわり安定)
ずぶといH252B92         メガミュウツーXのビルドアイアンテールを確定2

アタッカー型 節を編集

性格:おくびょう
努力値:素早さ252 特攻252or防御252
持ち物:いのちのたま/せいれいプレート/たつじんのおび/こだわりメガネ/とつげきチョッキ
確定技:ムーンフォース
選択攻撃技:サイコキネシス/サイコショック/くさむすび/10まんボルト/ラスターカノン/きあいだま/いわなだれ
選択補助技:リフレクター/ひかりのかべ

ジオコントロールを使わずに戦う。ジオコン型の行動の裏をかく奇襲が主となる。
禁止級では低めの特攻の為、タイプ不一致の火力が気になる。

ライバルは精霊プレートアルセウス。
フェアリー技の決定力以外は基本ぼろ負けであるため、ジオコントロールの印象や道具枠でうまく差別化を図りたい。

スカーフ型 節を編集

性格:おくびょうorひかえめ
努力値:特攻252  素早さ252or最速95族抜きor最速90族抜きor準速95属抜きor準速90属抜き残り耐久
持ち物:こだわりスカーフ
確定技:ムーンフォース/メガホーン
選択攻撃技:サイコキネシス/サイコショック/くさむすび/10まんボルト/ラスターカノン/きあいだま/めざパ(地・炎)
選択補助技:リフレクター/ひかりのかべ/ミストフィールド

あえてジオコントロールを捨てその先制力で攻撃を仕掛ける型。
対スカーフ伝説竜(眼鏡ディアルガ除く)・ミュウツー(スカーフ除く)性能はジオコンハーブ型より優れている。特にほぼすべての型のミュウツーに繰り出せるのは大きい。
苦手な仮想敵とジオコンハーブ型とほぼ変わらないが、あちらと違って一度攻撃を当てる→流す位ではそれらの役割を無力化できない事が多い為、
より一層仮想敵対策が必要である。

参考例:
B28 C252 S↑228(スカーフ最速キュレム抜き)
ムーンフォース H252メガミュウツーX・H252Bキュレム・H148未満Wキュレム確1 H44未満D252ミュウツー・H44未満メガミュウツーY・H12未満ゲンガー・H252ディアルガ確2
鉢巻キュレムA252アイアンヘッド・メガミュウツーA↑252のアイアンテール耐え
めざパ炎(ひざしがつよい) H252ジラーチを確定2

B28 C252 S↑228(スカーフ準最速キュレム抜き)
ムーンフォース D252メガミュウツーX・H136未満D252Bキュレム・H252Wキュレム・H252パルキア確1 H188未満メガミュウツーY・H4ゲンガー→メガゲンガー確2
めざパ炎(ひざしがつよい) H252ギルガルドを高乱数2(98.36%)

B↑220 C60 S228(スカーフ準最速キュレム抜き)
ムーンフォース H60未満メガミュウツーX・H52未満Bキュレム確1 H108未満ディアルガ確2
メガミュウツーのけたぐり120+アイアンテール耐え 最速BキュレムA252のアイアンヘッド低乱数2(16.96%) 眼鏡ミュウツーの気合玉+サイコブレイク低乱数

メガホーン確2(72.25%)条件
B252メガミュウツーY…A↓0個体値最低2(123)以上
H252ミュウツー…A↓0個体値最低18(130)以上


対ゼルネアス 節を編集

  • 注意すべき点

言わずもがなジオコントロール+パワフルハーブのコンボに尽きる
CDSが1ターンで2段階上昇し、特性効果でフェアリー技が火力上昇するので決定力の高さは伝説ポケモンの中でも屈指。
またフェアリー技の通りもよいため、ほとんどのポケモンに大ダメージが入りやすく、一度暴れられると手がつけられない。

ダブルバトル以上では、このゆびとまれ、ダークホールなどと組み合わせて凶悪コンボと化したり
じこあんじでジオコントロールの能力コピーしてくる場合も多く、パーティ単位での対策が必要になる

  • 対策方法

伝説なしで対策する場合は努力値特殊耐久寄りのギルガルドなどの鋼、またはラッキーなどが効果的。
ただしめざめるパワーを使用されると安定しない鋼タイプもチラホラ。ギルガルドはめざめるパワーでも抑え込めるので優先度が高い。
他にはハッサムやメタグロスなどで先制技を使い殴ってやるのも効果的。
ラッキーは対策としてある程度優秀だが、相手の型次第では突破される可能性もある。特にみがわり持ちの場合は
往々にして地球投げ1回でみがわりが壊れないことが多く、競り負けることも。

伝説ありの場合はジラーチ、鋼アルセウス、ゲンシグラードン、ゲノセクトなどフェアリー半減で殴りたいが
ジオコントロールが強力なため、積まれた後では競り負ける可能性もある。
こちらもアルセウスやメガレックウザなど、強力な先制技を使えるポケモンをある程度用意しておくのが望ましい。

ジオコン使用を確認してレッドカード持ちに交換するorほえるで流すのが一番確実か。
またはトリルやじこあんじ等ジオコンを逆手に取るのもアリ。スカーフメタモンなどで能力コピーしてやることも考えておこう。

とにもかくにもジオコントロールによる起点→全抜きが最も脅威なので、起点にならないよう構築段階から見据えるのが一番と思われる。
伝説戦で安易に拘った状態からドラゴン技を打つことは避けて行きたい。

覚える技 節を編集

レベルアップ 節を編集

6th威力命中タイプ分類PP備考
1いやしのはどう--エスパー変化10
1アロマセラピー--くさ変化5
1ねをはる--くさ変化20
1とっしん9085ノーマル物理20
5ひかりのかべ--エスパー変化30
10オーロラビーム65100こおり特殊20
18じゅうりょく--エスパー変化5
26ジオコントロール--フェアリー変化10
35ムーンフォース95100フェアリー特殊10
44メガホーン12085むし物理10
51つじぎり70100あく物理15
55ウッドホーン75100くさ物理10
59じこあんじ--ノーマル変化10
63ミストフィールド--フェアリー変化10
72しぜんのちから--ノーマル特殊20
80インファイト120100かくとう物理5
88ギガインパクト15090ノーマル物理5
93げきりん120100ドラゴン物理10

技マシン 節を編集

No.威力命中タイプ分類PP備考
技03サイコショック80100エスパー特殊10
技04めいそう--エスパー変化20
技05ほえる--ノーマル変化20
技06どくどく-90どく変化10
技07あられ--こおり変化10
技10めざめるパワー60100ノーマル特殊15
技11にほんばれ--ほのお変化5
技15はかいこうせん15090ノーマル特殊5
技16ひかりのかべ--エスパー変化30
技17まもる--ノーマル変化10
技18あまごい--みず変化5
技21やつあたり-100ノーマル物理20
技2410まんボルト90100でんき特殊15
技25かみなり11070でんき特殊10
技27おんがえし-100ノーマル物理20
技29サイコキネシス90100エスパー特殊10
技32かげぶんしん--ノーマル変化15
技33リフレクター--エスパー変化20
技42からげんき70100ノーマル物理20
技44ねむる--エスパー変化10
技48りんしょう60100ノーマル特殊15
技49エコーボイス40100ノーマル特殊15
技52きあいだま12070かくとう特殊5
技68ギガインパクト15090ノーマル物理5
技70フラッシュ-100ノーマル変化20
技73でんじは-100でんき変化20
技77じこあんじ--ノーマル変化10
技80いわなだれ7590いわ物理10
技86くさむすび-100くさ特殊20
技87いばる-90ノーマル変化15
技88ねごと--ノーマル変化10
技90みがわり--ノーマル変化10
技91ラスターカノン80100はがね特殊10
技94ひみつのちから70100ノーマル物理20
技96しぜんのちから--ノーマル変化20
技99マジカルシャイン80100フェアリー特殊10
技100ないしょばなし--ノーマル変化15
秘01いあいぎり5095ノーマル物理30

教え技 節を編集

6th威力命中タイプ分類PP備考
いびき50100ノーマル特殊15
がむしゃら-100ノーマル物理5
げきりん120100ドラゴン物理15Lv
しねんのずつき8090エスパー物理15
じゅうりょく--エスパー変化5Lv
とおせんぼう--ノーマル変化5
ハイパーボイス90100ノーマル特殊10
ワンダールーム--エスパー変化10

遺伝 節を編集

タマゴグループタマゴみはっけんグループ
性別性別不明

遺伝経路 節を編集

タマゴ技なし