ゼクロム - ポケモン対戦考察まとめWiki|記録(過去の型)

ゼクロム 節を編集

No.644 タイプ:ドラゴン/でんき
特性:テラボルテージ(特性に関係なく相手に技を出せる)
体重:345kg(けたぐり・くさむすびの威力120)
伝説ドラゴンHP攻撃防御特攻特防素早合計種族値特性
ゼクロム10015012012010090680テラボルテージ?
レシラム10012010015012090680ターボブレイズ?

ばつぐん(4倍)---
ばつぐん(2倍)こおり/じめん/ドラゴン/フェアリー
いまひとつ(1/2)ほのお/みず/くさ/ひこう/はがね
いまひとつ(1/4)でんき
こうかなし---

攻撃は電気ポケ最高。珍しい電気物理技を持つ。
安定性が高く炎天下でさらに強いレシラム、オーガ雨パを起点とするゼクロムといったところか

抵抗は多いが、よく使われる氷・地面と伝説戦で多いドラゴンに弱いので割と2確以内で落ちる。

こいつとスカーフって相性悪くないか?
レシラムの場合はオバヒと龍星群の打ち逃げだからスカーフ巻くと使いやすいけど、ゼクロムの場合は龍星群や雷撃で殴った後も居座れると思うんだが。
無論、向こうは相性が悪いやつを繰り出してくるはずだから、引かざるを得ないだろうけど。
あと、スカーフ巻かないで先制取れるやつは殆どいないから、素早さに特化させる必要はあまり無いと思うんだがどう思う?
↑素早さ特化すれば無特化100族抜かせるのはおいしいからありでしょ。ひかえめパルキアとか抜かせるし。
個人的な意見だがつめとぎで積むなら最速でよくないか?この意見じゃ不十分だから他の人の意見を聞きたいな。
↑↑スカーフオーガに先制できる可能性がある分補正有最速スカーフもOKだと思う。もちろん補正無でも。
3↑の者だが、上の意見を見てやっぱりパルキア・カイオーガなんかに先手を取れるのは大きいかなって思った。
爪とぎとスカーフはアンチシナジーだからどちらか二択になってしまうのは痛いな…。
こいつってきあいだまが無い限りドリュウズで止まらないか?
↑同感。地震ないからな・・・おとなしく変えるかきあいだま使うかだね。積んで強引突破はさすがに無いと思う。
それよりハガネールが問題だと思う。防御高いしタイプドリュウズと同じだし。
どのみちその2匹にはおとなしく特殊交代かきあいだまか・・・
↑ゼクロムが出場可能なルールに置いてハガネールが出てくる事はまずない。
伝説雨パならカイオーガやパルキアを始めとした特殊攻撃を主としたポケモンがメインなので、戦闘への選出はおろか手持ちに入れる事すら普通の人は考えないと思う。
攻撃特化の大爆発でも無振りダークライすら落とせない。同条件カイオーガには8割程度のダメージ。
頑丈があってもやる事は爆発かステロ撒きの2つしかなくて他のポケモンへの負担が大きすぎる。
そんなポケモンを意識するんだったら、グラードン意識でシュカ持たせるとか流星群2連打で落とせるように特攻調整するとかした方がいい。
↑ふうせんなんかどうかな?
↑↑ナットレイって出てくるかな?電気・ドラゴン半減だから、気合い玉なかったら無理か・・・
↑ナットレイはパルキアやカイオーガなんかにも優位に戦えてグラードンあたりの弱点も一致でつけるから伝説戦でも普通に出てくる。カイオーガ+ナットレイはそれなりにメジャーな部類。
こいつで無理にナットレイ対策するよりは今作で強化されたミュウツーなどに火炎放射でも持たせたほうがいいかと。

あまり話題になってないがBW2にて「おいかぜ」習得。でもどうなんだろう・・・。

こいつにめざパ炎てどうかな?でんきとドラゴン半減する奴は大抵炎弱点だし。
↑計算をしたわけじゃないがサブの特殊のさらにサブウェポンだと威力がなさ過ぎると思う
↑ほぼナットレイピンポイント。そのナットレイも雨振ってたりしたらきつい

結局こいつはどういう型がベストなんだろうな。AS振り+特攻調整か、スカーフ巻いて突撃するか、
それか素早さ諦めて耐久に振るか・・・
↑ホウオウにメタをはれる事が利点の一つなのだから、最低でも無補正最速ホウオウは抜けるようにしておきたいと思う。

攻撃と耐久に振るってのはどうかな
技はでんじは等補助技+攻撃技・・・
素早さ90って微妙・・・

N戦で厳選しなくてもクリア後にリュウラセンの塔で厳選できる
ただしボックスと手持ちを全て埋めた状態でゼクロム戦に挑むという苦行をこなす必要がある
それとリュウラセンでもゼクレシは色違いにはならない。
パソコンからボックスを開かなくても、8つのボックスがいっぱいの状態だと、自動的に16ボックス目まで出現する。
つまり、24ボックス+手持ちの6匹で、合計726匹のポケモンを入手しなければならない。
もし捕まえる気力と根性があれば挑戦するといい。

勝手ながらフルアタ型を削除。
かなり考案が適当な上、物理一本にする理由も見当たらない
何か問題があったら復活させてください。
↑物理一本で問題ないのでは?むしろわざわざ2刀にする理由がないと思うが。
防御↓だとGS環境でも使われる陽気ガブの地震を確定で耐えれなくなる、防御無補正だとゼクロムがB4振りだけで確定耐え。
特防↓だと最速スカーフオーガの潮吹きが乱数2発になる、これも特防無補正だと確定2発耐えになる。
そもそも特攻120でAC調整をする場合の特攻実数値は大体150前後になるだろうが、この程度の特攻の流星群ではGS環境ではジュエルを持ったとしても火力不足。
素早さ↓も90族がこの環境では激戦区である以上論外であるため実質陽気or意地っ張りの2択になる。
そもそも小回りを重視するならドラゴンクローでも問題ないわけで、特防>防御であることが多いGS環境では2刀性格の流星群がクローより有効活用出来る場面なんてゼクロムミラー(無補正無振りで確定1)と対ガブリアス程度(GSガブは大抵タスキだが)防御>特防であるディアルガ、グラードンにはAC振りのトリル運用でもしない限り完全に火力不足。
ゼクロムの使用率を考えると実戦のミラーで流星群が役に立つこともまずないだろうし、基本は物理一本でいいと思いますが。
↑君はまず文頭を読んでから話すべき

BW2の教え技でだいちのちからを取得。頑丈持ちの岩や鋼を特性無視できるので二刀では有用。

こいつのエッジって誰に撃つんだ?


最新の型こちらに、ネタ型やマイナー型こちらにあります。



特性考察 節を編集

テラボルテージ
かたやぶり?と同様の効果で、相手の特性を無視して技を繰り出せる。
電気技をひらいしん?ちくでん?に無効化されないほか、がんじょう?を貫通できるなど便利な特性。
特にミミッキュ?(ばけのかわ)に対して有効なのは大きな強みと言える。
相手の攻撃もじゃれつく程度なら耐え、ばけのかわの上からクロスサンダーで高乱数1発で倒せる。素早さでは負けているので、相手するならこだわりスカーフが最安定。

例外的に第七世代の禁止伝説ポケモンの特性はかたやぶりおよび類似特性の影響を受けないという特徴があり、テラボルテージやレシラムのターボブレイズで無効化できない。
特にルナアーラ?はムーンフォースを習得するため相手にしない方が無難。

技考察 節を編集

物理技タイプ威力命中効果備考
らいげき130(195)85麻痺20%高火力な専用技。低確率ながら麻痺も期待できる。
クロスサンダー100(150)100-安定した専用技。らいげきとの選択。両立可。
げきりん120(180)100行動固定
攻撃後混乱
対ドラゴンで威力を発揮。
ドラゴンクロー80(120)100-リスクは低いが威力も低い。
ドラゴンテール60(90)90優先度-6
強制交代
攻め手を欠くときに。
かみくだく80100防御↓20%ルナアーラ?に有効だがHPが削れてないと返り討ち。
特殊技タイプ威力命中効果備考
りゅうせいぐん130(195)90特攻↓↓特攻がある程度高く物理技もあるため撃ちやすい。
ボルトチェンジ70(105)100攻撃後交代特性でちくでん?などにも効く。物理型でも候補。
きあいだま12070特防↓10%防御が高い鋼タイプなどに。
だいちのちから90100特防↓10%教え技。命中安定の鋼対策。じしんは覚えない。
変化技タイプ命中解説
つめとぎ-らいげきとの相性がよい。
リフレクター-後続へのサポートに。
ひかりのかべ-後続へのサポートに。
でんじは90中途半端な素早さの助けになる。
おいかぜ-後続へのサポートにも、自身の積み技としても有用。

型考察 節を編集

二刀流型 節を編集

性格:さみしがりorやんちゃorせっかちorむじゃき
努力値:素早さ252 攻撃特攻調整
持ち物:ラムのみ/ハバンのみ/いのちのたま
確定技:らいげきorクロスサンダー/りゅうせいぐんorげきりん
選択技:ストーンエッジ/ボルトチェンジ/きあいだま/つめとぎ/でんじは/みがわり/ふういんなど

カイオーガやホウオウには有利に戦える。
だが、ディアルガやパルキア、グラードンは苦手なので、そいつらに対しては補助技や味方のフォローが必要となってくる。
編集求む
↑ホウオウにメタをはれる事が利点の一つだから、トリル使わないなら最低でも無補正最速ホウオウは抜けるようにしておきたいので、素早さ↑補正あり性格推奨。

無邪気でもHDの個体値がともに26以上だと控えめオーガのビームを耐える
ただ、ゼクロムの無補正流星群で落ちる禁止伝説がどれくらいいるか…
↑というかなんで候補に逆鱗無いんだ?こっちの方が流星群より落とせる奴いるでしょ
流星1発でグラードンは落ちない。HP振りグラードン相手だと6~7割しか削れない
禁止伝説で流星をぶつける相手となるとそれこそ同族かレシラムがターゲットになる
なんにせよ素早さがネックで禁止伝説解禁戦で耐久を落とす価値があるかは少々疑問
↑やっぱり素早さがちょっとな・・・
↑↑逆鱗じゃなくて流星群なのは小回りが利くようにするため。逆鱗だと技の選択、交代できないから、1体倒したら終了ということも多い。

伝説勢には特殊が多いからぼうぎょ↓のがいいかも
グラードンは結局無理っぽいし・・・
ようき つめとぎで物理のみって辛い?
↑電気が通らないやつに撃つ技がなぁ…ドラゴンクローは火力不足だし、げきりん撃ったら落とせても次で間違いなく死ぬだろうし
↑両刀にしたら技はつめとぎ 雷激 流星群 何かって感じになるのかな?流星群のために両刀にする意味ってある?
こいつ勇敢最鈍にしてトリパで運用はどうかな
↑↑↑一応エッジの命中も上がるから使いにくくは無いとは思うが・・・中間色でのダイブ習得を祈るしかないかな。
禁止伝説最鈍組だし、素早さの微妙さをフォローできる
公式もトリプルで解禁らしいから、行けると思うけど
↑↑鋼ピンポイントだが、流星群を逆鱗にしてサブに気合い玉とかどうだろう。爪とぎの命中率アップ効果もそれなりに活きる

トリパとはいかなくてもレシゼクは耐久が高いし素早さは100超えてないから、
二刀流にするなら性格ゆうかんで努力値はHP振りの方がいいと思うんだけどな。
↑試しに計算してみたけど、攻撃補正込みグラードンの地震を耐久無補正のHP・防御Vの場合
HP252 防御44振らないと確定二発にはならないっぽい(実数値HP207 防御146)。
攻撃無補正グラードンの場合はHPに170努力値振れば確定二発まで持っていけるけど。
↑努力値そんなにいらない。その条件(攻撃補正込みグラードンの地震を耐久無補正のHP・防御Vの場合)だったら
HP60 防御180(実数値HP183 防御163)の合計240振りで充分確2にできる。
ちなみに攻撃無補正だったらHP12 防御108(実数値HP177 防御154)の合計120振りで問題ない。
↑、↑↑地震耐えたあとに何をするのか書かれてないのだが。あとH252グラは有補正特化流星群では1発で落とせない。
ジュエルの有補正特化流星群なら乱数で落とせる 無補正無振りジュエル流星群で確2で落とせる(C10から)

何に対して特攻調整したらいいと思います?
↑やっぱり交代から飛び出てくるグラ、ディアとかじゃないか?交代読みから当てたとして振って2確になるなら十分だが同速だから結局運頼みなんだよなあ
少し計算してみたがHPグラは補正がない時点で努力値どれだけ振っても3発必要だな・・・道具持てばいいがそれだと地震来るし微妙だ
↑↑レシラムかな。珠込みなら無振りでも確1だが、珠無しだと乱数1になる。特攻108で無振りレシラム確定1。特攻116でHP4レシラム確1。
ちなみにディアルガ以外のドラゴンも確1になる。残りを攻撃に振れば、らいげきでHP252カイオーガ、HP252ホウオウも確1だから問題ない。
↑何故にレシラム?それとその計算はありがたいが性格は?
↑、↑↑とは別人だが計算してみたところ、臆病ゼクロムのりゅうせいぐんを撃った時の話みたい
↑全珠だとせっかくの耐久落ちるし、ドラゴンジュエルは候補にどうだろう??
ジュエルにすると下降補正の陽気でも流星群でディアルガ以外のHP振りドラゴン確一にできるから耐久落ちるせっかちとかにしなくていいし 誰か意見求む
↑ジュエル以外のアイテム持たせたいからせっかちにしている。
ジュエルありなら陽気、ジュエル以外ならせっかち(防御落ちてもそこそこある)が候補か?

つめとぎ+らいげきは相当な火力がある。具体的には、HP100防御100の耐久無振りが等倍確定1になるレベル
持ち物次第で更に火力は上がる。

スカーフ型 節を編集

性格:いじっぱりorようきorせっかちorむじゃき
努力値:攻撃252 素早さ252
持ち物:こだわりスカーフ
確定技:らいげきorクロスサンダー
選択技:げきりん/りゅうせいぐん/ボルトチェンジ

スカーフを巻くことで対伝説戦を非常に有利に戦うことができる
相手のスカーフやハバン、ディアルガ、グラードンなどが苦手か

覚える技 節を編集

レベルアップ 節を編集

5th
~SM
威力命中タイプ分類PP備考
1かみなりのキバ6595でんき物理15
1りゅうのいかり40100ドラゴン特殊10
8ふういん--エスパー変化10
15げんしのちから60100いわ特殊5
2210まんボルト90100でんき特殊15
29りゅうのいぶき60100ドラゴン特殊20
36きりさく70100ノーマル物理20
43しねんのずつき8090エスパー物理15
50クロスサンダー100100でんき物理5
54ドラゴンクロー80100ドラゴン物理15
64ふういん--エスパー変化10
71かみくだく80100あく物理15
78かみなり11070でんき特殊5
85げきりん120100ドラゴン物理15
92ハイパーボイス90100ノーマル特殊10
100らいげき13085でんき物理5

技マシン 節を編集

No.威力命中タイプ分類PP備考
技02ドラゴンクロー80100ドラゴン物理15
技06どくどく-90どく変化15
技10めざめるパワー60-ノーマル特殊15
技15はかいこうせん15090ノーマル特殊5
技16ひかりのかべ--エスパー変化30
技17まもる--ノーマル変化10
技18あまごい--みず変化5
技19はねやすめ--ひこう変化10
技20しんぴのまもり--ノーマル変化25
技21やつあたり100ノーマル物理20
技2410まんボルト90100でんき特殊10
技25かみなり11070でんき特殊10
技27おんがえし-100ノーマル物理20
技29サイコキネシス90100エスパー特殊10
技30シャドーボール80100ゴースト特殊15
技32かげぶんしん--ノーマル変化15
技33リフレクター--ノーマル変化15
技39がんせきふうじ6095いわ物理15
技42からげんき70100ノーマル物理20
技44ねむる--エスパー変化10
技48りんしょう60100ノーマル特殊15
技49エコーボイス40100ノーマル特殊15
技51はがねのつばさ7090はがね物理25
技52きあいだま12070かくとう特殊5
技56なげつける-100あく物理10
技57チャージビーム5090でんき特殊10
技59ぶんまわす60100あく物理20
技65シャドークロー70100ゴースト物理15
技66しっぺがえし50100あく物理10
技68ギガインパクト15090ノーマル物理5
技71ストーンエッジ10080いわ物理5
技72ボルトチェンジ70100でんき特殊20
技73でんじは-90でんき変化20
技76そらをとぶ9095ひこう物理15
技80いわなだれ7590いわ物理10
技82ドラゴンテール6090ドラゴン物理10
技87いばる-85ノーマル変化15
技88ねごと--ノーマル変化10
技90みがわり--ノーマル変化10
技91ラスターカノン80100はがね特殊10
技93ワイルドボルト90100でんき物理15
技100ないしょばなし--ノーマル変化20

過去作技マシン 節を編集

No.威力命中タイプ分類PP備考
第6世代
技01つめとぎ--あく変化15
技70フラッシュ-100ノーマル変化20
技94ひみつのちから70100ノーマル物理20
秘01いあいぎり5095ノーマル物理30
秘04かいりき80100ノーマル物理15
秘06いわくだき40100かくとう物理15

教え技 節を編集

5th6th威力命中タイプ分類PP備考
りゅうせいぐん13090ドラゴン特殊5
シグナルビーム75100むし特殊15
かみなりパンチ75100でんき物理15
でんじふゆう--でんき変化10
ハイパーボイス90100ノーマル特殊10Lv
だいちのちから90100じめん特殊10
しねんのずつき8090エスパー物理15Lv
りゅうのはどう85100ドラゴン特殊10
いびき50100ノーマル特殊15
おいかぜ--ひこう変化30
げきりん120100ドラゴン物理15Lv
でんげきは60-でんき特殊20
はねやすめ--ひこう変化10技19
ねごと--ノーマル変化10技88

その他 節を編集

威力命中タイプ分類PP詳細
くろいきり--こおり変化30配布(映画「黒き英雄 ゼクロム」「白き英雄 レシラム」)※ブラックのみ

遺伝 節を編集

タマゴグループタマゴ未発見
性別性別不明