スワンナ - ポケモン対戦考察まとめWiki|記録(過去の型)

スワンナ 節を編集

No.581 タイプ:みず/ひこう
通常特性:するどいめ(命中率を下げられない・相手の回避率上昇を無視して攻撃できる)
     はとむね(防御を下げられない)
隠れ特性:うるおいボディ(雨の時に、ターン終了時に状態異常が治る)
体重  :24.2kg(けたぐり・くさむすびの威力40)
水/飛HP攻撃防御特攻特防素早合計種族値特性
スワンナ758763876398473するどいめ?/はとむね?/うるおいボディ?
ペリッパー6050100957065440するどいめ?/あめふらし?/あめうけざら?
ギャラドス95125796010081540いかく?/じしんかじょう?
マンタイン8540708014070485すいすい?/ちょすい?/みずのベール?

通常時はねやすめ使用時
ばつぐん(4倍)でんき---
ばつぐん(2倍)いわでんき/くさ
いまひとつ(1/2)かくとう/むし/はがね/ほのお/みずほのお/みず/こおり/はがね
いまひとつ(1/4)------
こうかなしじめん---

速攻アタッカー向けの種族値を持ち、同タイプの中では特攻と素早さが最も高い。
攻撃と特攻の種族値が同じだが、水タイプの物理技が「ダイビング」のみなので、どちらかといえば特殊向きか。

こいつは雨パで活路を見出せると思うんだけど、どうかな
ぼうふうと水技を両方一致でつかえるのはコイツとペリッパーだけだし、すばやさがあるから結構使いやすいと思うんだけど
↑スワンナを使おうと思ったら雨パだろうけど、雨パを組むときには率先してこいつを入れる利点はあまりない。

BW2にて新特性うるおいボディが解禁。
また教え技でがむしゃらを習得。おいかぜが使いやすくなった。


最新の型こちらに、ネタ型やマイナー型こちらにあります。



特性考察 節を編集

するどいめ
命中低下なし・相手の回避率無視だが自分の技の命中率が上がるわけではない。
ちいさくなる対策にはなるが、効果がピンポイント過ぎる。
はとむね
防御力が下がらない。しかし、実戦で防御ダウンが起こる状況は極めて稀。
活かせる機会がほぼないうえに実質クリアボディ?の劣化である。
うるおいボディ
雨のときにターン終了毎に状態異常を回復。
無天候だと実質特性無しな上、耐久型ができるほどの数値がなくミスマッチ。

どの特性も有用とはいい難いが、消去法で明確な回避技対策になるするどいめ?が優先される。

技考察 節を編集

特殊技タイプ威力命中追加効果備考
なみのり90(135)100-タイプ一致技。性能安定。
ねっとう80(120)100火傷30%タイプ一致技。追加効果狙いだが、試行回数は稼ぎにくい。
ぼうふう110(165)70混乱30%タイプ一致技。雨やZクリスタルとあわせて。
エアスラッシュ75(112)95怯み30%タイプ一致技。S振りやスカーフなら怯みを狙える。
れいとうビーム90100凍り10%対ドラゴン。交代読みで。
こごえるかぜ5595素早↓100%サポート用。追加効果が優秀。
めざめるパワー-60100-4倍狙いで電気・草など。炎は雨下で威力半減。
物理技タイプ威力命中追加効果備考
ブレイブバード120(180)100反動1/3タイプ一致技。反動が痛いが、自主退場から後続の無償降臨を狙える。
ゴッドバード140(210)90急所ランク+1
怯み30%
タイプ一致技。Zクリスタルとあわせて。
がむしゃら-100-削り技。タスキやおいかぜとあわせて。
変化技タイプ命中備考
どくどく90ダメージ源。耐久型対策。
フェザーダンス100相手の攻撃を半減。ねっとうやはねやすめとあわせて。
おいかぜ-サポート用。味方の素早さ強化。ブレイブバードで退場可能。
はねやすめ-回復技。先手で使うと耐性が一変。
ねむる-状態異常も含め全回復。カゴのみやうるおいボディとあわせて。
あまごい-水技・ぼうふうの補強、うるおいボディの発動に。Zワザ化で素早さランク+1。
みがわり-補助技対策や、がむしゃら・オウムがえしとあわせて。
オウムがえし-Zワザ化でオウムがえし前に攻撃ランク+2。
さきどり-リスキーだがゴースト・ドラゴンへの対抗策として。

型考察 節を編集

特殊型 節を編集

特性:うるおいボディ
性格:おくびょうorひかえめ
努力値:特攻252 素早さ252
持ち物:こだわりスカーフ/きあいのタスキ/こだわりメガネ
確定技:なみのり/ぼうふうorエアスラッシュ
攻撃技:れいとうビーム/めざめるパワー(草/炎/電)/ブレイブバード/がむしゃら
補助技:おいかぜ/さきどり/どくどく/フェザーダンス/はねやすめ

特殊型。水/飛行という組み合わせは優秀。
攻撃面は相性補完もさる事ながら、どちらも半減されにくく、相手パーティに一貫性を持って撃てる機会が非常に多い
防御面も耐性を利用しての交換出しがしやすく、タイプ上出て行った相手を一致弱点で倒しやすくもなっている。

難点は暴風の命中率。暴風の威力のお陰で動けてるものの、70%はそれなりに外れる。
かといってエアスラだと特攻極振りしても火力なくて結局格闘落とせない。

・さきどりについて
ドラゴンになんて後出しできないし、サザンドラはスカーフが多いこともあって抜かれる
素早さが勝ってた場合でも先取りなんか先発で鉢合わせるか、死に出ししかできない
先取りで流星群使えばこっちの特攻落ちるから次のターン交代しないとだめだから相手に1ターン好き放題させるというのもきつい
結果としてはドラゴンは冷Bでおk スカーフは先取りいらん
↑自分は逆に先取りは使えると思ってる.冷凍Bだと耐えられるパターンあるし。
龍以外にも霊に対して先取りシャドボができる。
それにどうせスカーフ先取りとか1回使ったら交換必須な状況が多い。

・ブレイブバード
命中安定、高威力で無振りでもゴウカザルやコジョンドは確1。
もともと耐久そこまでないし、攻撃に下降補正をかけるのは勿体無い気がする。
HB全振りするならそれこそペリッパーでやれって話だし。
↑弱点を突く目的なら良い感じ。相性補完で等倍以上で撃つ目的なら、振ってない状態では若干火力不足
耐久を下げたくない場合。H4ゴウカザル、H4ウルガモスは下降補正A36の実数値100で確1。

・おいかぜ脱出ボタン
嵌れば強い程度。脱出ボタン使うってことはHS振りが安定だろうし、
もう一度こいつを出した時に何をするのかが問題。もう一度追い風使えればいいんだけどね。
結局素直にトルネロスでするのが安定。

・ブレバ、波乗り、冷凍、追い風@襷
・無邪気CS振り波乗り、暴風、冷ビ、ブレバ@スカーフ

両刀 節を編集

特性:うるおいボディ
性格:やんちゃ/うっかりや/さみしがり/おっとり/むじゃき/せっかち/
努力値:攻撃252 特攻252 素早さ4or素早さ調整 特攻252 残り攻撃
持ち物:きあいのタスキ
確定技:おいかぜ
選択技:なみのり/れいとうビーム/ブレイブバード/がむしゃら/どくどく

タスキで耐えておいかぜ→ブレバで特攻して次につなげる型
スカーフガブマンダを狩れる可能性はある
もし相手が耐久型だった場合はどくどくも視野にはいるがスペースが厳しい

微々たる差だが、むじゃきorせっかちでAC252振りするより、
やんちゃorうっかりやorさみしがりorおっとりでACS調整した方が良い。

~例(個体値ALL31で計算)~
①むじゃきAC252、S4振り      → 実数値:A139、C139、S130
②うっかりやA252、C164、S92振り → 実数値:A139、C140、S130

S実数値必要努力値追い風で抜ける相手備考
S補正無しS補正有り 
119--最速スカーフ93族ACに努力を回せる
12768-最速スカーフガブC補正有り252振りで201ガブまで確一
130924最速スカーフ106ACの兼ね合いは取れるが中途半端
13513244最速スカーフ111族追い風無しで最速70族も抜ける

対スワンナ 節を編集

  • 注意すべき点
    水、飛行の複合範囲で攻撃範囲が広い。基本特殊型だが役割破壊のブレイブバードを持っている可能性もある。
  • 対策方法
    耐久が低いので、先制で弱点が突けるポケモンで対応すれば問題ない。

覚える技 節を編集

レベルアップ 節を編集

5th
~SM
威力命中タイプ分類PP備考
コアルヒースワンナ
11みずでっぽう40100みず特殊25
-1みずあそび--みず変化15
-1きりばらい--ひこう変化15
-1つばさでうつ60100ひこう物理35
33みずあそび--みず変化15
66きりばらい--ひこう変化15
99つばさでうつ60100ひこう物理35
1313みずのはどう60100みず特殊20
1515つばめがえし60-ひこう物理20
1919バブルこうせん65100みず特殊20
2121フェザーダンス-100ひこう変化15
2424アクアリング--みず変化20
2727エアスラッシュ7595ひこう特殊15
3030はねやすめ--ひこう変化10
3434あまごい--みず変化5
3740おいかぜ--ひこう変化30
4147ブレイブバード120100ひこう物理15
4655ぼうふう11070ひこう特殊10

技マシン 節を編集

No.威力命中タイプ分類PP備考
技06どくどく-90どく変化10
技07あられ--こおり変化5
技10めざめるパワー60100ノーマル特殊15
技13れいとうビーム90100こおり特殊10
技15はかいこうせん15090ノーマル特殊5
技17まもる--ノーマル変化10
技18あまごい--みず変化5
技19はねやすめ--ひこう変化10
技21やつあたり-100ノーマル物理20
技27おんがえし-100ノーマル物理20
技32かげぶんしん--ノーマル変化15
技40つばめがえし60-ひこう物理20
技42からげんき70100ノーマル物理20
技44ねむる--エスパー変化10
技45メロメロ-100ノーマル変化15
技48りんしょう60100ノーマル特殊15
技51はがねのつばさ7090はがね物理25
技55ねっとう80100みず特殊15
技68ギガインパクト15090ノーマル物理5
技76そらをとぶ9095ひこう物理15
技87いばる-85ノーマル変化15
技88ねごと--ノーマル変化10
技90みがわり--ノーマル変化10
技94なみのり90100みず特殊15
技100ないしょばなし--ノーマル変化20

過去作技マシン 節を編集

No.威力命中タイプ分類PP備考
第6世代
技94ひみつのちから70100ノーマル物理20
秘07ダイビング80100みず物理10
第5世代
技88ついばむ60100ひこう物理20

タマゴ技 節を編集

5th6th7th威力命中タイプ分類PP備考
はがねのつばさ7090はがね物理25技51
しおみず65100みず特殊10
かぜおこし40100ひこう特殊35
エアカッター6095ひこう特殊25
オウムがえし--ひこう変化20
さきどり--ノーマル変化20
おまじない--ノーマル変化30
どろあそび--じめん変化15

教え技 節を編集

5th6th威力命中タイプ分類PP備考
さわぐ90100ノーマル特殊10
こごえるかぜ5595こおり特殊15
いびき50100ノーマル特殊15
おいかぜ--ひこう変化30Lv
ゴッドバード14090ひこう物理5
がむしゃら-100ノーマル物理5
みずのはどう60100みず特殊20Lv
はねやすめ--ひこう変化10技19
ねごと--ノーマル変化10技88

遺伝 節を編集

タマゴグループ水中1/飛行
孵化歩数5120歩(※特性「ほのおのからだ」「マグマのよろい」で2560歩)
性別♂:♀=1:1

遺伝経路 節を編集

オウムがえしオニスズメ(L21)、オドリドリ?など
さきどりネイティ(L20)、ブイゼル(卵)など
しおみずプロトーガ(L28)、ポッチャマ(L29)、オムナイト(L28)など
はがねのつばさ技51、オニスズメ(卵)、エアームド(L34)、ファイアロー系統など