スピンロトム - ポケモン対戦考察まとめWiki|記録(過去の型)

スピンロトム 節を編集

No.479 タイプ:でんき/ひこう
特性:ふゆう(地面タイプの技を受けない)
体重:0.3kg(けたぐり・くさむすびの威力20)
電/飛HP攻撃防御特攻特防素早合計種族値特性
スピンロトム506510710510786520ふゆう
サンダー90908512590100580プレッシャー/せいでんき
エモンガ5575607560103428せいでんき/でんきエンジン
ボルトロス(化身)791157012580111580いたずらごころ/まけんき
ボルトロス(霊獣)791057014580101580ちくでん
オドリドリ(ぱちぱち)?757070987093476おどりこ?

ばつぐん(4倍)---
ばつぐん(2倍)こおり/いわ
いまひとつ(1/2)くさ/かくとう/ひこう/むし/はがね
いまひとつ(1/4)---
こうかなしじめん

特性「ふゆう」により、じめん無効


ロトム:ゴースト ヒート ウォッシュ フロスト カット


優秀な複合タイプだが、同タイプの準伝サンダーボルトロスに比べ単純なスペックでは全体的に劣る。
ロトムの利点は、一致飛行技とめざパを両立できること、エアスラで怯みが狙えること、トリック、おにび、いたみわけ等のロトム特有の有用な補助技があることに採用理由を見出す必要がある。

飛行タイプなので型破り相手でもない限り、浮遊が無意味な特性。


最新の型こちらに、ネタ型やマイナー型こちらにあります。



技候補 節を編集

攻撃技タイプ威力命中追加効果備考
10まんボルト90(135)100麻痺10%タイプ一致技。性能安定。
かみなり110(165)70麻痺30%タイプ一致技。雨やZクリスタルとあわせて。
ほうでん80(120)100麻痺30%タイプ一致技。攻撃しつつ麻痺撒き。
ボルトチェンジ70(105)100自分交代タイプ一致技。攻撃しつつ撤退可能。
エアスラッシュ75(112)95怯み30%タイプ一致技。スカーフなら怯みを狙える。
シャドーボール80100特防↓20%Aライチュウ?ロトムに。
たたりめ65/130100-状態異常の相手に威力倍増。おにびやでんじはとあわせて。
あくのはどう80100怯み20%シャドーボールと選択。スカーフなら怯みを狙える。
ふいうち70100優先度+1唯一の先制技だが第4世代教え技限定。
めざめるパワー-60100-4倍狙いで炎・氷など。
変化技タイプ命中備考
おにび85物理アタッカー対策。同族では自身のみ。
でんじは90サポート用。地面は呼びにくいが、電気やひらいしん等に注意。エアスラッシュと相性が良い。
トリック100メガネやスカーフとあわせて。メガストーン・Zクリスタルには無効。
リフレクター-サポート用。味方の物理耐久を強化。
ひかりのかべ-サポート用。味方の特殊耐久を強化。

型考察 節を編集

物理受け型 節を編集

性格:ずぶとい
努力値:HP252 防御252or調整
持ち物:たべのこし/オボンのみ/ひかりのねんど
選択攻撃技:10まんボルト/ほうでん/エアスラッシュ/めざめるパワー
選択補助技:いたみわけ/あやしいひかり/おにび/リフレクター/ひかりのかべ

同タイプの面々に比べ、物理受け向けの技が多いのが強みなのでとりあえず物理受けを。
電気飛行の優秀なタイプを利用して受けに回る。

他の電気技と選択でボルトチェンジがあってもいいと思う
受けた後、電気無効以外に起点にされるのを防げるし、何かと便利な技。

素早さは調整しておくべきだと思ってる。
6振りヘラクロス抜き抜き(S12振り)、最速カイリキー抜き(92)、最速バンギラス抜き(148)、パルシェンキノガッサなど最速70族抜き(無補正なら228、補正有りだと132)あたりが候補か。

こだわり型 節を編集

性格:おくびょうorひかえめ 
努力値:HP252 素早さ調整残り特攻/特攻252 素早さ調整残りHP
持ち物:こだわりスカーフ/こだわりメガネ
確定技:エアスラッシュ/ボルトチェンジ
選択技:めざめるパワー(草/氷/炎/地)/10まんボルトorかみなり/トリック

エアスラ・ボルチェン・トリックとスカーフと相性のいい技が揃ってる。
なんだかんだでスカーフエアスラは高性能。連打してるだけでもけっこう押しまくれたりする。

使ってみた感想ではエアスラ・ボルチェン・トリックの3つで十分仕事できるから、
あと一つはパーティに合わせて都合のいいのを選ぶといいと思う。

他と差別化を考えてもやっぱりこの型が最善かな。ボルチェンとトリックのおかげで、
スカーフを持ちつつも小回りが利くのは他のエアスラ使いにはない強み。
速攻型と耐久型の両方に対処できるし仲間との連携も取りやすい。

この型ってすばやさ252振りってなし?最速スカーフ持ち85族に先制できるわけだし、
トリックしてスカーフ渡した後最速の方が安定すると思うのだが
↑むしろ最速がデフォでいいくらいだと思う。
この技構成なら、半端な速さにするより最速のほうがよほど使いやすい。
それに微調整した余りをHかCに回したところで最速に釣り合うほどの恩恵を得られるとは思えない。
↑ヘラ抜いてエアスラ決められるのはでかいな
すばやさ252は確定として耐久はどのくらい振るべきかな
H44振りでおくびょうサザンドラの流星群をぎりぎり耐えるくらいだからH振っても弱点は耐えそうにないし
↑HSぶっぱで使ったけど悪くなかったよ
あまり攻撃面に振るメリットがないかな、この型は。
めざパを何か入れて、仮想的にあわせて調整、残りHってのがベターじゃない

ひるみ型 節を編集

性格:ひかえめ/ずぶとい/おだやか
努力値:HP252 残り特攻or耐久
持ち物:たべのこし/オボンのみ
確定技:あやしいひかり/でんじは/エアスラッシュ
選択技:10まんボルトorかみなりorボルトチェンジ/めざめるパワー(地or氷)

混乱+マヒorひるみは6割以上、全て入れば約74%の高確率で相手が行動不能。
耐久も高いため、耐久振りにするとたべのこしも相まって行動回数が増える。
ボルトチェンジで仕事後逃げるのもいいし、かみなりで電気としての役割を大きくするのもいい。

素早さで抜ける相手もいるし、相手が電気無効に交代するリスクも考えると、あやしいひかりは有効。
特に交代読みで当てられると美味しい。

めざパを入れるなら電気に有効打を持てる地面がいい。
スピンロトム・カットロトム・蓄電ボルトロス・エモンガ意識なら氷。
他のロトムを意識するとピンポになり、シビルドンはどのみち苦手。
しかしこちらは電気が等倍なので、諦めて電気技を持った方が仕事ができる。
最悪、あやしいひかりとエアスラッシュがあるのでどうにかなることもある。

対スピンロトム 節を編集

  • 注意すべき点
    優秀な電気飛行。電気タイプでありながら草に強い。
    同タイプ中特殊飛行技の決定力が最高。ロトム系統共通の優秀な補助技もあり、受けとしても使いやすい。
  • 対策方法
    一致技を両方半減する電気タイプに決定打がなく、こちらからは電気技が等倍で通る。

覚える技 節を編集

レべルアップ 節を編集

4th5th6th
SM
威力命中タイプ分類PP
--1ほうでん80100でんき特殊15
--1じゅうでん--でんき変化20
111トリック-100エスパー変化10
111おどろかす30100ゴースト物理15
111でんじは-90でんき変化20
111でんきショック40100でんき特殊30
111あやしいひかり-100ゴースト変化10
888さわぐ90100ノーマル特殊10
151515かげぶんしん--ノーマル変化15
222222でんげきは60-でんき特殊20
292929あやしいかぜ60100ゴースト特殊5
363636みがわり--ノーマル変化10
-4343エレキボール-100でんき特殊10
-5050たたりめ65100ゴースト特殊10
435757じゅうでん--でんき変化20
506464ほうでん80100でんき特殊15

技マシン 節を編集

No.威力命中タイプ分類PP備考
技06どくどく-90どく変化10
技10めざめるパワー60100ノーマル特殊15
技11にほんばれ--ほのお変化5
技16ひかりのかべ--エスパー変化30
技17まもる--ノーマル変化10
技18あまごい--みず変化5
技21やつあたり-100ノーマル物理20
技2410まんボルト90100でんき特殊15
技25かみなり11070でんき特殊10
技27おんがえし-100ノーマル物理20
技30シャドーボール80100ゴースト特殊15
技32かげぶんしん--ノーマル変化15
技33リフレクター--エスパー変化20
技42からげんき70100ノーマル物理20
技44ねむる--エスパー変化10
技46どろぼう60100あく物理25
技48りんしょう60100ノーマル特殊15
技57チャージビーム5090でんき特殊10
技61おにび-85ほのお変化15
技72ボルトチェンジ70100でんき特殊20
技73でんじは-90でんき変化20
技77じこあんじ--ノーマル変化10
技85ゆめくい100100エスパー特殊15
技87いばる-85ノーマル変化15
技88ねごと--ノーマル変化10
技90みがわり--ノーマル変化10
技97あくのはどう80100あく特殊15
技100ないしょばなし--ノーマル変化20

過去作技マシン 節を編集

No.威力命中タイプ分類PP備考
第6世代
技70フラッシュ-100ノーマル変化20
技94ひみつのちから70100ノーマル物理20
第5世代
技19テレキネシス--エスパー変化15
第4世代まで
技34でんげきは60-でんき特殊20Lv/教え
技49よこどり--あく変化10教え
技58こらえる--ノーマル変化10
技83しぜんのめぐみ-100ノーマル物理15

教え技 節を編集

4th5th6th威力命中タイプ分類PP備考
いびき50100ノーマル特殊15
うらみ-100ゴースト変化10
さわぐ90100ノーマル特殊10Lv
シグナルビーム75100むし特殊15
トリック-100エスパー変化10Lv
HSいたみわけ--ノーマル変化20
エレキネット5595でんき特殊15
よこどり--あく変化10
イカサマ95100あく物理15
でんげきは60-でんき特殊20Lv
どろかけ20100じめん特殊10
スピードスター60-ノーマル特殊20
あやしいかぜ60100ゴースト特殊5Lv
ふいうち70100あく物理5
あくのはどう80100あく特殊15技97
ねごと--ノーマル変化10技88

その他 節を編集

威力命中タイプ分類PP詳細
エアスラッシュ7595ひこう特殊15フォルムチェンジ時に習得

フォルムチェンジ 節を編集

遺伝 節を編集

タマゴグループ性別不明(不定形)
孵化歩数5120歩
性別ふめい