ジガルデ - ポケモン対戦考察まとめWiki|過去世代(第四世代〜第六世代)

ジガルデ 節を編集

No.718 タイプ:ドラゴン/じめん
通常特性:オーラブレイク(オーラの効果が逆になり、技の威力が3/4になる)
特殊特性:スワームチェンジ(HPが半分以下になるとパーフェクトフォルムに変化する)
体重:10%フォルム     33.5kg (けたぐり・くさむすびの威力60)
   50%フォルム     305.0kg(けたぐり・くさむすびの威力120)
   パーフェクトフォルム 610.0kg(けたぐり・くさむすびの威力120)
ジガルデHP攻撃防御特攻特防素早合計種族値特性
10%54100716185115486オーラブレイク/スワームチェンジ?
50%108100121819595600
100%216100121919585708スワームチェンジ?
地面/竜HP攻撃防御特攻特防素早合計種族値特性
ジガルデ108100121819595600オーラブレイク
ガブリアス108130958085102600さめはだ
フライゴン80100808080100520ふゆう

ばつぐん(4倍)こおり
ばつぐん(2倍)ドラゴン/フェアリー
いまひとつ(1/2)ほのお/どく/いわ
いまひとつ(1/4)---
こうかなしでんき

合計種族値600でガブリアス、フライゴンと同タイプの今作から登場した禁止伝説ポケモン。レーティングバトルには参加できない。
素早さ・火力ではガブリアスに劣るものの耐久力と神速・龍の舞が強みで特に物理耐久は竜最高である。
物理、特殊両刀可能な種族値だが特殊型は毒技、格闘技を覚えるが積み技がなく火力不足かつPP不足になりがちなので物理技+変化技で構成することになる。
なお、竜には珍しく物理特殊問わず炎技、鋼技を覚えない。

ジガルデの固有特性オーラブレイクは、ゼルネアスとイベルタルが持つ特性の効果を反転し、フェアリー/悪タイプの技の威力が3/4になるもの。
ジガルデでゼルネアスやイベルタルとタイマンするのはタイプ相性的に厳しいが、オーラ適用時より被ダメージを半分近くまで抑えられるためなかなか強力。
もちろんその特性をフルに活かすならダブルバトルなど集団戦でサポートに回るのが良いだろう。

差別化を考える上ではガブリアスのみならず、氷4倍竜でおなじく竜舞、しんそくを覚える、レックウザ、カイリューの存在も意識したいところ。
特にメガレックウザは剣の舞も習得し、かつドラゴン技、そしてじめん技すらも威力が上と大変厳しい

剣の舞は覚えないので削除しました。また、ORAS教え技のばかぢからを追加しました。


最新世代の考察こちらに、ネタ考察やマイナー考察こちらにあります。



技考察 節を編集

物理技タイプ威力命中追加効果備考
げきりん120(180)100行動固定物理最高火力だがフェアリーで止まる。
ドラゴンクローは覚えない。
じしん100(150)100-同じくメインウェポン。威力・命中共に安定でドラゴン技との相性補完に。
サウザンウェーブ90(135)100交代不可専用技。交代を封じることで有利に試合を運べる。
ダブルでは相手全体を攻撃する。グランドフォースの上位互換。
サウザンアロー90(135)100ひこうタイプ、特性ふゆうが無効専用技。下記で解説。こちらもグランドフォースの上位互換。
ストーンエッジ10080急所率+1命中不安も地面との相性補完に優れる技。炎技を覚えないため氷対策に岩技は重要。
いわなだれ7590怯み30%命中を重視する場合にストーンエッジとの選択。りゅうのまいと合わせて怯みの範囲は広い。
しんそく80100優先度+2禁止伝説において激戦区の素早さにあるため違いを出すためにもほぼ必須。
かわらわり75100壁破壊威力不足だが追加効果は優秀。
かみくだく80100防御↓20%対超に。
ドラゴンテール60(90)90優先度-6
強制交代
積みの起点にされるのを防いだり、麻痺撒きに。
ばかぢから120100自分攻防↓対ノーマル、悪など。高威力だがりゅうのまいとの相性は悪い。
アイアンテール10075防御↓30%フェアリー対策。ようきA252振りで無振りゼルネアスを確2。
特殊技タイプ威力命中追加効果備考
りゅうせいぐん130(195)90特攻↓↓うち逃げしたい場合やダブルで採用する。
コアパニッシャー100(150)100そのターンに技を使った相手の特性を消す専用技。りゅうせいぐんより威力は劣るが連発が利く。ダブルなら相手全体攻撃。ゲンシカイオーガなどの特性がねらい目。
だいちのちから90(135)100特防↓10%特殊型のメインウェポン。ゲンシグラードンにはこちらのほうが強い。
きあいだま12070特防↓10%高威力のサブウェポン。
ヘドロウェーブ9510010%で毒フェアリー対策。
くさむすび~120100-このクラスでは火力不足か。
変化技タイプ命中備考
へびにらみ100優秀な妨害技。電気タイプに無効。
りゅうのまい-攻撃を上げるのも大きいが激戦区の素早さを上げるのが大きい。ほぼ必須。
ほごしょく-地形やフィールドに合わせて自分のタイプを変える。対戦時・フィールドなしだとノーマルタイプ。
しんそくが一致になるが、じしんやげきりんが不一致になる。
みがわり-おにびなどを防ぎ、積みの起点にできる。
どくどく90耐久型への役割破壊。交代読みで当てたい。
とぐろをまく-攻撃・防御をより強化できる他、ストーンエッジやいわなだれが当たりやすくなるのは大きい。
しんぴのまもり-サポートに優れた技。ダブルでは特に候補。
くろいきり-積み技を無効にする。Zワザ化で全回復。パーフェクトフォルムや、りゅうせいぐんとの相性もよい。
いたみわけ-スワームチェンジ前のHP調整に。フォルムチェンジ後の相性は悪い。

Zワザ考察 節を編集

Zワザ元にする技威力解説
アルティメットドラゴンバーンげきりん190(285)行動不能(+ダブルでの対象選択不可)を踏み倒せる。
りゅうせいぐん190(285)特殊型用。特攻2段階ダウンを踏み倒せる。
コアパニッシャー140(210)なぜか威力が低いので奨められない。
ライジングランドオーバーじしん180(270)味方を巻き込まない+全体技補正のない攻撃技になる。
サウザンアロー180(270)じしんと同じ威力。りゅうのまいを1回行えば、H148振りゼルネアス確1。
サウザンウェーブ175(262)威力は少し低い。アローでもウェーブでもZ技化で追加効果は消える。
だいちのちから175(262)ゲンシグラードンを狙うならこちら。ほぼ確1にできる。
ちょうぜつらせんれんげきアイアンテール180フェアリーに。より耐久に振ったゼルネアス狙い。
ぜんりょくむそうげきれつけんばかぢから190無補正252振りかつ、りゅうのまい1回でH252振りアルセウス(ノーマル)確1。
Zくろいきりくろいきり-Zパワーで全回復。互いの能力上昇を無効化にする。

サウザンアローについて 節を編集

  • 飛行タイプ、特性:ふゆうにも当たる。
    • 「そらをとぶ」「とびはねる」「でんじふゆう」「テレキネシス」「フリーフォール」状態の相手に対しても当たる。
  • ダブルでは相手全体を攻撃する。
  • 受けた相手は「うちおとす」を受けたときと同じ状態になる。
    • 地面技を受けるようになる、フィールドの影響を受けるようになるなど。
  • 地面技を受けない相手にサウザンアローを初めて当てた場合、タイプに関わらず等倍でダメージを計算する。
    • テッカグヤ?シビルドンビビヨンなど、飛行タイプやふゆうを考慮しなければ抜群や半減になるポケモンに当てても等倍になるということ。
    • 2発目以降は前述のうちおとす効果が発動するので、タイプ相性を用いて計算する。
  • 通常、威力90の技をZワザにすると威力175となるが、サウザンアローの場合はZワザにすると威力180となり一般の技より僅かに高い。

型考察 節を編集

龍の舞型 節を編集

性格:ようきorいじっぱり
努力値:攻撃252 素早さ252
持ち物:ヤチェのみ/きあいのタスキ/いのちのたま/ラムのみ
確定技:りゅうのまい/じしん
選択攻撃技:いわなだれorストーンエッジ/しんそく/げきりん/ドラゴンテール/ばかぢから
選択補助技:へびにらみ

龍の舞を活かす型。
S上昇といわなだれのひるみは好相性。
氷4倍だがそれなりにタフなおかげでヤチェのみを持たせれば不一致氷技くらいは耐えてくれる。
ただし、メガミュウツーYクラスになると厳しく、一致かつ高火力なホワイトキュレムは無理と思っていい。
↑A100で舞った所で正直微妙な気がする。あとガブで剣舞したほうが火力的には遥かに上だからそれとの差別化も問題かも

HA型 節を編集

性格:いじっぱり
努力値:HP252 攻撃252
持ち物:ゴツゴツメット/ヤチェのみ
確定技:じしん
選択攻撃技:いわなだれorストーンエッジ/しんそく/げきりん/ドラゴンテール/りゅうせいぐん
選択補助技:へびにらみ/とぐろをまく

耐えて殴る型、しんそくのお陰で僅かに残った相手を倒したりといった事が可能。
へびにらみがない場合ゼルネアスに起点にされる危険があるため採用しないならパーティ単位で要対策。

【ダブル・トリプル】サポート型 節を編集

性格:ようきorむじゃき
努力値:HP252 素早さ252
持ち物:オボンのみ/ヤチェのみ/ノーマルジュエル/プレート
確定技:しんそく
選択攻撃技:じしんorグランドフォース/いわなだれorストーンエッジ/ドラゴンテールorりゅうせいぐん/かわらわり/かみくだく
選択補助技:りゅうのまい/へびにらみ/ないしょばなし/くろいきり/しんぴのまもり

ダブルでの補助役を務める。
役割としては主にへびにらみでの麻痺撒きからの攻撃。
素早さはすぐ下の90族や85族に大量の伝説ポケモンがいるので最速推奨。

神速があるので仕事をした後に一矢を報えるのは大きいが、逆鱗が使えないダブル・トリプルでは物理竜技がドラゴンテールしかないのが辛い。
よって流星群の採用もアリである。

専用技・グランドフォースは地震と違って味方へのダメージがない、相手全員対象攻撃。
ただし、威力は地震に劣る。どちらを採用するかはPTメンバーと相談。

ないしょばなしはみがわりはもちろん、まもるも貫通する
まもるが採用されやすいダブル以上では悪くない技

対ジガルデ 節を編集

  • 注意すべき点
    伝説のポケモンとしては種族値が控えめで、突出した破壊力も持たない。
    その一方で、へびにらみ/グランドフォース/しんそく/しんぴのまもりと言った、ダブル/トリプルで有用な技を多数使いこなせる。
    サポートポケモンだと後回しにすると、龍の舞を詰んでアタッカーに豹変する。ふぶきが使えるポケモンにはほごしょくで身を守り、しんそくの威力をあげる等、かなり個性的な強さを持つ。
  • 対策方法
    S95と微妙に遅いので、上から叩くのは比較的容易。こおり4倍弱点なのも相まって、数値ほど打たれ強くはない。

覚える技 節を編集

レベルアップ 節を編集

6th威力命中タイプ分類PP備考
1へびにらみ-100ノーマル変化30
1じならし60100じめん物理20
1りゅうのいぶき60100ドラゴン特殊20
1かみつく60100あく物理25
5しんぴのまもり--ノーマル変化25
10あなをほる80100じめん物理10
18しめつける1585ノーマル物理20
26グランドフォース90100じめん物理10
35すなあらし--いわ変化10
44くろいきり--こおり変化30
51かみくだく80100あく物理15
55じしん100100じめん物理10
59ほごしょく--ノーマル変化20
63りゅうのはどう85100ドラゴン特殊10
72りゅうのまい--ドラゴン変化20
80とぐろをまく--どく変化20
88しんそく80100ノーマル物理5
93げきりん120100ドラゴン物理20

技マシン 節を編集

No.威力命中タイプ分類PP備考
技06どくどく-90どく変化10
技10めざめるパワー60100ノーマル特殊15
技11にほんばれ--ほのお変化5
技15はかいこうせん15090ノーマル特殊5
技17まもる--ノーマル変化10
技20しんぴのまもり--ノーマル変化25
技21やつあたり-100ノーマル物理20
技26じしん100100じめん物理10
技27おんがえし-100ノーマル物理20
技28あなをほる80100じめん物理10
技31かわらわり75100かくとう物理15
技32かげぶんしん--ノーマル変化15
技34ヘドロウェーブ95100どく特殊10
技37すなあらし--いわ変化10
技42からげんき70100ノーマル物理20
技44ねむる--エスパー変化10
技48りんしょう60100ノーマル特殊15
技52きあいだま12070かくとう特殊5
技68ギガインパクト15090ノーマル物理5
技71ストーンエッジ10080いわ物理5
技78じならし60100じめん物理20
技80いわなだれ7590いわ物理10
技82ドラゴンテール6090ドラゴン物理10
技86くさむすび-100くさ特殊20
技87いばる-90ノーマル変化15
技88ねごと--ノーマル変化10
技90みがわり--ノーマル変化10
技94ひみつのちから70100ノーマル物理20
技100ないしょばなし--ノーマル変化15
秘04かいりき80100ノーマル物理15
秘06いわくだき40100かくとう物理15

タマゴ技 節を編集

タマゴ技なし

教え技 節を編集

6th威力命中タイプ分類PP備考
りゅうせいぐん13090ドラゴン特殊5
アイアンテール10075はがね物理15
いたみわけ--ノーマル変化20
いびき50100ノーマル特殊15
うらみ-100ゴースト変化10
げきりん120100ドラゴン物理15Lv
しねんのずつき8090エスパー物理15
しめつける1585ノーマル物理20Lv
だいちのちから90100じめん特殊10
でんげきは60-でんき特殊20
とおせんぼう--ノーマル変化5
ハイパーボイス90100ノーマル特殊10
ばかぢから120100かくとう物理5
りゅうのはどう85100ドラゴン特殊10Lv

遺伝 節を編集

タマゴグループタマゴみはっけんグループ
性別性別不明