シビルドン - ポケモン対戦考察まとめWiki|記録(過去の型)

シビルドン 節を編集

No.604 タイプ:でんき
特性:ふゆう(地面タイプの技を受けない)
体重:80.5kg(けたぐり・くさむすびの威力80)
鈍足浮遊電気HP攻撃防御特攻特防素早合計種族値特性
シビルドン85115801058050515ふゆう
クワガノン?7770901457543500ふゆう

ばつぐん(4倍)---
ばつぐん(2倍)じめん
いまひとつ(1/2)でんき/ひこう/はがね
いまひとつ(1/4)---
こうかなし---

特性「ふゆう」により、じめん無効


一部の状況を除き弱点は無いが耐久は平凡。紙という程ではないが大して硬くも無い。
電気タイプの中ではかなり器用で多芸。ただし高威力の技が少なく爆発力に欠ける。

弱点を突くだけではギリギリ落としきれない微妙な火力と耐えるか耐えないか微妙な耐久。
H振り程度では耐久も耐性もないのでとぐろをまくヒマはない。

輝石シビビールは耐久特化してもオボン持ちのシビルドンのほうが硬く利点が無い。

HP252振りだと192(16n)になる。
たべのこしなどを持たせない限りは天候や状態異常のダメージが減るHP244振り(191)のほうが効率が良い。


最新の型こちらに、ネタ型やマイナー型こちらにあります。



技候補 節を編集

物理技タイプ威力命中追加効果備考
ワイルドボルト90(135)100反動1/4タイプ一致技。反動が痛い。
かみなりパンチ75(112)100麻痺10%タイプ一致技。性能安定だが火力不足。
スパーク65(97)100麻痺30%タイプ一致技。攻撃しつつ麻痺撒き。
ばかぢから120100攻撃・防御↓かみなりパンチより高威力だが、能力低下が痛い。
撃ち逃げ・両刀向き。マンムードリュウズに。
ドレインパンチ75100HP吸収回復効果付き。とぐろをまくと相性が良い。
アイアンテール10075防御↓30%高威力・命中難。草/フェアリーに。
アクアテール9090-対地面。カバルドングライオンに。
ドラゴンクロー80100-対ドラゴン。ラティオスヌメルゴンに。
ドラゴンテール6090優先度-6
相手交代
流し技。積み技対策や麻痺撒きに。
ほのおのパンチ75100火傷10%対草。メタグロスナットレイに。
いわなだれ7590怯み30%リザードンボルトロスに。鈍足なので怯みは狙いにくい。
とんぼがえり70100自分交代攻撃しつつ撤退。後続の無償降臨に。
ボルトチェンジより低威力だが無効タイプ無し。
はたきおとす65/97100道具排除追加効果が優秀だが、メガストーン・Zクリスタルには無効。
アクロバット55/110100-対草。オボンなどの消費アイテムとあわせて。
いかりのまえば-90-削り技。耐久型対策。ゴーストには無効。
特殊技タイプ威力命中追加効果備考
かみなり110(165)70麻痺30%タイプ一致技。雨やZクリスタルとあわせて。
10まんボルト90(135)100麻痺10%タイプ一致技。性能安定。
ほうでん80(120)100麻痺30%タイプ一致技。攻撃しつつ麻痺撒き。
ボルトチェンジ70(105)100自分交代タイプ一致技。攻撃しつつ撤退。
とんぼがえりより高威力だが無効化されやすい。
チャージビーム50(75)90特攻↑70%タイプ一致技。追加効果が優秀。
積み技感覚で使えるが、追加効果発生率・命中率ともに不安。
かえんほうしゃ90100火傷10%対草。鋼にはほのおのパンチより通りやすい。
りゅうのはどう85100-対ドラゴン。ボーマンダガブリアスに。
ギガドレイン75100HP吸収対地面。回復効果付き。
くさむすび20~120100-威力不安定。50.1kg以上ならギガドレイン超え。
アシッドボム40100特防↓↓100%対草。追加効果が優秀。積み技感覚で。
めざめるパワー-60100-4倍狙いで氷・地面・岩など。
変化技タイプ命中備考
でんじは90妨害技。無補正無振りで最速75族・準速85族抜き。
どくどく90耐久型対策。鋼は呼びにくいが、毒には注意。
いえき100強特性対策。かたやぶりやひらいしん持ちに。
ほえる-積み技対策。ドラゴンテールと選択。
とぐろをまく-攻撃・防御・命中率補強。ドレインパンチと相性が良い。
ひかりのかべ-サポート用。味方の特殊耐久を強化。
ねむる-回復技。カゴのみとあわせて。

型考察 節を編集

特殊型 節を編集

性格:ひかえめorれいせい
努力値:HP252or素早さ252 特攻252 
持ち物:オボンのみ/たつじんのおび/いのちのたま
選択技:10まんボルトorかみなり/かえんほうしゃ/くさむすびorギガドレイン/めざめるパワー(氷)/ドラゴンテール/ボルトチェンジ/とんぼがえり/アシッドボム
補助技:でんじは

シンプルな特殊型。
持ち物はオボン推奨。確定数が変わることが多い。むしろ持たないと仕事が出来ない。

耐性の関係でどうかわからないが、C特化で10万、火炎、草結びの3ウェポンだと劣化めざ草サンダー。
単純に種族値で負けていて、電磁波で抜ける相手が向こうのが多い、
弱点攻撃以外なら羽休めできるサンダーのほうが長持ちする。
こいつの耐久だと後出ししたところで次の相手のタイプ一致技でおとされて終わり。

C特化にするならめざ氷で攻撃範囲を広げると差別化もできていいかんじだと思う。
草結びとめざ氷の両立とか、アシッドボムで特殊受け強引に突破したりドラテで差別化は簡単。
こいつは火力がイマイチだから積む相手が多いので刺さりやすい。 
襷殻を破る型などはドラテ一回当てるだけで突破が容易になる。
ドラゴン呼びやすいからドラゴンテールがかなり有効。
攻撃種族値の高さを生かせるしドラゴン以外にも交換読みで使える
あと技候補の所に電磁波と合わせてと書いてあるけどテールとタイミング被るから二択だと思う
使ってて思うが、弱点突いて電気技使える機会が案外少なかったりする
弱点突けないときにタイプ一致でごり押すときぐらいなら、上にもあるように
かえんほうしゃくさむすびめざぱ氷+交換読みでとんぼなんてのが使いやすいかもしれない
ひかえめ(攻撃に下降補正)でなければ、無振りでも「いわなだれ」で無振りウルガモスを確一でもっていける。

何故か素早さ振りがなかったので追加。主にハッサムや中速水に奇襲をかけられる点が優秀。↓の意見も参考にどうぞ
草結び覚えさせるならラグラージを抜いておいてもいい。
HP252振りラグラージに対して草結びが中乱数1(93.2~110.1%)。帯で落とせる。
ハッサムまで抜いておいていいかもしれない
普通は抜かれないからこいつ相手には多分とんぼして有利に交代したいと思うだろうし
後半の潰しあいになった時にも相手は半減バレパンでしか先制取れないから有利になる

  • HC252 10万/火炎放射/草結び/電磁波orドラゴンテール@オボン

物理型 節を編集

性格:いじっぱりorゆうかん
努力値:HP252 攻撃252
持ち物:オボンのみ/いのちのたま/ラムのみ/各種ジュエル
確定技:ワイルドボルトorかみなりパンチ
攻撃技:ドラゴンクロー/ドラゴンテール/かみくだく/かわらわりorドレインパンチorばかぢから/いわなだれ/アクアテール/とんぼがえり/アクロバット/かえんほうしゃorほのおのパンチ/くさむすび/かみなり
補助技:でんじは/とぐろをまく

ワイルドボルトの反動が痛いが、サブウエポンが豊富。
反動がイヤな人はパンチ推奨。しかし火力はガタ落ちする。
物理型の場合はボルトチェンジよりとんぼがえりの方が良いかもしれない。
教え技も追加されたので、初手が読みづらいのも長所。

麻痺撒き耐久型 節を編集

性格:なまいき/おだやか/しんちょう
努力値:HP252 防御or特防252
持ち物:フォーカスレンズorこうかくレンズ/カゴのみ/オボンのみ
確定技:でんじほうor電磁波/とぐろをまく
選択技:ドラゴンテール/ねむる/かみくだく/いわなだれ/かわらわり/おんがえし/ひかりのかべ/ドレインパンチ

とぐろを一回積めれば、フォーカス前提で、でんじほうの命中も約80%まで上がる。
2回積めれば持ち物の選択肢が増えるが、再生技が眠るしかないコイツでは無理がある。
とんぼがえり・ボルトチェンジは積み技との相性が悪いのでなし。

BW2にて新たにギガドレイン・ドレインパンチを習得。
眠る以外の回復技が増えたのでフォーカス等を持たせても良いかもしれない

ドラゴンテールで相手を交代させて、受け流しor積み崩しで相手の流れを崩す。その後電磁砲で麻痺が理想だが、
耐性の少ないシビルドンでは相手の攻撃を一回受けるので精一杯。テールをする暇はない。

HBでもHDでも戦えるが、高速再生も耐性も無いのでHDにして両受けは理想通りにいかない場合が多い。
相手を絞るのであれば物理特化の方が使いやすいだろう。

電磁波/とぐろ/眠る/ドラゴンテール@カゴ で使ってるが、そこそこ使いやすい。
後攻電磁波→先制眠るorとぐろ、って感じで状況によって技を変えられるし。

下の耐久型とのハイブリッド
とぐろ/電磁砲/ギガドレイン/ドレインパンチ@ラム HD252なまいき
根っこは吸収が捗るが状態異常が怖すぎる。鈍足なので胞子等飛んでくると詰むのでラムが良い
物理はとぐろ詰んでてもガブの逆鱗が回復挟んでも乱2、B振らないと耐えるのは厳しい
ギガドレ選んだけど草結びとは一長一短だと思う、特防↑H252ラグラージならどちらも確2
10戦位したがドレインパンチの使いどころが殆ど無かった、別の技の方が良いかも知れない
↑ラム持っても返しでガッサ倒せないし結局二発目の胞子が飛んでくるだけだと思うが、どこがラムが良いんだ?
↑↑キノガッサ意識するならアクロバットを入れるべき、ラムを消費後のアクロバットならA無振り補正なしでも確定1発
状態異常が怖いなら上記のねむる型がいいのでは?
↑x2 胞子は状態異常技の例として挙げただけで、こいつでガッサを相手取るとは言ってないと思うけど。

とぐろまく耐久型 節を編集

性格:なまいき/しんちょう
努力値:HP252 防御or特防252
持ち物:大きなねっこ/オボンのみ/カゴのみ
確定技:とぐろをまく
攻撃技:ドレインパンチ/かみなりパンチ/アクアテール/かみくだく/ドラゴンテール/いわなだれ
補助技:でんじは/ひかりのかべ/ねむる

BW2の教え技解禁により、とぐろをまくの需要が増えた。
うまく積むことができればいろんなポケモンを突破が可能に
私は↑をいくつか作ってみて実戦につかってみたが、わりと使える。
↑どう使えるのかを具体的に

とぐろと相性のいい電磁砲はどうだろうか?
火力はもともとの種族値と技の威力で十分あるし効果が優秀
上の方と被る気もするが使い勝手は良かった
↑せっかくの命中上昇技なんだし、電磁砲や雷はありだと思う
上の型にもこの型とのハイブリットサンプルがあるから統合する?
↑するべきではないし命中UPの効果を拾うためだけにそんな技を入れるのは非効率だろう。

HD252 ワイルドボルト/ドレインパンチ/かみくだく/とぐろをまく@ラムで使用しているが
相手に物理型とばれるとドレパン受けにエスパーの物理受けが良く出てくる。
相手側に自己再生があると突破できない場面が多々あったので噛み砕くがあるほうと何かと便利だった。

対シビルドン 節を編集

  • 注意すべき点
    特殊の場合はかえんほうしゃ、くさむすびといった威力の高いサブウェポンが使える。
    物理の場合は威力の高いアクロバットの他とんぼがえりやドラゴンテールといった流し際にうつ技が強化される。
    BW2の教え技解禁によりアクアテールやばかぢから、ドレインパンチなどサブウエポンが増え、型を読むのは困難に。
  • 対策方法
    弱点はないが鈍足で先制技もなく、耐久も高いわけではない。
    一撃で落とすのは難しいが、ある程度決定力のあるアタッカーなら確2圏内にできるだろう。
    主力技が軒並みドラゴンタイプで半減できる(ドラゴンクローも強化アイテムがなければ耐える)
    ただ交換で出すとドラゴンテールでダメージをもらって追い返される場合が多い。
    オノノクスの補正在り地震ではHP252シビルドンが低乱一なので型破りでの対策は一撃とはいかない。

覚える技 節を編集

レベルアップ 節を編集

  • シビシラス
5th
~SM
威力命中タイプ分類PP備考
1たいあたり40100ノーマル物理35
1でんじは-90でんき変化20
1スパーク65100でんき物理20
1チャージビーム5090でんき特殊10
  • シビビール
5th
~SM
威力命中タイプ分類PP備考
1*かみくだく80100あく物理15*SM以降
1ずつき70100ノーマル物理15
1でんじは-90でんき変化20
1スパーク65100でんき物理20
1チャージビーム5090でんき特殊10
9しめつける1585ノーマル物理20
19ようかいえき40100どく特殊30
29ほうでん80100でんき特殊15
39※かみくだく80100あく物理15
4410まんボルト90100でんき特殊15
49アシッドボム40100どく特殊20
54とぐろをまく--どく変化20
59ワイルドボルト90100でんき物理15
64いえき-100どく変化10
69でんじほう12050でんき特殊5
74あばれる120100ノーマル物理10

※SMでは進化したときに覚える。

  • シビルドン
5th6th
SM
威力命中タイプ分類PP備考
11ずつき70100ノーマル物理15
11ようかいえき40100どく特殊30
11かみくだく80100あく物理15
11ほうでん80100でんき特殊15
11ブレイククロー7595ノーマル物理10
-1あばれる120100ノーマル物理10
-1でんじほう12050でんき特殊5
-1いえき-100どく変化10
-1とぐろをまく--どく変化20
-1プラズマシャワー--でんき変化25

技マシン 節を編集

No.威力命中タイプ分類PP備考
技02ドラゴンクロー80100ドラゴン物理15
技05ほえる--ノーマル変化20
技06どくどく-90どく変化10
技10めざめるパワー60100ノーマル特殊15
技15はかいこうせん15090ノーマル特殊5
技16ひかりのかべ--エスパー変化30
技17まもる--ノーマル変化10
技18あまごい--みず変化5
技21やつあたり-100ノーマル物理20
技2410まんボルト90100でんき特殊15
技25かみなり11070でんき特殊10
技27おんがえし-100ノーマル物理20
技31かわらわり75100かくとう物理15
技32かげぶんしん--ノーマル変化15
技35かえんほうしゃ90100ほのお特殊15
技39がんせきふうじ6095いわ物理15
技42からげんき70100ノーマル物理20
技44ねむる--エスパー変化10
技45メロメロ-100ノーマル変化15
技48りんしょう60100ノーマル特殊15
技57チャージビーム5090でんき特殊10
技62アクロバット55100ひこう物理15
技68ギガインパクト15090ノーマル物理5
技72ボルトチェンジ70100でんき特殊20
技73でんじは-90でんき変化20
技80いわなだれ7590いわ物理10
技82ドラゴンテール6090ドラゴン物理10
技86くさむすび-100くさ特殊20
技87いばる-85ノーマル変化15
技88ねごと--ノーマル変化10
技89とんぼがえり70100むし物理20
技90みがわり--ノーマル変化10
技91ラスターカノン80100はがね特殊10
技93ワイルドボルト90100でんき物理15
技100ないしょばなし--ノーマル変化20

過去作技マシン 節を編集

No.威力命中タイプ分類PP備考
第6世代
技01つめとぎ--あく変化15
技70フラッシュ-100ノーマル変化20
技94ひみつのちから70100ノーマル物理20
技98グロウパンチ40100かくとう物理20
秘01いあいぎり5095ノーマル物理30
秘04かいりき80100ノーマル物理15
秘06いわくだき40100かくとう物理15

タマゴ技 節を編集

なし。

教え技 節を編集

5th6th威力命中タイプ分類PP備考
アイアンテール10075はがね物理15
アクアテール9090みず物理10
いえき-100どく変化10Lv
いかりのまえば-90ノーマル物理10
いびき50100ノーマル特殊15
かみなりパンチ75100でんき物理10
ギガドレイン75100くさ特殊10
シグナルビーム75100むし特殊15
しめつける1585ノーマル物理20Lv
でんじふゆう--でんき変化10
とびはねる8585ひこう物理5
ドレインパンチ75100かくとう物理10
ばかぢから120100かくとう物理5
はたきおとす65100あく物理20
ほのおのパンチ75100ほのお物理15
きあいパンチ150100かくとう物理20
げきりん120100ドラゴン物理15
でんげきは60-でんき特殊20
りゅうのはどう85100ドラゴン特殊10
ねごと--ノーマル変化10技88

遺伝 節を編集

タマゴグループ不定形
孵化歩数5120歩 (※特性「ほのおのからだ」「マグマのよろい」で2560歩)
性別♂:♀=1:1
進化条件シビシラス→(Lv39)シビビール→(かみなりのいし)シビルドン

遺伝経路 節を編集

なし。