ゴローニャ - ポケモン対戦考察まとめWiki|記録(過去の型)

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ゴローニャ 節を編集

No.076 タイプ:いわ/じめん
通常特性:いしあたま(攻撃技の反動ダメージを受けない)
     がんじょう(一撃必殺技を受けない・HP満タン時に攻撃技でひんしになるダメージを受けても必ずHPが1残る)
隠れ特性:すながくれ(天気が「すなあらし」の時、回避率が1.25倍になる・すなあらしのダメージを受けない)
体重  :300.0kg(けたぐり・くさむすびの威力120)
ゴローニャHP攻撃防御特攻特防素早合計種族値特性
ゴローニャ80120130556545495いしあたま/がんじょう/すながくれ
ゴローニャ(アローラ)?80120130556545495じりょく/がんじょう/エレキスキン?
重火力地HP攻撃防御特攻特防素早合計種族値特性
ゴローニャ80120130556545495いしあたま/がんじょう/すながくれ
ドンファン90120120606050500がんじょう/すながくれ
ドサイドン115140130555540535ひらいしん/ハードロック/すてみ

ばつぐん(4倍)みず/くさ
ばつぐん(2倍)こおり/かくとう/じめん/はがね
いまひとつ(1/2)ノーマル/ほのお/ひこう/いわ
いまひとつ(1/4)どく
こうかなしでんき

イバンが目に見えて強い分鬼火を呼びやすいが、そこを逆に突いてラムを持たせたりすると裏の選択肢として生きてくる。
チイラやジュエル等を持たせた爆発力を伸ばした型もそれはそれで優秀。
弱点こそ多いものの素の物理耐久はそこそこ高く、等倍の物理相手だと結構耐えられる。

同じ頑丈を持つ似たようなステータスのポケモンにドンファンウソッキーボスゴドラギガイアスがいるが、
それぞれ一致技の範囲・爆発・不意打ち・大文字など勝ってる点があるのでそんなに気にしなくても良い。

※重要度の高い「ふいうち」は四世代教え技限定でBW2では覚える手段が無いので要注意


最新の型こちらに、ネタ型やマイナー型こちらにあります。



技候補 節を編集

物理技タイプ威力命中追加効果備考
じしん100(150)100--タイプ一致主力技。外す理由はない。
ストーンエッジ100(150)80急所率+1もう一つの一致メイン技。ロックブラストと選択で。
ロックブラスト25(37)*2~590--タスキ貫通の連続技。エッジより命中が高くダメージ期待値は劣る。
ふいうち70100優先度+1唯一の先制技。遅いので有用。第4世代教え技限定
ばかぢから120100攻撃↓
防御↓
風船持ちの鋼などに撃つ。
アームハンマー10090素早さ↓馬鹿力との選択。連打し易いが威力と命中でやや劣る。
じたばた--100--頑丈との相性はそれなり。岩/地の通りが微妙な所にも一応そこそこ通る。
だいばくはつ250100--自主退場や最後っ屁に。
だいもんじ11085火傷10%エアームド等への役割破壊用。少しCに努力値を割く必要がある。
ほのおのパンチ75100火傷10%対4倍ピンポイント。A特化でH252振りハッサムが中乱数1発。
カウンター--100優先度-5頑丈と噛み合い奇襲性は高い。3世代教え技限定
変化技タイプ命中備考
ロックカット--最速なら1回で140族まで追い抜ける。準速なら125族と同速。
ステルスロック--比較的安定して撒ける。頑丈撒き+爆発ができる中では火力は高め。
まもる--がんじょう潰しのねこだまし対策などに。

ボディパージは2回使わないとけたぐり・くさむすびの威力が下がらず、敵のヘビーボンバーの威力が上がり、ふいうちがないとバレるので非推奨。

岩技についての雑記

単純火力だと当然ストーンエッジの方が強い。命中率は若干差はあるものの、やはり期待値ではエッジが勝る。
勿論5回当たる可能性が無いわけではないが、1/8で5回当たるなら1/8で急所が出るエッジの方がやはり爆発力は上。
が、ロックブラストには不意打ち読みで出してくる身代わりに対して強いという利点がある。
コレはよく不意打ちを使うことが知られているポケモンの中で主力技に連続技を持つゴローニャの強みでもある。
ただ、その選択肢自体が身代わり一点読みのハイリスクな行動である事は間違いないので安定感は微塵にも無いが。
その他にマルチスケイルに強いという利点がある。道具とHIT数次第では1ターンキルも狙える。

ボディパージについて

ボディパージは一回使う事で体重依存技の威力が20下がるが不意打ちと両立が出来ない。
メリットが無いわけではないが、不意打ちが無いと自らばらしていくのはあまりお勧めできない。

炎技について

炎技は地面技が通りにくい鋼(エアームド・ドータクン・ナットレイ・ハッサム)に撃つ技となる。
基本はエアームドにも通る大文字。炎のパンチではたとえチイラが発動した後でもエアームドを確2にできない。

ただし、エアームドを大文字で確定2発圏に入れるには、特攻実数値84(無補正68振り)以上が必要であり、
特攻に努力値を割く必要性が生ずるので、ゴローニャをAS振りにしなければならない明確な理由があり、
かつハッサムの起点化阻止が構築上必要な場合に限り炎のパンチが検討される。

  • 特攻調整
    C84(無補正68振り) H172D90エアームド確定2発
    C91(無補正124振り) H181D184ナットレイ確定2発
    C93(無補正140振り) H175D143ハッサム確定2発(オッカのみ持ち)
    C95(無補正156振り) H175D100ハッサム確定1発
    C100(無補正196振り) H175D105ハッサム確定1発
  • A178炎のパンチの火力目安
    H145B120ハッサム 115.8%~137.9% 確定1発
    H175B120ハッサム 96%~114.2% 乱数1発(81.3%)
    H175B125ハッサム 91.4%~109.7% 乱数1発(56.3%)
    H175B165ハッサム 70.8%~84.5% 確定2発
    H181B151ナットレイ 75.1%~88.3% 確定2発
    H181B201ナットレイ 57.4%~68.5% 確定2発
    H174B184ドータクン 32.1%~37.9% 乱数3発
    H172B211エアームド 27.9%~33.7% 乱数3発

型考察 節を編集

ロックカット型 節を編集

特性:がんじょう
性格:いじっぱり(推奨)orようき
努力値:攻撃252 素早さ調整 残り耐久
持ち物:ラムのみ/ジュエル(ノーマル/岩/地面/悪)/チイラのみ
確定技:ロックカット/じしん/ストーンエッジ
選択技:ロックブラスト/だいばくはつ/ふいうち/カウンター/じたばた

「がんじょう」で1発耐えて「ロックカット」を積む。当然先制技には弱い
火力不足なため意地っ張り。無補正でも120族まで抜ける。

確定技が3つなので残りを何にするか
特化ジュエル爆発の威力は201ガブ程度を確一。特化ヤドラン割合: 69.8%~82.6%、一応地震>ジュエル爆発で高乱数。受けへの負担としては優秀
スターミーに悪ジュエル不意打ちで1確。先制技の撃ち合いやロッカする余裕がない場合に。

持ち物の選択肢にレッドカードはどうだろう?
先制持ちの相手を強制退場させ、先制を持たない後続に負担をかけることが出来た
もちろん狩りたい相手に逃げられるというデメリットもある
ロッカとは関係ないが、積みきった敵の攻撃を確実に耐えて
相手を強制退場させるという使い方も出来てトリッキーな動きも出来た
頑丈持ちはレッドカードと凄く相性がいいと思う

狩れる範囲・対600族について
上記のロッカ入り型(いじっぱりAS252 じしん/ロックブラストorストーンエッジ/ふいうち/ロックカット@ジュエルor帯)を使っていると、
無傷からのタイマンなら600族つぶしとして結構活躍できたので考察してみた。
・vsカイリュー
マルチスケイル相手は相当きびしいが、タイマンならばがんじょうのおかげで竜舞を積まれにくい。
ジュエルロックブラストならば3HITで耐久無降りを確定で落とせる。
H252振りだと3HITで低乱数。4~5HITすれば確定。
・vsバンギラス
相手が耐久無振りならじしんで乱数1、じしん+ふいうちなら確定で落とせる。H振りからじしんで確定2だがジュエルじしんなら確定1。
ばかぢからならHB特化でも確定1。
シュカ持ちでもほぼ安定して狩れるが、ふうせん持ちでSに振ってあるとばかぢから抜きでは勝てない。
・vsボーマンダ
相手が耐久無振りなら威嚇抜きでエッジ確1、威嚇込みでもエッジ+ふいうちで確定で落とせる。帯エッジなら乱数1。
ロックブラスト3HIT+悪ジュエルふいうちでも落ちる(威嚇込み)。帯ロクブラ3HIT+ふいうちだと中乱数。
ヨロギ持ちはジュエルロクブラでもしないとかなり厳しい。
・vsメタグロス
道具無しではじしんが確定1にならない。
相手がすばやさ補正&努力値無し、耐久H振りならじしん+ふいうちで先制でき中乱数、何かしらの威力UP道具を持たせれば確定で落とせる。
じめんのジュエルならH252振りを確1。
すばやさで負けている場合、一発耐えられるとバレパンでこちらが落とされる。
シュカ・ふうせん持ちはほぼ無理。
・vsガブリアス
相手が耐久無振りならジュエルじしん+ふいうちで高乱数、じしん+ジュエルふいうちは極めて低乱数で倒せる。
後者は低乱数な上にふいうち読みでみがわりされたりで安定しない。
仮に交代読みで当てたとしても、じしん+じしんは高乱数どまり。
最近のガブは耐久調整されている場合が多く、安定しない。
・vsサザンドラ
相手が耐久無振りならばかぢからでやや低乱数1、その後のランク-1ふいうちも含めると高乱数で落とせる。
ばかぢから抜きなら、ジュエルエッジ+ふいうちで超高乱数で落とせる。
逆に言えば、ジュエルエッジが無いと急所に当てない限り突破は難しい。
最近はこいつも耐久調整されていることが多く、ばかぢから持ちでも安定しないことがある。

基本型 節を編集

特性:がんじょう
性格:いじっぱりorようきorやんちゃ
努力値:攻撃252 HP252or素早さ252or特攻252
持ち物:イバンのみ/チイラのみ/各種ジュエル/ラムのみ
確定技:じしん/ストーンエッジorロックブラスト
選択技:ふいうち/ばかぢからorアームハンマー/だいもんじ/だいばくはつ/じたばた/カウンター/ステルスロック/まもる

頑丈・広範囲の一致技・不意打ちやイバンなどによるダメ押しの攻撃でゴリ押しする型。
他の頑丈持ちと比べて一致技の攻撃範囲が広いのが利点。

上のロッカ型と比べると爆発力はないが、安定感はある。耐久は頑丈に任せて無振りにしてしまってもいい。
岩技はタスキ潰し、不意打ち読み身代わりに強いロックブラストか、期待値の高いストーンエッジかは好みの問題。

Sは無補正252振りで無振り76族まで、補正あり252振りで無振り85まで抜ける。
調整する場合は164振り(無振り65族抜き)あたりが妥当か。陽気の場合は最速でいいと思う。

持ち物考察
一致攻撃 +αの攻撃で落とせる水準を確保するため、火力上昇アイテムが基本。
  • イバンのみ
    頑丈で耐えた後、一致攻撃技を先制でダメ押し可能。
    消費のタイミングがチイラとは違い、頑丈で耐えた次のターンの行動時なので、
    相手の先制攻撃技読みで交代することでイバンの発動を持ち越せる。
    火力指数「53,400」(A178地震(26,700) + 地震(26,700))
    火力指数「71,200」(A178地震(26,700) + 大爆発(44,500))
  • チイラのみ
    発動が受動的となるが、頑丈で耐えた後、全ての技に補正が入る。
    ふいうちで圧することになるので、相手の先制攻撃技に弱い。
    火力指数「61,410」(A178ランク+1地震(40,050) + ランク+1不意打ち(21,360))。
  • じめんのジュエル
    H207B130バンギラスやH187B150メタグロスを確1で落とせ、能動的に発動させられる
    地面のジュエル×頑丈×先制攻撃技の火力自体はドンファンに劣るので注意したい。
    火力指数「54,290」(A178ジュエル地震(40,050) + 不意打ち(14,240))
  • いわのジュエル
    H167B115カイリューをロックブラストで落とすために必要な発数が4発から3発に減るが、
    対カイリューのみを考慮するならチイラ優勢。
    火力指数「54,290」(A178ジュエルストーンエッジ(40,050) + 不意打ち(14,240))
    火力指数「43,610」(A178ジュエルロックブラスト3発(29,370) + 不意打ち(14,240))
  • あくのジュエル
    H155B101ラティオスやH135B105スターミーを確定1発で落とせる。
    火力指数「48,060」(A178地震(26,700) + ジュエル不意打ち(21,360))
  • ノーマルジュエル
    大爆発用。
    火力指数「66,750」(A178ジュエル大爆発)
  • ラムのみ
    相手の頑丈潰しを見越した鬼火や毒々に有用。
    火力指数「40,940」(A178地震(26,700) + 不意打ち(14,240))
  • たべのこし
    相手の頑丈潰しを見越した猫騙しに。
    有用になるのはコジョンド(不一致A177)クラスまで。(要H161B156調整)

対ゴローニャ 節を編集

  • 注意すべき点
    一致技が岩、地面と範囲が広く、火力も高いので並の耐久の受けを許さない。
    大爆発、ふいうち、カウンター、ロックカット等のトリッキーな技を覚える。
    不一致技もジュエルがあればそこそこ火力が出て意地っ張りジュエルふいうちで無振りラティオス確1。
    特性「がんじょう」とふいうちの存在により、タイマン性能は高い。
  • 対策方法
    がんじょうに頼りきった戦法が多いため、ねこだましやとんぼがえりで頑丈をつぶしてから素早い特殊アタッカーで落とそう。
    初手でゴローニャが出て来なかった場合はステルスロックを撒くのもいい。
    がんじょうにまかせてS全振りにしている型も多く、ゴローニャより素早さ種族値が高くても安心できない。
    S12振り85族(実数値107以上)あればゴローニャに確実に先手がとれる。
    ロックカット(ボディパージ)を積んでくる場合もあるので、素早くても先手を取られて一撃のポケモンは注意。先制技があると安心。

覚える技 節を編集

レベルアップ 節を編集

OA~SM威力命中タイプ分類PP
イシツブテゴローンゴローニャ
---いわおとし5090いわ物理15
--1ヘビーボンバー-100はがね物理10
111たいあたり40100ノーマル物理35
111まるくなる--ノーマル変化40
-11どろあそび--じめん変化15
-11ロックカット--いわ変化20
444どろあそび--じめん変化15
666ロックカット--いわ変化20
1010-ころがる3090いわ物理20
--10ハードローラー65100むし物理20
121212マグニチュード-100じめん物理30
161616いわおとし5090いわ物理15
181818うちおとす50100いわ物理15
222222じならし60100じめん物理20
242424じばく200100ノーマル物理5
283030ステルスロック--いわ変化20
303434ロックブラスト2590いわ物理10
344040じしん100100じめん物理10
364444だいばくはつ250100ノーマル物理5
405050すてみタックル120100ノーマル物理15
425454ストーンエッジ10080いわ物理5
--60ヘビーボンバー-100はがね物理10

過去世代

3rd4th5thXY備考
イシツブテゴローン
ゴローニャ
イシツブテゴローン
ゴローニャ
イシツブテゴローンゴローニャイシツブテゴローンゴローニャ
-1--------いわおとし
---------1ヘビーボンバー
1111111111たいあたり
1111111111まるくなる
-1-1-11-11どろあそび
---1-11-11ロックカット
6644444444どろあそび
--88888888ロックカット
262922221818-1111-ころがる
------18--11ハードローラー
16161515151515151515マグニチュード
11111111111111181818いわおとし
----252727252727うちおとす
----323636323636じならし
21211818293131293131じばく
----364242364242ステルスロック
31372527222222222222ロックブラスト
36452933394747394747じしん
41533238435353435353だいばくはつ
46623644465858465858すてみタックル
--3949506464506464ストーンエッジ
------69--69ヘビーボンバー

技マシン 節を編集

No.威力命中タイプ分類PP備考
技05ほえる--ノーマル変化20
技06どくどく-90どく変化10
技10めざめるパワー60100ノーマル特殊15
技11にほんばれ--ほのお変化5
技15はかいこうせん15090ノーマル特殊5
技17まもる--ノーマル変化10
技21やつあたり-100ノーマル物理20
技23うちおとす50100いわ物理15
技26じしん100100じめん物理10
技27おんがえし-100ノーマル物理20
技31かわらわり75100かくとう物理15
技32かげぶんしん--ノーマル変化15
技35かえんほうしゃ90100ほのお特殊15
技37すなあらし--いわ変化10
技38だいもんじ11085ほのお特殊5
技39がんせきふうじ6095いわ物理15
技42からげんき70100ノーマル物理20
技44ねむる--エスパー変化10
技45メロメロ-100ノーマル変化15
技48りんしょう60100ノーマル特殊15
技52きあいだま12070かくとう特殊5
技56なげつける-100あく物理10
技64だいばくはつ250100ノーマル物理5
技68ギガインパクト15090ノーマル物理5
技69ロックカット--いわ変化20
技71ストーンエッジ10080いわ物理5
技74ジャイロボール-100はがね物理5
技78じならし60100じめん物理20
技80いわなだれ7590いわ物理10
技87いばる-85ノーマル変化15
技88ねごと--ノーマル変化10
技90みがわり--ノーマル変化10
技96しぜんのちから--ノーマル変化20
技100ないしょばなし--ノーマル変化20

過去作技マシン 節を編集

No.威力命中タイプ分類PP備考
第6世代
技28あなをほる80100じめん物理10
技59やきつくす60100ほのお特殊15
技94ひみつのちから70100ノーマル物理20
技98グロウパンチ40100かくとう物理20
秘04かいりき80100ノーマル物理15
秘06いわくだき40100かくとう物理15
第4世代まで
技01きあいパンチ150100かくとう物理20タマゴ/教え
技58こらえる--ノーマル変化10タマゴ
技76ステルスロック--いわ変化20Lv/教え
技78ゆうわく-100ノーマル変化20
技83しぜんのめぐみ-100ノーマル物理15

タマゴ技 節を編集

3rd4th5th6th7th威力命中タイプ分類PP備考
メガトンパンチ8085ノーマル物理20
とおせんぼう--ノーマル変化5教え
アームハンマー10090かくとう物理10
じたばた-100ノーマル物理15
HSのろい--ゴースト変化10
きあいパンチ150100かくとう物理20教え
ロッククライム9085ノーマル物理20
こらえる--ノーマル変化10
ボディパージ--はがね変化15
ワイドガード--いわ変化10
いわなだれ7590いわ物理10技80

教え技 節を編集

3rd4th5th6th威力命中タイプ分類PP備考
Emいびき50100ノーマル特殊15
Emほのおのパンチ75100ほのお物理15
かみなりパンチ75100でんき物理15
ばかぢから120100かくとう物理5
アイアンヘッド80100はがね物理15
だいちのちから90100じめん特殊10
HSとおせんぼう--ノーマル変化5タマゴ
てっぺき--はがね変化15
ステルスロック--いわ変化20Lv
きあいパンチ150100かくとう物理20タマゴ
FL/Eメガトンパンチ8085ノーマル物理20タマゴ
FL/Eメガトンキック12075ノーマル物理5
のしかかり85100ノーマル物理15
すてみタックル120100ノーマル物理15Lv
FL/Eカウンター-100かくとう物理20
ちきゅうなげ-100かくとう物理20
ものまね-100ノーマル変化10
FL/Eゆびをふる--ノーマル変化10
FL/Eだいばくはつ250100ノーマル物理5技64
FL/Eいわなだれ7590いわ物理10技80
みがわり--ノーマル変化10技90
Emばくれつパンチ10050かくとう物理5
Emころがる3090いわ物理20Lv
Emこらえる--ノーマル変化10タマゴ
Emどろかけ20100じめん特殊10
E/XDいばる-85ノーマル変化15技87
Emねごと--ノーマル変化10技88
Emまるくなる--ノーマル変化40Lv
Emれんぞくぎり4095むし物理20
XDじばく200100ノーマル物理5Lv
げんしのちから60100いわ特殊5
ふいうち70100あく物理5
HSずつき70100ノーマル物理15

遺伝 節を編集

タマゴグループ鉱物
孵化歩数3840歩(※特性「ほのおのからだ」「マグマのよろい」で1920歩)
性別♂:♀=1:1
進化イシツブテ(Lv25)→ゴローン→(通信交換)ゴローニャ

遺伝経路 節を編集

アームハンマーウソッキー(L49)
じたばたイワーク(卵)、ウソッキー(L1)、イシズマイ(L41)
のろいイワーク(L46)、ウソッキー(卵)、イシズマイ(卵)、デスマス(L29)、テッシード(L9)など
ボディパージハガネール(L30)
きあいパンチ教え技
ワイドガードダイノーズ→イシツブテ