ゴウカザル - ポケモン対戦考察まとめWiki|記録(過去の型)

ゴウカザル 節を編集

No.392 タイプ:ほのお/かくとう
通常特性:もうか(HPが1/3以下のときに炎タイプの技の威力が1.5倍になる)
隠れ特性:てつのこぶし(パンチ系の技の威力が1.2倍になる)
体重  :55.0kg(けたぐり・くさむすびの威力80)
同族HP攻撃防御特攻特防素早合計種族値特性
ゴウカザル761047110471108534もうか/てつのこぶし
バシャーモ80120701107080530もうか/かそく
メガバシャーモ801608013080100630かそく
エンブオー110123651006565528もうか/すてみ

ばつぐん(4倍)---
ばつぐん(2倍)みず/じめん/ひこう/エスパー
いまひとつ(1/2)ほのお/くさ/こおり/あく/はがね
いまひとつ(1/4)むし
こうかなし---

攻撃,特攻の種族値が共に104と高め。性格補正をかけなくても威力の高い技を多く覚えるので高火力。
素早さ105族まで抜けるのが強みで、気合の襷,命の珠などのアイテムとの相性も良い。
メタグロスやカビゴン、特殊受けのハピナスを安定して狩れる頼もしい奴。 浮遊であればドータクンも。
炎と格闘タイプの中で最速。

耐久は種族値100の不一致地震を耐えられる程度だが、
基本的に先制でインファイトを乱発するため、数値で思っている以上に脆いので注意。

強さの理由に、きあいのタスキとの相性がとても良い事が挙げられる。
やられる前にやるタイプなので、欠点である耐久力の低さがほとんど気にならない。
インファイト乱発→自分より早い奴が来たら襷で耐えてカウンターorもうかで反撃
タスキ対策にマッハパンチやねこだましも完備。
技のタイプも非常に豊富で、めざパやしぜんのめぐみ、補助技を除くと
こいつに覚えられないタイプの技は水、氷、エスパー、ドラゴンのみ。
それ以外は少なくとも物理特殊のどちらかは覚える。


最新の型こちらに、ネタ型やマイナー型こちらにあります。



特性考察 節を編集

もうか
タスキとあわせれば発動は容易だが、フレアドライブとの相性は悪い。
オーバーヒートを搭載した両刀型向き。ほのおのパンチもてつのこぶしより高威力を出せる。
てつのこぶし
隠れ特性。対象になる技はほのおのパンチ・マッハパンチ・かみなりパンチ・きあいパンチ・グロウパンチ。
上昇幅が低く適用技も少ないが、物理型なら候補か。過去世代配信限定なため現在やや入手困難。

技考察 節を編集

物理技タイプ威力命中追加効果備考
通常鉄拳
インファイト120(180)--100防御・特防↓タイプ一致技。タスキなら耐久低下は気にならない。
マッハパンチ40(60)72100優先度+1タイプ一致技。先制技。てつのこぶし対象技。
グロウパンチ40(60)72100攻撃↑100%タイプ一致技。追加効果が優秀。積み技感覚で。
きあいパンチ150(225)270100優先度-3タイプ一致技。みがわりやアンコール、Zクリスタルとあわせて。
フレアドライブ120(180)--100火傷10%
反動1/3
タイプ一致技。威力は高いが反動が痛い。
ほのおのパンチ75(112)135100火傷10%タイプ一致技。威力は低いが反動は無い。てつのこぶし対象技。
かみなりパンチ7590100麻痺10%対水・飛行。てつのこぶし対象技だが、2倍では等倍インファイト・フレアドライブと同等。
ストーンエッジ100--80急所ランク+1対炎・飛行。高威力・命中不安。
シャドークロー70--100急所ランク+1対エスパー・ゴースト。一貫性は高いが威力は低い。
アクロバット55/110--100--炎技と範囲が被る。消費アイテムとあわせて。
ダストシュート120--80毒30%対フェアリー。バシャーモとの差別化にも。
じしん100--100--対毒。ドラミドロウツロイド?、水/毒に。
とんぼがえり70--100自分交代対エスパー。攻撃しつつ撤退。不利対面回避に。
ねこだまし40--100優先度+3
怯み100%
タスキ潰しや、ダブルでのコンボ崩しに。
フェイント30--100優先度+2タスキ潰しや、ダブルでのまもる解除に。
がむしゃら----100--削り技。タスキとあわせて。
特殊技タイプ威力命中追加効果備考
きあいだま120(180)70特防↓10%タイプ一致技。高威力・命中不安。
しんくうは40(60)100優先度+1タイプ一致技。特殊先制技。タスキ潰しに。
オーバーヒート130(195)90特攻↓↓タイプ一致技。連発は効かない。両刀・撃ち逃げ向き。
だいもんじ110(165)85火傷10%タイプ一致技。高威力・命中不安。
くさむすび20~120100-対水。威力不安定。
めざめるパワー-60100--相性補完に。4倍狙いで氷など。
変化技タイプ命中備考
ちょうはつ100補助技対策。素早いので使いやすい。
おにび85物理アタッカー対策。炎やこんじょうに注意。
つるぎのまい--攻撃を強化。マッハパンチとあわせて。
わるだくみ--特攻を強化。しんくうはとあわせて。
アンコール100起点作りに。素早いので使いやすい。
みがわり--補助技対策や、もうかの発動に。
ステルスロック--サポート用。高い素早さ・読まれにくさを活かして。
ほえる--積み技対策や、ステルスロックとあわせて。

型考察 節を編集

役割破壊基本型 節を編集

性格:せっかちorむじゃき
努力値:素早さ212(最速ガブリアス抜き調整)or236(最速105抜き調整)or252(最速) 攻撃調整 特攻調整
持ち物:きあいのタスキorいのちのたまorたつじんのおび
確定技:インファイト/オーバーヒートorだいもんじorかえんほうしゃ
選択技:マッハパンチorねこだましorしんくうは/じしん/ストーンエッジ/とんぼがえり/くさむすび/カウンター/アンコール/がむしゃら/めざめるパワー(氷)

技威力120タイプ一致のインファイトが強力。
炎技はオーバーヒートでメタグロスを高確率乱数1発、ドータクンは低確率乱数1発。
フレアドライブよりも使い勝手がいい(相手はHP252振りHP特防V、コチラ特攻Vの場合)。
他にも役割破壊出来る技を覚えるのでPTと相談で技を決めよう。
グロスを相手にすると大抵替えられる。

てかハピナスとメタグロスを持物なしでダメージ計算してみたんだが
いのちのたまを持たせないとハピナスもメタグロスも狩れない。

オーバーヒートメタグロス確殺努力値の早見表(アイテムや特性の補正なしの場合)
メタグロス[HP,特防]:必要努力値(特攻)
       252,0:36(参考:ここで大文字では204必要)
       252,6:44
       0,252:116
       6,252:116
※いのちのたま持ちせっかちorむじゃきなら、特攻振らなくてもだいもんじで確定一発
※HP252振りのオッカ持ち(または光の壁発動時)メタグロスは
特攻努力値96、晴れ+いのちのたまオーバーヒートで確定1発。
※Lv.100でのオーバーヒートは努力値はHP252、特防6のメタグロスを特攻Vの76振りで確殺。
命の玉持ちなら努力値不要。

いろいろ使ってみたがなんだかんだでインファ/大文字/草結び/めざ氷@球持ちが一番安定した。

ちなみにA124.C124.S252と振ると球持ちでインファで防御特化ハピ確定1、めざ氷70で無振りカブ確定1になるけれど
細かい調整はせず思い切ってCS252にしてみてもいいかも。めざ氷の代わりにエッジや地震を入れて同タイプを意識するならAS252も候補になる

この振り方であれば物理特殊共に種族値130の一致120技と同程度の火力が出るが案外キリギリで耐えられたりするのでステロなどのサポートはあったほうがいいかも
↑B124振りは何調整なのかkwsk
↑Cの間違いだと思うので直した。

物理型 節を編集

性格:ようき
努力値:攻撃252 素早さ252
持ち物:たつじんのおびorいのちのたまorこだわりハチマキ
確定技:フレアドライブ
選択攻撃技:インファイト/マッハパンチ/ねこだまし/ストーンエッジ/じしん/とんぼがえり/かみなりパンチ
選択補助技:ちょうはつ/アンコール/つるぎのまい/みがわり

補助技は無くてもいい。
いじっぱりだと95組にも抜かされるのでお勧めできない。
オーバーヒートは持たせても技欄を圧迫するだけなので不要。

二刀流と比べると努力値が極振り+耐久下がらない性格でムダの無い戦い方が出来る。
しかしアイテム無しの陽気ドライブでHP252グロス、エアームドが共に確2。つまり鋼を狩るなら二刀流の方が上手。
ハガネールとかにどうあがいても返り討ちにされるのは仕様・・・
それでも二刀流だとHP無振りカビゴンにインファがギリギリで耐えられることがあるのに対しこっちは確殺なんだから
鋼以外の要注意ポケを狩るなら基本的にこっちの方が上手だろう。
ちなみにグロスは帯で乱数1、珠を持てば超高乱数1になるから鋼狩りにどうしても使いたいなら攻撃力上昇アイテムは必須

ドライブ使用の関係上襷ナシになるので基本的には豊富な技の選択肢からして相手の弱点を的確に突いていくスタイルになるだろう
晴れパならフレアドライブで相手を一撃で倒すことを主軸にインファやエッジor地震でアンチ晴れパ(カビゴン、バンギ、相手の貰い火など)を潰す戦法が取れる。

特殊基本型 節を編集

性格:せっかちorむじゃき
努力値:素早さ最速105抜き調整 ハピナスインファイト1発調整 残り特攻
持ち物:きあいのタスキorいのちのたまorこだわりメガネ
技:インファイトorきあいだま/だいもんじorかえんほうしゃ/くさむすび/めざめるパワー(氷)

色んなポケを突破できてしまう特殊型。
初見では物理か特殊か見分けがつかないのがゴウカザルのいやらしい所だろう。

特殊悪巧み型 節を編集

性格:おくびょう
努力値:特攻252 素早さ252
持ち物:きあいのタスキorこうかくレンズ
確定技:だいもんじ/きあいだま/わるだくみ
選択技:しんくうは/くさむすび/めざめるパワー/アンコール/みがわり

何とかわるだくみをして攻撃に転じる。
アンコールで相手の積みを読めれば最高だがコイツ相手に積むやつはまずいないだろう…

みがヤタ型 節を編集

性格:むじゃきorせっかち
努力値:素早さ252 HP4n調整 残り攻撃or特攻調整
持ち物:ヤタピのみ
確定技:だいもんじ/みがわり/わるだくみ
選択技:インファイト/くさむすび/めざめるパワー(氷)/しんくうは

みがヤタで二刀ができる
だいもんじ/インファイトorくさむすび/わるだくみ/みがわり で
みがわり×3→悪巧み→ヤタピ猛火と発動させると大文字の威力がかなり高い。
二刀にする意味が無いくらいなので草結びもあり。
特防100なら474~557ダメージ。水や竜でも237~278で即死。キングドラでも2発なので交代受けも無理。
特防150なら316~372ダメージ。出てくる事はないだろうが、ハピナス相手でも8割ほど削れる
交代受けは勿論無理。死に出し前提でミロカロスくらいしか受けられない。

なお、同じ型でカムラにすることで素早さを補うことが出来る。
この場合火力はヤタピの8割になるが、素早さは最速スカーフ105族まで抜ける。
108族以下の素早さの相手に死に出しすれば、身代り連打でヤタピ猛火発動まで簡単に到達できる。
死に出しなので威嚇も関係無し。
悪巧みは相手の交換を一度でも誘えれば積める。
具体的に言うと、主に
猿が場に出て最初のターンでは型が分からないためにギャラドスやボーマンダなど(完全には無理でもある程度)安定した受けに交代、
ヤタピ猛火発動でこちらが特殊型と判明したターンに特殊受けに交代、の二パターンが誘える。
猿より速いポケで死に出し、死に出し先制攻撃など、犠牲前提なら見てから止める方法は少なくない。
犠牲無しで後出しで止められるのは貰い火神速ウインディくらい。
が、止められるポケモンが戦闘終盤に残っていなければ止まらない。
ついでに対策があっても引っ込めることで、悪巧みとヤタピ効果消えても猛火一致大文字、インファイトだけでHPの減った終盤は蹴散らせることも望める。

ただし、HP特防振りのドククラゲなら1:1で止まる。
他の特防特化の水タイプも怪しい。

サポート型 節を編集

性格:ようきorおくびょうorむじゃき
努力値:攻撃252 素早さ252 HP6
持ち物:ラムのみorきあいのタスキ
確定技:ねこだまし/ステルスロック
選択技:ちょうはつ/アンコール/インファイト/フレアドライブ/にほんばれ/おにび

サポートに徹したゴウカザル。
ねこだまし→ステルスロック→その他補助技→生きていれば攻撃して散る。

ちょうはつ対策に攻撃技はインファイトかフレアドライブがよさげ。フレアの場合はラム推奨。

VSゴウカザル 節を編集

要注意ポケ対策/ゴウカザル?参照

個体値V測定法 節を編集

むじゃきLv.11で以下の数値ならオールV。カッコ内はドーピング数。
せっかちの場合は防御と特防を入れ替えればそのまま対応可能。

HP:34
攻撃:23(7)
防御:18
特攻:23(7)
特防:16
素早:24(1)

ドーピング無しの場合
Lv.11
HP:34
防御:18(+19 -16)
特防:18(+19 -16)

Lv.13
攻撃:24(+26 -21)
特攻:24(+26 -21)

Lv.17
素早:31(+34 -27)

Lv.17での素早さの下降補正性格だけは判別できない


覚える技 節を編集

レベルアップ 節を編集

SM威力命中タイプ分類PP備考
ヒコザルモウカザルゴウカザル
--1インファイト120100かくとう物理5
-11マッハパンチ40100かくとう物理30
--1フレアドライブ120100ほのお物理15
111ひっかく40100ノーマル物理35
111にらみつける-100ノーマル変化30
-11ひのこ40100ほのお特殊25
--1ちょうはつ-100あく変化20
777ひのこ40100ほのお特殊25
999ちょうはつ-100あく変化20
--マッハパンチ40100かくとう物理30
151616みだれひっかき1880ノーマル物理15
171919かえんぐるま60100ほのお物理25
23--わるだくみ--あく変化20
-2626フェイント30100ノーマル物理10
2529-いちゃもん-100あく変化15
--29おしおき-100あく物理5
31--からげんき70100ノーマル物理20
-36インファイト120100かくとう物理5
333942ほのおのうず3585ほのお特殊15
394652アクロバット55100ひこう物理15
4149-なまける--ノーマル変化10
47--かえんほうしゃ90100ほのお特殊15
--58めいそう--エスパー変化20
-5668フレアドライブ120100ほのお物理15

※進化したときに覚える。

過去世代

4th5th/6th威力命中タイプ分類PP備考
ヒコザルモウカザルゴウカザルヒコザルモウカザルゴウカザル
-----1*フレアドライブ120100ほのお物理15*XY以降
111111ひっかく40100ノーマル物理35
111111にらみつける-100ノーマル変化30
-11-11ひのこ40100ほのお特殊25
--1--1ちょうはつ-100あく変化20
777777ひのこ40100ほのお特殊25
999999ちょうはつ-100あく変化20
-1414-1414マッハパンチ40100かくとう物理30
151617151616みだれひっかき1880ノーマル物理15
171921171919かえんぐるま60100ほのお物理25
23--23--わるだくみ--あく変化20
-2629-2626フェイント30100ノーマル物理10
2529-2529-いちゃもん-100あく変化15
--33--29おしおき-100あく物理5
31--31--からげんき70100ノーマル物理20
-3641-3636インファイト120100かくとう物理5
333945333942ほのおのうず3585ほのお特殊15
---394652アクロバット55100ひこう物理15
3946-4149-なまける--ノーマル変化10
41--47--かえんほうしゃ90100ほのお特殊15
--53--58めいそう--エスパー変化20
-4957-5668フレアドライブ120100ほのお物理15

技マシン 節を編集

No.威力命中タイプ分類PP備考
技01ふるいたてる--ノーマル変化30
技04めいそう--エスパー変化20
技05ほえる--ノーマル変化20
技06どくどく-90どく変化10
技08ビルドアップ--かくとう変化20
技10めざめるパワー60100ノーマル特殊15
技11にほんばれ--ほのお変化5
技12ちょうはつ-100あく変化20
技15はかいこうせん15090ノーマル特殊5
技17まもる--ノーマル変化10
技21やつあたり-100ノーマル物理20
技22ソーラービーム120100くさ特殊10
技26じしん100100じめん物理10
技27おんがえし-100ノーマル物理20
技31かわらわり75100かくとう物理15
技32かげぶんしん--ノーマル変化15
技35かえんほうしゃ90100ほのお特殊15
技38だいもんじ11085ほのお特殊5
技39がんせきふうじ6095いわ物理10
技40つばめがえし60-ひこう物理20
技41いちゃもん-100あく変化15
技42からげんき70100ノーマル物理20
技43ニトロチャージ50100ほのお物理20
技44ねむる--エスパー変化10
技45メロメロ-100ノーマル変化15
技47ローキック65100かくとう物理20
技48りんしょう60100ノーマル特殊15
技50オーバーヒート13090ほのお特殊5
技52きあいだま12070かくとう特殊5
技56なげつける-100あく物理10
技61おにび-85ほのお変化15
技62アクロバット55100ひこう物理15
技65シャドークロー70100ゴースト物理15
技68ギガインパクト15090ノーマル物理5
技71ストーンエッジ10080いわ物理5
技75つるぎのまい--ノーマル変化20
技78じならし60100じめん物理20
技80いわなだれ7590いわ物理10
技84どくづき80100どく物理20
技86くさむすび-100くさ特殊20
技87いばる-85ノーマル変化15
技88ねごと--ノーマル変化10
技89とんぼがえり70100むし物理20
技90みがわり--ノーマル変化10
技100ないしょばなし--ノーマル変化20

過去作技マシン 節を編集

No.威力命中タイプ分類PP備考
第6世代
技01つめとぎ--あく変化15
技28あなをほる80100じめん物理10
技59やきつくす60100ほのお特殊15
技67かたきうち70100ノーマル物理5
技94ひみつのちから70100ノーマル物理20
技98グロウパンチ40100かくとう物理20
秘01いあいぎり5095ノーマル物理30
秘04かいりき80100ノーマル物理15
秘06いわくだき40100かくとう物理15
第4世代まで
技01きあいパンチ150100かくとう物理20タマゴ
技23アイアンテール10075はがね物理15教え
技58こらえる--ノーマル変化10
技76ステルスロック--いわ変化20教え
技78ゆうわく-100ノーマル変化20
技83しぜんのめぐみ-100ノーマル物理15

タマゴ技 節を編集

4th5th6th7th威力命中タイプ分類PP備考
ほのおのパンチ75100ほのお物理15教え
かみなりパンチ75100でんき物理15教え
にどげり30100かくとう物理30
アンコール-100ノーマル変化5
ねっぷう9590ほのお特殊10教え
きあいだめ--ノーマル変化30
てだすけ--ノーマル変化20教え
ねこだまし40100ノーマル物理10
ブレイズキック8590ほのお物理10
カウンター-100かくとう物理20
HSねこのて--ノーマル変化20
ファストガード--かくとう物理15
きあいパンチ150100かくとう物理20教え
じごくぐるま8080かくとう物理20

教え技 節を編集

4th5th6th威力命中タイプ分類PP備考
いびき50100ノーマル特殊15
てだすけ--ノーマル変化20タマゴ
かみなりパンチ75100でんき物理15タマゴ
ほのおのパンチ75100ほのお物理15タマゴ
がむしゃら-100ノーマル物理5
ダストシュート12080どく物理5
ねっぷう9590ほのお特殊10タマゴ
しんくうは40100かくとう特殊30
スピードスター60100ノーマル特殊20
どろかけ20100じめん特殊10
ころがる3090いわ物理20
HSなりきり-100エスパー変化10
HSけたぐり-100かくとう物理20
HSずつき70100ノーマル物理15
アイアンテール10075はがね物理15
ステルスロック--いわ変化20
ほしがる60100ノーマル物理25
ダブルチョップ4090ドラゴン物理15
ねごと--ノーマル変化10技88
きあいパンチ150100かくとう物理20タマゴ
ブラストバーン15090ほのお特殊5
ほのおのちかい80100ほのお特殊10

遺伝 節を編集

タマゴグループ陸上/人型
孵化歩数5120歩 (※特性「ほのおのからだ」「マグマのよろい」で2560歩)
性別♂:♀=7:1

遺伝経路 節を編集

全てドーブルでOK。

ほのおのパンチレベル技:エビワラーブーバーン系統・デンリュウバシャーモチャーレムエレキブルヒヒダルマ系統
自力習得:(ORAS教え技)
かみなりパンチレベル技:エビワラーエレキブル系統・デンリュウバシャーモチャーレムブーバーン
自力習得:(ORAS教え技)
にどげりレベル技:ニドキング系統・サワムラーサンダース・ワカシャモバシャーモダゲキメブキジカ系統・ホルード系統・バンバドロ?系統
自力習得:(技マシン88)
アンコールレベル技:ジュゴン系統・バリヤードケッキング系統・トドゼルガ系統・ダイケンキ系統・チラーミィエモンガルチャブル
ねっぷうレベル技:ガーディコータス
自力習得:(ORAS教え技)
きあいだめレベル技:ラッタ系統・Aラッタ?系統・ニドキング系統・オコリザル系統・カイリキー系統・サワムラーカポエラーバシャーモ系統・ヤルキモノハリテヤマ系統・バクーダ系統・ミルホッグ系統・スカタンク系統・ダイケンキ系統・ローブシン系統・ナゲキダゲキバッフロンナゲツケサル?
てだすけレベル技:ニドラン♂・ニドリーノガーディイーブイ系統・オオタチ系統・バルビートムーランド系統・チラチーノ系統・ニャオニクス
自力習得:(ORAS教え技)
ねこだましレベル技:ペルシアン系統・Aペルシアン?系統・コノハナハリテヤマ系統・エネコロロ系統・ヤミラミブニャット系統・レパルダス系統・コジョンド系統・ニャオニクス系統
ブレイズキックレベル技:サワムラーバシャーモ
カウンターレベル技:エビワラーカポエラーケッキング系統・チャーレム系統・ルカリオダゲキルガルガン?(まよなか)・バンバドロ?系統
ねこのてレベル技:エネコブニャット系統・レパルダス系統
ファストガードレベル技:エビワラーバリヤードカポエラールカリオダゲキコジョフーニャオニクス
きあいパンチレベル技:エビワラーヤルキモノローブシン系統・ズルズキン系統
自力習得:(ORAS教え技)
じごくぐるまレベル技:カイリキー系統