クイタラン - ポケモン対戦考察まとめWiki|記録(過去の型)

クイタラン 節を編集

No.631 タイプ:ほのお
通常特性:くいしんぼう(本来、HPが最大HPの1/4以下の時に使用するきのみを、HPが最大HPの半分以下の時に使うようになる)
     もらいび(受けたほのおタイプの技を無効にし、交代するまでほのお技の威力が1.5倍になる)
隠れ特性:しろいけむり(能力ランクを下げられない)
体重  :58.0kg(けたぐり・くさむすびの威力80)
両刀広範囲炎HP攻撃防御特攻特防素早合計種族値特性
クイタラン8597661056665484くいしんぼう?/もらいび?/しろいけむり?
ブーバーン7595671259583540ほのおのからだ?/やるき?
エンブオー110123651006565528もうか?/すてみ?

ばつぐん(4倍)---
ばつぐん(2倍)みず/いわ/じめん
いまひとつ(1/2)ほのお/くさ/むし/こおり/はがね/フェアリー
いまひとつ(1/4)---
こうかなし---

特性「もらいび?」の場合、ほのお無効


攻撃と特攻が高めだが、残念ながら他の炎と比べ種族値が劣る。

利点は、覚える技の傾向が特殊で、炎タイプには珍しい「ふいうち」「おいうち」「よこどり」を使える
他に「たくわえる」「のろい」「ドわすれ」なども覚えるが種族値ゆえに特に使えない。
逆に炎としては珍しくオーバーヒートやニトロチャージを覚えない。
物理は教え技となった炎のパンチ、馬鹿力、雷パンチくらいしかない。馬鹿力はともかく他は火力不足が深刻。

BWでは特性の「くいしんぼう」の対象となる木の実が、
過酷な入手条件のサンの実(急所率UP)とスターの実(ランダムで2段階UP)しかなく実質特性は「もらいび」だけであった。
BW2よりチイラなど一部木の実がゲーム内で解禁されたので、くいしんぼうの活用はかなり手軽に。
また「くいしんぼう」と「ふいうち」の両立はクイタランのみ。

火力について
ブーバーンなどと比べると素の火力では勝てないものの、大文字+先制技のセットで考えると
性格補正あり+特攻252+攻撃無振り
ブーバーン 大文字120(180)×特攻194=34920 マッハパンチ40×攻撃115=4600 34920+4600=39520
クイタラン 大文字120(180)×特攻172=30960 ふいうち80×攻撃117=9360   30960+9360=40320
と800(技威力にして約7)ほど勝っている。
相性補完と威力が共に優秀なふいうちのおかげで火力自体ははまずまず高いといえる。

ふいうちをタイプ一致で使えるヘルガーと耐久力を比べると特防は負けているが防御では勝っている。
130族の攻撃特化タイプ一致物理の弱点威力100技(地震、エッジ)を受けた場合
クイタランは努力値無振りの半減実で耐えるのに対し、
ヘルガーは性格補正無し努力値H80B116の半減実でなければ耐えることができない。
クイタラン 努力値無し [半減実]HP:160 防御:86 ダメージ:84.3~99.3%
ヘルガー  努力値無し [半減実]HP:150 防御:70 ダメージ:108.6~128% 
   努力値有H80B116[半減実]HP:160 防御:85 ダメージ:84.3~99.3%

耐久について
HP252に振るよりも、H-B-D=132-60-60と振った方が、ほんのわずかだが硬くなる。
ちなみに、耐久力はゴウカザル(種族値H76B71D71)と同程度である。
火力ではヘルガーに劣るが、耐性では炎単であることの方が有利な場合が多い。
ハッサムやウルガモス等にはヘルガーよりも繰り出しやすい。持ち物もタスキ以外に半減実なども候補にしやすいだろう。
耐久型は威嚇・再生技持ちのウインディの存在があるので正直な所、極めて厳しい。
特性について
  • もらいび
    炎読み交換で無償降臨が可能、なるべく被弾を避けたいタスキとは相性が良い。
    効果により炎技の威力が上がるため、炎やドラゴンタイプ以外の炎技を標的にするとより効果的。
  • くいしんぼう
    相手の攻撃を一撃耐えてチイラ・ヤタピ発動、とすることで1積みの状態で反撃が可能。
    H振りだけして一致技を等倍で受ければ流星群でも無い限り発動可能。不意打ち追い打ちの圧力も強くなるためいい補強になる。
    他との差別化は最も簡単だが、タスキ・半減実を前提にできないため弱点を突かれると非常に脆い。
  • しろいけむり
    能力は下がらなくなるが、わざわざ相手の方から下げてくる事はあまりない。
    威嚇回避による不意打ち安定化、積み起点にされるのを防ぐなどが主な用途か。

最新の型こちらに、ネタ型やマイナー型こちらにあります。



特性考察 節を編集

くいしんぼう
上述の通り一部のHP回復系きのみ(フィラ、マゴ、バンジ、イア、ウイ)が強化され有用性が増した。
これらのきのみは、特性くいしんぼうのポケモンに持たせた場合オボンのみの完全上位互換(HP1/2以下でHP1/2回復)となる。
これによってダメージ割合75%未満の攻撃はすべて確3以下に抑えられるため、非常に動きやすい。
1回発動するだけでも実質耐久1.5倍となるうえ、リサイクルで再生回復技のように再利用も可能。
特性くいしんぼうの炎タイプは他にバオッキーがいるが、耐久・特殊火力で勝り、覚える技も異なる。
もらいび
相手の炎技無効+自身の炎技強化。おにび読みでも繰り出せる。
発動が相手依存なので、火力補強はおまけ程度だが、耐性が増えるのは優秀。
パーティが物理寄りだったり、全体的にほのおタイプに弱かったりする場合に。
しろいけむり
いかくや技の追加効果による能力ダウンを無効に。
いかく込みで受けに来る4倍弱点持ちを4倍技(+ふいうち)で処理するアタッカーとして。

技考察 節を編集

特殊技タイプ威力命中効果解説
オーバーヒート130(195)90特攻↓↓タイプ一致技。連発には向かない。両刀・撃ち逃げ向き。
C特化でH振りギルガルドを37.5%の乱1。
だいもんじ110(165)85火傷10%タイプ一致技。高威力・命中不安。
れんごく100(150)50火傷100%タイプ一致技。高威力・命中困難。火傷効果付き。
技スペースの節約になるが、メインとしては扱いづらい。
きあいだま12070特防↓10%対岩。高威力・命中難。
ギガドレイン75100HP吸収対水・岩。回復効果付き。
ソーラービーム120100溜め攻撃対水・岩。晴れやZクリスタルとあわせて。
ゲップ12090-きのみ消費の条件付き。くいしんぼうとあわせて。
C特化でH振りマリルリをオボン込みで確2。
めざめるパワー-60100-4倍狙いで氷・電気・岩など。
物理技タイプ威力命中効果解説
フレアドライブ120(180)100火傷10%
反動1/3
タイプ一致技。反動が痛い。
ほのおのムチ80(120)100防御↓100%タイプ一致技。追加効果が優秀。
ばかぢから120100攻撃・防御↓対岩。能力低下が痛い。両刀・撃ち逃げ向き。
けたぐり20~120100-対岩。威力不安定。最大でもばかぢからと同等。
かみなりパンチ75100麻痺10%対水。飛行にも抜群。
A特化でH振りギャラドスを56.3%の乱1。しろいけむりならいかく無効。
がんせきふうじ6095素早↓100%対炎。追加効果が優秀。
ふいうち70100優先度+1読みが要るが高威力の先制技。
おいうち40/80100-ふいうち読みの交換読みで。
はたきおとす65/97100-追加効果が優秀だが、メガストーン・Zクリスタルには無効。
変化技タイプ命中解説
おにび85物理アタッカー対策。
どくどく90ダメージ源。耐久型に。
ちょうはつ100補助技対策。ふいうちと相性がよい。
よこどり-ふいうち読みの補助技読みで。
リサイクル-きのみを再利用。くいしんぼうとあわせて。
いえき100強特性対策。メガシンカでの特性上書きや、無効特性に注意。

型考察 節を編集

基本型 節を編集

性格:うっかりや/おっとり/ひかえめ/れいせい
努力値:HP252 特攻252 or HP212 特攻252 素早さ44(無振り70族抜き調整)
持ち物:半減実/ふうせん/きあいのタスキ
確定技:だいもんじ/ふいうち
選択技:きあいだま/おいうち/おにび/ギガドレイン/めざめるパワー(氷)

普通のアタッカー。
教え技でギガドレインを習得したため、多少は特殊技の不足が改善されたか。

れいせいH252C198A60 大文字/不意打ち/気合い玉/追い打ち@襷 で使ってるけど非常に使いやすい。
Aに60振ることでH6振りのラティを不意打ちで確2に出来てなかなか良いし、不意打ち警戒で引いてくるのを読んで追い打ち当てて落とせたりと一致炎技が使えるドンカラス感覚で使えた。
コイツ自体のマイナーさもあってか、おもしろい位に不意打ちや追い打ちが決まる。
↑ラティ狩れるのみておなじ努力値振りのきあいだま→めざ氷で作ってみたがなかなかいい。最初は襷で使ってたがこいつHP振りだけで以外に耐える。
猿クラスのタイプ不一致地震程度ならA252振りでも確定で耐える。エッジもしかり。なので炎ジュエルもたせてみた。
炎技読みで繰り出せればもらいび+ジュエル文字でもらいび以外の炎をふいうちとあわせて強引に突破できる。
等倍でもジュエルで突破できる範囲広がるし持ち物にジュエルあってもいいと思う。
ただめざ氷はうちどころがなかった。草には炎抜群、飛行には炎等倍で文字のほうが火力出るし、地面も同じ。
襷にすれば4倍ドラゴン狩れるがジュエルならきあいだまのほうがいいかも。
ただきあいだまもあまりうちどころはないが・・・

ギガドレインは性格補正有りC252振りでH252振りのラグラージ、トリトドンあたりが低乱数1発。4倍相手ならそれなりに刺さるか?

のんきHBくいしんぼう、れんごく/きあいだま/つめとぎ/ふいうち@チイラのみ
ピンチ木の実解禁されたんで食いしん坊依存の型使ってる、基本からかなり遠い構成ではあるが。
とりあえず上記の構成で、爪研ぎ積みつつシャンデラのシャドボ耐えてチイラ発動、次ターンシャンデラが退こうとして交換読み、まで上手く事は運んだ。
ジュエルと違って居座る限り効果は続くし基本型ならチイラヤタピあたりも十分採用圏内になると思うがどうか。

横取り積み型 節を編集

性格:うっかりやorおっとり
努力値:攻撃204 特攻252 素早さ52
持ち物:きあいのタスキ
確定技:よこどり/めざめるパワー(草or電気or岩)/ふいうち
選択技:だいもんじorれんごく

他の炎タイプとの差別化を図るための型。ちなみに炎で横取りを覚えるのはヘルガーとヒートロトムのみ。
仮想敵は殻を破る・蝶の舞といった優秀な積み技をもったポケモン。メジャーどころでいうとウルガモス
パルシェンはロクブラかドロポンが飛んで来るので無理

素早さは70族4振り抜き調整、耐久に振ったところで紙なので残りは特攻とふいうちの威力底上げの為攻撃に

蝶の舞を横取りする前提なら対ウルガモス用にめざ岩もありかもしれませんね。めざ岩追加しときます
↑耐久型としての生きる道はなさそうだしこの型が一番コイツにしかできない型だよね
この型もヘルガーの劣化ではあるけど普通のフルアタよりかは差別化がはかれるかと
↑型バレしにくい点ではヘルガーより優秀かも、パワフルソーラー警戒でたまに引いてくる場合もあったりする反面
クイタランは有効打がない様に思われがちなんで交代読みで安全に積んできやすい
今日クイタランをメンバーにいれてからのランダムマッチしてきたが、ウルガモスの蝶の舞横取りからのガモス→サザンドラ→ストライクの3タテを決めやがった
よ。こいつに惚れて、パルシェン相手に横取りしたら、普通にドロポンされたよwwつまりはそういうことです。
↑3 しかし耐久に少し振ってオボンを持たせると意地っ張りパルシェンのロクブラ最高乱数連打されない限り5発を耐える。
もちろん相手が攻撃してくるか破ってくるかを読み違えたらオシマイだけど。ちなみにほぼ同じ努力値でガブの逆鱗も一発は耐えられるようになる。
↑2 大文字→ふいうちでパルシェン落ちるんだから積めないでしょ
↑破りパルシェン側からすれば、炎ポケ相手にした時は基本ドロポンか交替読み破るの二択。
クイタランだってドロポンで落ちるんだから退くと考えてもおかしくはないし、実際そういう状況で横取り知らずにか悩んでか、破ってくる相手は何度も見た。むしろ犬死にor3タテのギャンブルみたいなもんと考えれば↑3の行動は決して愚策ではない。
まあ襷持たせてんならドロポンでも破るでも、文字打つのが一番確実だろうけど。ロクブラならご愁傷様。

耐久型 節を編集

性格:ずぶとい
努力値:HP252 防御252
持ち物:たべのこし/カゴのみ/オボンのみ/半減実/ふうせん
確定技:おにびorれんごく
選択技:ほのおのうず/たくわえるorドわすれ/まもる/ねむる/ねごと

耐久力自体はやや低めだが、絶望的なほど低いわけでもないので特化して火傷を喰らわせれば十分な堅さになる。
等倍なら補正なし全振りガブリアスの逆鱗が確定4、食べ残し込みで乱数5発。弱点でも、意地っ張りメタグロスの地震を食べ残し込みで3発耐える。
煉獄とたくわえるを両立できるのは他にはマグカルゴだけ、煉獄とドわすれを両立できるのは他にはコータスだけの模様。

火傷にさせないと中途半端な耐久のため、より命中の高い鬼火を優先したいが、それでも所詮75であるため思い切って煉獄を使うのもアリ。
ねむねごを狙う場合は一度撃った相手に当てても無駄にならない煉獄に軍配が上がる。
よほどのことが無い限りこいつを見て即座に引く相手は居ないため、有利な相手を炎の渦で拘束しておくと積みの起点にしやすい。

鈍足で耐久の低いクイタランで居座りをする必要性がないが、アタッカーが向いてるかと言えばそうでもないので、
一応耐久に向く鬼火や蓄えるを覚えられる時点で型の候補には入る。
性能だけで考えるとゴウカザルが耐久やってるようなものだが、インファで耐久が下がるのだし、S特化しない猿は基本的にありえないだろう。
むしろウインディの壁が厚いものの、それでも積み技が使えるので完全劣化ではない。

素早さを無振り80族抜き調整にして、煉獄/炎の渦/蓄える/守る@食べ残しで実際にランダムに潜ってみた
使い勝手は煉獄が「当たれば」強い。火傷による耐久底上げだけでなく、ダメージソースとしても無振りでも大きいから、火傷ダメージを稼ぐ時間を減らしてくれる。
たとえ外したとしても素で一致地震を耐えられるだけの硬さはあるし、次で火傷にできれば後続も動きやすくなる。
ほとんどの場合、煉獄→守る→炎の渦→守る→蓄える→まm(ryといったサイクルで運用して、火傷と拘束ダメージを積んでいく感じ。
蓄えるの前に炎の渦をするのは、二度目の守るを読んで逃げる相手が多かったから。
とにかく火傷と食べ残しと守るのコンボが優秀で、一見不利に見える相手でも蓄えるや鈍いと併せて相討ちに近い形で強引に倒せた。

読み型 節を編集

性格:やんちゃ、さみしがり
努力値:攻撃252 特攻調整 素早さ調整
持ち物:きあいのタスキorあくのジュエル
確定技:だいもんじorかえんほうしゃ/ふいうち/おいうち
選択技:きあいだま/おにび/ちょうはつ/よこどり

ふいうちとおいうちで、ラティオスやフーディン、ゲンガーをはじめとした超霊を狩っていく型
襷だと落とせないことが多いので、ステルスロックなどのサポートがあると好ましい
悪タイプとは違って、鋼タイプのハッサムやメタグロス、ナットレイに強いため、差別化は出来ていると思われる
今作蝶の舞を覚えて強化された虫タイプにも強く、不意打ち読み蝶の舞読み横取りなど柔軟な動きができる

対クイタラン 節を編集

  • 注意すべき点
    一致炎技の他にふいうちやよこどりを覚える。耐久は低いがドわすれなどの耐久むけの技も多く覚える。
    確定2で倒そうとした場合、くいしんぼうでの1積みから痛い反撃を貰う事もある。
  • 対策方法
    耐久は低く素早さも高くない。
    炎と悪で弱点を突かれないこいつより早いATで打ち合えば殴り負けることはほとんどない。
    先制技があれば不意打ちを潰せてなお良い。

覚える技 節を編集

レベルアップ 節を編集

5th6thSM威力命中タイプ分類PP
-1-れんごく10050ほのお特殊5
-11つめとぎ--あく変化15
-11たいあたり40100ノーマル物理35
111したでなめる30100ゴースト物理30
111やきつくす60100ほのお特殊15
666かぎわける--ノーマル変化40
111111しめつける1585ノーマル物理20
161616ほのおのうず3585ほのお特殊15
212121みだれひっかき1880ノーマル物理15
262626よこどり--あく変化10
313131はじけるほのお70100ほのお特殊15
363636むしくい60100むし物理20
414141きりさく70100ノーマル物理20
--44ほのおのムチ80100ほのお物理15
464447ドわすれ--エスパー変化20
514750かえんほうしゃ90100ほのお特殊15
565056はきだす-100ノーマル特殊10
565056たくわえる--ノーマル変化20
565056のみこむ--ノーマル変化10
--61フレアドライブ120100ほのお物理15
616166れんごく10050ほのお特殊5

技マシン 節を編集

No.威力命中タイプ分類PP備考
技06どくどく-90どく変化10
技10めざめるパワー60100ノーマル特殊15
技11にほんばれ--ほのお変化5
技12ちょうはつ-100あく変化20
技17まもる--ノーマル変化10
技18あまごい--みず変化5
技21やつあたり-100ノーマル物理20
技22ソーラービーム120100くさ特殊10
技27おんがえし-100ノーマル物理20
技32かげぶんしん--ノーマル変化15
技35かえんほうしゃ90100ほのお特殊15
技38だいもんじ11085ほのお特殊5
技39がんせきふうじ6095いわ物理10
技40つばめがえし60-ひこう物理20
技42からげんき70100ノーマル物理20
技44ねむる--エスパー変化10
技45メロメロ-100ノーマル変化15
技46どろぼう60100あく物理10
技48りんしょう60100ノーマル特殊15
技50オーバーヒート13090ほのお特殊5
技52きあいだま12070かくとう特殊5
技56なげつける-100あく物理10
技61おにび-85ほのお変化15
技65シャドークロー70100ゴースト物理15
技68ギガインパクト15090ノーマル物理5
技87いばる-85ノーマル変化15
技88ねごと--ノーマル変化10
技90みがわり--ノーマル変化10
技100ないしょばなし--ノーマル変化20

過去作技マシン 節を編集

No.威力命中タイプ分類PP備考
第6世代
技01つめとぎ--あく変化15Lv
技28あなをほる80100じめん物理10
技59やきつくす60100ほのお特殊15Lv
技94ひみつのちから70100ノーマル物理20

タマゴ技 節を編集

5th6th7th威力命中タイプ分類PP備考
おいうち40100あく物理20
だましうち60-あく物理20
つじぎり70100あく物理15
ねごと--ノーマル変化10技88
ねっぷう9590ほのお特殊10教え
のしかかり85100ノーマル物理15
のろい--ゴースト変化10
ふいうち70100あく物理5
まきつく1590ノーマル物理20
くすぐる-100ノーマル変化20
ゲップ12090どく特殊10

教え技 節を編集

5th6th威力命中タイプ分類PP備考
むしくい60100むし物理20Lv
けたぐり-100かくとう物理20
ほのおのパンチ75100ほのお物理15
かみなりパンチ75100でんき物理15
ばかぢから120100かくとう物理5
しめつける1585ノーマル物理20Lv
いびき50100ノーマル特殊15
はたきおとす65100あく物理20
ねっぷう9590ほのお特殊10タマゴ
ギガドレイン75100くさ特殊10
いえき-100どく変化10
リサイクル--ノーマル変化10
ねごと--ノーマル変化10技88
よこどり--あく変化10
きあいパンチ150100かくとう物理20

遺伝 節を編集

タマゴグループ陸上
孵化歩数5120歩(※特性「ほのおのからだ」「マグマのよろい」で2560歩)
性別♂:♀=1:1
経験値Lv.50 = 125,000
Lv.100 = 1,000,000

遺伝経路 節を編集

全てドーブルでOK

おいうちレベル技:ラッタ系統・Aラッタ?系統・オコリザル系統・ケンタロスブラッキーノコッチザングースアブソルフローゼル系統・レパルダス系統・ゼブライカ系統・ゾロアーク系統・エモンガバッフロンデカグース?系統
だましうちレベル技:ロコンAロコン?ペルシアン系統・Aペルシアン?系統・ブラッキーリングマ系統・ヘルガー系統・コノハナ・ダーテング・ナマケロ・ケッキングエネコクチートパッチールカクレオンブニャット系統・マニューラ系統・ズルズキン系統・ゾロアーク系統・メブキジカ系統・ヤレユータン?
つじぎりレベル技:ダグトリオAダグトリオ?ペルシアン系統・Aペルシアン?系統・カモネギハブネークアブソルスカタンク系統・マニューラレパルダス系統・ゾロアーク
ねごとレベル技:バクオング系統
自力習得:(技マシン88)
ねっぷうレベル技:ガーディコータス
自力習得:(ORAS教え技)
のしかかりレベル技:ノコッチコータストドゼルガ系統・ブニャットブリガロン系統・ゴロンダ系統
のろいレベル技:バクーダ系統・コータスビーダル系統
ふいうちレベル技:ラッタ系統・Aラッタ?系統・ダグトリオ系統・Aダグトリオ?系統・オオタチ系統・グラエナ系統・クチートパッチールカクレオンアブソルニャルマースカタンク系統・レパルダス系統・トリミアンニャオニクス♂・ネッコアラ?
まきつくレベル技:アーボック系統・ハブネークジャローダ系統
くすぐるレベル技:エテボース系統・チラチーノ系統
ゲップレベル技:アーボック系統・ハブネークスカタンク系統