キングラー - ポケモン対戦考察まとめWiki|記録(過去の型)

キングラー 節を編集

No.099 タイプ:みず
通常特性:かいりきバサミ(相手に攻撃を下げられない)
     シェルアーマー(攻撃を急所に受けない)
隠れ特性:ちからずく(一部の技の追加効果が無くなり威力が1.3倍になる)
体重  :60.0kg(けたぐり・くさむすびの威力80)
水物理HP攻撃防御特攻特防素早合計種族値特性
キングラー55130115505075475かいりきバサミ?/シェルアーマー?/ちからずく?
シザリガー6312085905555486かいりきバサミ?/シェルアーマー?/てきおうりょく?

ばつぐん(4倍)---
ばつぐん(2倍)でんき/くさ
いまひとつ(1/2)ほのお/みず/こおり/はがね
いまひとつ(1/4)---
こうかなし---

攻撃が高いが、高威力の一致技を持たないため決定力は並。HPの関係で物理耐久もそれほど高くない。
サブウエポンはある程度揃っているが、種族値不足により使い辛い印象。
すばやさはイメージに反してそこそこある。

夢特性「ちからずく」が適用される技はいわなだれと特殊氷技のみ。
これらの技を入れる場合はちからずくが候補に入るが、入れない場合はかいりきバサミ推奨。
物理耐久も無くは無いのでシェルアーマーが全く役に立たないというわけではないが。

ちからずくといのちのたまについて
  • ちからずく対象技 ・・・威力1.69倍 いのちのたまの反動なし
  • ちからずく非対象技・・・威力 1.3倍 いのちのたまの反動あり

最新の型こちらに、ネタ型やマイナー型こちらにあります。



特性考察 節を編集

かいりきバサミ
いかく・おきみやげ・キングシールド等による攻撃ダウンを防げる。
自身のばかぢからの攻撃ダウンは防げない。
Aが下がらないことでアタッカーとして堅実な役割遂行が狙えるため、優先度は最も高い。
ちからずく
いのちのたまでサブウェポンが強化できるが、対応技は少なめ。
クラブハンマーも対応外で、たきのぼりを覚えない。
れいとうビームなども特攻値が低いため、役割破壊としても威力不足。
シェルアーマー
急所ランクの仕様変更により特性シェルアーマーにも実用性が出てきたが、
それでも他の2つの方が優先度は高い。急所型が流行してから。

技考察 節を編集

※「ちからずく」適用技は追加効果なし、いのちのたまの反動なし。

攻撃技タイプ威力力ずく命中追加効果備考
クラブハンマー100(150)-90急所ランク+1威力が強化されたメイン技。
ばかぢから120-100攻撃・防御↓教え技。高威力・広範囲だが居座りには向かない。
シザークロス80-100-草タイプやエスパーに。デメリットのない命中安定技。
いわなだれ759790怯み30%ギャラドスウルガモスに。こだわりスカーフと相性良好。
ちからずくならシザリガーより高威力。
がんせきふうじ607895素早さ↓100%いわなだれより命中安定で、追加効果が優秀。ちからずくでは非推奨。
はたきおとす65→97-100持ち物排除ヤドランブルンゲルパンプジン等に有効。妨害技としても。
おんがえし102-100-抜群はとれないが水半減の相手に通りやすい。
じたばた~200-100-きあいのタスキを持たせれば高火力を狙える。
ふぶき11014370凍り10%ちからずくC無振り@いのちのたまで無振りガブリアス確1。
たつじんのおびだと乱1(62%)。
ハサミギロチン一撃必殺-30-どうしようもない相手への最終手段。
がんじょうには水技が刺さる相手が多いが、ゴーストには無効。
補助技タイプ命中備考
つるぎのまい-積めばかなりの火力を得るがタイミングが難しい。
こうそくいどう-最速で積めばスカーフラティオスまで抜ける。
みがわり  -きのみの発動やじたばたの調整用に。

型考察 節を編集

基本型 節を編集

性格:いじっぱり/ようき/むじゃき/やんちゃ
努力値:攻撃252 素早さ調整 残りHP
持ち物:カムラのみ/チイラのみ/オボンのみ/きあいのタスキ/いのちのたま/かくとうジュエル/こおりのジュエル
確定技:クラブハンマー
攻撃技:ばかぢから/いわなだれ/シザークロス/すてみタックルorおんがえし/じたばた/ハサミギロチン
/ふぶきorれいとうビーム
変化技:つるぎのまい/みがわり/こらえる

物理相手ならばそこそこ耐える、BW2にて相性の良いカムラのみが解禁された。

吹雪、冷凍ビームは特性ちからずくで珠やジュエルと併用することでガブリアスを確定で落とせる。
また格闘ジュエルのばかぢからでH振りナットレイを高乱数1発。役割破壊としては十分。

Sにやや振るなら最速カイリキー抜き(ギロチンで一発)や、最速バンギラス抜き。
盛大に振るなら80族の準速マンムー、シャンデラ抜き。
最速キングラーなら準速FCロトムを抜ける。

スカーフ型 節を編集

性格:ようきorいじっぱり
努力値:攻撃252 素早さ252
持ち物:こだわりスカーフ
確定技:クラブハンマー/ハサミギロチン/ばかぢから
選択技:シザークロス/いわなだれ/すてみタックル

最速スカーフで130族(厳密には準速スカーフヘラクロスまで)を抜ける。準速スカーフで120族(121族霊獣トルネロスと同速)まで

高速移動型 節を編集

性格:いじっぱり/やんちゃ
努力値:攻撃252 素早さ252or調整
持ち物:きあいのタスキ/いのちのたま/チイラのみ
確定技:クラブハンマー/こうそくいどう
選択技:ばかぢから/シザークロス/いわなだれ/すてみタックルorおんがえし/じたばた
/ふぶきorれいとうビーム/ハサミギロチン/みがわり

高速移動を積んでから殴る型。

耐久の高い特殊を出されたらすぐに引く状況に持ち込まれてしまうので、ギロチンはほしいところ。
襷を持たせるならじたばたは候補、というか必須。HP1の状態なら威力200だから珠クラブハンマーより強い。

  • すばやさ調整について
    中途半端な素早さで、耐久も頼りないため、こうそくいどうを的確なタイミングで使わないとこの型は死ぬ。
    130族抜き程度では抜き去りたいスカーフ組にまるで手が届かず、
    全振りすると仮想敵は抜けるものの、耐久面から襷必須となり、火力アイテムを持たせにくい。
    一応全振りならスカーフ100族、スカーフガブリアスまで抜くことができる。
    ヒヒダルマ、シャンデラ、リザードン、ムクホーク、バクフーン、メガヤンマ等まとめて倒せる。
    ばかぢからでサザンドラを高乱数1発。クラブハンマーでヘラクロスを中乱数1発。両方とも珠で確定。
    特性ちからずくなら、いじっぱりでも珠吹雪でガブリアスが確定1発となる。

対キングラー 節を編集

  • 注意すべき点
    高い物理攻撃力にハサミギロチンを持っている為、安易な物理受けの繰り出しは危険。
  • 対策方法
    足が遅く特防が低いので等倍以上の特殊技1、2発で落ちる。麻痺火傷にも弱い。
    威力の高いサブは馬鹿力程度。
    ギロチン無効の物理受けにも弱い。ブルンゲルは天敵。デスカーンやエアームド等も苦手。
    スカーフや高速移動型の存在は記憶にとどめておくといいかもしれない。

覚える技 節を編集

レベルアップ 節を編集

RSEFL4th~SM威力命中タイプ分類PP備考
クラブキングラークラブキングラークラブキングラー
-----1*ワイドガード--いわ変化10*BW以降
----11どろあそび--じめん変化15
111111あわ40100みず特殊30
-1-1-1はさむ55100ノーマル物理30
-1-1-1にらみつける-100ノーマル変化30
1212121255はさむ55100ノーマル物理30
555599にらみつける-100ノーマル変化30
161616161111かたくなる--ノーマル変化30
----1515バブルこうせん65100みず特殊20
232323231919マッドショット5595じめん特殊15
---12121メタルクロー5095はがね物理35
272727272525ふみつけ65100ノーマル物理20
414938422932まもる--ノーマル変化10
343834383137ハサミギロチン-30ノーマル物理5
----3544たたきつける8075ノーマル物理20
----3951しおみず65100みず特殊10
455745574156クラブハンマー10090みず物理10
--49654563じたばた-100ノーマル物理15

技マシン 節を編集

No.威力命中タイプ分類PP備考
技06どくどく-90どく変化10
技07あられ--こおり変化5
技10めざめるパワー60100ノーマル特殊15
技13れいとうビーム90100こおり特殊10
技14ふぶき11070こおり特殊5
技15はかいこうせん15090ノーマル特殊5
技17まもる--ノーマル変化10
技18あまごい--みず変化5
技21やつあたり-100ノーマル物理20
技27おんがえし-100ノーマル物理20
技31かわらわり75100かくとう物理15
技32かげぶんしん--ノーマル変化15
技39がんせきふうじ6095いわ物理15
技42からげんき70100ノーマル物理20
技44ねむる--エスパー変化10
技45メロメロ-100ノーマル変化15
技46どろぼう60100あく物理25
技48りんしょう60100ノーマル特殊15
技54みねうち40100ノーマル物理40
技55ねっとう80100みず特殊15
技56なげつける-100あく物理10
技60さきおくり-100あく変化15
技68ギガインパクト15090ノーマル物理5
技75つるぎのまい--ノーマル変化20
技80いわなだれ7590いわ物理10
技81シザークロス80100むし物理15
技87いばる-85ノーマル変化15
技88ねごと--ノーマル変化10
技90みがわり--ノーマル変化10
技94なみのり90100みず特殊15
技100ないしょばなし--ノーマル変化20

過去作技マシン 節を編集

No.威力命中タイプ分類PP備考
第6世代
技01つめとぎ--あく変化15
技28あなをほる80100じめん物理10
技94ひみつのちから70100ノーマル物理20
秘01いあいぎり5095ノーマル物理30
秘04かいりき80100ノーマル物理15
秘06いわくだき40100かくとう物理15
秘07ダイビング80100みず物理10
第4世代まで
技03みずのはどう60100みず特殊20教え
技55しおみず65100みず特殊10Lv
技58こらえる--ノーマル変化10タマゴ
技78ゆうわく-100ノーマル変化20
技83しぜんのめぐみ-100ノーマル物理15
秘05うずしお3585みず特殊15

タマゴ技 節を編集

3rd4th5th6th7th威力命中タイプ分類PP備考
くろいきり--こおり変化30
ドわすれ--エスパー変化20
じたばた-100ノーマル物理15Lv
たたきつける8075ノーマル物理20Lv
はたきおとす65100あく物理20教え
くすぐる-100ノーマル変化20
げんしのちから60100いわ特殊5
HSこうそくいどう--エスパー変化30
こらえる--ノーマル変化10
なしくずし70100ノーマル物理20
がまん--ノーマル物理10
サイドチェンジ--エスパー変化15
あなをほる80100じめん物理106th技28
つるぎのまい--ノーマル変化20技75

教え技 節を編集

3rd4th5th6th威力命中タイプ分類PP備考
FL/Eつるぎのまい--ノーマル変化20技75
のしかかり85100ノーマル物理15
すてみタックル120100ノーマル物理15
ものまね-100ノーマル変化10
みがわり--ノーマル変化10技90
Emいびき50100ノーマル特殊15
E/XDこごえるかぜ5595こおり特殊15
Emこらえる--ノーマル変化10タマゴ
Emどろかけ20100じめん特殊10
E/XDいばる-85ノーマル変化15技87
Emねごと--ノーマル変化10技88
Emれんぞくぎり4095むし物理20
げんしのちから60100いわ特殊5タマゴ
ダイビング80100みず物理10oras秘07
はたきおとす65100あく物理20タマゴ
ばかぢから120100かくとう物理5
てっぺき--はがね変化15
みずのはどう60100みず特殊20

遺伝 節を編集

タマゴグループ水中3
孵化歩数5120歩 (※特性「ほのおのからだ」「マグマのよろい」で----歩)
性別♂:♀=1:1

遺伝経路 節を編集

くろいきりウパー(L43)、アメタマ(L25)、ゲッコウガ(L56)など⇒オムナイト(卵)
ドわすれリリーラ(L36)、サニーゴ(卵)
はたきおとすヘイガニ(L23)、スコルピ(L5)など
くすぐるオムナイト(L43)
げんしのちからオムナイト(L37)、サニーゴ(L17)、リリーラ(L17)、アーケン(L18)など
こうそくいどうアーケン(L21)、スコルピ(卵)
こらえるカブト(L26)、サニーゴ(L35)、ウデッポウ(卵)など
なしくずしワニノコ(L29)⇒ヘイガニ(卵)
がまんプロトーガ(L1)、オムナイト(卵)、サニーゴ(卵)
サイドチェンジネイティ(orasサーチ)⇒アーケン(卵)