キュレム - ポケモン対戦考察まとめWiki|記録(過去の型)

キュレム 節を編集

No.646 タイプ:ドラゴン/こおり
特性(通常)  :プレッシャー(受けた技のPPを1多く減らす)
特性(ホワイト):ターボブレイズ(特性に関係なく相手に技を出せる)
特性(ブラック):テラボルテージ(特性に関係なく相手に技を出せる)
体重(共通)  :325.0kg(けたぐり・くさむすびの威力120)
能力比HP攻撃防御特攻特防素早合計種族値特性
キュレム125130901309095660プレッシャー
ホワイトキュレム1251209017010095700ターボブレイズ
ブラックキュレム1251701001209095700テラボルテージ

ばつぐん(4倍)---
ばつぐん(2倍)ドラゴン/かくとう/はがね/いわ/フェアリー
いまひとつ(1/2)みず/でんき/くさ
いまひとつ(1/4)---
こうかなし---

ブラック・ホワイトバージョンの第三の龍。通常では種族値合計660、合体すると700。
両刀系で耐久も割とあり、素早さはパルキアには負けるがレックウザと同速の95。
ただし氷のせいで色々抜群だったりする。
↑耐性的にはユキノオーに似てるな。地面耐性無くして弱点減らした感じ。
結構耐久あるように見えて実はミュウツーの1.1倍程度…レシゼクの弱い方の耐久とさほど変わらない
やはり素早さ95をいかに活かせるかがカギか


&bold(){ホワイトキュレム/ブラックキュレムについて}
・キュレムとの戦闘後に入手できる「いでんしのくさび」を使うとゼクロム、レシラムと融合、分離できる。ゼクロムでブラック、レシラムでホワイトに。分離の際は当然手持ちに空きが1つ必要。
・BWでは使用できない
・融合するとこわいかおがクロスサンダー/クロスフレイムに、こごえるせかいがフリーズボルト/コールドフレアになる。
・BW2でゲットしたゼクロム、レシラム、キュレムでなくとも融合可能。
・レベルや持ちもの、性格や個体値や努力値はキュレムに依存。レシ、ゼクのステや持ち物は関係なし。
・2体以上のキュレムがいても融合できるのは1体のみ。つまり、ブラックキュレムとホワイトキュレム、あるいはどちらか一方の同時使用は不可。

この時の合計種族値はアルセウスには劣るものの伝説のポケモンの中では最強の700。
レシラムゼクロムを超え、アタックデオキシスに迫る圧倒的な攻撃力を得られる。

専用技のコールドフレア/フリーズボルトはゴッドバードと同様の溜技で確率で火傷&麻痺にする
基本的に、パワフルハーブを使わない限りは扱いづらい

通常のキュレムはFCとの差別点が殆ど意味を成しておらず、種族値もACのどちらかが10上回っているだけ。
伝説戦のメジャーポケに対する確定数に影響を与えるか否かが実証されておらず実質下位互換の域を出ない。
タイプ的に耐久にはあまり向かない為にプレッシャーが活かしにくく、凍える世界にしても特攻の関係でWキュレムの凍える風の劣化である。
デオキシスNFと同様、考察する理由もあえて実戦で採用する理由も現状では見当たらない。そのため型は割愛。


最新の型こちらに、ネタ型やマイナー型こちらにあります。



技考察 節を編集

物理技タイプ威力命中追加効果備考
フリーズボルト140(210)90溜め攻撃
麻痺30%
ブラックキュレム専用。氷タイプの技だが麻痺が狙える。
物理最高火力。コオリZまたはパワフルハーブと共に。
クロスサンダー100100-ブラックキュレム専用。カイオーガを安定して倒せる。
げきりん120(180)100行動固定
攻撃後混乱
威力は高いが性質上使いにくい。
ドラゴンクロー80(120)100-威力が低いが、拘り時に撃ちやすい。げきりんと両立が基本。
ストーンエッジ10080急所率+1ホワイトキュレムの役割破壊技、ホウオウへの牽制となる。
いわなだれ7590怯み30%ストーンエッジより命中安定だが火力は控えめ。
アイアンヘッド80100怯み20%ゼルネアスアルセウス(フェアリー)ピンポイント。
がむしゃら-100-数少ない個性だが先制技を覚えない。死に際or霰併用。
特殊技タイプ威力命中追加効果備考
コールドフレア140(210)90溜め攻撃
火傷30%
ホワイトキュレム専用。氷タイプの技だが火傷が狙える。
特殊最高火力。コオリZまたはパワフルハーブと共に。
クロスフレイム100100-ホワイトキュレム専用。補完も優秀な鋼対策。
りゅうせいぐん130(195)90特攻↓↓主力技。ドラゴン最高の特殊火力を活かせる。
れいとうビーム90(135)100凍り10%霰に頼らない場合の主力。
こごえるかぜ55(82)95素早↓100%ダブルが多い伝説戦では優秀な2体攻撃。
ふぶき110(165)70凍り10%全ポケモン最高威力のふぶきを繰り出せる。
きあいだま12070特防↓10%バンギラスディアルガに。
だいちのちから90100特防↓10%鋼対策。特性でふゆうを無効化。じしんは覚えない。教え技。
変化技タイプ命中効果備考
ふういん-技封じ相手のりゅうせいぐん等を使用不能に。
あられ-天候技セルフで降らす。きあいのタスキがむしゃらの締めにも。
はねやすめ-HP1/2回復弱点変化はない。
リフレクター-物理半減メタグロスのコメットパンチで一撃で倒されなくなる。
ひかりのかべ-特殊半減リフレクターと違い明確な仮想敵が少ないが味方のサポートには使える。

通常キュレムは禁止級の割には不器用さと中途半端さが漂っていたが、BW2での技追加やFCの種族値強化による改善がなされた。
素早さ95なのでゼクロム・レシラム・ディアルガ・ギラティナ・グラードン・カイオーガには先制できるがレックウザとは同速、パルキアには先手竜技で負けてしまう
↑パルキアに限れば、無補正持ち物補正なしのあくうせつだんまでは乱数耐えできる。(Wキュレム)

なお、りゅうせいぐんのデメリットを踏み倒せるこおりのいぶきは覚えない。


型考察 節を編集

ホワイトキュレム 節を編集

ホワイトキュレムに関する考察はこの項でお願いします。

特殊型 節を編集

性格:おくびょうorひかえめ
努力値:特攻252 素早さ252
持ち物:ラムのみ/ハバンのみ/きあいのタスキ/各種ジュエル/
確定技:ふぶきorれいとうビーム/りゅうせいぐん/だいちのちからorクロスフレイム(両立もあり)
選択技:きあいだま/がむしゃら/みがわり/りゅうのはどう

ホワイトキュレムの場合伝説2位の特攻のため、単純に特殊技撃っているだけでも非常に強い。
ダブルと違ってユキノオーを後ろから出しつつ必中吹雪を撃つというようなことはできず、流星群後にアルセウスなどの起点になる点は注意したい。

ドラゴンタイプであるだけでなく氷タイプも含んでいる為弱点をつかれる機会は多く、あっさり沈むこともある。
アルセウスの弱点でもある格闘も弱点のため、同一PTに入れる際はそれらに強く出れるポケモンを用意したい。

単純な特殊アタッカーとしてなら通常キュレムの完全上位互換。

クロスフレイムは確定。
ミュウツーの大文字ほどの破壊力は無いものの、相性補完として完璧。
↑確定とまでいくだろうか?GSルールにおいてクロスフレイムを刺す相手はメタグロス,ナットレイ辺りに限られる。
霰を降らせること前提で考えるなら上で述べた相手以外は吹雪で事足りるし、雨状態では威力が半減され、晴れ状態では仮想敵と対面する確率は限りなく低い。
ナットレイ、メタグロスにしても大抵はオッカや雨状態で運用してくるためクロスフレイムは有効打になりにくい。
そのため、霰パの苦手なバンギラス、メタグロス、テラキオン等に刺さり、雨状態でも威力半減がない大地の力の方が優先度は高い。
↑かち合わせでのユキノオーや受けに来たレジアイスなど、刺さる相手はいる。特にユキノオー。また、禁止伝説戦ではそこまで雨偏重ではない。
たとえ雨+オッカであってもハッサム、ナットレイに命中安定でダメージを与えられる点で優秀。晴れ補正で闘える数少ない氷ポケでもある。
大地の力の方が優先度は高いが、クロスフレイムを抜く理由もない。

コールドフレアは追加効果の違いこそあれ、冷凍ビームや吹雪の方が使い勝手はずっと上なのであえてハーブを持たせてまで採用する必要はない。

拘り特殊型 節を編集

性格:おくびょうorひかえめ
努力値:特攻素早さ252ベース
持ち物:こだわりメガネ/こだわりスカーフ
確定技:りゅうせいぐん
選択技:きあいだま/クロスフレイム/れいとうビームorふぶき/りゅうのはどう/だいちのちから

眼鏡は最強の流星群でごり押しできる。
2発目も控えめなら道具無しのラティオス、臆病でも道具無しのラティアスやボーマンダの1発目とほぼ同じ火力が出せる。
スカーフならばルギアのマルチスケイルを無視しながら弱点を付ける。

メガネ型配分例
ひかえめH132-B4-C180-D28-S164
技:流星、りゅうのはどう、きあいだま、れいとうビームorふぶき
C:きあいだまでHアルセ最低乱数以外乱一、HDバンギ確一、D無振り輝石ラッキー確二
 流星群でHスイクン、無振りオーガまで最低乱数以外乱一
 竜の波動で無振りH90-D85(ユキノオー)まで確一
B:ホウオウハチマキブレバ確二
 A189アルセシルク剣舞神速耐え
D:C222カイオーガのハイドロポンプ2耐え、無補正パルキア亜空切断を超高乱耐え
Sガッサ抜き抜き

スカーフ型配分例
ひかえめ H52-B44-C244-D4-S164
技:流星 りゅうのはどう クロスフレイム れいとうビームorふぶき
C:流星でH4ミュウツーを75%乱数、H4オーガを流星連射で確二
 りゅうのはどうで無振りパルキアに107%
 クロスフレイムで特化ナットレイ確一
 吹雪でHアルセ確二、「瞑想1積みHルギア@食べ残し」を対面から後攻瞑想考慮しても吹雪で超高乱二
B:A189アルセシルク剣舞神速耐え
 特化ホウオウハチマキブレバ耐え
D:C202カイオーガのハイドロポンプ2耐え、C116振りパルキアの亜空切断耐え
S:準速デオA抜き

ブラックキュレム 節を編集

ブラックキュレムに関する考察はこちらでお願いします。

最速基本型 節を編集

性格:ようき
努力値:攻撃252 素早さ252
持ち物:ハバンのみ/いのちのたま/パワフルハーブ/ラムのみなど
優先技:げきりん/クロスサンダー
攻撃技候補:ドラゴンクロー/れいとうビーム/りゅうせいぐん/フリーズボルト/ストーンエッジ
補助技候補:ふういん/がむしゃら/みがわり など

ダブルバトルでは最大威力の逆鱗が方向不定のため不遇であったが、シングルならばそれが解消されるので十二分に活躍できる。
カイオーガに対しS95、A170からクロスサンダーを撃てるため性格で最速が望ましい。

物理サブはハーブ前提のフリーズボルト、撃つ相手が被りがちなストーンエッジくらいしかなく、技スペースはあまりやすい。

ようきA全振りクロスサンダーで、H4振りカイオーガは低乱1(18.8%)なのでパワフルハーブを持つ場合だと一撃で落とすのはほぼ無理。
耐性的に受け切るのは簡単なので確1に拘らなくても問題無いが、珠ならHP252振りオーガが75%の乱1、ジュエルならA92振りで確1になる。

  • フリーズボルトに関して
    主にグラードンに対しての奇襲になる。
    A222フリーズボルトで207-160グラードン(HP振り)が確1。
    これ以外の技だとここまでのダメージは出ない。逆鱗だと50%ほどの乱2で、特殊技のれいとうビームは陽気無振りは175-142(D極振り)が2発。

こだわり型 節を編集

性格:いじっぱり/ようき
努力値: ハチマキ時HSベース、スカーフ時ASベースなどで調整
持ち物:こだわりハチマキ/こだわりスカーフ
確定技:げきりん/ドラゴンクロー/クロスサンダー
選択技:ストーンエッジ/ドラゴンテール/れいとうビーム
変化技:ねごと

物理で超火力を活かして殴るこだわり型
基本は逆鱗とドラゴンクローで戦う。
サブウエポンの範囲がメインウエポンと被る点でWキュレムに劣る。
あまりにもウエポンがないためにスカーフ時は壁すら選択肢に入ることも。

ハチマキ型配分例
いじっぱりH132-A28-B4-D180-S164
技:げきりん、クロスサンダー、ドラゴンクロー、ドラゴンテール
A:逆鱗でH140ハバンパルキア、無振りカイオーガミュウツー確一
B:A189アルセ剣舞×1珠神速耐え
D:無補正パルキア亜空切断耐え
 補正カイオーガポンプ2耐え
 ミュウツー珠きあいだま耐え
S:最速ガッサ抜き抜き

スカーフ型配分例
いじっぱりH132-A164-B4-D36-S172
A:逆鱗でHアルセ99%乱数2、ドラクロで無振りパルキア107%
B:A189アルセ剣舞×1珠神速耐え
D:特化メガネカイオーガ潮吹き、C206ミュウツー眼鏡波動弾耐え
S:準速デオA抜きのスカーフ持ち抜き

覚える技 節を編集

レベルアップ 節を編集

5th
~SM
威力命中タイプ分類PP備考
キュレムホワイトブラック
111こごえるかぜ5595こおり特殊15
111りゅうのいかり40100ドラゴン特殊10
888ふういん--エスパー変化10
151515げんしのちから60100いわ特殊5
222222れいとうビーム90100こおり特殊10
292929りゅうのいぶき60100ドラゴン特殊20
363636きりさく70100ノーマル物理20
43--こわいかお-100ノーマル変化10ノーマル専用
-43-クロスフレイム100100ほのお特殊5ホワイト専用
--43クロスサンダー100100でんき物理5ブラック専用
50--こごえるせかい6595こおり特殊10ノーマル専用
-50-コールドフレア14090こおり特殊5ホワイト専用
--50フリーズボルト14090こおり物理5ブラック専用
575757りゅうのはどう85100ドラゴン特殊10
646464ふういん--エスパー変化10
717171がむしゃら-100ノーマル変化5
787878ふぶき11070こおり特殊5
858585げきりん120100ドラゴン物理15
929292ハイパーボイス90100ノーマル特殊10

技マシン 節を編集

No.威力命中タイプ分類PP備考
技02ドラゴンクロー80100ドラゴン物理15
技06どくどく-90どく変化15
技07あられ--こおり変化10
技10めざめるパワー60100ノーマル特殊15
技11にほんばれ--ほのお変化5
技13れいとうビーム90100こおり特殊10
技14ふぶき11070こおり特殊5
技15はかいこうせん15090ノーマル特殊5
技16ひかりのかべ--エスパー変化30
技17まもる--ノーマル変化10
技18あまごい--みず変化5
技19はねやすめ--ひこう変化10
技20しんぴのまもり--ノーマル変化25
技21やつあたり-100ノーマル物理20
技27おんがえし-100ノーマル物理20
技29サイコキネシス90100エスパー特殊10
技30シャドーボール80100ゴースト特殊15
技32かげぶんしん--ノーマル変化15
技33リフレクター--ノーマル変化15
技39がんせきふうじ6095いわ物理15
技42からげんき70100ノーマル物理20
技44ねむる--エスパー変化10
技48りんしょう60100ノーマル特殊15
技49エコーボイス40100ノーマル特殊15
技51はがねのつばさ7090はがね物理25
技52きあいだま12070かくとう特殊5
技56なげつける-100あく物理10
技59ぶんまわす60100あく物理20
技65シャドークロー70100ゴースト物理15
技66しっぺがえし50100あく物理10
技68ギガインパクト15090ノーマル物理5
技71ストーンエッジ10080いわ物理5
技76そらをとぶ9095ひこう物理15
技80いわなだれ7590いわ物理10
技82ドラゴンテール6090ドラゴン物理10
技87いばる-85ノーマル変化15
技88ねごと--ノーマル変化10
技90みがわり--ノーマル変化10
技91ラスターカノン80100はがね特殊10
技100ないしょばなし--ノーマル変化20

過去作技マシン 節を編集

No.威力命中タイプ分類PP備考
第6世代
技01つめとぎ--あく変化15
技94ひみつのちから70100ノーマル物理20
秘01いあいぎり5095ノーマル物理
秘04かいりき80100ノーマル物理15
秘06いわくだき40100かくとう物理15

教え技 節を編集

5th6th威力命中タイプ分類PP備考
シグナルビーム75100むし特殊15
アイアンヘッド80100はがね物理15
ハイパーボイス90100ノーマル特殊10Lv
こごえるかぜ5595こおり特殊15Lv
だいちのちから90100じめん特殊10
しねんのずつき8090エスパー物理15
りゅうのはどう85100ドラゴン特殊10Lv
いびき50100ノーマル特殊15
はねやすめ--ひこう変化10技19
げきりん120100ドラゴン物理15Lv
がむしゃら-100ノーマル物理5Lv
ねごと--ノーマル変化10技88
りゅうせいぐん13090ドラゴン特殊5

遺伝 節を編集

タマゴグループタマゴ未発見
性別性別不明