ガルーラ - ポケモン対戦考察まとめWiki|記録(過去の型)

ガルーラ 節を編集

No.115 タイプ:ノーマル
通常特性:はやおき(ねむりの継続ターンが本来の半分になる)
     きもったま(ゴーストタイプにノーマルと格闘タイプの技が当たるようになる)
隠れ特性:せいしんりょく(怯まない)
体重  :80.0kg(けたぐり・くさむすびの威力80)

・メガガルーラ
タイプ:ノーマル
特性 :おやこあい(対象が1体の攻撃技を使用した後、4分の1の威力でもう1度同じ技が出せる)
体重 :100.0kg(けたぐり・くさむすびの威力100)
能力比HP攻撃防御特攻特防素早合計種族値特性
ガルーラ1059580408090490はやおき/きもったま/せいしんりょく
メガガルーラ10512510060100100590おやこあい

ばつぐん(4倍)---
ばつぐん(2倍)かくとう
いまひとつ(1/2)---
いまひとつ(1/4)---
こうかなしゴースト

バランスの良い種族値と豊富な技をあわせ持つ。
ねこだまし+ふいうちで種族値以上のダメージ量を稼げる。

特性「きもったま」によりノーマル技と格闘技だけでヌケニン以外に等倍以上がとれる。
ただしデスカーンに対しては一回接触技を当てると「きもったま」が消えてしまうので突破は厳しい。
特性「はやおき」なら「ねむる」が高速再生技となる。はやおきを持つポケモンの中では最も耐久力が高い。

夢特性で「せいしんりょく」を手に入れたが、こいつの場合はダブル向きの特性になると思われる。

BW2の教え技によってほとんどの技が過去作なしで覚えられるようになった。


最新の型こちらに、ネタ型やマイナー型こちらにあります。



特性考察 節を編集

「おやこあい」について

  • 1回攻撃の技が2回攻撃になる。ただし2回目の子供の攻撃はダメージが1/4になるため実質の倍率は1.25倍。
  • 2回攻撃なので、相手のみがわり・きあいのタスキ・マルチスケイル・がんじょう・ばけのかわに強い。
  • 直接攻撃の場合、ゴツゴツメット、さめはだ、てつのトゲは2回攻撃の分ダメージを2回受ける
    ほのおのからだ、せいでんき、どくのトゲ、メロメロボディ、ほうしの状態異常の判定も2回行われる
    ぬめぬめだと素早さが2段階ダウンとなる。
  • 攻撃技の追加効果の判定も2回行われる(疑似てんのめぐみ)
    追加効果発生率は、いわなだれやのしかかりなどは30%→51%に。れいとうビームなどは10%→19%となる
    ひみつのちからは子の攻撃にのみ追加効果が発生する
    グロウパンチであれば攻撃が2段階上昇する反面、アームハンマーだと、素早さが2段階ダウンとなる。
  • 技の命中判定は1回目で行われる。1回目の攻撃が当たれば2回目の攻撃も必ず当たり、
    1回目の攻撃が外れれば2回目の攻撃も必ず外れる。
  • カウンターやミラーコート(2倍反射技)は、2回目の0.25倍攻撃を反射するので0.5倍となり、被ダメージの2/5しか返せない
    メタルバースト(1.5倍反射)なら実質0.375倍の威力となり、被ダメージの30%しか返せない。
  • 変化技には適用されない。
  • ダブルバトル時に敵複数に攻撃する(いわなだれなど)場合には適用されない
    ただしダブルでも敵残り1体なら適用される。
  • ちきゅうなげなどの固定ダメージ技の場合2回目のダメージ半減はない(ちきゅうなげ:50×2で100ダメージ)
    カウンターも固定ダメージ技扱いで被ダメージの4倍を与える。
    HP攻撃防御特攻特防素早
    メガガルーラ10512510060100100
    おやこあい補正10516910080100100※A252振り、C無振り
    10516110088100100※C252振り、A無振り

実質種族値の検算

種族値換算する場合は性格は関係ないが一応計算結果を書いておく

  • 攻撃
    無振り実値145
    145*1.25=181.25 小数点以下切り捨てで181
    種族値161の無振りで実値181
    (161*2+31+0/4)*50/100+5=161+20=181

    補正無し252振り実値177
    177*1.25=221.25 小数点以下切り捨てで221
    種族値169の252振りで実値221
    (169*2+31+252/4)*50/100+5=169+52=221

    補正あり252振り実値194
    194*1.25=242
    種族値168の252振り+補正で実値242
    ((168*2+31+252/4)*50/100+5)*1.1=220*1.1=242
  • 特攻
    無振り実値80
    80*1.25=100
    種族値80の無振りで実値100
    (80*2+31+0/4)*50/10++5=100+20=100

    補正無し252振り実値112
    112*1.25=140
    種族値88の252振りで実値140
    (88*2+31+252/4)*50/100+5=88+52=140

    補正あり252振り実値123
    123*1.25=153.75 小数点以下切り捨てで153
    種族値87.5の補正あり252振りで実値153
    ((87.5*2+31+252/4)*50/100+5)*1.1=139.5*1.1=153.45 小数点以下切り捨てで153

メガシンカ前の特性について

きもったま
ノーマル格闘技が主軸な物理型で推奨。ゴーストタイプへの交代読みでメガシンカせずに殴るという選択肢が生まれる。
例えばギルガルドへの交代を読んでグロウパンチ→メガシンカじしんで落とせる。
ゴーストにもねこだましが通るという利点もある。第7世代ではミミッキュ?のばけのかわ対策の1手となる。
はやおき
特殊型などノーマル格闘技を使用しない場合に推奨。ふみんほど安定しないが、眠りに対して少し強くなる。
メガシンカすると早起きが無効になるようので注意。1ターンで起きなかったらメガシンカせずにねこだましや先制みがわりを使えば安全に2ターン目で起きられる。
せいしんりょく
隠れ特性。ダブルで推奨。相手のねこだましに縛られず行動できる。

技考察 節を編集

物理技タイプ威力命中追加効果
(おやこあい)
備考
すてみタックル120(180)100反動1/3高威力だが反動が痛い。
おんがえし102(153)100-反動がない。
ブレイククロー75(112)95防御↓50%
(防御↓50%/↓↓25%)
グロウパンチの代わり。合計75%の確率で防御が下がる。
ねこだまし40(60)100優先度+3
怯み100%
ダメージ蓄積、決定力向上、ばけのかわ剥がし、
上を取られる相手を味方で削ってこれで潰すなど。
からげんき70(105)→
140(210)
100状態異常で
威力倍
火傷対策。ダブルにおいてそこそこの採用率を誇る。
発動が相手依存で火力が安定しない。範囲が狭くなる。
じしん100100-非接触で高威力。対岩・鋼。
けたぐり~120100-ガルーラミラー・バンギラスに強くする必要性がある場合に採用。
ドレインパンチ75100HP吸収1/2過去作教え技。ナットレイなど接触時ダメージを持つポケモンに強くなりつつ、バンギラスやガルーラミラーにも強くなる。
その他バトン先として居座る場合の回復手段やサイクル回しなど。
シャドークロー70100急所ランク+1対ゴースト技だがとりわけミミッキュ?に重きを置くなら。
ただし、無振り相手に急所込みで中乱1であり、確1を取れるアイアンテールの方が分がある。
かみくだく80100防御↓20%
(防御↓32%/↓↓4%)
対ゴーストを重く見て採用するサブ。
防御ダウンによるごまかし性能も高め。
ふいうち70100優先度+1対面性能を高める先制技。今作より威力低下。
アイアンテール10075防御↓30%
(防御↓42%/↓↓9%)
無振りミミッキュ?を確1で落とせるが命中不安。
一応Z化で襷・鬼火持ち以外は確実に処理できるが当然メガシンカとの両立不可。
れいとうパンチ75100凍り10%
(凍り19%)
対ドラゴン・ボルトロスランドロス
火力が確1ギリギリなのでいじっぱり推奨。
ほのおのパンチ75100火傷10%
(火傷19%)
メガハッサム確1・ナットレイへの有効打。
エアームドを処理対象から外し特攻努力値0かつ命中100でこれらの利を得る。
いわなだれ7590怯み30%
(怯み51%)
特性おやこあいにより怯み51%の非接触技。
メタに対するごまかしにもなるサブ。ミミッキュ?にたいして無償突破の芽を作れる。
がんせきふうじ6095素早↓100%
(素早↓↓100%)
おやこあいにより相手の素早さを2段階ダウンできる。
いわなだれと選択。じならしと違い、相性で無効化されない。
ひみつのちから70(105)100フィールド依存で追加効果30%過去作技マシン。非接触物理一致技。
ゴツゴツメット持ち、さめはだ、直接攻撃時に発動する特性などへのメタ。
仕様により追加効果判定が一回しかないので5割麻痺になったりはしない。
追加効果は通常は麻痺だが、下記の※の通りフィールドによって変わる。
グロウパンチ40100攻撃↑100%
(攻撃↑↑100%)
過去作技マシン。特性おやこあいにより攻撃ランクが2段階上昇。
受けを不成立にする崩し技。ゴツゴツメットに注意。
ちきゅうなげ-100固定ダメージおやこあいで固定50+50の計100ダメージ。壁構築、みがわり利用戦術、
エルフドラン等々他の技には成し得ない相手へのメタとなる。第3世代orVC限定。
特殊技タイプ威力命中追加効果
(おやこあい)
備考
れいとうビーム90100凍り10%
(凍り19%)
さめはだガブリアスや霊獣ランドロスなどの初手ステルスロック撒きへのメタ。
マルチスケイルカイリューは確1不可,D4ガブ確1には上昇補正必須。凍り判定も2回ある。
かえんほうしゃ90100火傷10%
(火傷19%)
エアームドハッサムナットレイへの役割破壊。命中安定。
Cに大幅に振るとH振りメガハッサム確1。火傷判定も2回ある。
だいもんじ11085火傷10%
(火傷19%)
上記かえんほうしゃよりも威力が高い。
C特化でH振りエアームド、H振りナットレイが確1。やけど判定も2回ある。
シャドーボール80100特防↓20%
(特防↓32%/↓↓4%)
ゴースト・エスパータイプの物理受けに刺さる。ちきゅうなげ採用特殊型なら必須。
かみくだくやふいうちと違いノーマルに無効化される点に注意。
10まんボルト90100麻痺10%
(麻痺19%)
ギャラドス、エアームド。麻痺判定も2回ある。
変化技タイプ命中備考
みがわり-状態異常の回避や交代読み、対ギルガルド等に。
どくどく90ゴツゴツメットで削られない物理受け対策。
いわなだれの怯みと併せればターン稼ぎにも期待できる。

※ひみつのちからの追加効果はエレキフィールド時は麻痺グラスフィールド時は眠り、サイコフィールド時はすばやさダウン、ミストフィールド時はとくこうダウン。

優先度の低い技〈のしかかり・かわらわり・じならし・かみなりパンチ・どろかけ〉

これらの技も限定的な状況下では有用性が認められるが、汎用性の面から優先度は低い。
専用の構築をする場合や、補完として採用する場合には活きてくるため、明確な採用理由をもって使いたい。

  • のしかかり【ノーマル/威力85(127)/麻痺30%】
    特性おやこあいで51%で麻痺を与えられる一致技。
    メガガルーラを補完として採用する場合において、他の3技で補完として必要な要素を満たし、
    かつ麻痺撒きができるとプラスに作用する構築において4番目の技として採用。
    または一時期流行したちいさくなるピクシーを想定しての採用となる。
    アタッカーとして採用する型のメインウェポンとして採用するのは威力不足であり不適切。
  • かわらわり【かくとう/威力75/壁破壊】
    2倍抜群<等倍おんがえし。ゴツゴツメット等の接触ダメージも受ける。
    バンギラスカビゴンなどの重い特殊受けにはけたぐり(威力120)でよく、ハピナスやラッキーなどの軽い特殊受けには、ドレインパンチの方が優秀。
    壁構築メタとしてもちきゅうなげがある。
    壁を張る機会が多いダブルでは一考の余地がある。
  • じならし【じめん/威力60/素早さ↓100%】
    威力を期待するならじしんでよく、追加効果(素早さダウン)を狙うなら無効がないがんせきふうじでよい。
    5割ひるみのいわなだれを搭載し、さらに素早さダウンを狙いたい時に採用する程度だが
    根本的に地面タイプの技は役割破壊技なので、火力を重視するのがセオリー。
    一方、全体を攻撃する点を活かし、ダブルにおけるサポートとして使うならこごえるかぜにはない火力は優秀、検討できる。
  • かみなりパンチ【でんき/威力75/麻痺10%】
    2倍抜群<等倍おんがえし。電気4倍もしくは電気抜群かつノーマル半減以下が仮想敵となるが、
    環境にいるのはギャラドスエアームドくらいであり接触も痛い。
    ギャラドスの場合はメガシンカで2倍に落ちるので安定せず、エアームドには超低乱2となる。
    ほのおのパンチにも言えるが交代際のグロウパンチから繋げばエアームドを突破できるためグロウパンチが一貫しやすくなるのは強み。
  • どろかけ【じめん/威力20/命中↓100%】
    おやこあいにより命中率が2段階下がる。これはメガガルーラにしかできない芸当。
    メガガルーラ対策を格闘技に依存している相手に強く、
    「きあいだま」や「とびひざげり」の命中を下げ強引に突破を狙える。
    また交代を誘える点も優秀でステロなどと絡めても効果的。
    味方の積みアタッカーの布石としても使えたり、などメガガルーラをサポート役として採用する時には有用だが、
    メガシンカ枠を使ってまでサポート役に徹するのかは微妙。ORASリーグでは使用不可。
    クレセリアエアームドバルジーナに無効な点は不採用理由ではない。役割がサポートなので範囲の狭さは問題ではない。

ORASリーグでの流行の推移 採用技トップ10

ORASリーグシングル統計より、PGLシーズンごとの採用技トップ10。(あくまで参考程度に)

ランキングシーズン13シーズン12シーズン11シーズン10シーズン9シーズン8シーズン7
1位ふいうち
(66.1%)
ふいうち
(61.2%)
すてみタックル
(65.2%)
すてみタックル
(65.7%)
すてみタックル
(61.4%)
じしん
(63.4%)
じしん
(70.1%)
2位すてみタックル
(54.7%)
すてみタックル
(57.3%)
ふいうち
(58.1%)
じしん
(54.9%)
じしん
(58.6%)
すてみタックル
(58.8%)
すてみタックル
(53.4%)
3位グロウパンチ
(47.7%)
グロウパンチ
(51.3%)
グロウパンチ
(52.5%)
ふいうち
(50.0%)
グロウパンチ
(51.8%)
ふいうち
(46.7%)
ふいうち
(49.4%)
4位じしん
(42.6%)
じしん
(44.8%)
じしん
(48.4%)
グロウパンチ
(48.5%)
ふいうち
(49.9%)
グロウパンチ
(43.9%)
ねこだまし
(44.0%)
5位ねこだまし
(40.5%)
ねこだまし
(34.2%)
ねこだまし
(36.5%)
ねこだまし
(39.1%)
ねこだまし
(36.9%)
ねこだまし
(42.0%)
グロウパンチ
(40.7%)
6位ひみつのちから
(26.2%)
れいとうパンチ
(25.6%)
れいとうパンチ
(28.7%)
れいとうパンチ
(32.7%)
れいとうパンチ
(32.2%)
れいとうパンチ
(31.3%)
いわなだれ
(25.8%)
7位れいとうパンチ
(22.9%)
いわなだれ
(21.1%)
いわなだれ
(24.1%)
いわなだれ
(22.7%)
いわなだれ
(25.7%)
いわなだれ
(24.2%)
おんがえし
(24.9%)
8位いわなだれ
(19.9%)
ひみつのちから
(17.0%)
れいとうビーム
(14.1%)
おんがえし
(13.2%)
おんがえし
(16.3%)
おんがえし
(21.2%)
れいとうパンチ
(24.7%)
9位ほのおのパンチ
(15.3%)
みがわり
(14.7%)
おんがえし
(13.1%)
ほのおのパンチ
(12.9%)
ほのおのパンチ
(14.1%)
ほのおのパンチ
(14.5%)
みがわり
(11.0%)
10位れいとうビーム
(12.2%)
れいとうビーム
(13.4%)
ひみつのちから
(10.7%)
れいとうビーム
(12.6%)
みがわり
(11.6%)
みがわり
(10.5%)
ほのおのパンチ
(10.1%)

型考察 節を編集

きもったま型 節を編集

特性:きもったま
性格:いじっぱりorようき
努力値:攻撃252 HPor素早さ252
持ち物:ラムのみ/各種ジュエル/シルクのスカーフ/ヨプのみ
確定技:おんがえしorすてみタックル
選択技:ねこだまし/ふいうち/ほのおのパンチ/れいとうパンチorゆきなだれ/じしんorじならし
   :ドレインパンチorけたぐりorアームハンマー/がむしゃら

ねこだまし→攻撃→ふいうちの流れで相手を落としていく基本型。

技の範囲を広げようとすれば、猫だましは優先度は下がるが 
タスキの可能性が高いゲンガーやスターミーを「ねこだまし→不意打ち」で安全に封殺できたり
カウンター持ちの高いタスキゾロアークの判別(ゴーストタイプに化けている時)や排除など使う場面も多いのであれば役立つ。

サブウェポンには炎、ノーマルの通り辛い岩タイプや複合鋼に対しての格闘技や地面技を入れると対処しやすい
主にバンギ、エンペ、テラキオン、ヒードラン、ボスゴドラ、ドサイなどがメジャーな相手
ナットレイなどが良く受けに来るので炎のパンチは持っておきたい
4倍ドラゴン用に冷凍パンチもいいが、どちらかといえば (炎のパンチ>冷凍パンチ)だと思う。
ねこだまし+不意打ちが有名だから交換読みで地ならしが美味しいか?

↑のHP212BD20振りで陽気ガブのハチマキ逆鱗は乱数(87.4~102.8%)
もっと細かくこの耐久振りでどの程度耐えるかというと
臆病ゲンガーの気合球を確定で耐える 控えめですら高乱数で耐える(割合:85~100.4%)
不一致弱点は種族値130からの威力120の攻撃も確実に耐える
なので一致等倍もかなり耐える、ハチマキなどはキツイ連中も居るが 
意地っ張りオノノクスの逆鱗確定で耐える(プレート持ちまで確定)命玉は乱数(89.8~105.7%)
流行の陽気アーケオスの(ジュエル)アクロバットも最大乱数を引かなければ耐える(84.5~100%)
HPも削られたし不意打ちしかやることないか~・・・と思ってると意外と耐えたりする、見極めよう
↑H204B44で陽気ガブのハチマキ逆鱗は確定耐え。逆鱗想定するなら攻撃もぶっぱできるしこれが安定するんじゃないかと。
特殊はもともと硬いし、特殊でバ火力のメガネシャンデララティオスなんかはふいうち警戒で引くことも多いし。

鬼火持ちなども呼びやすいので根性持ちではないが毒々玉+空元気の状態異常受け型などもある。
猫だましがあるので精神力持ち以外なら発動させつつダメージを与えられる
状態異常中の空元気の威力は 捨て身タックルの120(タイプ一致180)を超え140(タイプ一致210)
威力は、いじっぱりで等倍相手なら陽気ガブの逆鱗とほぼ同じか少し上の破壊力となり
さらに火傷や麻痺や眠りで機能停止にならないオマケ付き
ブルンゲル、デスカーンなどはそれでも突破はキツイが
ブルンゲルは交換出ししてきた場合防御特化でも意地っ張り空元気が(46.3~55%)なので
呪われなければ乱数で突破可能 実際突破できました、特性が怖いだけでそこまで絶望的ではないかも
デスカーンはホントどうしようもないので他の奴に任せよう

※ガルーラより速くて猫だまし所持率が高い※
エテボース、ブニャット、レパルダス、コジョンド 
この4匹は高確率で所持している、特に前3匹は確定と思ったほうがいい
ブニャットは怒りの前歯、催眠術もあるため注意
レパルダスはノーマルジュエルでの軽業発動させると非常に厄介、かなりPTを引っ掻き回される
正直4体の中で一番厄介、毒玉型でも混乱までは防げないので、威張る+イカサマコンボは脅威
ゲンガーを控えに入れておけば不発にさせられるうえに、素の素早さも勝っているので悪技も怖くない
↑ヤツは不意打ち覚えるがゲンガーの耐久で問題ない?
↑身代わり使えば威張るも効かないし有利に試合が運べる。

※所持している可能性が有る連中※
ゴウカザル、カポエラー、マニューラ、ペルシアン
技スペ関係で入らない事が多いが、油断してると貰う、カポエラーはこちらが耐久振りだと抜かされる事も
ダメージはたいした事ないが、ギリ耐えられたりする攻撃が耐えられなくなったりするので、なるべく喰らいたくない
主に弱点の格闘技を使える奴等が多い
エッジ格闘技、両方撃たれても耐えられるブルンゲルやゴルーグなどが控えに居ると安心

HP振りならエテボの命玉持ち猫だまし+ダブルアタックは2つ最大ダメージが来なければ耐える
ただガルーラが恩返しだとエテボは玉ダメで自滅までいかない時がある 
不意打ち持ちならそれでも勝てるが引いてくる可能性が高い 確実に倒すならシルクのスカーフ
毒玉のダメージ混みで相打ちになるかならないかギリギリの所、とりあえず空元気で倒せる

性格にようきがあるけど、耐久も考えると素早さ調整はどのあたりかな。
↑85族や準速100族、それらの抜き調整組考えたら一々調整するよりはSぶっぱが一番不都合しない。

こいつがただのアタッカーとして運用するのに抵抗があって、意地っ張りHD振り 恩返し/猫だまし/不意打ち/地震@オボンorラムで使ってみたら、紙耐久Tアタッカーにぶっ刺さって、異常に使いやすい。無振りでも、一致猫だまし⇒一致恩返しの威力は案外馬鹿ならない。計算してみたらマンダに後出しすれば、猫だまし恩返し不意打ちで高乱数で落とせる。
ラグみたいな使い方になるけど、ラグと違って相手がゴリ押ししようとしてくるところを叩ける。こいつ一体でパーティを程よく荒せる。紙耐久を狩り、主力に負担をかける、って役割を持つのに適してるんじゃないかな?
↑検討の価値のある情報だね、面白いと思う
その振り方だと特防の実数値のほうが高くなるから無駄はあるけど
攻撃(耐久)の調整ラインを明確にすれば性格もはっきりして、努力値振りが洗練されるはず
↑申し訳ない、攻撃に努力値100振っていた。意地っ張り無振りだと確定2発になってしまう、がそれでも猫だまし→恩返し×2で確定。ちなみに、補正有りで攻撃に208振ることでも、確定に持っていけるようだ。

はやおき型 節を編集

特性:はやおき
性格:わんぱくorしんちょう
努力値:HP252 防御or特防252
持ち物:たべのこし
確定技:おんがえしorブレイククロー/ねむる/ねごと
選択技:かみくだく/ほのおのパンチ/じしん/じならし/ドレインパンチorけたぐりorアームハンマー/げきりん

特性により二ターン目で起きるため他のねむねご型と違い確定三発の攻撃を受けることが可能。
攻撃技は長期戦に有利なブレイククローと相性補完になる地面、挌闘、炎、悪技になる。
構成上鋼、岩、霊の全てに対応することは不可能なので注意。
↑命中重視のおんがえしを追加。

対ガルーラ 節を編集

  • 注意すべき点
    特攻以外全体的に高水準なステータスを持ち、豊富なサブウェポンがあるため攻撃範囲が広い。
  • 対策方法
    ほぼ確実に物理型なので鬼火は有効だがラム持ちやどくどく玉からげんき型もいるので確実ではない。
    デスカーンなら二発目以降はきもったまを無効化できるので受けやすい。
    決定力自体はあまり高くないので回復手段のある物理耐久の高いポケモン全般が闘いやすい。

覚える技 節を編集

レベルアップ 節を編集

3rd4th5th6th
SM
威力命中タイプ分類PP備考
1111れんぞくパンチ1885ノーマル物理15
1111にらみつける-100ノーマル変化30
19777ねこだまし40100ノーマル物理10
13101010しっぽをふる-100ノーマル変化30
7131313かみつく60100あく物理25
-431919ダブルアタック3590ノーマル物理10
31222222いかり20100ノーマル物理20
25192525メガトンパンチ8085ノーマル物理20
--3131なしくずし70100ノーマル物理20
43253434ピヨピヨパンチ70100ノーマル物理10
-313737かみくだく80100あく物理15
37344343こらえる--ノーマル変化10
-374646げきりん120100ドラゴン物理10
-464949ふいうち70100あく物理5
49495550きしかいせい-100かくとう物理15

技マシン 節を編集

No.威力命中タイプ分類PP備考
技01ふるいたてる--ノーマル変化30
技05ほえる--ノーマル変化20
技06どくどく-90どく変化10
技07あられ--こおり変化5
技10めざめるパワー60100ノーマル特殊15
技11にほんばれ--ほのお変化5
技13れいとうビーム90100こおり特殊10
技14ふぶき11070こおり特殊5
技15はかいこうせん15090ノーマル特殊5
技17まもる--ノーマル変化10
技18あまごい--みず変化5
技20しんぴのまもり--ノーマル変化25
技21やつあたり-100ノーマル物理20
技22ソーラービーム120100くさ特殊10
技2410まんボルト90100でんき特殊15
技25かみなり11070でんき特殊10
技26じしん100100じめん物理10
技27おんがえし-100ノーマル物理20
技30シャドーボール80100ゴースト特殊15
技31かわらわり75100かくとう物理15
技32かげぶんしん--ノーマル変化15
技35かえんほうしゃ90100ほのお特殊15
技37すなあらし--いわ変化10
技38だいもんじ11085ほのお特殊5
技39がんせきふうじ6095いわ物理10
技40つばめがえし60-ひこう物理20
技42からげんき70100ノーマル物理20
技44ねむる--エスパー変化10
技45メロメロ-100ノーマル変化15
技46どろぼう60100あく物理10
技48りんしょう60100ノーマル特殊15
技52きあいだま12070かくとう特殊5
技56なげつける-100あく物理10
技65シャドークロー70100ゴースト物理15
技68ギガインパクト15090ノーマル物理5
技78じならし60100じめん物理20
技80いわなだれ7590いわ物理10
技87いばる-85ノーマル変化15
技88ねごと--ノーマル変化10
技90みがわり--ノーマル変化10
技94なみのり90100みず特殊15
技100ないしょばなし--ノーマル変化20

過去作技マシン 節を編集

No.威力命中タイプ分類PP備考
第6世代
技28あなをほる80100じめん物理10
技59やきつくす60100ほのお特殊15
技67かたきうち70100ノーマル物理5
技94ひみつのちから70100ノーマル物理20
技98グロウパンチ40100かくとう物理20
秘01いあいぎり5095ノーマル物理30
秘04かいりき80100ノーマル物理15
秘06いわくだき40100かくとう物理15
第4世代まで
技01きあいパンチ150100かくとう物理20タマゴ/教え
技03みずのはどう60100みず特殊20教え
技23アイアンテール10075はがね物理15教え
技34でんげきは60-でんき特殊20教え
技58こらえる--ノーマル変化10Lv
技60ドレインパンチ75100かくとう物理10教え
技72ゆきなだれ60100こおり物理10
技83しぜんのめぐみ-100ノーマル物理15
秘05うずしお3585みず特殊15

タマゴ技 節を編集

3rd4th5th6th7th威力命中タイプ分類PP備考
しんぴのまもり--ノーマル変化25技20
みがわり--ノーマル変化10技90
ふみつけ65100ノーマル物理20
みやぶる--ノーマル変化40
きあいだめ--ノーマル変化30
かなしばり-100ノーマル変化20
カウンター-100かくとう物理203rd教え
ブレイククロー7595ノーマル物理10
すてみタックル120100ノーマル物理153rd教え
がむしゃら-100ノーマル物理5教え
アームハンマー10090かくとう物理10
きあいパンチ150100かくとう物理20教え
きりふだ--ノーマル特殊5
さわぐ90100ノーマル特殊10教え
ともえなげ6090かくとう物理10

教え技 節を編集

3rd4th5th6th威力命中タイプ分類PP備考
FL/Eメガトンパンチ9085ノーマル物理20Lv
FL/Eメガトンキック12075ノーマル物理5
のしかかり85100ノーマル物理15
すてみタックル120100ノーマル物理15タマゴ
FL/Eカウンター-100かくとう物理20タマゴ
ちきゅうなげ-100かくとう物理20
ものまね-100ノーマル変化10
FL/Eいわなだれ7590いわ物理10技80
みがわり--ノーマル変化10技90
Emばくれつパンチ10050かくとう物理5
Emいびき50100ノーマル特殊15
E/XDこごえるかぜ5595こおり特殊15
Emこらえる--ノーマル変化10Lv
Emどろかけ20100じめん特殊10
E/XDいばる-85ノーマル変化15技87
Emねごと--ノーマル変化10技88
Emれいとうパンチ75100こおり物理15
Emかみなりパンチ75100でんき物理15
Emほのおのパンチ75100ほのお物理15
Emれんぞくぎり4095むし物理20
アクアテール9090みず物理10
うらみ-100ゴースト変化10
がむしゃら-100ノーマル物理5タマゴ
げきりん120100ドラゴン物理15Lv
さわぐ90100ノーマル特殊10
てだすけ--ノーマル変化20
HSけたぐり-100かくとう物理20
HSずつき70100ノーマル物理15
アイアンテール10075はがね物理15
ほしがる60100ノーマル物理25
ドレインパンチ75100かくとう物理10
きあいパンチ150100かくとう物理20タマゴ
でんげきは60-でんき特殊20
みずのはどう60100みず特殊20

その他 節を編集

威力命中タイプ分類PP詳細
うたう-55ノーマル変化15XD
あくび--ノーマル変化10ポケセンニューヨーク配布(2004)
ねがいごと--ノーマル変化10ポケセンニューヨーク配布(2004)

遺伝 節を編集

タマゴグループ怪獣
孵化歩数5120歩
性別♀のみ
成長タイプレベル^3

遺伝経路 節を編集

カウンタードーブル(ス)⇒サイホーン(卵)ミズゴロウ(卵)
すてみタックルフシギダネ(L27)、カラカラ(L43)、ミズゴロウ(卵)など
がむしゃらカラカラ(L41)、ミズゴロウ(L46)、ゴニョニョ(卵)など
アームハンマーラグラージ(L69)、サイドン(L42)、ドーブル(ス)⇒ゴニョニョ(卵)
きあいパンチズルッグ(L49)⇒ヒトカゲ(卵)
さわぐゴニョニョ(L5)
ともえなげドーブル(ス)⇒ゴニョニョ(卵)