カビゴン - ポケモン対戦考察まとめWiki|記録(過去の型)

カビゴン 節を編集

No.143 タイプ:ノーマル
通常特性:めんえき(どく状態にならない)
     あついしぼう(ほのおタイプとこおりタイプの攻撃技のダメージを半減する)
隠れ特性:くいしんぼう(本来、HPが最大HPの1/4以下の時に使用するきのみを、HPが最大HPの半分以下の時に使うようになる)
体重  :460.0kg(けたぐり・くさむすびの威力120)
ポケモンHP攻撃防御特攻特防素早合計種族値特性
カビゴン160110656511030540めんえき?/あついしぼう?/くいしんぼう?
ゴンベ135854040855390ものひろい?/あついしぼう?/くいしんぼう?
86138489しんかのきせき・B振り
ハピナス25510107513555540しぜんかいふく?/てんのめぐみ?/いやしのこころ?

ばつぐん(4倍)---
ばつぐん(2倍)かくとう
いまひとつ(1/2)---
いまひとつ(1/4)---
こうかなしゴースト

特性「あついしぼう?」の場合、ほのおこおり半減


代表的な特殊受けポケモン。
ハピナスほど硬くはないが、高い攻撃力で反撃できるのが強み。

HGSSでは多くのポケモンがけたぐり(威力120×2=240)を習得したため、カビゴンには不利な状況となった。

特性について
居座らずに攻撃する場合や、ねむるを覚えさせるならあついしぼうが良い。
その他は一概にどちらが良いとは断定し辛い。
ダブルバトルではふぶきやふんかを半減できるあついしぼうが便利。

のしかかりで麻痺を狙う場合素早さを調整すると麻痺させた時に素早いポケモンにも先制できるのでオススメ。
具体的な数値としては130属抜きの51、マルマイン抜きの53(いじっぱりスカーフヘラも抜ける)、いじっぱり最速スカーフガブ抜きの58等が狙い目。
カビゴンの無補正無振りの最速は50だから51調整なら余った努力値6を入れるだけでいいし、53や58もギリギリの調整をしていないのなら努力値を裂く価値はある。
のしかかりを使わないのなら別に必要は無いけど、PTに麻痺撒きとかが居るなら振っても良いかも。
されど3割。折角発動を狙ってのしかかりを入れるなら麻痺を生かすステータスにするのもまた一興。

型が乱立しすぎだと思うんだけど。統合できるやつは統合したほうがいいと思うんだけど、どうかな?
↑とりあえずイバン腹太鼓型は既存の腹太鼓型の候補にイバン加えるだけでいいな
あと拘り型とまさかのフルアタ型も装備候補をまとめるだけで統合できそう
↑↑↑やっぱりどう考えてもこんなにちょっと技違うだけの型は見にくいだけに思えるので削った


最新の型こちらに、ネタ型やマイナー型こちらにあります。



特性考察 節を編集

くいしんぼう
隠れ特性。
第6世代まで使われることはあまりなかったが、第7世代でフィラのみなどの仕様変更により大きく開花した特性。
リサイクルと合わせて高速回復を行える。
あついしぼう
役割破壊としてサブウェポンに搭載されやすい炎と氷に耐性を持つことができる。
単純に優秀な特性なので、くいしんぼう型以外では基本的にこれが選ばれることが多い。
めんえき
毒に耐性ができることで、どくどく戦法を使ってくる相手に有効であるほか、居座って積みたい場合にどくどくで崩されなくなる。
特にどくまもギルガルドに対してはどくどくとシャドーボールを両方無効にすることで封殺できる。

技候補 節を編集

物理技タイプ威力命中追加効果備考
すてみタックル120(180)100反動1/3高威力だがせっかくの耐久が削られてしまう。
おんがえし102(153)100-安定した主力技。
のしかかり85(127)100麻痺30%威力はやや下がるが追加効果が優秀。小さくなるに必中+威力2倍。
からげんき70(105)
→140(210)
100-火傷対策。特にねむるを入れない場合に。
ばかぢから120100攻撃・防御↓鋼・岩に有効だが居座りには不向き。
じしん100100-鋼・岩に有効で使いやすいサブウェポン。
10まんばりき9595-こちらは新たに習得したダブルでの貴重な単体地面技。
かみくだく80100防御↓20%対ゴーストタイプ。特殊型の多いエスパーにも。
ワイルドボルト90100反動1/4ギャラドスや岩・無が通りにくいエアームドテッカグヤ?などへ。
いわなだれ7590怯み30%ウルガモスや炎/飛行タイプに対して。
ほのおのパンチ75100火傷10%対鋼技。ナットレイハッサムに刺さる。
れいとうパンチ75100凍り10%対4倍ドラゴン。グライオンに。
ヘビーボンバー40~120100-メガプテラや軽いポケモンが多いフェアリータイプに有効。技スペがきついか。
じわれ必殺30-耐久力はあるので試行回数は稼げる。初代技マシン経由でも遺伝可能になった。
カウンター-100優先度-5役割を放棄することになるが、ヨプのみを持たせて格闘を返り討ちに。
じばく200(300)100自分ひんし役割を終えた後に。初代技マシン経由でも遺伝可能になった。
だいもんじ11085やけど10%虫・鋼やナットレイエアームドに。
変化技タイプ命中備考
どくどく90耐久崩し、またダメージ源として。
あくび-交代読みや、積み技を使ってくる相手を流す。
ふきとばし-積み崩しやステルスロックのダメージ稼ぎに。
のろい-攻撃・防御を高めて要塞化。遅くなるのは気にならない。
ねむる-唯一の回復技、状態異常にも強くなる。カゴのみかねごとが必要。
まもる-たべのこしによる回復とどくどくのダメージ稼ぎ。とびひざげり透かしにも。
リサイクル-教え技orゴンベのLv技。くいしんぼうと合わせてフィラのみを再利用する。疑似再生回復技。はたきおとすに注意。
はらだいこ-攻撃力を急上昇。フィラのみの仕様変更でくいしんぼうと合わせて非常に使いやすくなった。HP偶数調整。

型考察 節を編集

メインウエポン
おんがえし・・・威力153。最も安定しているが若干威力不足。
すてみタックル・・・威力180。だが反動1/3
のしかかり・・・威力127.5。威力は劣るが3割麻痺。
メガトンキック・・・威力180。反動は無いが命中低い。第3世代の教え技。

サブウエポン超簡易解説
じしん・・・役割を持てる電気炎、ノーマル半減の岩鋼に対して弱点をつける一貫性の強い技。エアームド、ドータクン、ムウマージ、ゲンガーなどに注意。
ほのおのパンチ・・・エメラルドとプラチナの教え技で習得可能。地震と比べて火力的にはいまいちだが、ドータクンやゲンガーなどにも当たる。
きあいパンチ・・・威力150。タイプ一致の恩返しと威力がほとんど変わらない。地震と同じく弱点を突ける範囲は広いものの、ハイリスク。決定力が必要なときダメージが入りにくいので微妙
かみくだく・・・弱点が突けるのはゴースト、エスパー。ドータクンやメタグロスを考えるとあまり広くない。
おいうち・・・拘り鉢巻き装備なら候補。スターミーやラティオス等を確実に仕留める。
だいもんじ・・・カビゴンを受けに来るフォレトスやエアームドへの役割破壊。ドータクンやハッサムへは炎のパンチのほうが高威力。
かみなり・・・命中70.カビゴン受けに来るオムスター、エアームドへの役割破壊。麻痺が撒けるのも利点。
じわれ・・・最凶の役割破壊技。但し飛行タイプ、浮遊や頑丈持ちにはもちろん無効なのでエアームドやドータクンには効果無し。
じばく・・・カビゴン最終奥義。威力200タイプ一致防御半減。実質威力600。半減で無ければ大体倒せる。
      自爆持ちカビゴンはXDの教え技、もしくはポケウォーカー「チャンプのみち」にてポケトレで捕獲できる自爆持ちゴンベから。

補助技
のろい・・・防御面を補強することが出来る上、ただでさえ素早さの低いカビゴンにとってとても相性がよい。最も基本的な補助技。
はらだいこ・・・基本的にサポート無しでは成功率は低い。決まれば強力
あくび・・・基本は交換誘引。気合パンチなどと相性が良い。単体でも充分強力
ふきとばし・・・決定力を発揮できない相手を飛ばす。積み合いにも有利に
カウンター・・・物理攻撃を誘いやすいので有効打に。役割放棄なので3on3での使用を推奨。防御特化で使うのが良い
あまえる・・・後から出て来た物理ポケモンの突破力を削れる。
まもる・・・拘り持ちの技を見てから行動することができ、読みを楽にして後続の負担を減らせる。残飯やあくびのターン稼ぎにも

あと大文字はよほど努力値裂かない限りエアームドを落とせない。あいつ再生系になったから耐久力がかなり上がってる。
計算してみたら特攻振らなくてもHP252エアームド確定2発・・・・
なんだが、平均すると羽休めの回復量と10ぐらいしか変わらないから、外すし、やけどしないと結局高確率で落とせない。
雷の方が麻痺→2発目があるぶん対エアームドは期待できるかな。まぁ、ラム持ちとかで居座られると羽休めで抜群消えるから撒かれまくるけど。
↑そこで羽休み読み気合パンチですよ
↑羽休め時で抜群でも防御特化に対して100程度。微妙。

カウンター→イバン自爆の流れが決まりやすいし強い。
役割放棄かもしれんが読まれにくいし。

「のろい」と「ふきとばし」の同時遺伝は、ドダイトス→トロピウス→カビゴン
「おいうち」と「ふきとばし」の同時遺伝は、トロピウス→ズガイドス→カビゴン
「のろい」と「じわれ」の同時遺伝は、ドーブル→タマザラシ→ラプラス→カビゴンか、XD産カビゴン→カビゴン
「おいうち」と「のろい」と「ふきとばし」をまとめて遺伝するなら ドダイトス→トロピウス→ズガイドス→カビゴン
「ふきとばし」と「じわれ」、「おいうち」と「じわれ」は同時遺伝不可

PW産自爆ゴンベは捨て身タックルとメガトンキック覚えられない?

基本型 節を編集

性格:しんちょうorなまいきorわんぱくorのんきorいじっぱりorゆうかん
努力値:攻撃252 特防252or防御252
持ち物:カゴのみ/たべのこし/ヨプのみ
定番技:おんがえしorすてみタックルorのしかかり/のろい/ねむる/じしん
好みで:かみくだく/ほのおのパンチ/じわれ/カウンター/じばく/あくび/ねごと/ふきとばし

鈍いを積めれば終盤の打ち合いに強くなる。

↑居座るなら毒入ると死ねるからめんえき安定じゃないの?
↑眠るなら問題ないんじゃない?

フルアタ+型 節を編集

性格:いじっぱり
努力値:攻撃252 残り耐久
持ち物:こだわりハチマキ/いのちのたま/ラムのみ/オボンのみ/たべのこし
技:おんがえしorのしかかりorすてみタックル/ギガインパクト/ほのおのパンチ/おいうち/タネばくだん/じしん/じわれ/じばく

鈍い積むのが難しい場合に。攻撃種族値は素で高いので悪くない
カビゴンといえば「眠る」とかのイメージがあるので意表をつくことが可能。
ただフルアタといっても補助技が豊富なので入れてみてもいい
はちまきは破壊力は高いが基本的に特殊を受けた後に交代読みで撃つため決定力を発揮するには読みが必要
呼ぶグロスやドサイに刺さり有用そうな地震も読み違えて地面無効の物理受け出されると悲惨
願い事でサポートして攻撃回数を稼ぎたい

鉢巻で無振りスターミーは恩返し確1 のしかかりだと珠の反動加えて確殺
捨て身タックルは反動で繰り出せる回数を減らすので不適
交代時追い打ちでラティオス確1
タネばくだんでHP4振りドサイ超低乱数1(1/16)

メガトンキックは期待値が恩返しの9割しかないし元々確1の相手への安定を捨ててまで入れるのは趣味の領域

特殊受け昆布型 節を編集

性格:いじっぱりorしんちょう
努力値:攻撃252 特防252 防御4
持ち物:たべのこしorカゴのみ
確定技:おんがえしorすてみタックル/かみくだく
選択技:あくび/ふきとばし/ねむる/ドわすれ

ステルス、まきびし、どくびしを撒いておく。
あくび、ふきとばしで交代を誘発。6on6用にどうぞ。
どくびしで毒になった奴は欠伸が意味無いし、眠り一匹制限でも欠伸は使いにくいので注意。
↑毒びし使うより、狩りに来たダサイへの交代誘発用に欠伸がいい。毒びしのメリットなんて殆どない。撒くだけ無駄。
ハピナスと違って決定力は有り

蓄えるを入れるのは技スペを圧迫するだけ。
噛み砕くより地震の方が範囲が広く使いやすい。ゲンガーやフーディンはハッサムで補う。

はらだいこ型 節を編集

性格:なまいきorしんちょうorいじっぱりorゆうかん
努力値:HP252 特防252 防御4
持ち物:カゴのみorラムのみorイバンのみ
確定技:はらだいこ/のしかかり(orおんがえしorすてみタックル)
選択技:ねむる(トリックルーム使用後でないと使えない・・・・)orサブウェポンと補助ワザの中から2つ

↑性格がいじっぱりorゆうかんになっていたが攻撃と特防の種族値同じなら特防振りは特防上昇の性格の方が
 効率いいはずなので直しておいた。俺の勘違いなら戻してくれ

 意地っ張り特防振り→攻撃143特防162
 生意気特防140振り残り攻撃(108)→攻撃144特防162

 まあ誤差だが 
↑生意気特防140振り残り攻撃だと、最後の10を攻撃に振ると145に上がるので、
 他の能力を調整しないなら攻撃に振れば良いと思う。

↑オボンを持たせると面白いと思うんだが

あくび/みがわり/腹太鼓/のしかかり@オボンとかどうよ
あくび交代読みでみがわり設置
まあゴーストで完全に止まるのが嫌ならあくびor身代わり→噛み砕くとか
↑みがわりにヒット射程を自分から削る以外に特に意味がないから叩くんなら最初から叩けばいいよ。むしろサポートからしないのなら欠伸なんかは半必須でないの。
なのでみがわり→サブあたりがまあ無難。ちなみに霊ってかゲンガーを意識するにしても炎のパンチ、他は地震でいいと思うよ。
まあカビのはらだいこは全抜き狙うようなもんでないから、3対戦にそもそも不向きだと思うけども。
↑↑下の型とかぶるが身代わり+太鼓ならイバンはどうだろ?ほぼ1発限りになるがw

この型をイバン解禁にともなって少し手を加えてみた。
相手からのダメージが4分の1から2分の1と予想できる場合は腹太鼓でOK。やばくなったらイバンで先制自爆もあり。交代読みで身代わり後にはらだいこからイバン発動できれば良い感じ。難点は完全にゴーストで止まるところと、マッハパンチなど

下の型と統合。

みがわり→きあいパンチ型 節を編集

性格:ゆうかんorしんちょう
努力値:HPor攻撃252 特防252 防御4
持ち物:たべのこし
確定技:みがわり/きあいパンチ
選択技:おんがえしorすてみタックル/ねむる

すばやさが遅いことを武器にして1ターン相手の攻撃を耐えてみがわり→きあいパンチ

↑おんがえしときあいパンチは威力同じ(=役割遂行わざとして使える)です。
  だから両立の必要もなさそうな気がします。
  きあいパンチ/かみくだく/みがわり(orあくび)/ねむる@カゴのみorたべのこし あたりで良くないですか?
↑確かにきあいパンチとノーマル技だとゴーストで止まるな。相性補完にもかみくだくは使えそうだ。

ゴンベから育ててかぎわけるを覚えさせてもいいんじゃないか?
俺はこの型であくびを入れてる。どっちに転んでもいい感じだが耐久があってこそ

↑ゆうかんAB振り あくび/きあいパンチ/みがわり/ねむる@カゴ、厚い脂肪で使っているが、何気に強い
ゴーストはあくびで流せるし、状態異常は眠ればOK
そして、何気に硬いみがわりは中途半端な物理では、壊すことができない。

誰の前に出して身代わりを張って誰に気合パンチを撃つのか不明
恩返し以下の威力しかないのに無理してやっと1回撃てる程度の技なんて実戦ではとても通用しない
こいつが呼びやすいグロスやドサイなどの重火力物理ATには交代読みで地震でも撃った方がいい

リサイクル眠る型 節を編集

性格:わんぱく
努力値:防御252 HP252 特防4
持ち物:カゴのみorラムのみ
技:どくどく/ねむる/リサイクル/攻撃技orふきとばし

相手のターン→毒→相手のターン→睡眠→カゴ発動により起床→相手のターン→リサイクル→相手のターン→睡眠(ry
運がよければ、持久力の高いこいつなら可能。
毒タイプや鋼タイプは攻撃かふきとばし。
急所に当たったら終わり
↑一応のろい/ねむる/リサイクル/おんがえし@カゴ、特性厚い脂肪使ってるが
アンコやちょうはつされない限りかなり強かった。
状態異常はあまり怖くないし、鋼や岩でものろい積んでおけば何とかなる
ゴーストにはどうにもならないのは仕様。おんがえしを無効なしのかみくだくにするのもありか、防御ダウン狙えるし

議論場 節を編集

特防特化+食べ残し+寝言でゲンガーや控えめの御三家の気合球でも中~高乱数3発だから耐え切れることがある。
特攻180前後のきあいだまですら耐える可能性があるということで、中堅の気合球程度ならまず受けられる。
ついでに催眠ミロやメガヤンマでも受けられ、ハピほどではなくとも多くの特殊は止められる。
ただ今作では技スペースの関係でエアムドやドータ、カバに対して簡単に止まってしまう。
受けがギリギリなので敵にしろ味方にしろ砂パだと厳しく、霰も微妙。

物理と真っ向から戦うと結構落ちる。
鈍いがあっても、高威力タイプ一致技だと効果抜群でなくても急所に当たれば大体即死。
だが、特殊相手にのろいを積めていれば、格闘以外の物理にはある程度期待できる。
多くの型のガブリアスにも対抗できるだろう。
ゴウカザルも鈍い積みでインファイトを耐えるため、防御↓の状態なら鈍い恩返しで落とせる。

特殊受けとして使った場合のみの話だからアタッカーにしたりこちらもカウンターで役割破壊を満載するという手もある。
ルビサファに比べると受けが厳しくなって、決定力が落ちたため弱体化したが、
寝言は催眠対策にもなるし、高威力の気合球が飛んでこない限りは今でも特殊受けは果たせるだろう。
ミロやヤンマを押さえ込めるのは大きい。
格闘技のない特殊アタッカーは殆ど受けられる。例外は雨パのキングドラオムスターくらい・・・

受けにしろアタッカーにしろ、使い手次第でかなり器用に戦える。

↑まとめはあくまで特殊受けで使うなら寝言無いと受けることすらままならないという結論も出たけどな。
きあいだまは交換読みで1発喰らうとあと2発で落ちる+後手確定のカビはもう眠るしかなくなる。
寝言無いとヤンマミロゲンガー辺りの催眠がどうにもならないし、素眠ったらガブリやゴウカザル辺りに蹂躙される。
・・・それこそ中堅以外の誰を受ければいいんだということになる・・・
・・・スカーフマンダやスターミーなら受けられるけど、玉マンダは無理。
↑ポリ乙も拘り破壊光線以外は大丈夫。トゲキッスもエアスラが50前後のダメージ、波動弾も確定4発(食べ残しなくても4確)だから受けられる。
↑しかし食べ残し無いと32回連続で急所回避しないと落ちるから寝言無いと無理・・・
実はあっても鈍い無いと落とせないし、天使のキッスや水の波動や起きた瞬間にエアスラひるみで落ちるから分が悪いけど。
↑カビゴンを4発圏内に入れられる技は波動弾だけ。ちなみに食べ残しで乱数になる。4~5発。1発くらい急所でも場合によっては耐える。
エアスラは食べ残し込みで7~8発も必要。カビゴンが眠ろうとしてるターンは全て「怯み」を引き当てないといけない。厳しすぎる。
他の技でカビゴンを落とすのは至難の業。つーか現実的に不可能。
通常型キッスには羽休めエアスラ電磁波はほとんど必須だし、(そもそも、この3つがないキッスなんぞ怖くない)
唯一カビゴンを落としうる波動弾も入れると技のスペースがなくなる。よって他の補助技は入らない。
さらに、攻撃無振りカビゴンの恩返しでHP252キッスがぎりぎり3確。これじゃ羽休めで耐えつつ数ターンに1度殴るだけで精一杯だろキッス・・・。
↑波動弾で落ちるぞ。大体その電磁波羽休めってのは電磁羽休めエアスラ波動弾なんだからしょうがないだろ。
羽休めと攻撃繰り返されてカビゴンが素眠りに陥ると寝言が無いと負ける。
↑カビゴンの恩返しでキッスに78~66のダメージ。ちなみにキッスの最大HPは192。寝言のまえに羽休めのPPがやばいと思うんだが。
↑エアスラはエアスラ+波動弾のときやばい。眠る直前にエアスラ+エアスラ+はどうだんで両方ひるむと落ちるからな・・・
これで何度かカビを落とされた。マヒでしびれてるスキに回復ってのもPP上では頑張れるハズなんだが運が悪いのか俺はきつかった。
キッスは受け対策にアンコやらトリック覚えてるのも少なくないことを覚えましょう…
のろいやらねごとをアンコされるといくら7~8確でも倒されるだろう

拘りダウンロードトライアタックでカビ乱数2発とかふざけてるだろ・・・お前特攻460て・・・

結局のところHP252特防252補正食べ残しまでやってどいつもギリギリか・・・

とりあえず「カビゴンに特殊受けなんて無理」ってことでいいの?
かなりカビゴンに不利な条件で考察されてるのが気になるが・・・
中にはハピナスでも難しい条件あるし・・・
↑爆破持ちアグノムを受けきれってのは正直どのポケモンでも無理。
だが、上の考察はカビゴンの特殊耐久を極限まで上げて食べ残しまであって、
カビゴンに不利な条件の中でも命の玉とかこだわりとかは抜いてあるから、それでやや厳しいなら他の型ならなお厳しい。
食べ残しかねむねごが無いと特殊受けとしてはやっていけないだろう。
カゴラムで誤魔化し切れればいいが、催眠持ちにカゴラム持ちは交換で出せないし、
そもそも普通のカビゴンも突破できない特殊はスターミーや一部のサンダースや特殊マンダぐらいだろうし、マンダには物理が有る。
パーティー全てがエース級だとキツイ。
いっそのこと特殊受け放棄して強引にハピナス辺りを狙って鈍い積んだりカウンターや自爆とかした方がいい気もする。

天候やステロの定数ダメージで簡単に逝ってくれるから霰パや砂パで対特殊の守護神にするなら素直にハピ使ったほうがよさげ。
あと多分こいつ6on6より3on3に向いてるな、6on6で多いステロとか喰らうと受けどころじゃないし、6on6ならカビも受けられやすくなるからな。

とりあえずカビゴン長いこと使ってるけど6on6なら地震はいらね
あれば便利かな?程度で実際使うことはほぼ無い
炎技は大人気で炎で受けに回してもとんぼで逃げるハッサムを一撃で倒せるし良く出てくるフォレトスドータクンに刺さるから必須だと思うがドサイドンなんて全くといっていいほど見ないし仮に相手にいたとしても素早さ負けてるから交換読みでせいぜい一発当てるだけじゃ全然倒せない
炎や電機に役割をと言うがノーマル技で十分
なんだかんだカビはどう足掻いても突破できないの多いし回復もねむる回復だから回数限られてるし目の前の敵を確実に倒せるおいうちはとても便利
6on6なら眠らないでノーマル/炎/おいうち/何か
が一番使いやすいな

カビゴンが減った=カビゴン受けも減ったから鈍い積みまくって3タテ6タテも結構あるな。
ただ受けがギリギリだから特殊相手に一発急所に入っただけで死んでくれる。
でも利点を活かしてカビ受け減ったのを狙ってハピでなくとも使っていける。
対策されていると簡単に止まる欠点もあるが、されてなきゃ3タテも可能。
・・・ギロチングラとかカバとか出されると使いにくい。
いやなおとや吹き飛ばしがないとマジでどうしようもないわ。
エアも文字ではきつい。役割破壊次第で突破できない奴が居るし、そいつらを対策するとゲンガーに当たるのが大文字か炎のパンチぐらいしかない状況になる。炎Pで低乱数2発だが。
グラはギロチン2連続で回避すれば鈍い型でも勝てる可能性あるけど、攻撃振ってないとまず先に首がとぶ。

特性はどっちがいいか。
吹雪噴火が強く毒なんてまず無いダブルは脂肪確定としても、
今作ではめんえきの役に立った試しがほとんど無い。
いたとしても鈍い積む余裕ありすぎて普通に圧殺できるような奴だった。
霰吹雪で突破されることや、ファイヤーや噴火のダメージを考えると厚い脂肪の方がいいのかも。
毒ハピに出しにくくなるけれど、そもそもあっちのが早く、連続で歌う喰らってカビに寝言無いという状況や甘える連発されてガブ辺りの無償降臨を許してフルボッコになる可能性を考えるとハピに出すこと自体リスクが高い。
↑自分も毒食らって素眠りにさせられるのを嫌って免疫にしていたが、今回は厚い脂肪のほうがいい。
噴火や吹雪が増えたのはもちろん、物理特殊の仕様変更で炎氷の物理技も出ているわけだし。

鈍いカビの努力値を防御中心に振るのはどうなんだろうか。
特殊ポケを受け、流した後に出てくる格闘ポケもしくは不一致格闘技持ちポケ以外の物理ポケを、鈍いを使って倒し2,3タテを狙えるのは強みだと考えられるのだが。
例えば、攻撃特化グロスのコメパンやマンムの地震を2発耐え、また、鈍いを1積んだ場合はほぼ3発耐えることになり、交換で出てきた場合はそのまま押し切れる。(グロスを相手にする場合は炎パンか地震有りで、また爆破で本来の特殊受けを失う可能性も有る)
物理を押し切った後は眠カゴで回復して控えている特殊ポケにそなえる。
相手の6体にノーマル受けはいないが格闘ポケがいる場合は、特殊の前に出した後、格闘ポケが出てくると予想できるので鈍いを選択せずにノーマル技を選択して撃ち逃げすればよい。
↑特防に努力値振らないと特殊アタッカーは流せないんじゃないか?HP振りだけではグドラの雨プレートハイドロで確2だし、ゲンガー等の気合玉がある。特定のポケモンを、じゃなくて「特殊ポケを受ける」ということ自体ハピナス以外には難しくなってきてる。
のろいをアンコされることに注意。ヌオーにさえ先制アンコ決められるからな。

鈍い型に限らず、カビの防御振りは降臨機会が増えるのでオススメ。
もちろん特防振りの場合に出せた奴の一部に出せなくなるデメリットもあるけど、元からエース級は無理だから準物理アタッカークラスの奴も相手できるのは非常にウマい。
攻撃防御振り厚い脂肪@オボン 恩返し/地震/欠伸/自爆 で使っているのだが万能な耐久で中堅アタッカー等を起点に出せる。
素の防御が高いと鬼火や壁のサポートも良く生きるように感じる。欠伸があると受けも起点に利用できるので非常に役に立つ。

HP調整について 節を編集

HPを238に調整(Lv.50HPVならでHP努力値20でおk)することで「やどりぎのタネ+ちきゅうなげ」のコンボ
が確定4発になる(食べ残しの場合は調整不要)

一応突っ込んでおくと宿り木投げ対策は確定5発以上 無理だけど
確定4発じゃ素眠りだから相手が回復しつつ結局PP戦に持ち込まれる
240以上あると残飯回復量も15になるので241調整が基本

個体値測定法 節を編集

下記の数値で個体値V、[ ]内はドーピング回数
カビゴン Lv11
HP      62[9]
攻撃     35[9](性格補正↑で38)
防御     24[5](性格補正↑で26)
特攻     24[5](性格補正↑で26、↓で21)
特防     35[9](性格補正↑で38)
素早さ    15[0](性格補正↑で16、↓で13)
素早さ逆V 12[5](性格補正↓で10)

ゴンベ Lv8
HP      43[5]
攻撃     22[5](性格補正↑で24)
防御     14[1](性格補正↑で15)
特攻     14[1](性格補正↑で15、↓で12)
特防     22[5](性格補正↑で24)
素早さ    10[9](性格補正↑で11、↓で9)
素早さ逆V 5[1](性格補正↓で4)
なお、Lv1のときにHPが14、攻撃と特防が7(攻撃上昇性格を含む)のとき、UVが確定

覚える技 節を編集

レベルアップ 節を編集

SM威力命中タイプ分類PP備考
ゴンベカビゴン
1-とっておき140100ノーマル物理5
1-したでなめる30100ゴースト物理30
1-ゆびをふる--ノーマル変化10
1-かぎわける--ノーマル変化40
11たいあたり40100ノーマル物理35
1-リサイクル--ノーマル変化10
44まるくなる--ノーマル変化40
99ドわすれ--エスパー変化20
1212したでなめる30100ゴースト物理30
1717なしくずし70100ノーマル物理20
20-いやなおと-85ノーマル変化40
-20あくび--ノーマル変化10
2525のしかかり85100ノーマル物理15
28-たくわえる--ノーマル変化20
-28ねむる--エスパー変化10
-28いびき50100ノーマル特殊15
-33ねごと--ノーマル変化10
33-のみこむ--ノーマル変化10
-35ギガインパクト15090ノーマル物理5
3636ころがる3090いわ物理20
41-なげつける-100あく物理10
-41とおせんぼう--ノーマル変化5
4444はらだいこ--ノーマル変化10
49-しぜんのめぐみ-100ノーマル物理15
-49かみくだく80100あく物理15
50-よこどり--あく変化10
-50ヘビーボンバー-100はがね物理10
57-とっておき140100ノーマル物理5
-5710まんばりき9595じめん物理10

過去世代

RSEFL4th5th6th威力命中タイプ分類PP備考
カビゴンカビゴンゴンベカビゴンゴンベカビゴンゴンベカビゴン
------1-とっておき140100ノーマル物理5
------1-よこどり-100ノーマル変化10
--1-1-1-ゆびをふる--ノーマル変化10
--1-1-1-かぎわける--ノーマル変化40
11111111たいあたり40100ノーマル物理35
109444444まるくなる--ノーマル変化40
65999999ドわすれ--エスパー変化20
--121212121212したでなめる30100ゴースト物理30
----25251717なしくずし70100ノーマル物理20
--20-20-20-いやなおと-85ノーマル変化40
2421-20-20-20あくび--ノーマル変化10
3333333336362525のしかかり85100ノーマル物理15
--25-28-28-たくわえる--ノーマル変化20
2825-25-28-28ねむる--エスパー変化10
2829-28-28-28いびき50100ノーマル特殊15
-37-28-33-33ねごと--ノーマル変化10
--28-33-33-のみこむ--ノーマル変化10
4649414144443636ころがる3090いわ物理20
--36-41-41-なげつける-100あく物理10
3741-36-41-41とおせんぼう--ノーマル変化5
1513-17-174444はらだいこ--ノーマル変化10
--44-49-49-しぜんのめぐみ-100ノーマル物理15
---44-49-49かみくだく80100あく物理15
----52-52-よこどり--ノーマル変化10
-----52-50ヘビーボンバー-100はがね物理10
--49-57-57-とっておき140100ノーマル物理5
---49-57-57ギガインパクト15090ノーマル物理5
1917------ずつき70100ノーマル物理15
4245------ほしがる60100ノーマル物理40
5153------はかいこうせん15090ノーマル特殊5
--17-17---リサイクル--ノーマル変化10

技マシン 節を編集

No.威力命中タイプ分類PP備考
技01ふるいたてる--ノーマル変化30
技06どくどく-90どく変化10
技10めざめるパワー60100ノーマル特殊15
技11にほんばれ--ほのお変化5
技13れいとうビーム90100こおり特殊10
技14ふぶき11070こおり特殊5
技15はかいこうせん15090ノーマル特殊5
技17まもる--ノーマル変化10
技18あまごい--みず変化5
技21やつあたり-100ノーマル物理20
技22ソーラービーム120100くさ特殊10
技23うちおとす50100いわ物理15
技2410まんボルト90100でんき特殊15
技25かみなり11070でんき特殊10
技26じしん100100じめん物理10
技27おんがえし-100ノーマル物理20
技29サイコキネシス90100エスパー特殊10
技30シャドーボール80100ゴースト特殊15
技31かわらわり75100かくとう物理15
技32かげぶんしん--ノーマル変化15
技35かえんほうしゃ90100ほのお特殊15
技37すなあらし--いわ変化10
技38だいもんじ11085ほのお特殊5
技39がんせきふうじ6095いわ物理15
技42からげんき70100ノーマル物理20
技44ねむる--エスパー変化10
技45メロメロ-100ノーマル変化15
技48りんしょう60100ノーマル特殊15
技52きあいだま12070かくとう特殊5
技56なげつける-100あく物理10
技68ギガインパクト15090ノーマル物理5
技78じならし60100じめん物理20
技80いわなだれ7590いわ物理10
技87いばる-85ノーマル変化15
技88ねごと--ノーマル変化10
技90みがわり--ノーマル変化10
技93ワイルドボルト90100でんき物理15
技94なみのり90100みず特殊15
技100ないしょばなし--ノーマル変化20

過去作技マシン 節を編集

No.威力命中タイプ分類PP備考
第6世代
技59やきつくす60100ほのお特殊15
技67かたきうち70100ノーマル物理5
技94ひみつのちから70100ノーマル物理20
技98グロウパンチ40100かくとう物理20
秘04かいりき80100ノーマル物理15
秘06いわくだき40100かくとう物理15
第3〜第4世代
技01きあいパンチ150100かくとう物理20教え
技03みずのはどう60100みず特殊20教え
技34でんげきは60-でんき特殊20教え
技58こらえる--ノーマル変化10
技67リサイクル--ノーマル変化104~5th,7th:ゴンベLv./教え
技78ゆうわく-100ノーマル変化20
技83しぜんのめぐみ-100ノーマル物理15ゴンベLv./タマゴ
秘05うずしお3585みず特殊15

タマゴ技 節を編集

3rd4th5th6th7th威力命中タイプ分類PP備考
みがわり--ノーマル変化10技90
したでなめる30100ゴースト物理30Lv
あまえる-100フェアリー変化20
すてみタックル120100ノーマル物理15
のろい--ゴースト変化10
じわれ-30じめん物理5カビゴンのみ
ふきとばし--ノーマル変化20
おいうち40100あく物理20
しねんのずつき8090エスパー物理15ゴンベのみ/教え
HSカウンター-100かくとう物理20FLEm:教え
しぜんのめぐみ-100ノーマル物理15ゴンベLv
おさきにどうぞ--ノーマル変化15教え
じばく200100ノーマル物理5ゴンベのみ
ゲップ12090どく特殊10

教え技 節を編集

3rd4th5th6th威力命中タイプ分類PP備考
FL/Eメガトンパンチ8085ノーマル物理20
FL/Eメガトンキック12075ノーマル物理5
のしかかり85100ノーマル物理15Lv
すてみタックル120100ノーマル物理15タマゴ
FL/Eカウンター-100かくとう物理20タマゴ
ちきゅうなげ-100かくとう物理20
ものまね-100ノーマル変化10
FL/Eゆびをふる--ノーマル変化10
FL/Eいわなだれ7590いわ物理10技80
みがわり--ノーマル変化10技90
Emばくれつパンチ10050かくとう物理5
Emころがる3090いわ物理20Lv
Emじこあんじ--ノーマル変化10技マシンで覚らえれない
Emいびき50100ノーマル特殊15Lv
E/XDこごえるかぜ5595こおり特殊15
Emこらえる--ノーマル変化10
Emどろかけ20100じめん特殊10
E/XDいばる-85ノーマル変化15技87
Emねごと--ノーマル変化10技88
Emまるくなる--ノーマル変化40Lv
Emれいとうパンチ75100こおり物理15
Emかみなりパンチ75100でんき物理15
Emほのおのパンチ75100ほのお物理15
XDじばく200100ノーマル物理5タマゴ
さわぐ*90100ノーマル特殊10*ゴンベのみ
ばかぢから120100かくとう物理5
アイアンヘッド80100はがね物理15
げきりん120100ドラゴン物理15
しねんのずつき8090エスパー物理15タマゴ
ダストシュート12080どく物理5
タネばくだん80100くさ物理15
とっておき140100ノーマル物理5ゴンベLv
HSとおせんぼう--ノーマル変化5Lv
HSずつき70100ノーマル物理15
おさきにどうぞ--ノーマル変化15
ハイパーボイス90100ノーマル特殊10
ほしがる60100ノーマル物理253rd:Lv
よこどり*--あく変化10*ゴンベのみ
リサイクル--ノーマル変化104~5th,7th:ゴンベLv
きあいパンチ150100かくとう物理20
でんげきは60-でんき特殊20
みずのはどう60100みず特殊20

その他 節を編集

威力命中タイプ分類PP詳細
リフレッシュ--ノーマル変化20XD
じわれ-30じめん物理5XD・タマゴ(カビゴンのみ)
てかげん40100ノーマル攻撃40SM早期購入特典
ハッピータイム--ノーマル変化30

遺伝 節を編集

タマゴグループ怪獣
タマゴグループ(ゴンベ時)タマゴ未発見
孵化歩数10240歩(※特性「ほのおのからだ」「マグマのよろい」で5120歩)
産まれるポケモンカビゴンにまんぷくおこうを持たせるとゴンベが産まれる。それ以外の場合はカビゴンが産まれる。
性別♂:♀=7:1
進化条件ゴンベがなつき度220以上の状態でレベルアップ→カビゴン

遺伝経路 節を編集

したでなめる自力(Lv.12)/ベロリンガ(Lv.1)
あまえるモンメン(Lv.28)→フシギダネ(卵)、チゴラス(Lv.20)
すてみタックルフシギダネ(Lv.27)/カラカラ(Lv.43)/ココドラ(Lv.43)/自力(初代技マシン10)
のろいヤド(Lv.1)/ナエトル(Lv.17)/ラプラス(卵)
じわれマッギョ(Lv.1)→ラプラス(卵)/自力(初代技マシン27/XD)
ふきとばしトロピウス(Lv.27)/自力(初代技マシン04)
おいうちキモリ(Lv.16)/ズガイドス(Lv.10)
しねんのずつきヤド(Lv.34)/ズガイドス(Lv.37)
カウンタールカリオ(Lv.6)→ニドラン♂(卵)/サイホーン(卵)
キノガッサ(Lv.25)→チコリータ(卵)/自力(初代技マシン18)
しぜんのめぐみチコリータ(Lv.23)/トロピウス(Lv.67)/ジジーロン?(Lv.25)
おさきにどうぞミネズミ(Lv.23)→メリープ(卵)
じばく自力(初代技マシン36/XD教え/ポケウォーカー※配信終了)
ゲップアーボ(Lv.38)・ハブネーク(Lv.43)・スカンプー(Lv.46)・ドーブル(スケッチ)→パウワウ(卵)→ヤド(卵)