オクタン - ポケモン対戦考察まとめWiki|記録(過去の型)

オクタン 節を編集

No.224 タイプ:みず
通常特性:きゅうばん(相手から強制交代させられない)
     スナイパー(攻撃が相手の急所に当たった際のダメージが2.25倍になる)
隠れ特性:ムラっけ(ターン終了時にどれか1つの能力が2段階上がり、他のどれかの能力が1段階下がる)
体重  :28.5kg(けたぐり・くさむすびの威力60)
鈍足水タイプHP攻撃防御特攻特防素早合計種族値特性
オクタン75105751057545480きゅうばん?/スナイパー?/ムラっけ?
ヤドラン95751101008030490どんかん?/マイペース?/さいせいりょく?
メガヤドラン95751801308030590シェルアーマー?

ばつぐん(4倍)---
ばつぐん(2倍)でんき/くさ
いまひとつ(1/2)ほのお/みず/こおり/はがね
いまひとつ(1/4)---
こうかなし---

豊富な攻撃技と攻撃面での高い種族値による両刀が可能。
反面足は遅く耐久も並程度。優位な状況をいかに作るかがカギ。

強力な積み技や「ドラゴンテール」の登場により強制交代技を見る機会はやや増えたので「きゅうばん」の株は上昇か。
「スナイパー」は所詮運次第だが今作で強化された「タネマシンガン」「ロックブラスト」(急所判定は攻撃回数の分だけ行われる)とは相性がよく思わぬ突破力が出ることもある。
↑下にあるスナイパー型の条件でタネマシンガンの急所こみの期待値計算したら93.74…だった。同条件でのHGSSおしえ技のタネ爆弾(物理威力80)の期待値が100だから、草技が欲しいなら安定と威力の面でタネ爆弾の方がいいと思われる。連続技が強化された反面、スナイパーの増加量が4倍から3倍に落ちてるからあまり差はないようだ
「ムラッけ」も運の要素が強いが両刀向けの特性でオクタンとの相性は悪くない。

みずびたし+エナジーボールで無理やり抜群を取れたり交代を誘うことが出来る。

BW2でハイドロポンプを習得。特殊・両刀型のメインは勿論、物理型でも入れる価値がある
単純な威力では補正なし無振りハイドロポンプ>補正あり全振りたきのぼり


最新の型こちらに、ネタ型やマイナー型こちらにあります。



技考察 節を編集

物理技タイプ威力命中追加効果備考
たきのぼり80(120)100怯み20%物理型のメインウェポン。でんじはと組み合わせれば追加効果も狙える。
ダイビング80(120)100-ORAS秘伝技。溜め技なので止まりやすいが、ムラっけの時間稼ぎに使える。
ダストシュート12080毒30%ルンパッパやフェアリーに刺さる。
タネマシンガン25*2~5100-連続技。水に刺さる。
急所ランク+3でスナイパーなら威力56*2~5。
ロックブラスト25*2~590-連続技。こちらも急所で大幅威力UP。4倍ならきあいのタスキ貫通も狙える。
タネばくだん80100-タネマシンガンと選択で安定性を取るなら。
特殊技タイプ威力命中追加効果備考
ハイドロポンプ110(165)80-命中不安だが火力は高い。
なみのり90(135)100-特殊型のメインウェポン。タイプ一致。
ねっとう80(120)100火傷30%威力は並だが、追加効果が優秀。なみのりとは選択。
しおふき~150(225)100-トリパ専用だが最高火力。
れいとうビーム90100凍り10%草やドラゴンなどを潰せる安定のサブ。
だいもんじ11085火傷10%対鋼など範囲優秀。オクタンの個性の一つで優先度高め。
サイコキネシス90100特防↓10%ドクロッグドククラゲピンポイント。
エナジーボール90100特防↓10%対水や4倍に。
チャージビーム5090特攻↑70%攻撃しつつ特攻を上げられる。素の威力と命中に難有り。
こごえるかぜ5595素早さ↓100%1段階程度では抜けない相手が多い。
ダブルでは選択肢になってくる。
ヘドロばくだん90100毒30%対草・フェアリーに。水タイプとの等倍補完はまずまず。
アシッドボム40100特防↓↓100%積み技感覚で使えるがこいつでやらなくてもいい気はする。
変化技タイプ命中備考
みずびたし100相手のメインウェポンの火力が下げられる上、草技が効きやすくなったりと耐久向き。
でんじは90地面を呼びにくいので好相性だが電気タイプに注意。
最速でS140族まで抜けるようになるが、準速だとぎりぎり130族が抜けない。
きあいだめ-スナイパー型で確定急所を狙うなら。

型考察 節を編集

特殊型 節を編集

特性:きゅうばんorスナイパー
性格:ひかえめorれいせい
努力値:HP252 特攻252or耐久調整 残り特攻
持ち物:たつじんのおびorオボンのみorフォーカスレンズor各種ジュエルorせんせいのツメorこだわりメガネ
選択攻撃技:ハイドロポンプorなみのりorねっとう/しおふき/れいとうビーム/だいもんじ/サイコキネシス/エナジーボール/シグナルビーム
選択補助技:でんじは/みずびたし

攻撃、特攻ともに105と高い種族値ではあるが、一致技の威力が特殊>物理で
サブの範囲が特殊:炎、氷、エスパー、草、虫、(電気、毒、地面)  物理:草、岩、毒
毒で弱点付ける草は炎、氷で十分なので特殊一本にしたほうが圧倒的に使いやすい。

トリパでしおふきを使うなら水技二つ持たせるのもあり。
ムラっけは特殊一本のこの型には向いていないと思われる。

アタッカーならきゅうばんよりスナイパーが優先されるか

トリパや特殊なパーティで使わないなら、電磁波の優先度は高いと思われる。その分技範囲は多少狭くなるが…
水タイプなので電気タイプのように地面タイプを呼ぶことがほとんどないので無効化されにくく、鈍足をカバーしやすい。
ただ特性蓄電、電気エンジン、避雷針や鈍足なので身代わり持ちには注意が必要である。

二刀型 節を編集

特性:スナイパーorきゅうばんorムラッけ
性格:ゆうかんorれいせい
努力値:耐久、攻撃、特攻調整
持ち物:たつじんのおびorオボンのみorフォーカスレンズor各種ジュエルorせんせいのツメ
確定技:ハイドロポンプ/ロックブラスト
選択物理技:たきのぼり/タネマシンガン/ロックブラスト/ダストシュート
選択特殊技:だいもんじ/れいとうビーム/エナジーボール/サイコキネシス/チャージビーム/アシッドボム
選択補助技:でんじは/みずびたし

特殊にはない岩技のロックブラストと(潮吹きを除外した)一致技最高火力のハイドロポンプは確定。
この2つの技を使わないなら二刀にする利点がない。それこそ特殊型で事足りる。
炎技も大きな利点なので大文字も準確定。

二刀型を使う理由として特性ムラッけを選択できるからというのもある。
二刀だとどの能力が上がっても無駄になりにくいので。
ただあくまでアタッカーの補助的な役目。↓のムラッけ型のようにムラッけを積極的に活用するわけではない。

基本的に特殊技のほうが優秀なのでれいせいで特攻振りメインになる。ただし仮想敵を定めて調整する場合当然ゆうかんもあり。
せっかく二刀にするのでムラッけを使わない場合は仮想敵を定めてしっかり調整したい。

特殊型に書いている理由と同じで電磁波は使いやすい補助技。特殊一本より技スペースがきつい関係上、多少優先度は下がるがそれでも水タイプの電磁波は使いやすい。

ムラっけ型 節を編集

特性:ムラっけ
性格:なまいきorのんき
努力値:HP252 防御252 or 特防252 or 耐久調整
持ち物:たべのこし
確定技:まもる
選択物理技:ダイビング/たきのぼり/タネマシンガン/ロックブラスト/ダストシュート
選択特殊技:なみのり/ねっとう/エナジーボール/だいもんじ/れいとうビーム
選択補助技:みずびたし/でんじは/みがわり/メロメロ

折角の二刀向き種族値なので、素早さ↓の性格で2段階上がった方の能力で攻めるのがいいだろう
素早さが2段階アップしたところで抜ける相手は少ない
まもる+物理技+特殊技+火力ダウンor足止め技が安定構成
↑↑抜ける相手はそこまで少ないとは思えないけど。最速なら2段階アップでマルマインまで抜ける。
上がらなくても、素早さ無振り85族までなら抜ける。身代わり入れるなら最速も候補になると思う。
↑とはいえ耐久落とすわけにもいかないし、素早さ2段階UPに期待するのも少々厳しいところがあるからな…。

物理・特殊の上昇した側で攻めるのが理想だけど、「下降しなかった側」で攻めるケースも多い。
上昇/下降の両方を含めた攻撃か特攻が変動する確率は毎ターン約5割であり、二刀にする意味合いが非常に強い。

特性の仕様をみると居座ることを考えたくなるが、
運の引きが悪かった場合には思い切って一旦戻すことを想定しておいた方がいい。
その時の交換として電気や草を無効・半減できるポケモンを入れておくとなおいい。
耐久は特化すればそこそこ硬くなるんで、相手が突破が難しいと判断した場合には弱点ついてこようとするから。
また、その為にみずびたしやでんじはを上手く組み合わせると控えにとってもおいしい。

ポリゴン2などのトレース持ちに注意。素のスペックに差があると押し負けるうえにターン数が経過していると手が付けられなくなる。

居座り前提だし、命中安定PP多めの火炎放射も十分選択肢に入ると思うんだがどうだろう?
二段階上昇で使えば火力もそこそこだろうし。
↑のんきH252 D=B調整 かえんほうしゃ/ダイビング/まもる/みがわり@たべのこし で運用した
結論から言うとこの素早さでムラッけは期待値が低すぎる
でんじはでも巻いておけばいいんだけど、そこまでお膳立てしたら普通のアタッカーに舞わせたほうがいい
ドーブルのバトン型なんかはS75と胞子があるから成立するけど、
こいつじゃピンポイントで防御面が上昇しなければ相手の攻撃技二発くらってそれで終わり

対オクタン 節を編集

  • 注意すべき点
    物理特殊そこそこの決定力を持ち、技が非常に豊富。
    特性ムラっけを利用した耐久型も。
    ムラっけ型は、耐久・回避と上がると手が付けられない、初手にまもるをしてくることが多い。
  • 対策方法
    鈍足で耐久もないので4倍弱点を突かれないよう上から殴ればいい。
    ムラっけ型は下がった能力を見極めながら素早く対処したい。

覚える技 節を編集

レベルアップ 節を編集

3rd4thBWBW2
SM
威力命中タイプ分類PP備考
テッポウオオクタンテッポウオオクタンテッポウオオクタンテッポウオオクタン
-------1*オクタンほう6585みず特殊10*SMのみ
---1-1-1ダストシュート12080どく物理5
---1-1-1ロックブラスト2590いわ物理10
11111111みずでっぽう40100みず特殊25
---1-1-1からみつく10100ノーマル物理35
---1-1-1サイケこうせん65100エスパー特殊20
---1-1-1オーロラビーム65100こおり特殊20
11-6-6-6-ロックオン--ノーマル変化5
-11-6-6-6からみつく10100ノーマル物理35
2222101010101010サイケこうせん65100エスパー特殊20
2222141414141414オーロラビーム65100こおり特殊20
2222191919191818バブルこうせん65100みず特殊20
3338232323232222きあいだめ--ノーマル変化30
-25-25-25-25※オクタンほう6585みず特殊10
--32-32-26-みずのはどう60100みず特殊20
---36-36-28しぼりとる-100ノーマル特殊5
--364236423034シグナルビーム75100むし特殊15
4454404840483440れいとうビーム90100こおり特殊10
--272927293846タネマシンガン25100くさ物理30
------4252ハイドロポンプ11080みず特殊5
5570455545554658はかいこうせん15090ノーマル特殊5
----49615064みずびたし-100みず変化20

※SMでは進化したときに覚える。

技マシン 節を編集

No.威力命中タイプ分類PP備考
技06どくどく-90どく変化10
技10めざめるパワー60100ノーマル特殊15
技11にほんばれ--ほのお変化5
技13れいとうビーム90100こおり特殊10
技14ふぶき11070こおり特殊5
技15はかいこうせん15090ノーマル特殊5
技17まもる--ノーマル変化10
技18あまごい--みず変化5
技21やつあたり-100ノーマル物理20
技23うちおとす50100いわ物理15
技27おんがえし-100ノーマル物理20
技29サイコキネシス90100エスパー特殊10
技32かげぶんしん--ノーマル変化15
技34ヘドロウェーブ95100どく特殊10
技35かえんほうしゃ90100ほのお特殊15
技36ヘドロばくだん90100どく特殊10
技38だいもんじ11085ほのお特殊5
技42からげんき70100ノーマル物理20
技44ねむる--エスパー変化10
技45メロメロ-100ノーマル変化15
技46どろぼう60100あく物理10
技48りんしょう60100ノーマル特殊15
技53エナジーボール90100くさ特殊10
技55ねっとう80100みず特殊15
技57チャージビーム5090でんき特殊10
技66しっぺがえし50100あく物理10
技68ギガインパクト15090ノーマル物理5
技73でんじは-90でんき変化20
技87いばる-85ノーマル変化15
技88ねごと--ノーマル変化10
技90みがわり--ノーマル変化10
技91ラスターカノン80100はがね特殊10
技94なみのり90100みず特殊15
技98たきのぼり80100みず物理15
技100ないしょばなし--ノーマル変化20

過去作技マシン 節を編集

No.威力命中タイプ分類PP備考
第6世代
技59やきつくす60100ほのお特殊15
技94ひみつのちから70100ノーマル物理20
秘07ダイビング80100みず物理10
第4世代
技03みずのはどう60100みず特殊20Lv/タマゴ/教え
技09タネマシンガン25100くさ物理30Lv.
技55しおみず65100みず特殊10
技58こらえる--ノーマル変化10
技78ゆうわく-100ノーマル変化20
技83しぜんのめぐみ-100ノーマル物理15
秘05うずしお3585みず特殊15

タマゴ技 節を編集

3rd4th5th6th7th威力命中タイプ分類PP備考
でんじは-90でんき変化20技73
オーロラビーム65100こおり特殊20Lv.
オクタンほう6585みず特殊10Lv.(オクタン)
ちょうおんぱ-55ノーマル変化20
くろいきり--こおり変化30
いやなおと-85ノーマル変化40
ロックブラスト2590いわ物理10Lv.(オクタン)
いびき50100ノーマル特殊155th教え
じたばた-100ノーマル物理15
HSしおふき150100みず特殊5
マッドショット5595じめん特殊15
スピードスター60-ノーマル特殊20EmPtHS:教え
アシッドボム40100どく特殊20
みずのはどう60100みず特殊20Lv/教え
なかまづくり-100ノーマル変化15

教え技 節を編集

3rd4th5th6th威力命中タイプ分類PP備考
Emいびき50100ノーマル特殊15タマゴ
こごえるかぜ5595こおり特殊15
シグナルビーム75100むし特殊15Lv
ダストシュート12080どく物理5Lv
タネばくだん80100くさ物理15
とびはねる8585ひこう物理5
しめつける1585ノーマル物理20
みずのはどう60100みず特殊20Lv/タマゴ
すてみタックル120100ノーマル物理15
ちきゅうなげ-100かくとう物理20
ものまね-100ノーマル変化10
でんじは-90でんき変化20技73
みがわり--ノーマル変化10技90
Emこらえる--ノーマル変化10
Emどろかけ20100じめん特殊10
E/XDいばる-85ノーマル変化15技87
Emねごと--ノーマル変化10技88
Emまるくなる--ノーマル変化40
Emスピードスター60-ノーマル特殊20タマゴ
ダイビング80100みず物理10秘07
HSいとをはく-95むし変化40

その他 節を編集

威力命中タイプ分類PP詳細
しおみず65100みず特殊10PDW

遺伝 節を編集

タマゴグループ水中1/水中2
孵化歩数5120歩
性別♂:♀=1:1
進化条件L25でオクタン

遺伝経路 節を編集

※ORASのサーチ機能で代用可能

アシッドボムリレー遺伝アーボック系統・スカタンク系統→ウパー
いびきレベル技ナマズン系統・トドゼルガ系統
自力習得Em~6th教え技
いやなおとレベル技ゴルダック系統・オーダイル系統・サメハダー系統・ハンテール
オーロラビーム自力習得レベル技
オクタンほう自力習得レベル技
くろいきりレベル技ヌオー系統・アメタマゲッコウガ
ちょうおんぱレベル技アズマオウ系統・ランターン系統・マンタインペリッパー系統・ガマゲロゲ系統
しおふきレベル技ホエルオー系統
じたばたレベル技アズマオウ系統・コイキングオーダイル系統・ランターン系統・サニーゴヒンバスラブカスガマゲロゲ系統・バスラオマッギョブロスター系統
スピードスターレベル技シザリガーフローゼル系統
なかまづくりレベル技オニシズクモ?系統
リレー遺伝ミミロップ系統・ゴロンダ系統→パウワウ
マッドショットレベル技ニョロモ・ニョロゾオムスター系統・カブトプス系統・ヌオー系統・ヌマクロー・ラグラージガマゲロゲ系統・マッギョ
みずのはどう自力習得テッポウオ時レベル技
6th教え技
ロックブラスト自力習得レベル技