アリアドス - ポケモン対戦考察まとめWiki|記録(過去の型)

アリアドス 節を編集

No.168 タイプ:むし/どく
通常特性:むしのしらせ(HPが残り1/3以下になると、虫タイプの技の威力が1.5倍になる)
     ふみん(ねむり状態にならない)
隠れ特性:スナイパー(攻撃が相手の急所に当たった際のダメージが2.25倍になる)
体重  :33.5kg(けたぐり・くさむすびの威力60)
ねばねば虫HP攻撃防御特攻特防素早合計種族値特性
アリアドス709070607040400むしのしらせ?/ふみん?/スナイパー?
ツボツボ2010230102305505がんじょう?/くいしんぼう?/あまのじゃく?
アメモース7060621008280454いかく?/きんちょうかん?
コロトック778551555165384むしのしらせ?/テクニシャン?
ハハコモリ7510380708092500ようりょくそ?/むしのしらせ?/ぼうじん?
デンチュラ7077609760108472ふくがん?/きんちょうかん?/むしのしらせ?

ばつぐん(4倍)---
ばつぐん(2倍)ほのお/ひこう/エスパー/いわ
いまひとつ(1/2)どく/むし/フェアリー
いまひとつ(1/4)くさ/かくとう
こうかなし---

くさ・かくとう技に強い。
ほか同タイプ3匹と比べると、攻撃力・物理耐久が比較的高く、向いてないがバトンタッチが出来る点が良い所。
逆に悪い所は、とんぼがえりを覚えない・攻撃手段に乏しい・かなり遅いという3点。

特性がふみんだと眠り受けができ、タイプ相性から言えばキノガッサを潰せる。
しかしストーンエッジを持っている確率は高い。
プラチナでの眠りの仕様変更により、ふみんとしての運用環境は悪くなったが、有用性は低くはない。

特性がむしのしらせだと、最高威力のミサイルばりが撃てる。ただ命中・期待値に難あり。
運が良ければ身代わり突破も狙える。

金縛りと追い討ちの同時遺伝は無理っぽい

もしかして毒菱とバトンタッチの同時遺伝は無理なのか?
↑XDスピアー使えばできる

クモのす型と防御特化型は大して変わらないから統合した。

HP個体値が29以上からの努力値252振りで、レベル50でのステータスが176~になり、くろいヘドロでの回復量が1増える。
細かい点だが耐久型に育てるなら狙って損はない。


最新の型こちらに、ネタ型やマイナー型こちらにあります。



特性考察 節を編集

むしのしらせ
微妙な火力を補える。みがわりとあわせて。
ふみん
タイプ相性もありキノガッサをはじめとするキノコのほうし使いに強くでられる。
第7世代でもZさいみんじゅつを使った戦法の対策になるか。
スナイパー
隠れ特性。急所率+1技をいくつか覚えるが、元の攻撃力が低いため急所に当たって大ダメージとはなりにくい。

技考察 節を編集

攻撃技タイプ威力命中追加効果備考
メガホーン120(180)85-遺伝技。むしのしらせ?発動時には威力270
きゅうけつ80(120)100HP吸収SMで威力強化。むしのしらせ発動時には威力180
どくづき80(120)100毒30%フェアリーへ。A特化@たつじんのおびでH振りキノガッサ確1
クロスポイズン70(105)100毒10%
急所率+1
スナイパー?で急所を狙うなら
つじぎり70100急所率+1対ゴーストに。スナイパーと合わせて
ふいうち70100優先度+1先制技。読みが必要
かげうち40100優先度+1先制技。ふいうちと違い気軽に使える
ナイトヘッド-100-定数ダメージ。一貫性も高く使い易い
イカサマ95100-攻撃無振りでも火力を出せる
補助技タイプ命中備考
どくどく必中ダメージ源や耐久ポケモン対策として
どくびし-サポート用
かなしばり100相手の有効打を封じて隙を作る
バトンタッチ-下記の技を引き継げる
こうそくいどう-最速で積むと130族を抜ける
かげぶんしん-みがわり等と合わせての運ゲー
みがわり-むしのしらせやふいうち、かなしばりと相性がよい
つるぎのまい-火力を上げる
どくのいと100専用技。毒+S↓。猛毒でないことに注意
S下降は毒が通らなくても発動
きあいだめ-バトンタッチと合わせて。ペンドラーは覚えない
ねばねばネット-場に出た相手の素早さを下げる。鈍足のためほぼサポート用

Zワザ考察 節を編集

Zワザ元にする技威力解説
ぜったいほしょくかいてんざんメガホーン190(285)
アシッドポイズンデリートどくづき160(240)
Zどくのいとどくのいと-素早さ↑。下記のZどくのいと型も参照。

型考察 節を編集

どくどく型 節を編集

特性:ふみん
性格:わんぱく
努力値:HP252 防御252
持ち物:オボンのみorヨロギのみ
確定技:どくどく
選択技:どくづき/むしくい/ふいうちorかげうち/ナイトヘッド/クモのす/まもる

プラチナで覚えるとびはねるもあり。
どくどくのターン稼ぎ、キノガッサ等の弱点を突くことができる。
ただし、入れ替えられると不利になるのでクモのすが前提となる。
またスカイアッパー等にも注意。
↑1/4だから問題なし

あとこれ、あめうけざらの防御特化ルンパッパとやり合えるな。
この型のルンパッパって、冷凍ビームかギガドレが攻撃手段だから、
雨降ってない状態から1ターン目宿り木、こっち毒づき、冷凍ビーム、毒づき
ってやってると食べ残しあっても競り勝つ。
ただハイドロポンプ持ってたり、最初から雨降ってると厳しい。その前にこの型じゃなければ厳しい。

アリアドスが受けられそうな相手考えてみたけど、結局サブウェポンが脅威。
物理型のリーフィアやモジャンボ、ジュカインは岩とか飛行技持ってるし、対格闘は基本岩技持ち。
対虫・毒はこっちに決め手がないという、正直どこを受けるにしても厳しい。

でも一応、燕返し程度のものだったら割と耐えるので、ここは岩技にだけ着目してヨロギの実を持たせる。
半減技を受けてアリアドス登場。
最初どくどくしてみて、相手が弱点技持ってたら交代する、みたいな立ち回りをする。
対格闘想定だとネンドール、ドータクン、対草虫毒想定だとマタドガス、みたいに
組ませる相手を考えれば、割と安定すると思うんだけどどうだろう。

嫌がらせとして虫食いで耐久のカゴやオボンを奪えると御の字か。
しかし出せる相手が少なすぎる…

異なる性格・努力値配分で申し訳ないんだが、
性格:しんちょう(特攻↓特防↑)
努力値:HP252 特防:252 素早さ:4
これで特殊受けとして使うのはどうだろう。
上でも言われてるが1/4にできる格闘タイプは多くが岩技を持っているので物理面はキツイことが多いと思う。
特殊なら草技を1/4できる上、HP、特防がVならばひかえめのゲンガーのシャドボやサンダースの十万も確3であり意外に耐える。(威力上昇系の道具ではないのが前提ですが)
技構成は ナイトヘッド/ふいうち/どくどく/まもる 
ゲンガーやミカルゲなどのゴースト催眠ポケモンの催眠術を無力化でき、殴り合いに持ち込む。
ゲンガー相手ならシャドボ→ナイトヘッドの応酬が2回あった後ふいうちで落とせる。
ミカルゲ相手なら種族値で素早さは勝っているのでどくどくを仕込んだ後、ナイトヘッドで攻撃。最大でもHPは157なので固定ダメージ50に加えてどくどく、痛み分けもタイミングを読めれば封殺可能。
しかもミカルゲはゲンガーよりも火力が無いので安定して相手にできる。
サイコキネシスを持っているとキツイが両者スペース的に入れてることは少ないのではないかと。
上手くいけばロトムやムウマージなんかも相手にできるかもしれない。
ジュカインのリーフストームもこいつなら怖くない。交換先にどくどくを撒ければしめたもの。
でもエンペルトのハイドロ級の攻撃には耐えられないので出す相手は気をつけて。
まだまだ改善の余地がありそうなので、どうか意見求む。

バトンタッチ型 節を編集

特性:ふみん
性格:ようき
努力値:攻撃252 素早さ252
持ち物:きあいのタスキ
技:バトンタッチ/こうそくいどう/ふいうち/むしくいorみがわりorクモのす

くろいまなざしバトンタッチならぬクモのすバトンタッチができる。でも微妙。
基本はゲンガーに出してこうそくいどうかふいうちの2択。
こうそくいどうをしたら130族を抜けるので悠々とバトンタッチ。
脆いので攻撃を食らったら死ぬと思っておこう。ステルスロックにも弱い。

↑使ったけど大分無理…攻撃に振ったところでできることが少ない。
というか不意打ちでゲンガーすら確定で落とせない。だから攻撃に振る意味無いかも。
高速バトンするにしても初手高速→相手攻撃ですでにやばいわけで、攻撃している暇が無いし。
耐久特化して、攻撃を2回耐えられそうな耐久系(決定力の乏しい奴)にぶつけてクモのす→バトンで味方の積みの起点にする位しかないと思う。
ブラッキーでやったほうが良いとか知らない。

こだわりふいうち型 節を編集

特性:ふみん(orむしのしらせ)
性格:いじっぱりなど攻撃↑
努力値:攻撃252 残りは耐久に調整
持ち物:こだわりハチマキ
確定技:ふいうち/どくづき
選択技:むしくい/ギガインパクト/かげうち 

最近では読まれがちのように見えるが逆にバトンタッチ型などが増え、使えないことも無い。
ふみんの為しぶしぶ攻撃技をしてきたさいみんじゅつ持ちゲンガーも落とせる。
サイコキネシスで潰そうとしてきたエスパータイプも狩れるのが悪タイプのふいうち要員との大きな違い。
あえて攻撃を喰らってHPを減らしてむしのしらせ→むしくい、なんて手もあるがネタに過ぎない
ふいうち→襷で耐えて逃げられたエスパーを次のとき確実に狩るためおいうちもありだと思う。

↑タイプ一致技の威力が終わってるのが痛いし、何より遅すぎるから、
本当に不意打ちしかやることが無い…。
ゲンガー狩りに特化するなら、達人の帯かプレート持たせて追い討ちを入れた方が機能すると思う。相手もタスキだと不意打ち決まってもまず次で逃げるし。
↑なめてかかってきたスターミーなんかは意外と狩れる。ところで、他に持たせるやつ居ない場合、持ち物に珠って選択は無しか?

先発毒びし型 節を編集

特性:ふみん
性格:ねこだまし対策に防御↑推奨
努力値:HP252、防御252
持ち物:きあいのタスキ
確定技:どくびし/まもる
選択技:かげうち/ふいうち/むしくい/こわいかお/フラッシュ

ふみんで先制催眠無効を生かした先発どくびし撒き。
ねこだましが大敵だが読んで守ればOK
残りの技は嫌がらせや交代を誘う技で
挑発も大敵
↑守るでねこだまし防ぐのに性格の所ねこだまし対策で防御↑ってどういうことだ?
↑確かにおかしいな。襷持たせるならAやSに補正かけるのも有りなんじゃないか?


覚える技 節を編集

レベルアップ 節を編集

SM威力命中タイプ分類PP備考
イトマルアリアドス
-1ベノムトラップ-100どく変化20
-1とどめばり50100むし物理25
-1むしくい60100むし物理20
11どくばり15100どく物理35
11いとをはく-95むし変化40
11からみつく10100ノーマル物理35
-1つるぎのまい--ノーマル変化20
-1きあいだめ--ノーマル変化30
-1すいとる20100くさ特殊25
55すいとる20100くさ特殊25
88まとわりつく20100ノーマル物理20
1212こわいかお-100ノーマル変化10
1515ナイトヘッド-100ゴースト特殊15
1919かげうち40100ゴースト物理30
-つるぎのまい--ノーマル変化20
2223みだれひっかき1880ノーマル物理15
2628ふいうち70100あく物理5
2932クモのす--むし変化10
3337こうそくいどう--エスパー変化30
3641ミサイルばり2595むし物理20
4046サイコキネシス90100エスパー特殊10
4350どくづき80100どく物理20
4755クロスポイズン70100どく物理20
5058ねばねばネット--むし変化20
5463どくのいと-100どく変化20

※進化したときに覚える。

過去世代

3rd4th5th6th威力命中タイプ分類PP備考
イトマルアリアドスイトマルアリアドスイトマルアリアドスイトマルアリアドス
-------1ベノムトラップ-100どく変化20
-------1とどめばり50100むし物理25
---1-1-1むしくい60100むし物理20
11111111どくばり15100どく物理35
11111111いとをはく-95むし変化40
-1-1-1-1こわいかお-100ノーマル変化10
-1-1-1-1からみつく10100ノーマル物理35
66555555こわいかお-100ノーマル変化10
1111888888からみつく10100ノーマル物理35
2325121212121212きゅうけつ80100むし物理10
1717151515151515ナイトヘッド-100ゴースト特殊15
--191919191919かげうち40100ゴースト物理30
3034222322232223みだれひっかき1880ノーマル物理15
--262826282628ふいうち70100あく物理5
3743293229322932クモのす--むし変化10
4553333733373337こうそくいどう--エスパー変化30
--364136413641ミサイルばり2595むし物理20
5363404640464046サイコキネシス90100エスパー特殊10
--435043504350どくづき80100どく物理20
----47554755クロスポイズン70100どく物理20
------5058ねばねばネット--むし変化20

技マシン 節を編集

No.威力命中タイプ分類PP備考
技06どくどく-90どく変化10
技09ベノムショック65100どく特殊10
技10めざめるパワー60100ノーマル特殊15
技11にほんばれ--ほのお変化5
技15はかいこうせん15090ノーマル特殊5
技17まもる--ノーマル変化10
技21やつあたり-100ノーマル物理20
技22ソーラービーム120100くさ特殊10
技27おんがえし-100ノーマル物理20
技28きゅうけつ80100むし物理10
技29サイコキネシス90100エスパー特殊10
技32かげぶんしん--ノーマル変化15
技36ヘドロばくだん90100どく特殊10
技42からげんき70100ノーマル物理20
技44ねむる--エスパー変化10
技45メロメロ-100ノーマル変化15
技46どろぼう60100あく物理25
技48りんしょう60100ノーマル特殊15
技67スマートホーン70必中はがね物理10
技68ギガインパクト15090ノーマル物理5
技75つるぎのまい--ノーマル変化20SMのみ
技81シザークロス80100むし物理15
技83まとわりつく20100むし特殊20
技84どくづき80100どく物理20
技87いばる-85ノーマル変化15
技88ねごと--ノーマル変化10
技90みがわり--ノーマル変化10
技100ないしょばなし--ノーマル変化20

過去作技マシン 節を編集

No.威力命中タイプ分類PP備考
第6世代
技01つめとぎ--あく変化15
技28あなをほる80100じめん物理10
技70フラッシュ-100ノーマル変化20
技76むしのていこう50100むし特殊20
技94ひみつのちから70100ノーマル物理20
第4世代まで
技19ギガドレイン75100くさ特殊10教え
技58こらえる--ノーマル変化10
技78ゆうわく-100ノーマル変化20
技83しぜんのめぐみ-100ノーマル物理15

タマゴ技 節を編集

3rd4th5th6th7th威力命中タイプ分類PP備考
サイケこうせん65100エスパー特殊20
かなしばり-100ノーマル変化20
ソニックブーム-90ノーマル特殊20
バトンタッチ--ノーマル変化40
おいうち40100あく物理20
シグナルビーム75100むし特殊15教え
どくびし--どく変化20
ダブルニードル25100むし物理20
エレキネット5595でんき特殊15教え
いかりのこな--むし変化20
つじぎり70100あく物理15
メガホーン12085むし物理10

教え技 節を編集

3rd4th5th6th威力命中タイプ分類PP備考
Emいびき50100ノーマル特殊15
シグナルビーム75100むし特殊15タマゴ
とびはねる8585ひこう物理5
HSむしくい60100むし物理20Lv
イカサマ95100あく物理15
エレキネット5595でんき特殊15タマゴ
ギガドレイン75100くさ特殊10
のしかかり85100ノーマル物理15
すてみタックル120100ノーマル物理15
ものまね-100ノーマル変化10
みがわり--ノーマル変化10技90
Emころがる3090いわ物理20
Em/XDいばる-85ノーマル変化15技87
Emねごと--ノーマル変化10技88
ふいうち70100あく物理5Lv
HSいとをはく-95むし変化40Lv

その他 節を編集

威力命中タイプ分類PP詳細
リフレッシュ--ノーマル変化20XD

遺伝 節を編集

タマゴグループ
孵化歩数3840歩
性別♂:♀=1:1

遺伝経路 節を編集

習得方法覚える系統
いかりのこなレベルバタフリー/パラセクト系統/ウルガモス
エレキネット旧自力5th/6th:教え技(8BP)
レベルデンチュラ系統
おいうちレベルスピアー/ハッサム系統/ドラピオン系統/メガヤンマ系統/ペンドラー系統
かなしばりレベルモルフォン系統
サイケこうせんレベルバタフリー/モルフォン系統/ドクケイル/ガーメイル/ビビヨン
シグナルビーム旧自力4th~6th:教え技(8BP)
レベルモルフォン系統/バルビート/デンチュラ系統
ソニックブームレベルビブラーバ/フライゴン/メガヤンマ系統
ダブルニードルレベルスピアー/シュバルゴ
つじぎりレベルハッサム系統/ヘラクロス/コロトック/ドラピオン系統/メガヤンマ/グライオン
どくびしレベルスピアー/フォレトス/ドラピオン系統
バトンタッチレベルレディアン系統/アメタマ/テッカニン/ペンドラー
メガホーンレベルヘラクロス/ペンドラー